上司への義理チョコは儀礼?男性は楽しみにしている?

このQ&Aのポイント
  • 数年同じ部署でお世話になっている上司がいて、チョコを渡すか迷っています。
  • 変な関係はないのですが、仕事上でもプライベートでも相談に乗っていただいたりお世話になったことは事実ですが、義理でも渡すのが儀礼でしょうか?
  • 男性は案外楽しみにしているものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への義理チョコ。。。

数年同じ部署でお世話になっている上司がいて、チョコを渡すか迷っています。 大変お世話になっていて、正直なところ二人でも何度か食事をしたことがありますが私に彼氏が出来て以来なんとなく冷たい気はします。昨年はチョコを渡しましたがお返しはありませんでした(笑) 変な関係はないのですが、仕事上でもプライベートでも相談に乗っていただいたりお世話になったことは事実ですが、義理でも渡すのが儀礼でしょうか?男性は案外楽しみにしているものなのでしょうか?その上司はその昔はとっても気合いの入ったお返しを自分で選んできて私にプレゼントしてくれました。つまりは奥様がお返しを全員分買ってくるようなおうちではないようです・・・

noname#194971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

渡さないほうがいいですよ。 理由は、3つ。 あなたの彼氏からしたら不快。 その人の奥さんからしたら、不快。 その人だけに渡せば、まわりが変な目で見る。 それによって、あなたの恋人と向こうの奥様にも変な誤解が生まれる。 本命はともかく義理なんて楽しみにしていません。 それからお返しだとか、見返りがどちらかに発生するなら、やめましょう。 めんどくさいし、みっともないです、あなたもその上司も。

質問者

お礼

取り合えず面倒なのでやめておきます。