• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

義理チョコあげるべき?

同じような質問をしている方も多いのですが、今、義理チョコを贈るべきかどうか迷っています。 私は1年目の社員で、周りは12人の男性(30-50代)がいます。 そのうち、直属の上司は1人です。他の11人とは顔を合わせない日のほうが多いです。また、12人全員、義理チョコは取引先などからたくさんもらうものと思われます。 こんな状態なのですが、直属の上司の方だけにでも義理チョコをあげようかと思っています。仕事をおしえてもらったりしていますので。 みなさんに、3つ、おききしたいことがあります。 ・上述のようにたくさんもらうであろう方なので、迷惑にはならないでしょうか? ・お返しなど気をつかったりしないでしょうか?私はお返しは要らないので、渡すときに「お返しとか気にしないでくださいね」などと言ってもいいでしょうか?かえって嫌味かな? ・義理チョコって媚びを売っている感じではないですか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • concord

そうですね。pan0233さんの場合、12人もの方にチョコをあげるのは、だいぶ負担になりますね。 かといって、特定の人にだけあげると、もらわない人がいい気がしないのは間違いないと思われます。 よって、直属の上司だけにあげるがいいのではないかと思います。これだと他の11人の方もいやな感じはしないでしょう。 >上述のようにたくさんもらうであろう方なので、迷惑にはならないでしょうか? これは気持ちですから、迷惑にならないと思います。日頃の感謝の気持ちのメッセージを添えると気持ちが伝わると思いますよ。 >「お返しとか気にしないでくださいね」などと言ってもいいでしょうか? こういわれるとかえって意識していまいますし、人によっては嫌味ととる方もいるでしょうから、言わないほうがいいです。 >義理チョコって媚びを売っている感じではないですか? この「義理」という言葉が、媚を売っていますが、pan0233さんは「義理」ではなく、日頃の感謝をかたちにするのですから、「義理」ではありませんよね。 そのように考えたらどうでしょうか? 参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#223444
noname#223444

会社にもよると思うのですが、 先輩の女性がいるなら、先輩の女性に聞くのが一番だと思います。 もし、いないのであれば、他の課の女性の先輩に聞いたりするといいと思います。 私が勤めていた時は、みんなお返しはしてくれていました。 義理チョコも、あげる方も恥ずかしいのですが、こびを売っているようには取られないようには取られないと思います。 いい方法が見つかればいいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先輩の女性はいませんが、他の部署にはいるので、きいてみようと思います。 義理チョコをうれしく思う男性と、(お返しを考えて)迷惑という男性がいますよね。でも、家庭のある方なら、お家に持ってかえれば娘さんや奥さんが喜ぶのかなあ・・とも思います。私自身、父のチョコを楽しみにしていましたので・・(^^; 感謝の気持ちはあるので、何かしたいなあーと思っています。

• 回答No.4
  • miu-45

先輩に女性社員の方はまったくいらっしゃらないのですか? 今までどうしていたのか相談するのが一番いいと思いますが、 もしお一人でしたら12人に渡すのはとっても大変でしょう。 ならば誰にもあげなくてもいいんじゃないでしょうか。 一度あげたら毎年あげないといけなくなっちゃいますよ。 直属の上司という方にはちょっといいお茶でも入れてあげて、 お茶菓子でも一緒に出してあげるくらいでいいんじゃないかなあ。 迷惑かどうかは、楽しみにしている人とくだらないと思っている人 とがいますから難しいですが、お返しはぜったい気にすると思います。 ましてや上司の立場にある方でしたら、もらった値段以上のものを 返さないといけないと思っている方は多いようですよ。 あげること自体はご愛嬌ですから媚び売ってるなんて思われることは ないと思いますが。

• 回答No.3

主人は義理だとわかっていても、もらうと嬉しいと言います。独身の人たちに聞くと、お返しが大変だと言いながらも、お返しの時一生懸命選んでます。したがって、男はいくつになっても、義理だろうがなんだろうが、欲しいかも!ちなみに私は、酒飲みが多い会社だったので、発泡酒一本ラッピングもせず、あげていました。

• 回答No.2

たくさんもらうであろう方なら迷惑になると思いますし、 私はお返しは要らないと言われても気を使ってしまいます。 上司に直接聞くのが一番いいのでは?

• 回答No.1

大変無駄なことだと思います。 もらうと一応お返しもしなくてはならないので、私の会社では義理チョコは「禁止」です。 「お返しとか気にしないで・・」なんていわれると、暗に「お返し」を期待されているようで困ります。ちなみに男です。お互い恋人同士でやってれば・・・って感じの冷めた会社ですけどね。