• 締切
  • すぐに回答を!

パワハラ、セクハラを含む上司とのトラブルについて

• 質問No.3566989
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

大変な状況ですので、どなたか少しでも知恵をお貸しください。

支店長(年齢45)と仲のいい部長(35)と、副支店長(40)に関する、
パワハラについての相談です。
支店長と仲がいいのをいいことに部長とその部下らが、副支店長をいじめている状態です。
そこには多少派閥的な要素もありますが、それ以上の悪意が感じられます。
圧倒的少数派の副支店長は、別部署の私から見ても、部長派から様々な仕打ちを受けているようです。
部長の部下までもが副支店長のことを無視したり、シフト上不可能な仕事を押し付けたりという状態です。
例えば、部長が休みの日の仕事が翌日に持ち越されると、「どうして終わっていないんだ」と副支店長を責め、徹夜で朝までかかってやった仕事には、「わざわざ徹夜でするほどの仕事ではない」と責め…
ついに先日過労で倒れてしまいました。
本人の意思でやった仕事なので、周りがとやかく言えることではないかもしれませんが、彼らの攻撃がなければここまで無理することもなかったと思います。

さらに、部長のセクハラ発言も問題です。
若い女子社員に「ブス」「ブタ」などと、部長は冗談のつもりのようですが、言われた本人はとても傷ついています。

仕事がたくさんあるのに、周りに自分の部署を手伝わせ、他の部署の仕事は手伝わないで帰ってしまうということもあります。

どこからどこまでが法で守られているのかわかりませんが、とても見ていられない状況です。
別部署の私に、副支店長、女子社員を救う手段はないでしょうか?
やはり本社を交えて話をするのが最適だとは思うのですが、私もまだ入社半年で、そこまでの力はありません…
助けてください。

回答 (全4件)

• 回答No.4

とりあえずは適所に相談ですね。
社内に相談窓口はないですか?

それと、どんなことを言われたとか、細かくメモ取って置くと
あとから使えますよ。
日付・時間・言葉を書いておきましょう。
  • 回答No.3

大きな会社なら匿名で報告できないですか?

副支店長は放っておいて良いと思いますが、女子社員は気の毒です。
お礼コメント
kurukuru2

迅速な返答ありがとうございます。
副部長は大変信頼できる方で、他部署の人からも人望を集めています。
なんとか私たちの力で助けて差し上げたいのです。

女子社員についても、仕事のできる優しい社員であるので、なんとか助ける方法を探しています。
また何か良い方法があればよろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/04 00:51
  • 回答No.2
職場での人間関係のいざこざ・・・。嫌ですよね。

人が嫌な思いをしているのも嫌だけど、正直、自分も巻き込まれるのもきついですし・・・。

私も詳しくはわからないのですが、労働基準監督署(都道府県労働局等)に相談して
みるのはいかがでしょうか?内部告発になるかもしれませんが、匿名でも大丈夫と
聞いたことがあります。
お礼コメント
kurukuru2

その部長が原因で、この半年で3人の中間管理職が退職されました。
その方々も、非常にすばらしい技術をお持ちだったので、大変残念です。

内部告発の件ですが、匿名でできるのであれば私も助かります。
労働基準監督署について、同僚と相談してみます。
投稿日時:2007/12/04 00:59
  • 回答No.1

一人でも味方がいると思えば、ほんの少しでもホッとできるかもしれないので、あなた自身が副部長さんに、ねぎらいや温かい挨拶などの声かけを、是非してあげてください。

たいしたアドバイスでなくてごめんなさい、。
私が職場でいじめにあったとき、途中から一人だけ声を掛けてくれる人ができて、ちょっと戦う気力が生まれた経験があるので…。
お礼コメント
kurukuru2

隣りの部署である私たちは、もちろん副支店長を尊敬し、信頼しています。少数派ですので仕事も多く、とても副支店長らだけでは間に合わないので、手伝えるときは手伝うようにしていました。
ただし、部署が違うため、常に気にかけるということはできませんでした。
「倒れたら会社に言ってね」などと、まさか、と思うような信号を出していたのに、結果的にこうなってしまい、悔やまれてなりません。

今後も少しでも心の支えになれるよう、話を聞いて差し上げることくらいはできると思います。
自分の行動に少し自信が持てました。
投稿日時:2007/12/04 01:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。