上司のその後の心理とは?男性心理を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 一時期体の関係を持っていた上司がいますが、関係が解消された後も上司からは当たりがきつく、心配されるほどでした。
  • 上司は訳ありの女性と関わりたくないと思っているようで、接触を避けていますが、プロジェクトで再びチームを組むことになり、精神的にやられました。
  • 部署が変わっても上司との関係が続き、相談事があると時間を作って話を聞いてくれますが、なぜそのような接触をしているのか理解できないので、男性心理を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のその後の心理は

一時期体の関係を持っていた上司がいます。 上司からのアプローチで関係が始まり、また上司の都合で解消しました。 元々仕事に厳しく恐れられるタイプで、解消後は私に対して更に当たりがきつく、事情を知らない同僚たちに心配されるほどでした。 上司からしたら訳ありの女が職場にいたら嫌だからしょうがないよなぁと思いつつ出来る限り接触しませんでしたが運悪く同じプロジェクトでチームを組むことになり、指導という名の鞭を受け精神的にやられました。 その後部署が変わりやっと離れられる!と思ったのも束の間、その上司の決裁が必要なこともあり月一でコンタクトを取らなければなりません。 事あるごとに電話がかかってきて「お前はいつもダメなんだから」と嫌味のようなことも言われますが、相談事があると拠点も異なるのにわざわざ時間作って話を聞きに来てくれます。 私が上司の立場なら別部署になったのだから面倒な関係の女性部下とは一線を置くと思うのですが、向こうが接点を見つけては指導に託けて連絡してきているように見えてしまいます。 何考えてるのかよく分からないので男性心理が分かる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

世間でDVなんかが問題になりますけど、あれは暴力を働いたあとに優しくなるんです。それで女性は「この人は私にはとっても優しい」と思って離れない。それで、また機嫌が悪い時に暴言、暴力が始まる、というカラクリなんです。 その上司の態度はまさにそれに当たるかと。良くも悪くもあなたに甘えまくってるんですよ。あなただから、厳しく当たれるし、受けてもくれる。もしかしたら、また体の関係も持てるかも知れない。そんな気持ちで自分のストレスのはけ口をあなたにしているのだと思います。

liangliang5240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! DV気質、大アリですね。社内で彼に関わった一部の男性社員からは専らそのような噂になってますし。アリ地獄から抜け出せなかった私も私です。完全に仕事においても彼に依存してましたもん。。貶されてもこの人に認められたいから頑張ろう!って思考回路になっていた自分が情けないです。

その他の回答 (3)

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.4

>上司の都合で解消しました >わざわざ時間作って話を聞きに来てくれます 貴女はとても魅力的で素敵な女性なのでしょうね。 距離をおいてから改めて貴女の良さを知った。よりを戻したい。ということだと思います。 参考にしてください。

liangliang5240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! より戻したいんですかね。。解消してから仕事で何度もぶつかっては縁切る!となっているにもかかわらず絡んでくるので、よくよく考えるとあわよくばがあるのかもしれませんね。不思議です。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.2

>男性心理が分かる方教えていただきたいです。 あんまり知らない方が良いような気もしますが・・・ 身近にあった、よく似た実例に基づいて、御質問にお答えします。 一度は縁を切りたいと思いたいくらいだったのは間違いありません。 なので、直後はガンガン来たんだとは思います。 まぁ、それでスッキリしたんでしょうね。 ただ、相手がいなくなってぽっかり心に穴が開いている事に気が付いた。 かといって、相当なモテ男でもない限りそうそう新しい相手が見つかるもんでもありませんし、次々と手を付けていたら社内で噂になるのは間違いありません。 なので、手近なところしか選択肢はなく、質問者さまとの身体の相性はなかなか良かったから、パッとよりを戻せたらいいな、とか考えているでしょう。 質問者さまとは「面倒な関係」という認識はあまり持っていないと思いますよ。 ということで、あとは質問者さまがどうするか、です。

liangliang5240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ポッカリ穴開けてしまった感ありますね。私は彼に同じチームから外されたのですが、そのあと業務上全く被らない部署へ異動になったにもかかわらず喧嘩を吹っかけられてましたから。。その都度お互い縁切る!と言っても、数週間後にはまた詰られます(笑)捌け口要員でしょうね!困ったもんだ…

