管理能力の無い上司とは?

このQ&Aのポイント
  • 管理能力の無い上司の特徴とは、部下との信頼関係の欠如や適切な対応ができないことです。
  • 退職する部下とのコミュニケーションやサポートが不十分であり、部下にとってはストレスの原因となる可能性があります。
  • 上司は部下を適切に指導し、チームをまとめる役割を果たすべきであり、管理能力が欠如している場合は言動の指導が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理能力の無い上司

私の部署に、主任職を持ったAさん、という方がいます。 ところがAさんと一部の部下の方とは、信頼関係が無いように見えます。 例えば部下の1人が退職をする際には、Aさんには全くその旨の相談はされず、 直接その上の上司に話が行ったり、人事に直接退職届が提出されることがありました。 Aさんとしては面目丸潰れのような感じです。 ※過去には別な部下から「嫌がらせに我慢できず、部署を変えてほしい」という要望があり、 問題になりました。 しかし、退職をする方に話を聞くと、Aさんの対応にも問題があったように思います。 例えば、部下が過労や、出向先で発生した問題で相談を持ちかけても全く相手にせず、 「いつも大変そう」と人ごとに楽観視していたり、 実際に部下がダウンして入院したら、「無責任」など罵ったり、とても部下から信頼を 得られるような経緯は無かったようです。 ※社風としてもあまり良くないのかもしれません Aさんにはあまり部下を持たせず、言動を指導したほうが良いでしょうか・・?。

noname#185813
noname#185813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事で間違いが発生したりしていなければ特に触れません。 現状そうなるに至った理由が何かをじっくり見極めるべきです。 問題のない職場などありませんし、みんなと仲の良い人など居ません。 其処に存在してしまっているのですから何か理由があっているのです。当たり前ですが。 遠まわしに眺めるのではなく、上司なのですから直接 ご本人に聞いてみるのが筋だと思います。 「貴方に報告が行かないのは何故か?」「どのように考えているのか」「改善したい気持ちはあるのか? それとも現状で満足か?」  失礼ですが、部下の方ときちんと向き合う代わりに ネットで適当な回答を探して自分を正当化されるのはいかがでしょうか? こんな断片情報で本当の解決策が出てきないのはご承知のはずです。 一方 Aさんとしては死活問題です。 しつれいですが他人のことを批判される前に向き合われては如何でしょうか?

noname#185813
質問者

お礼

有難うございました。 ご回答が少しわかりませんでした。 誤解があるようですが、私は間接部門でAさんの部署やその業務とは 違う業務を担当しています。 今回は、社内の方々の話から経緯を知ったものです。 部署も違うもので、意見を言ってよいものか、迷いがありましたが、 やはり同じ社内ですし、Aさんとは話をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

あなたがどんな立場なのかが分かりませんが Aさんの上司であれば指導すればいいし そうでなければAさんの上司に進言するくらいしか出来ないのでは?

noname#185813
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、自分のやるべきことを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 信頼している上司がいます。

    信頼している上司がいます。 その人は部下の話に耳を傾け、相談にも乗ってくれ、本当にいい人です。 しかし、どうしても納得できないことが。。。 部下Aと部下Bにさんざん期待しては裏切られ、また期待しては裏切られを今まで何度となく繰り返してきたのに、AとBの結婚にお祝いを集めようというのです。 会社からお祝いも出るし親睦会費から慶弔金も出るので、社員にお祝い事や弔事があっても今まで個人的に出す人はいたけど、あらためて集めることはありませんでした。 百歩譲って良く働く社員になら「別でお祝いしてやろうか」と思うかもしれませんが、全く仕事をする気のない、できれば楽をすることばかりしか考えていない社員同士の結婚に、びた一文払ってやる気はありません。 しかし信頼する上司は相当人がいいのでしょうか?やってやるつもりのようで・・・・ 私は賛同できません。 また、部下Aと部下Bはそんなことしてやっても「ありがとう」で終わりか、『ラッキー』と思うだけです。 こんな私は心が狭いでしょうか?そんな、お人よしになれないです。 そもそも集金なんてすべきではないと思うんです。 広くご意見承りたく思います。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 上司に対しての対応

