• ベストアンサー

義理チョコを渡したくない…。

こんばんは。 私は最近、小さい会社へ転職したばかりのOLです。 私は少ない社員とともに、大手の会社に出向(?)しています。 それで本題ですが もうじきバレンタインを迎えますが 義理チョコを渡すという行為を、社会人になってから行ったことがなく、 どうしても渡したくないんです。 というのも、うちの会社は女子社員は私一人だけなので、 もし義理チョコなどを渡すのも、どう渡すべきか悩みますし、 出向先の女性も(部署内には)少ないですがいることにはいますが、 やはり他の会社から出向されていたりして、どうしても固まっていたりして 話しかけることができないので、義理チョコなどを社内の人に渡しているのかどうか尋ねることができません…。 もし、出向先の人がうちの社員の方々にも渡しているのであれば、 私の立場が無いですし…。 かといって、私だけがチョコを渡していると それはそれで浮いてしまいそうで…。 つまらない質問ですが、 こういう場合、皆さんは義理チョコを渡しますか? もし渡すのなら、どうやって渡しますか? 私はいま研修中の身なので、社員のみなさんにお世話になっているのですが… どうしても一人で義理チョコを配るという行為が苦痛でたまりません。 現在、有休も無い状態ですが、バレンタインの日は、 休んでしまいたい位に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.5

 こんばんは。  前の会社で話題になりました。  男性側から、「嬉しいは嬉しいけど、ホワイトデーの時に返さなきゃいけないって思うと、貰わないほうがいいなぁ」という意見が多かったです。  なので、去年のバレンタインデーは何もなしでした。  その2年前は、外注の女性が、他の女の子とお金を出し合って配ってましたが・・・微妙な雰囲気でしたよー^^; #このときも、私はあげませんでしたが。  同じ職場に女性がいらっしゃるのでしたら、一度話してみるのもいいかもしれませんが・・・  私だったら(あくまで私だったら)、キットカットの得用サイズを買ってきて、そんな雰囲気になったらばら撒きます。  あげなかったら、自分が食べちゃえばいいし、所詮義理ですから、そんなに気張ったことする必要もないし。  それ以前に、会社は「仕事をするところ」なので、気持ちだけでいいと思いますよ^^

その他の回答 (9)

回答No.10

義理チョコ…配りつづけてはや何年… 私は年に一度の挨拶だと思ってるので^_^; 新しい職場なら「宜しくお願いします」って挨拶がわりになるでしょうし。 ただ、会社によっては「やめましょう」って打合せしてる所もあるようですから、確認された方がよいですよね。 思いきって、女性社員の方に聞かれるのが一番だと思いますよ。 私も、転職した際に「つまらない質問ですが」と尋ねました。 女性社員が多ければ、みんなで出し合って買ったこともありますし、配る社員が多ければ「お徳用」の袋詰のチョコを買って少しずつ配りました。 貰う方の男性陣も「これは誰から」ってイチイチ覚えてないようで、ある後輩は「どうしましょう。渡してないのにお返し貰っちゃいました」って焦ってましたから…

sayapan
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 大変すみませんが、ここでお礼をまとめさせて頂きます。 沢山の回答を頂くことができ、大変うれしく思います。 そうですね…。 なんとか安いチョコでもあいさつがわり+おかえしはけっこうです。 などと渡してしまおうかと思っています。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.9

 渡すんだったら、アルファベットチョコのお徳用サイズで  これ2、3つでいいんじゃね。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/meito/products/choco/alphabet.html

noname#44934
noname#44934
回答No.8

新しい職場に転職したばかりなら、義理チョコを渡さなくても、冷たい人なんて思われる事は無いです。 なんてラッキーなんでしょうと思います。 周りの男性も気にしないと思います。それは転職したばかりでまだ皆に馴染んではないからと解釈すると思います。 今年渡すと来年も渡すことになります。 このチャンスを逃さないでね。 私も義理チョコ大嫌い人間です。 数々の職場で義理チョコを渡したり渡さなかったりいろいろ経験はあります。 義理チョコでも尊敬している上司やお世話になった人には気持ちをこめて渡しましたがそれ以外はとても苦痛でした。ある時は交代休みの会社の為公休を入れてお休みにした経験もあります。 もし冗談で催促されたら「私の彼がやきもち焼きで義理チョコでもうるさいから」と笑って受け流しましょう。 (この手も使った経験あります)