回答No.1

ツンデレ系…と言えば、聞こえはいいですが… あなたは、ただの“都合のいい女”だと思いますね…。 鬱憤と、性欲晴らしですよ。 SEXなんかも、特に憂さ晴らしにするタイプじゃないですか? 攻撃的な。 それでいて、時間を割いて話を聞いたりと、たま~に優しくしてみたり。 モラハラ気質に感じます。 独身同士だったのか、不倫だったのか、あなたは独身で彼は既婚なのかは不明ですが… 独身であったとしても、ご結婚はお考えにならない方が良い気がします…。

liangliang5240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りモラハラ・パワハラで有名な人です。セックスは確かに征服的でした。 私が被虐気質なこともあり、それを見抜かれたのかもしれません笑 でも仕事では征服しないでほしいです…

関連するQ&A

  • 上司に対して素直になるには

    今は私が異動となり別部署です。 直属の頃からキツい物言いに傷つき、よく反発していました。ですが仕事のできる方なので本音では尊敬しており、追いかけたい上司でした。 異動してしばらく経って元上司に相談事があった際に、性格のことで責め立てられました。部署変わってもこんなに言われなきゃいけないなんてと悲しくなり「もう上司と部下の関係は解消したのになぜそこまで言われなきゃいけないんですか」「まるで虐められてるようです」と反論してしまいました。 すると元上司に「私のことを思って成長するためにキツく言っていた。そう捉えていたとしたらごめん。もう言わない。」と謝られました。 後からよく考て凄く後悔しています。。 降格にならないために鍛えてくれてたのに、私は上司に嫌われていると思い込みキツいことを言ってしまったのです。 自信のない私は常に上司から虐げられてると思うようになり頑なに反発してたんです。 本当はもっと成長しなきゃいけないと分かってること、部署が変わってもついていきたいこと、これを素直に彼に伝えられたらいいのに。勇気が持てません。 どう伝えるのがいいかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • AB型上司(男性)とのつきあい方

    9歳年上の30代後半の上司(AB型)との関係を深めたいと思っています。 部署は全然離れていますが、大きなプロジェクトで、1年前から一緒に仕事をすることになりました。 プロジェクトは、私も上司も本業とは別枠の仕事のため、少しずつ進めてきており、数ヶ月おきに進展がある程度でした。 しかし、4月より大きく動き出し、多方面からのアプローチへの対策などから、相談の時間をもつ機会が増えました。 私(A型)は、副リーダーとして、初めての大きなプロジェクトにやりがいを感じ、時間と情熱を注ぐ覚悟で望んでいます。ただ、実働部隊として動く私には、対応する問題が山積みで、相談相手として上司を頼りたいのですが、その距離感がつかめません。 上司は秘書をおくほどのやり手で、部署のトップに登りつめています。 上司は、プロジェクトにおいては一委員ですが、私を副リーダーにまで押し上げてくれた経緯があり、常に、「私のバックアップは陰で全て行うからね」と言って下さいます。 「どんな些細なことでも報告して下さい」「いつでも電話して下さい」と言われますが、あまりにお忙しいため、どの程度まで報告すべきが、判断を仰ぐべきが、政治力のない私はいつも悩まされます。 私自身は、いかにも前に出るタイプではないのですが、人前でのプレゼンは有り難いことに、私が思う以上に好評で、そのギャップがいいのだと周囲は言っています。 その特徴を生かした人事と心得ていますが、上司との関係をいろんな意味で深め、いい仕事、いい関係になりたいと思っています。 AB型上司、A型部下、という血液型は関係ないと思いますが、AB型上司が初めてのため、表題にしてみました。 どんなご意見でもかまいません。 部下に対する想い、女性部下への想いなどを教えて頂けますか?

  • 上司と体の関係になり、その後

    27歳女です。転職して半年前に今の会社に入社しました。私の上司は同い年の男性社員です。お互い恋人はいません。 ついこの前、一線を超えてしまいました。半年間ずっといい上司と部下の関係でやってきたのに、おそらく彼は魔が差したのか、私を家に誘ってそのまま体の関係を持ってしまいました。 それで、私はずっと彼のことが好きだった自分に気がつきました。 でもその後彼は私に対してすごく冷たいです。 今まで仕事でミスをしてしまって怒られたとしても、後々フォローしてくれていたのに、です。 私は体の関係を持ったことで毎日毎日顔を合わせるのが辛くなってしまい、正直仕事に集中できる状況じゃないのに、おそらく彼の方もそれをわかっていながら今までになかったレベルで怒られ、お前みたいな部下はいらないとまで言われました。 体の関係を持ったことで上司にめんどくさいと思われ、仕事上ででさえ見捨てられてしまうのかと不安な毎日です。 私はこれから上司にどんな対応をしたらいいでしょうか? 彼はすごくモテて仕事が出来る人です。好意があるので、彼の立場を悪くするようなことはしたくありません。 ご教示お願いいたします。