    私は女性ばかりの職場で働いています。 上司はもちろん女性です。 この上司に対して私を含め、他のスタッフも不満がつのっています。 その理由としては 1.大変話し好きな方で自分の若いころの自慢話や家族親戚の自慢話を頻繁にしていて   仕事の事で大事な急ぎの報告をしに行っても、自分の話を一向にやめず報告できない。 2.書類を提出すると毎回のように書類の書き方について言う事が変わる。   (例えば先月はAの書き方にしなさいといわれて今月Aの書き方をするとおかしいと 強く指摘されることを毎回繰り返す。) 3.部下がいう事を正反対の事を言っているようにとらえ、その部下を責め自分が正しいと   言い張り、さらに上の上司へそのまま報告する。 4.自分が一番正しいと思っているようで、自分の事を指摘されると全く違う話にすり替え   ひどいときには他の人のせいにする。 5.自分のいう事が通らなかった場合、部下を使ってさらに上の上司に対し無理やり   自分の考えを通す。 6.仕事があまりできない部下が数人いて、その中の自分と親しい人に対してだけ   他の部下に必要以上のフォローをするように望み、それが一番正しいことだと   無理やり押し付ける。 (私を含む他の部下たちの意見です。) だいたいこんな感じなのですが、外部の人への人あたりや対応はよく、仕事の優先順位や段取りもよく、さらに上の上司の信頼を得ています。 この上司は48歳ぐらいで部下は私を含めほとんどが30代です。 私を含めた部下はこの上司のやり方に振り回され混乱しています。 しかしそれをやんわり伝えると、話をすり替えてしまうので話になりません。 さらにその上の上司に相談するにしても、信頼をかなり得ているためこちらの話が通らない可能性が高いです。 こういう場合、現状を一番上の上司にわかってもらうには、もしくは本人に少しでもわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 上手な伝え方などありましたら教えていただきたいです。 今の仕事を辞めて他の職場へ等の回答は求めてませんので うまく対応をされた方がいましたら教えてください。

  • 女性部下の仕事のやり方について困っています

    女性部下の仕事のやり方について困っています。 仕事で問題が発生した場合は、先ず口頭で相談して欲しいと何度も部下に話をしていますが、無視をされてメールで結論だけを一方的に送ってきます。例えば、この仕事はこうすべきで、今後は私がやリます といった感じのメールを相談もなく平然と送ってきます。上司から部下に送る内容です。 他の課員にもメールの写しを入れているので、上司としての面目丸潰れです。 普段からコミュニケーションはとれていますが、なぜこんな裏切るような行動をとるのか、全く理解できません。 隣席の女性社員に対しても、会話で済むことでも、メールで伝える事をがほとんどなので、コミュニケーション障害か?とも考えました。会議の時も目がうつろで、会話は自己中です。 仕事に支障が出るので、注意しますが、一向に改善される気配がありません。 どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。  裏切り行為ばかりで、怒りしか最近はありません。上司の私が悪いからそのような態度になったのか、元々なのかわかりません。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 管理者として機能していない

    よろしくお願いします。 会社の所属している部署ですが、マネージャの「Aさん」について悩んでいます。 Aさんは管理者として本来やるべき作業(協力会社や部下への指示・進捗管理、 部下の育成指導など)があるのですが、 これを全く果たさず、むしろ依頼された前提作業を放置して、 協力会社からクレームを受けたり、 チームで決めたことを無視して、個別に受けた作業に注力して、 好き勝手に動いています。 管理者としての役割は、私を含め分担して、信頼回復に努めていますが、 チームからの相談も「他人事(大変なんだろうなぁ・・)」という感じで、 問題や課題の解決に立ち向かっていく、という姿勢が見えず、反感を買っています。 他の上司や同僚も、Aさんのことは相手にせず、諦めて放置をしている感じです。 そのくせ、私が建て直しのため、経緯の確認や確立した新しいルールに沿ってもらうよう 提言をすると、Aさんはプライドがあるのか激しく怒ったりふて腐れたりで、非常に面倒です。 意識改善をしてもらい、新しい規律やルールにしたがって貰う、という選択もありますが、 それが難しい場合は、 Aさんを起因とする問題やリスクを原因に、チームや作業から外れてもらう、ということも 検討したほうが良いでしょうか・・。

