• 締切済み

上司に、心細いとか頼りだとか言うのはあり?

40代既婚者の上司に、仕事の相談をするときのことで質問です。 彼と、もう1人の上司(50代)と、私の3人で新しい計画を起ち上げ、1年近くたちました。 ずいぶん仕事は充実し、さらに大きくする段階に来て、最近50代の上司が急逝されました。 50代上司と私は上司と部下の関係が長く、私を完全にバックアップしてくれていたこともあり、とても心細く、つい、40代のもう1人の上司に泣き言をいいそうになります。 40代上司は、この仕事上で初めて接点をもった別部署の方で、私は彼にとても惹かれています。 ただ既婚者なので気持ちはもちろん表してはいません。 彼が私を気にとめ、気に入ってくれているのは分かります。 そんな彼に、彼だけが頼りだとか、心細いとか、不安だとか、そういう言葉は言わない方がいいのでしょうか。 男性として惹かれているわけではない、ただの上司に対してであれば、状況の変化を不安に思うことなどはさらっと言えるような気がします。 ただ、彼に惹かれているからこそ、その言葉に重みを感じて、くだらないことですが悩んでいます。 彼とはどうなることも出来ないので、想いを伝えることももちろんなく、今後も仕事に専念するつもりです。 どんなご意見でも、伺いたく思います。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

上司に、質問者が苦しんでいることを理解してもらい、励ましが欲しいという気持ちは問題ないです。 ただ、単に「不安だ」「心細い」などと心情を吐露しても彼を追いつめるだけですので、具体的に仕事の上でどうして欲しいのかまでを伝えたほうがいいのではないでしょうか。 質問者が苦しんでいることが分かれば、上司としてその苦しみから質問者を解放する責務があると考えます。 言い方を誤ると、「逝去された50代上司より、あなたが頼りにならないから私がこんなに苦しんでいるんだ」というニュアンスで伝わってしまうので、注意が必要かと。

hiyoko07182009
質問者

お礼

40代上司の方は、相談を持ちかけたときには、ふんふんとよく聞いて下さり、 「ボクに出来ることはなんですか?」と言われます。 ですので彼には、愚痴よりは、具体的な内容を話すことを常に心がけてきました。 明後日アポを取っていますが、そこでも具体的な相談内容は準備しています。 しかし、私には2人の後ろ盾であったうちの1人、大切な上司がいなくなったことが、大きくのしかかっています。 その上司がいなくなったことで、我々にブレーキをかける勢力もあり、仕事の面だけでも非常に不安なのは確かです。 反対勢力などの存在などは私しか分からないことなので、そういった具体的な話をしようかと思います。 その時につい、励ましてもらいたい、という気持ちが芽生えたら、その通り話をしてみます。 お礼が長くなってしまいましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

恋愛感情の有無とは無関係に、「心細い」とか「不安」は、業務をこなしていく上で、質問者さんの中に自発的に芽生えた感情でしょ? それは別に伝えても良いんじゃないですかね? 一方、「男性として惹かれている」部分に対しては、別の感情、即ち、「心細い・不安」だから、「甘えたい」とか「優しくして欲しい」などになるでしょ? それは質問者さんの「相手にこうして欲しい」と言う「願望」です。 それをそのまま「甘えさせて!」などと言うのは、職場じゃどうかな?と思います。 また、質問者さんが「心細い」と伝えたとして、相手に芽生える感情は、相手のモノです。 質問者さんの期待とは逆に、「甘えるな!」「ふざけるな!」みたいなモノかも知れません。 また、内心では「甘えるな!」と思いつつ、「何でも相談して!」などと、優しい言葉を掛けてくれるかも知れません。 尚、この「甘えるな!」なども、相手に対する願望ですが、上司側は部下に命じる立場なので、部下側よりは願望を露わにしても、許容される範囲は広いです。

hiyoko07182009
質問者

お礼

すごくわかりやすいです。 業務をこなす上での感情は、伝えても不自然ではないということを聞いて、少し安心しました。 彼への想いは仕事をする上で、可能な限り私の中で閉じ込めています。 接し方は必要以上に普通にするようにこだわっていますが、今回後ろ盾であった上司の1人がいなくなったことが、非常にストレスで、今後の仕事の進め方を思案しているところでした。 抽象的な質問にお答え頂き、本当にありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

>彼とはどうなることも出来ないので、想いを伝えることももちろんなく、今後も仕事に専念するつもりです。 であれば、そういう話し方はしなくても良いのではないかと。 もしするとすれば、「頑張る」とかで。 世の中には、利用して良い事としてはいけない事があります。 今回は、「上司が亡くなった事」を利用しようとしているようにも取れます。

hiyoko07182009
質問者

お礼

非常に大切な上司の存在だったため、心底不安に思っていますので、利用しているつもりはありませんでした。 でも、見方によってはそんなふうにも見えるのかと、言葉は選ばなくてはいけないと改めて思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頼りになる上司や社員がいない場合・・・