  • 酔った時だけ口説く上司

    こんばんは。23歳の女性です。 10歳上の上司(独身)に片思い中です。仕事中はウッカリ者の部下と仕事の出来る上司…のような関係で、かなり厳しく叱責・指導されています。(周囲にも○○さんって厳しそうと言われます。) でも飲み会の席では 「お前は本当かわいい。」とか 「今度映画観にいこうか。」とか 「あと5歳若かったら口説いてるな~」とか かなり期待を持つようなことを言われます。私もその場では「映画行きたいです!!」と答えるのですが、次の日職場で会うとまた一線を置いた上司と部下に戻ってしまうので、なかなか発展しません。上司ということで自分からはなかなか誘い辛いです…。 酔っ払ったときだけ口説かれる…というような状況は全く期待しないほうが良いのでしょうか??よくお昼に社食で2人きりになるのですが、全く会話もなく黙ってテレビを見てるだけになってしまうので、最近ではお昼の時間をずらしています。仕事中はこちらから話しかけても素っ気無い感じです。上司の気持ちが分かりません。 今後どのように行動すれば発展していけるか、何かアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司の心理

    20代独身女です。職場に40代の既婚の直属上司がいます。 入社してからその上司にはとにかく厳しい指導を受け、会社を辞めようかと思うことも何度もありました。 しかし本当にピンチの時は助けて下さり、とても仕事が出来るという点で、上司として尊敬しておりました。入社から丸二年が経ち、可愛がって下さっていることが部下としては凄く嬉しく、二人で飲みに行こうというお誘いには何の疑いもなく行きました。もちろん何もありません。ちなみにその上司はお酒は飲みません。職場でもみんなの前で頭をポンポンされることはしょっちゅうでしたが、それも可愛がってくれていると思い、特に嫌な思いはしておりませんでした。 そして先日、人事異動の発表があり、上司の転勤が決まりました。最後の思い出に、ディズニーに行くか?とお誘いがあり、尊敬する上司、下心があるのかという疑いはさらさらなく行きました。しかしいざ行くと終始手をつながれ、最後はハグされ、頭にキスをされました。 正直、ましてや部下に、こんなことをする人だとは思っておらず、怖くて拒否すらできませんでした。 最後だから、思い出作りにという単純な気持ちで誘い、手を繋いできたのか。 それとも、下心があり、今後あわよくば不倫関係になりたいと思っているのか。 私がその上司に恋をしていると、上司が勝手に勘違いして、最後くらいデートして手を繋いであげようかなという気持ちで誘ってきたのか。 上司の意図が知りたいです。教えて下さい。 ちなみにその上司は転勤とはなりますが、月に一度は会議でこっちに来るため全く会わなくなるわけではありません。 そして私は上司を恋愛として好きなのではなく、上司として尊敬している存在です。

  • 今度上司とチームで仕事することになりました。

    社会人です。 上司はまったく仕事をされません。 (1日中ネットをつついて毎日定時より早く帰宅されるだけです。アナログ世代ですのでメールやword・excelはできません。かといって指示したり指揮をとったりすることもまったくされません。) 今度上司と2人チームで仕事をすることになりました。 (今の上司と私の組み合わせは3年ぶりです。) 1つのプロジェクトを2人でします。 全ての部署が同じようにプロジェクトをします。 他の部署はどこも、部下が下準備をしたり資料を作ったりと細々したことをし、上司が指揮をとったり表立ったことをする形ですが、 うちの部署は部下が下準備から当日指揮までしなければならず、 他部署からは不審がられるばかりか、「何の権限で部下がでしゃばる?」と思われることもあり本当に不本意です。 もちろん事前打ち合わせはしています。 けれど、普段でも5秒で印鑑を押す方ですので、「分かった分かった」と言いつつ本当は理解してされていないのが当日の知らぬ存ぜぬ発言で明らかです。 一から十まで教えて(それ自体は部下の仕事と思っていますが)、それで言ったことすらされないともうどうして良いか分かりません。 印鑑は押してあるのに「ちゃんと読んで下さいました?」とは言えません。 3年前はプレゼン当日最初にあいさつをされた後、「じゃっ、あとは全部kyt646に聞いて下さい」と言われ、たまげました。 トラブルがあったら雲隠れ(部署のピンチ時に隅に縮こまって本当に「隠れて」おられたこともあります)、成功すれば「いやぁ~ほんとに大変だったんですよ~」と他部署の人に言われます。 前述のとおりこのプロジェクトは分業制ではないので、社員がどんなに頑張ってもはたからは分からないことで、手柄は取られ責任は押し付けられ社員全体のモチベーションが下がりつつあります。 長々すみません、本題です。 (1)チームで仕事をする場合、仕事量や責任の所在等がはたから見たら分からないと思うのですが、どうされてますか? (2)上司に仕事をしてもらうにはどうすれば良いと思いますか? プロジェクトをするにあたっての心構えを教えて下さい。