  • coco1358
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

無理にあげなくて、いいですよ。 主人も、頂いてきますが、頂くほうも、義理と知ってるので。職場のちょっとした、潤滑油ぐらいのこと。 真剣に考えないでいいですよ。

  • tokkun03
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

初めまして。 35♂です。 会社って難しいですよね。 転職して仕事になれてない状況と出向(?)で職場の人とも打ち解けていない状況なんだろうと思います。 さて、チョコなんですが出向先の女性に聞くほうが良いでしょう。一年の流れ(行事的なもの)もわかってないんですから・・・最近は義理チョコを渡さないとこが増えてるらしいですが、会社によるので確かめた方がいいと思います。足並みをそろえるためにも。 打算的になりますが、渡してしまうのも今後の仕事を進める上で楽かもしれないですよ。 義理であれ貰って嬉しくないわけがないですから。 私、個人的には義理チョコは好きではないんですけど・・・ANO#1さんのとこみたいに、義理チョコ禁止令が出てればいいですね。

回答No.4

バレンタインまでまだ時間があるんですから、まず打ち解けるつもりで、固まってる女性社員に話し掛ける努力しましょうよ。 だって、このままじゃ、チョコ問題抜きしても、人間関係的にも辛いじゃないですか。 社内で生き抜く術としても、女性の知り合いを作った方がいいので、そういう意味でも勇気出して話し掛けましょうよ。 まだ2週間あるわけですから、打ち解けてチョコの事を聞き出す時間は十分ありますよ。

回答No.3

あなたの会社は「義理チョコを配れ」とでも言っているのでしょうか? そんなこという会社があるとは思えませんが(笑) 自分が嫌であるなら配らなくてもいいんじゃないですか? なんでそこまで苦痛なことをしなきゃならんのですかね? 義理チョコ配りが仕事になっているならともかくも。 バレンタインにチョコ配るなんてお菓子会社の儲けの宣伝の片棒担いでるだけじゃないですか? お世話になってるから・・と思われるのでしたら「いつもお世話になってますので、今日はバレンタインですから・・」とかいって笑顔で書類配るような感じで渡せばいいと思います。 他の人が配ってる・配ってないの問題じゃなくってあなたが「お世話になってるから配ろうかな?」と思われるのなら配ればいいだろうし、嫌なら止めておけばいいことじゃないでしょうか? 他の人がどうするのかが気になるなら、それはその人たちに聞かないとわからないでしょ? ここで聞いても仕方ないことですよ。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

渡さなくても問題ないですよ。(お互い義理のプレゼント交換で気をつかうし)出向先でちゃんと仕事をすればOKです。転職されたばかりとのことですから、同僚の方にもちょっと相談されてはいかがですか?

回答No.1

渡さなくていいと思います。 私の職場は上司より「義理チョコ禁止令」が出ていてとてもいいと思っています。 でも出向の人に思い切って話しかけて確認できたら、一番スッキリ解決しますよね。そんなに話しかけられないですか?

関連するQ&A

  • 義理チョコ

    会社で義理チョコを渡そうと思ったのですが・・・ 上司には渡すタイミングが無く 先輩は呼び止めてもとっとと帰ってしまい 同僚は、「義理チョコです」と言って渡そうとしても断られ・・・ むなしさがこみ上げてくるバレンタインでした。 私は社員になって一年にならないのですが、嫌われているのでしょうか。嫌いな人からは義理チョコも貰いたくないでしょうか? それとも嫌われているというのは、思い込みすぎでしょうか。

  • 義理チョコのお返しについて

    すいません、今年初めて社会人になって今回初めてバレンタインで義理チョコをもらいましたが、会社などで女性社員から貰ったチョコへのお返しはどのような物が良いんでしょうか? 数人から貰ったので、値段のはるものだと人数分揃えると結構なお金になるので大変ですし、また義理チョコのお返しに高いものを貰っても貰った方も困るだろうし、かと言ってあまりチープなものだとまたあまり良く思われなそうで心配です。 義理チョコのお返しは1人あたりどの位の予算でどのような物が良いんでしょうか? 男性のみなさんは毎年どのようなものをお返ししていますか? また、女性のみなさんはどのような物を貰うと嬉しいですか? 何しろ初めてのことで全くわかりません。アドバイスお願いします。