  • 上司の能力が低いことについて

    こちらのサイトに投稿してもう何度目かになる悩みです。 私の会社は貿易に関連している会社で、私の部署は海外との連絡役です。 経緯を言いますと、長い間働いていた私の上司が数ヶ月前に退職しました。私の会社は数十人の会社で、よその部署から人を移動させるのも難しく、また、’上司’というポジションになっているのはどこの部署でも男性ですので、女性である私がその役割になるという選択肢はなく、外部から新しく男性を採用し、その人が私の上司となりました。 そしてその、外部から新しく来た上司の英語能力がひどいというのが私の悩みです。 私は仕事を何でも上司の許可を得てやらないといけないので、なぜこんな能力のない人に見せないといけないのか、不満です。 もちろん総合的に考えて、仕事を’承認’してもらうことの意味はわかります。 けれど単純に、海外に発信するということだけを考慮した場合、そのツールである英語の能力は本当にひどいです。 ここで悩みを相談し、どうしてもイヤなら辞めたらいい、とか、そのもっと上の人に相談してみたら?などとアドバイスを受けました。ずっと渋っていた私でしたが、3週間前、思い切って言ってみたのです。 それは、その上司より上の役員の人に言いました。言ったところ、思ったより真剣に聞いてくれはしましたが、何せその人自身が英語を知らない人なので、ちょっと検討するから今は返事できない、と言われました。 私の指摘を見て、それがどの程度の間違いかはっきり判断できなかったということもあるでしょうし、忙しいからすぐに対応できない、という理由もあったと思います。 それから、その上司からその件について返事がありません。他の仕事でとても忙しそうなのです。それに会社からすれば、いくらその間違いがひどくても、今のところ一応大きな問題は起こっていないので、すぐに対応しなければ、という気にはならないのでしょう。 どのくらいの間違いか、分かりやすいものを書くと、 Does this information sufficient for you? Please refer below email. We ready for the shipment. など、前置詞がないのはしょっちゅう、そして、これは中学生並ですが、be動詞と一般動詞までたまにごちゃまぜになるようです。 私は教師ではありませんし、人の指摘ばかりする気はありません。でもこれは中学生並の間違いなのです。もしこの人が上司でなければ、こんな人でもこんな仕事がつとまるんだ、というだけで済みますが、問題はこの人が私の上司で、私はこの人の承認を受けて仕事をしているということです。 もちろん単に私が見過ごすか、我慢すればいいだけの話です。毎日英文を作成して持って行きますが、時折上に書いたようなものすごい文章になって訂正されてきたりします。けれども私はそれをそのまま間違いと知っていて書きます。それが上司の言うことだからです。 先程も書いたように、ここで「もっと上の人に言ってみたら?」というアドバイスを受け、勇気を振り絞って上の人に言いました。けれど、ここまで返事がないと、結局流されてしまったのかなあというふうに感じます。本人に言えばいい、という意見もあるでしょうがその選択肢はありません。以前、言ったことがあるのですが、「ごめん間違っていた」と返事するような人ではなく、プライドがあるのか、それとも間違いを気にしないのか、「あ、そう」というような対応でした。なので私はもう本人に言う気はありません。 私が指摘してもその役員の人が気にしないのなら、結局会社としてはOKという対応、ということになるのでしょう。 そうなれば、あとは私がまあこれくらいいいや、と思えばそれで終わる話なのかもしれません。けれど、それは本当に屈辱的というか、情けない気もします。もう自分も30歳になろうというときなのに、こんな仕事でいいのか、、と。 今まで派遣でいろいろ経験を得て、数年前やっと正社員で見つけた会社です。その時は本当に嬉しかったですが、今こんなことになってしまい、お金のためとは言えこんなことをしていていいのか、とまで思うときがあります。 それは考えすぎでしょうか。 長文ですが、読んでくださった方があれば、どうかアドバイスをお願いします。