  • 尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

    27歳OLです。 4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。 前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。 しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。 他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。 といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、 よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。 「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。 今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。 部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか? もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

  • 上司の対応で悩んでます。

    かつて、若い頃に、同じ部署で上司(女性)、部下(私は男性です)の関係で働いていた上司が、久しぶりに、転勤してきまして、再度、同一の部署に配属となりました。 当時は、お互い、まだ、若かったので、当時から、馬鹿にはされていたんですが、我慢してました。(まあ、若かったので仕方ないと考えていたのかもわかりません)。とにかく、我慢してました。 ところが、今後、その上司は部署のナンバー1として転勤してきました(私も今は、ナンバー3となっています~お互い年も大きくなりましたので、それなりに昇進してますんで、、、)。 今の部署には当時の社員はゼロです(その上司は、今の部署の社員はほとんどが初顔です~数名は知り合いです)。 で、今の部署に転勤後、いきなり、初日から、昔の調子で馬鹿にしてくるのです(しかも、部署内で、みんなの前でです。私としては、一応、ナンバー3ですので、立場もあり、戸惑っています。部下たちも、戸惑いは多少はあるんではないか?と、自分では思っています)。 私としては、過去の嫌な思い出は水に流し、一から、この上司に仕えようと努力をしてきましたが、どうも、転勤後、いきなり、ほぼ、毎日、部下たちの前で、私だけを馬鹿にするので、部下たちの示しもあり、どうも、心中は複雑です。 他の部署内に社員には、そんな馬鹿にした態度はありません(少なくとも、私から見る限りでは、、)。 馬鹿にする心理は何でしょうか?(少なくとも、他の部下たちよりは、過去に同一部署にいたわけだから、親しいと感じてみえるからでしょうか?)。 どうも、馬鹿にするターゲットにいまだ、私を据えている心理がわかりません。 ナンバー2(男性)の方は、定年もちかく、責任ある仕事は全くされませんが、放置状態です。 こんな状態、どう対処してゆけばよいのでしょうか? 上司、部下への、今後の対応、対処にしてゆき方などで悩んでおります。

  • 上司との不倫を解消した後、パワハラをうけています

    上司(企業のTOP)との10年間の不倫を昨年秋に私から解消しました。もともと、どの部下に対してもパワハラの傾向のある上司ですが、関係を解消してからは、私を無視する等、ひどくなりました。 なにか、法的報復の手段はありますでしょうか。 実行しないとしても、気持ちの支えと知識として知っておきたいと思い、質問させていただきます。 仕事は、退社を考えていますが、他の人に迷惑のかかる無責任なやめ方はしたくなく、今年一杯はいるつもりです。

  • 前上司

     上司が、いつも仕事が手一杯になって、イライラしてくると、私に当たってくるんです。  とばっちりです。  上司自身、更に上の人間にぶつかられているので、イライラするのは、わかるのですが。  人事異動で、私の方が別の部署へ異動しました。 ホッとしたのも、束の間、先月辺りから、私の部署にまで来て、いきなり怒鳴りちらすんです。  彼の下にいた頃から、私一人に当たってきてました。 でも、部下だから仕方がない。って、私自身に言い聞かせて、相当、我慢しました。 同じ部署の他の人間には、とばっちりもせず、いつも通りに接してました。    それなのに、異動してからもなぜか、私にとばっちってきます。 仕事の失敗も、異動前の私のセイにして、臭いものにフタ。ことなきを得た様です。  同じ部署の人間に、とばっちるなら判るのですが。 いい加減にして欲しい、気が滅入ってます。  最近、社内でも皆、私のされている事が判っているようですが、見てみぬフリです。    前上司は、私にとばっちればいいのでしょうが、じゃあ、私は? どこにもぶつけるところはない。   気晴らししようと何かしても、どこかイライラしてて。そんな私自身イヤになるし。  体調も悪いし、吹き出物もすごく出来てしまい、肌あれてるし。   どうすれば、よいのでしょうか?    

専門家に質問してみよう