  • 義理チョコについて

    少々気が早い気がしますが、バレンタインについて質問です。 IT系の企業に勤めています。 部署は40人くらいで女性は事務含め1割いません。派遣の方も同じ割合で同数くらいいます。 私は2年目ですが、業務をしていない、宿泊の研修とかぶる、女性社員に聞いたところ不要とのことで用意はしませんでした。 去年の様子では、同じ部の派遣の方は同じ派遣会社+同じ業務中の方に配っているようでした。(ホワイトデーの雰囲気です)また、他の部署はお土産のような箱菓子を買ってきて給湯室に放置しているところもあったようです。 私としてはバレンタインなど超めんどくさいと思っているので、義理チョコは不要な気がしています。 が、業務でお世話になったり、奢っていもらっていたりするため、普段のお礼はしたくきっかけとしてバレンタインを利用するのならいいかなと思っています。これくらいしか機会がないので。 長くなってしまいましたが、質問です。 (1)義理チョコはほしいですか? (2)いくらくらいならお返しの負担になりませんか。 (3)普段のお礼なので、そもそもお返しなど不要です。気を使わせない何かいい方法はありますか。時期的にバレンタインなのか差し入れ等なのかモヤモヤさせるような気がしてなりません。 (3)-1 義理チョコではなく差し入れはどうですか。 (3)-2 お正月に帰省した人からお土産をもらいました。親の実家(我が家より会社に近い。。)に帰ったことにしてお土産を買っていくのはどうでしょうか。 (3)-3 個別に渡すより箱で買ってきて配る方が気にならないでしょうか。 (3)-4 やはりバレンタインの時期に何か渡すと負担でしょうか。 (4)その他バレンタインについてどう思うか意見をください。 よろしくおねがいします。

  • 義理チョコ

    バレンタインデーに会社の同じ部署の人にチョコを配る予定です。20人の部署で女性が2人なので一人300円くらいのほんとにちょこっとしたチョコを配る予定なのですが(ひょっとしたらたくさん入ってるのを何箱か買ってバラで配るかも。。。)そんな思いっきり義理!安上がりにまとめました!みたいなチョコレートでもちょっとはうれしいのでしょうか。。。?律儀な人はお返しとか考えるでしょうし、そんなちょこっとしたチョコにお返ししてもらうのも気が引けるし。。。ちょっとでもうれしいと思ってくれるならあげたいなあとはおもうのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 義理チョコあげるべき?

    同じような質問をしている方も多いのですが、今、義理チョコを贈るべきかどうか迷っています。 私は1年目の社員で、周りは12人の男性(30-50代)がいます。 そのうち、直属の上司は1人です。他の11人とは顔を合わせない日のほうが多いです。また、12人全員、義理チョコは取引先などからたくさんもらうものと思われます。 こんな状態なのですが、直属の上司の方だけにでも義理チョコをあげようかと思っています。仕事をおしえてもらったりしていますので。 みなさんに、3つ、おききしたいことがあります。 ・上述のようにたくさんもらうであろう方なので、迷惑にはならないでしょうか? ・お返しなど気をつかったりしないでしょうか?私はお返しは要らないので、渡すときに「お返しとか気にしないでくださいね」などと言ってもいいでしょうか?かえって嫌味かな? ・義理チョコって媚びを売っている感じではないですか? よろしくおねがいいたします。

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • バレンタインの義理チョコ 安いけどかわいいのって?

    会社の人大勢に、義理チョコを配らなければいけない・・・。 一人250円くらいで・・・。 困りますぅ。 こんな時、どこで買いますか? 結構、どこを見ても500円以上とかしますよね。 一応バレンタインのプレゼントっぽく見えて、ちっちゃくて、安いの、どこで買う?

  • 職場で義理チョコ配らないのは非常識か?

    転職して初めてのバレンタインです。 女子社員が男子社員に義理チョコをあげる風潮のある会社の場合、私だけあげないのは非常識とみなされるでしょうか? (普段仕事で助けてやってるのに・・・と思われたりとか?) 今の会社にチョコ配りの習慣があるのかどうかよくわからないので困っています。 誰かに聞けばいいだろう、と思われそうですが、聞ける人がいないので・・。

  • 義理チョコ、欲しいですか? あげたいですか?

    あと1ヶ月あまりで、バレンタインデーですね。 女性も男性も、何となくウキウキするような時期かも知れません。 ですが、先輩とか会社の上司とか、普段お世話になっている人や知り合いの男性などに対しては、義理チョコという、いかにも社交辞令的な、“お世話になっています”的なチョコが用意されています。 さてそこで、男性の方に対して・・・ 決して本命ではない、お世話になっています的な「義理チョコ」、欲しいと思いますか? 女性の方に対して・・・ そういう義理チョコ、できれば本命だけにして、それ以外の人にはできればあげたくないですか? たとえチョコをあげなくても、男性との付き合いやコミュニケーションは相変わらずスムーズに行くという前提です。