  • 上司の発言。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547482.html 先日↑の質問を立てたものです。 実は、この質問を〆切った後、別の部署に勤務する古くからの知人(管理職)が「仕事についていけなくて悩んでいるようだね。実はね、君の上司と先日話をしたんたが、彼が君のことを“彼女は仕事が出来ないから、僕は全く相手にしていない。部下だとも社員だとも考えていない。そもそも彼女のことなど部下としての人数に入れていない。”と言っていた。」と教えてくれました。 ショックでした。 知人は嘘を吐くような人ではないので、上司の発言は事実だと思います。 そして、そこまで追詰められている私を心配して、知人は、あえて聞きたくない話を聞かせてくれたのだと思います。 退職への決断の時だと思うのです。 先日の質問に書いたように退職の意思は固めています。 しかし、不思議なのは、上司は私のことをそんな風に考えているのなら、なぜ退職願いを受理してくれなかったのかということです。 会社によって「自己都合による退職」や「契約社員の解雇」などの考え方や対応は様々でしょう。 この質問に対しての回答やアドバイスは難しいものだと思いますが、皆さんは、こんな風に思っている部下の退職を受理しない理由は何だと思いますか? 私は、ここまで足手まといに思われていながら、退職を受理しない上司の考えがわかりません。 「辞めてくれて清々した。」むしろ、そう思うものではないでしょうか?

  • パワハラ、セクハラを含む上司とのトラブルについて

    大変な状況ですので、どなたか少しでも知恵をお貸しください。 支店長(年齢45)と仲のいい部長(35)と、副支店長(40)に関する、 パワハラについての相談です。 支店長と仲がいいのをいいことに部長とその部下らが、副支店長をいじめている状態です。 そこには多少派閥的な要素もありますが、それ以上の悪意が感じられます。 圧倒的少数派の副支店長は、別部署の私から見ても、部長派から様々な仕打ちを受けているようです。 部長の部下までもが副支店長のことを無視したり、シフト上不可能な仕事を押し付けたりという状態です。 例えば、部長が休みの日の仕事が翌日に持ち越されると、「どうして終わっていないんだ」と副支店長を責め、徹夜で朝までかかってやった仕事には、「わざわざ徹夜でするほどの仕事ではない」と責め… ついに先日過労で倒れてしまいました。 本人の意思でやった仕事なので、周りがとやかく言えることではないかもしれませんが、彼らの攻撃がなければここまで無理することもなかったと思います。 さらに、部長のセクハラ発言も問題です。 若い女子社員に「ブス」「ブタ」などと、部長は冗談のつもりのようですが、言われた本人はとても傷ついています。 仕事がたくさんあるのに、周りに自分の部署を手伝わせ、他の部署の仕事は手伝わないで帰ってしまうということもあります。 どこからどこまでが法で守られているのかわかりませんが、とても見ていられない状況です。 別部署の私に、副支店長、女子社員を救う手段はないでしょうか? やはり本社を交えて話をするのが最適だとは思うのですが、私もまだ入社半年で、そこまでの力はありません… 助けてください。

  • 酔うと口が軽い上司

    会社の上司が酒好きで、酔うとペラペラ口が軽くて困っています。 その上司は会社の中で社長クラスにあたる人で、週末になるとお気に入りの部下を連れては飲み歩いています。 ただ酔っ払うとべらべら話さなくていいことまで話し、本人はまったく覚えていません。 まだ確定でない人事移動の話や、私が去年上司との面接の中で「ここで話したことは他には漏れない」と言われたので色々話したのですが、それに近い内容を話されたり、と本当に頭にきています。 人事の話なんて部下にするものではないと思います! この話を聞いたときに本当にやめたくなりました。 信頼できる主任に相談して上司に言ってもらったほうがいいのでしょうか… モチベーションが下がり新年明け仕事をする気が落ちてしまいました…

専門家に質問してみよう