• ベストアンサー

義理チョコを渡したくない…。

こんばんは。 私は最近、小さい会社へ転職したばかりのOLです。 私は少ない社員とともに、大手の会社に出向(?)しています。 それで本題ですが もうじきバレンタインを迎えますが 義理チョコを渡すという行為を、社会人になってから行ったことがなく、 どうしても渡したくないんです。 というのも、うちの会社は女子社員は私一人だけなので、 もし義理チョコなどを渡すのも、どう渡すべきか悩みますし、 出向先の女性も(部署内には)少ないですがいることにはいますが、 やはり他の会社から出向されていたりして、どうしても固まっていたりして 話しかけることができないので、義理チョコなどを社内の人に渡しているのかどうか尋ねることができません…。 もし、出向先の人がうちの社員の方々にも渡しているのであれば、 私の立場が無いですし…。 かといって、私だけがチョコを渡していると それはそれで浮いてしまいそうで…。 つまらない質問ですが、 こういう場合、皆さんは義理チョコを渡しますか? もし渡すのなら、どうやって渡しますか? 私はいま研修中の身なので、社員のみなさんにお世話になっているのですが… どうしても一人で義理チョコを配るという行為が苦痛でたまりません。 現在、有休も無い状態ですが、バレンタインの日は、 休んでしまいたい位に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vespire
回答No.5

こんばんは。  前の会社で話題になりました。  男性側から、「嬉しいは嬉しいけど、ホワイトデーの時に返さなきゃいけないって思うと、貰わないほうがいいなぁ」という意見が多かったです。  なので、去年のバレンタインデーは何もなしでした。  その2年前は、外注の女性が、他の女の子とお金を出し合って配ってましたが・・・微妙な雰囲気でしたよー^^; #このときも、私はあげませんでしたが。  同じ職場に女性がいらっしゃるのでしたら、一度話してみるのもいいかもしれませんが・・・  私だったら(あくまで私だったら)、キットカットの得用サイズを買ってきて、そんな雰囲気になったらばら撒きます。  あげなかったら、自分が食べちゃえばいいし、所詮義理ですから、そんなに気張ったことする必要もないし。  それ以前に、会社は「仕事をするところ」なので、気持ちだけでいいと思いますよ^^

その他の回答 (9)

回答No.10

義理チョコ…配りつづけてはや何年… 私は年に一度の挨拶だと思ってるので^_^; 新しい職場なら「宜しくお願いします」って挨拶がわりになるでしょうし。 ただ、会社によっては「やめましょう」って打合せしてる所もあるようですから、確認された方がよいですよね。 思いきって、女性社員の方に聞かれるのが一番だと思いますよ。 私も、転職した際に「つまらない質問ですが」と尋ねました。 女性社員が多ければ、みんなで出し合って買ったこともありますし、配る社員が多ければ「お徳用」の袋詰のチョコを買って少しずつ配りました。 貰う方の男性陣も「これは誰から」ってイチイチ覚えてないようで、ある後輩は「どうしましょう。渡してないのにお返し貰っちゃいました」って焦ってましたから…

sayapan
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 大変すみませんが、ここでお礼をまとめさせて頂きます。 沢山の回答を頂くことができ、大変うれしく思います。 そうですね…。 なんとか安いチョコでもあいさつがわり+おかえしはけっこうです。 などと渡してしまおうかと思っています。

• 8942
回答No.9

渡すんだったら、アルファベットチョコのお徳用サイズで  これ2、3つでいいんじゃね。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/meito/products/choco/alphabet.html

noname#44934
noname#44934
回答No.8

新しい職場に転職したばかりなら、義理チョコを渡さなくても、冷たい人なんて思われる事は無いです。 なんてラッキーなんでしょうと思います。 周りの男性も気にしないと思います。それは転職したばかりでまだ皆に馴染んではないからと解釈すると思います。 今年渡すと来年も渡すことになります。 このチャンスを逃さないでね。 私も義理チョコ大嫌い人間です。 数々の職場で義理チョコを渡したり渡さなかったりいろいろ経験はあります。 義理チョコでも尊敬している上司やお世話になった人には気持ちをこめて渡しましたがそれ以外はとても苦痛でした。ある時は交代休みの会社の為公休を入れてお休みにした経験もあります。 もし冗談で催促されたら「私の彼がやきもち焼きで義理チョコでもうるさいから」と笑って受け流しましょう。 (この手も使った経験あります)

• coco1358
回答No.7

無理にあげなくて、いいですよ。 主人も、頂いてきますが、頂くほうも、義理と知ってるので。職場のちょっとした、潤滑油ぐらいのこと。 真剣に考えないでいいですよ。

• tokkun03
回答No.6

初めまして。 35♂です。 会社って難しいですよね。 転職して仕事になれてない状況と出向(?)で職場の人とも打ち解けていない状況なんだろうと思います。 さて、チョコなんですが出向先の女性に聞くほうが良いでしょう。一年の流れ(行事的なもの)もわかってないんですから・・・最近は義理チョコを渡さないとこが増えてるらしいですが、会社によるので確かめた方がいいと思います。足並みをそろえるためにも。 打算的になりますが、渡してしまうのも今後の仕事を進める上で楽かもしれないですよ。 義理であれ貰って嬉しくないわけがないですから。 私、個人的には義理チョコは好きではないんですけど・・・ANO#1さんのとこみたいに、義理チョコ禁止令が出てればいいですね。

回答No.4

バレンタインまでまだ時間があるんですから、まず打ち解けるつもりで、固まってる女性社員に話し掛ける努力しましょうよ。 だって、このままじゃ、チョコ問題抜きしても、人間関係的にも辛いじゃないですか。 社内で生き抜く術としても、女性の知り合いを作った方がいいので、そういう意味でも勇気出して話し掛けましょうよ。 まだ2週間あるわけですから、打ち解けてチョコの事を聞き出す時間は十分ありますよ。

回答No.3

あなたの会社は「義理チョコを配れ」とでも言っているのでしょうか? そんなこという会社があるとは思えませんが(笑) 自分が嫌であるなら配らなくてもいいんじゃないですか? なんでそこまで苦痛なことをしなきゃならんのですかね? 義理チョコ配りが仕事になっているならともかくも。 バレンタインにチョコ配るなんてお菓子会社の儲けの宣伝の片棒担いでるだけじゃないですか? お世話になってるから・・と思われるのでしたら「いつもお世話になってますので、今日はバレンタインですから・・」とかいって笑顔で書類配るような感じで渡せばいいと思います。 他の人が配ってる・配ってないの問題じゃなくってあなたが「お世話になってるから配ろうかな?」と思われるのなら配ればいいだろうし、嫌なら止めておけばいいことじゃないでしょうか? 他の人がどうするのかが気になるなら、それはその人たちに聞かないとわからないでしょ? ここで聞いても仕方ないことですよ。

• ni2
回答No.2

渡さなくても問題ないですよ。(お互い義理のプレゼント交換で気をつかうし)出向先でちゃんと仕事をすればOKです。転職されたばかりとのことですから、同僚の方にもちょっと相談されてはいかがですか?

回答No.1

渡さなくていいと思います。 私の職場は上司より「義理チョコ禁止令」が出ていてとてもいいと思っています。 でも出向の人に思い切って話しかけて確認できたら、一番スッキリ解決しますよね。そんなに話しかけられないですか?