    頼りにならない上司がいます。 今までは、おちゃめだあとか面白いなあと、そんなに気にしていませんでした。というのも、頼らなくてもなんとか仕事をやれていたからです。 しかし、自分では難しいことや不安なことができました。 上司に聞いてみましたが、やっぱり、 「さあ 分からないなあ」とか「そんなのは思い浮かばん」と言われました。そう言われるのは分かっていたけれど、さすがにぷっちんときてしまいました。 辛いです・・・。自分では難しすぎるが、社内にはそれを出来る人がひとりもいない・・・そういう場合は、どうしたらいいですか? 今、本で学びつつ必死にこなしています。もう限界がきそうです。

  • 上司という立場に疲れました

    私(男)には部下が数名います。 私のモットーは、どうせ仕事するならお金もらうなら、楽しく仕事しようというものです。 部下の前では明るく接したり、きつくない振りしたり、危機的な状況でも楽天的に「なんとかなるさ」的に振舞ったり、冗談言ったり、とにかく部下が楽しく仕事できるように努めています。 最近それが疲れてきました。本当の自分は、ほぼ無口で放置プレーです。自分の仕事さえちゃんとやればいいやみたいな。 仕事場の自分は本当の自分じゃないです。きついです。だめだと思っても、ついつい部下の一人に泣き言言ったこともありました。もうきついと。 皆さんは、どうしているんですか? 私のモットーの考え方は間違いですか? 上司という立場で、皆さんは何か気をつけてる事とかありますか?

  • 既婚者の上司が部下に恋をすることはありますか??

    最近、上司に恋をしてしまいました。 でも上司は結婚しています(子供はいません) 上司とは何も関係はなく、ただ私が一人で恋をしているだけです。 上司には迷惑をかけたくないので、この気持ちは自分の中で秘めておくことにしました。 ただ、気になったのは 上司が部下に恋をすることはあるのだろうか? ということです。 既婚者の部下持ちの方、部下に恋をしたことがありますか? それからどうなりましたか? 是非、教えてください。

  • 独身上司がからかってくる

    40代独身男性上司について質問です。 私は上司と同年代の既婚者(女)です。 上司は誰にでも優しく人望もあり、仕事には真摯に向き合い生真面目な性格の人です。 私が今の会社に入って1年ほどなのですが、 最近その上司が私をからかってきます。 子供っぽいイタズラをして私の反応を見て笑ったり、仕事の話をしに行っても、ふざけて私を笑わせようとします。 業務に差し支えるようなことはないので私も笑って対応するのですが、 上司がなぜそのようなことをしてくるのか考えてしまいます。 周りの人には「既婚者は恋愛対象にならない」とキッパリと言っているらしいので、恋愛感情はないと思うのですが、 職場の他の人には見せないくだけた雰囲気を私にだけ見せるのはなぜなんでしょう。 色々と考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 嫌われているわけではなく、気を許してくれているのは伝わるのですが、 友達になりたいのか、上司部下という関係はきっちり守りたいのか、よくわかりません。 少しくだけたLINEを送ってみると、仕事モードの真面目な返事が返ってきたりして調子が狂うこともあります。 いったい上司は何を考えているんでしょうか。

  • 私の上司と部下が

    20代半ば、女性です。 率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。 よく私の居ないところで 上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が 私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。 よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって 言ってたわよ~」と話を聞きます。 それを聞くたびに悔しい想いをしています。 仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなければならないのか。 なんで上司は直接あまり私に言ってくれないのか。 この間は「これ今度△△(私)にちゃんと答えれるかどうか聞いてみ~?」 と言っていたらしいです。 これはただの悪口だと感じてしまいます。 私にも部下に対して立場というものがあります。 こんなこと言われていたら部下も私のこと上司として見てくれなくなります。 こんな会話止めてほしいと思うのですが、それは正当なことでしょうか。 私が深く考えすぎなのでしょうか。 そしてもし、言うとしたら本人には言いにくいので上司の上司に言うべきなのでしょうか。 すみませんが、ご意見、お願いします。

  • 上司に嫌われているのでしょうか?(長文です)

