• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?

noname#204841

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1221
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前いた会社で女性社員が仲間扱いをしてくれて、女性だけにと言う物も貰ったりしていたので女性社員と話す機会が多かったのですが、その中で、貰える、貰えないは別として、私は義理チョコが不必要だと思うので撲滅運動(大げさに書いているだけ。)をし義理チョコなしにしました。 理由は、好きでもない人の分をついでだとしても買う面倒さ。 貰っちゃったから、何か買わなければいけないと思うわずらわしさ。です。 誰がくれて、誰がくれないとかになるのもつまらないので統一する様な持っていき方をしましたが。多分、欲しがる社員もいたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ありません。 確かに、不必要だと思い始めました。 撲滅運動、したいですね・・・。 やっぱり色々お互い余計な気を遣うだけですし。 バレンタインはあまりよくない風習ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

迷惑とまではいきませんが、やはり質問されたような問題がありますので、私のいる会社では(社交事例上の義理チョコは)「禁止」となっております。 私個人の意見としては、甘いものがそれほど食べられるわけではなく、学生時代に塾の講師をしていた関係で、10数個もらって、全部食べ終わるまでに3ヶ月以上かかった記憶もあります。もう、毎日チョコを数個かじるという感じです。内心、「チョコでなくて、他のものにしてくれー」って感じでした。(生徒で1人、家族旅行で行った先のおそばをバレンタインにくれました。このほうがうれしかったです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。 甘いものが苦手だという方もいらっしゃいますよね。 それが特に上司となれば貰う数もかなりのものでしょうし・・・。 私も来年からは考えてみたいと思います。 ありがとうございました。