    30歳の女です。 3年前に今の職場に就職し、同じ上司の下でずっと働いています。 上司は男性で40代後半です。人柄も仕事の腕もよく、とても尊敬しています。私にとっては上司というよりは師匠のような存在です。 上司に公私ともに気に入られたいのですが、他の同僚にくらべて冷たい態度をとられています。 ・世間話などをあまりしてくれない。飲み会で上司に話を振っても私ではなく他に人に返事を返す ・仕事の指示をするときに、見下した物言いをされる。他の人にはもっと丁寧に言う その一方で、以下のようなこともあります。 ・仕事面では経験の積める仕事を振ってくれる ・以前大きめの仕事が終わったときには3万円くらいの音楽プレーヤーをプレゼントしてくれた。今年は30歳ということで誕生日プレゼントをもらった。 苦手な部下を手なづけるための手段にすぎないのでしょうか?部下に経験の積める仕事を振ってくれるのもあくまで上司の仕事のひとつともいえますよね。 上司に気に入られているのか嫌われているのかよくわかりません。 嫌われているのなら、転属や転職を考えようかとも思っています。 上司の負担になりたくないですし、なにより慕っている分、嫌われていたら(苦手な部下と思われていたら)ショックです。 私はあまり素直な性格ではなく、上司を慕っているのにそれをうまく言葉や態度で表現できていません。きっとかなり生意気な部下になってしまっていると思います。本当はうまく感謝の気持ちをあらわしたいのですが…。 部下をお持ちの上司の方、回答していただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 上司がバカな場合。

    こんばんは! 自分の上司は『どこにでもいるんだろうか?』と思うくらい次元の低い上司なんです。 仕事ができない奴ってワケではないんですが、部下に仕事をまわさないし、なんでも自分ひとりで やろうとする。ここまでなら「ほっときゃいいじゃん」って声が聞こえそうですが、 そうもいかないんです。放っておくとひとりで不機嫌にもなるし、、自分も新しい仕事ドンドンやりたいから、 上司がそんなアホでも、仕事教えてもらいたいんです。 さらに、その上司のどこが低次元かっていうと「自分が中心でないとイヤ!」というタイプで、 たとえば、部下に仕事まわしても部下が自分よりデキがよかったりするとヒネくれちゃうんです。 ひどいときには部下の仕事を自分の手柄にしちゃうような。。。あきれちゃいますよね? これまでは適当に顔色伺ってたんですが、そんな大きな子供みたいのにいちいち気を遣うの もさすがにアホくさくなってきて、、、一度ぶちキレてみようかな?とちょっと思ったり。 みなさん、[バカな上司だけど、仕事を教わりたい場合]はどうしてますか? やっぱり耐えるしかないんでしょうか?

  • 尊敬する上司への気持ちの変化。

    職場でバイトをしていましたが上司のお力添えがあり雇用形態が変わりました。 親身に相談にのってくれ仕事上で、ですが、自分を信じてくれました。 すごく嬉しくて、その上司(既婚・50代)の人間性や仕事への熱意など見てきて尊敬していましたが、お互いが所属を異動する少し前に、私の気持ちが恋心に変化していたことに気づきました。 上司は部下として私を信頼してくれています。 私も最後に尊敬している旨と、感謝の気持ちを手紙で伝えました。 異動してから会うことはなかなかできず胸が苦しいです。 こんな気持ちをどうすることもできずに悩んでいます。 上司は既婚者だし職業上不倫など許されない立場でそんな気は全くないのがわかります。 私が好意を抱き始めたことにはたぶん気づいたと思いますが、だからといってその先は何も進展はないと思います。 私の勝手な思いですが、仕事上上司のご尽力あってこそ、雇用形態が変わり生活も落ち着くことになりました。 プライベートのやり取りなど望めないと思うので、所属は違くても今後は年に1回くらい手紙を書いてお会いした時、渡そうと考えています。 内容は近況報告です。上司のおかげで今の私がある、感謝の気持ちをずっと忘れていないという意味もあり年1回くらい手紙を渡そうという考えですが、男性で上司という立場からそんな手紙をもらったらどう思いますか? ずっとつながっていたいという身勝手な気持ちは迷惑でしょうか? よき部下としてでもよいので接点を繋げておきたいなんてわがままでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 休みが欲しければ上司は引き受けるな

    「休みが欲しければ上司は引き受けるな」 これは堤義明氏の言葉です。 皆さんはこの言葉をどう思いますか? 私はこう考えました。  ・会社では、部下は上司の意向で仕事をしなければならない。   よって、上司が不在では仕事が進まない。  ・現在は時間が勝負の時代である。   時間をかけてビジネスチャンスを逃すことがあっては、勝負に負けてしまう。  ・上司にとっては、部下が勝手なことをされたでは面子が立たないことはあるが、   これで勝負に負けるでは話にならない。   上司が休みを取れば、部下の仕事が回らなくなるのはケシカランとなってしまう。

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 現在30代のですが、上司(既婚者)が自分の理想とする男性にぴったり当てはまり どきどきして話すのも緊張します。上手くコミュニケーションも取れず、仕事にも支障が 出ています。いっそ退職してこの職場を去った方がよいのか。本人に気持ちを打ち明けるか。 (それはまずいですよね)気持ちを押し殺して仕事に専念するか毎日悩み苦しんでいます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう