• ベストアンサー

上司への気持ちで悩んでいます

今、会社の上司(既婚・50代)のことを好きになってしまい、自分の気持ちの整理がつかず悩んでいます。性格温厚・まじめで仕事熱心な方で、遅くまで残業しています。私の方は30歳独身で、去年その部署に異動しました。私も残業することが多く、2人だけになることもしばしばです。 その方は、私を部下としては気に入っているみたいで、他の女性部下からも、からかい半分に「megu0066への態度は他の子に対する態度と違ってすごくやさしい」等といわれてしまいます。 でも、彼が私を女性として好きかどうかというと、よくわかりません。 もちろん既婚の方ですので、今後本当におつきあいしたいという気持ちはないのですが、たまにはお食事くらい一緒にしたいなあと思ってしまいます。 思い切って、今度お食事でも連れてってくださいと言ってもいいのか、黙ってすっぱり気持ちを切り替えた方がいいのか、アドバイスお願いいたします。また、急に部下の女性からそんなことを言われたら迷惑なものなのか、男性からのご意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.2

私個人的には、気持ちを切り替えたほうがよいと思います。 きっと、食事くらいなら・・・とお考えだと思うのですが、食事の際の会話が楽しかったり、そこで会社以外の彼の姿を見てしまうことによって、質問者様の気持ちが「お付き合いしたい」というものに変わる可能性もあると思うからです。 私は男性ではありませんが、質問者様にお食事に誘われてその上司の方は迷惑ではないと思います。逆に嬉しいのではないでしょうか?部下として気に入っているということは、他の女性の方とはやはり感覚が違うと思うのです。 お誘いすることによって、上司の方は、質問者様は自分に気があるかもしれない、と思うでしょう。自分に気があるとわかったら、やはりそれなりに意識してしまうものです。 軽く食事でも・・・というところから、不倫関係になってしまう可能性もあると思います。質問者様は上司の方とそういう関係になってもよいと思われるかもしれませんが、傷つくのは質問者様だと思います。 良い上司、良い部下としての関係が大切であるなら、今のまま、気持ちを切り替えられたほうがよいと思います。

megu0066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、「食事くらいなら・・・」という気持ちが、実際にお食事することで、さらに気持ちが高まってしまったり、相手を意識させてしまうこともありうるのですね。 一生懸命、気持ちのブレーキをひこうと思います。 部下として、精一杯仕事をサポートすることで、気持ちをまぎらわしたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • love3go
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

きっと、その上司の方は尊敬できる素敵な男性なんですね。 でも、お願いですからお食事に誘ったりしないで下さい。 今はおつき合いをしたいという気持ちがなかったとしても、あなたの好きという気持ちは今後エスカレートするかも知れません。 部下の女性から好意をもたれれば、男性ならば嬉しいに決まってます。 最初は、お食事ぐらいならと二人きりで逢うようになり、そして、だんだんと親密になり。。。きっと、こうして不倫が始まるんですね! その方の奥様の気持ちになって、考えてしまいました! 家で奥様は、夫の前では化粧も落とし、ほとんど普段着姿しか見せたこともなく、一方megu0066さんはおそらく奥様よりもかなり若く、会社で能力を発揮して輝いていて、女性として奥様よりもうんと魅力的に映ることでしょう! どんなに真面目な男性でも、若い女性からの好意、いえ、それ以上のものですよね、そんな気持ちを寄せられれば、ふっと魔が差して、のっぴきならない関係になってしまうに違いないと思うのです。 その後、あなたは幸せになれるでしょうか? その方の奥様と家族はどうでしょうか? あなたは、もしかして幸せを感じることになるかもしれません。 または、不倫関係の泥沼の中で傷つき、不幸になるかも知れませんが、それは自業自得でしょう。 でも、どうか、その上司の方とその家族をそんな不幸に巻き込まないで下さい。 このまま、憧れの尊敬する上司のために、良い部下として、お仕事頑張って下さい。 これは、その方の奥様に代わっての、お願いです!

megu0066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、相手の方の奥様やご家族の気持ちには、あまり思いがいたりませんでした。 その方が魅力的に見えるのも、きっと奥様の内助の功があってこそですよね。 それなのに、お食事程度にたとえとどめられたとしても、気持ちをぐらつかせるようなことをしてはいけませんね。 自分のこの慕う気持ちは、仕事をがんばることで、発散させようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

好きな気持ちに正直に。。。 なんて言えないですね。 初めはそんな風になるはずはないと思っていても(思いたくても)、 好きな気持ちはエスカレートすると思います。 不倫となったらmegu0066さんがきっと辛くなるでしょう。 というか、もったいないですよ。 たぶんその人だけしか目に入らなくなってしまうと思います。 友達を見ていても、不倫って魔力みたいなものがあるんですよね。 だから、近づいちゃいけません。

megu0066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫は魔力があるんですね。。わかる気がします。 今すでにその人しか見えない!状態になりつつあるので、自分としてもかなり危険なものを感じます。 一挙手一投足が気になって、話してるときも満面の笑顔が自分に向けられないだけで不安を感じてしまうんです。 おっしゃるとおり、近づかないようにします!

  • yapumap
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

上司の家庭を壊す覚悟があるのであれば、 食事でもなんでも誘って仲良くなるのも良いでしょう。 食事ができたら、次は・・・ってどんどん欲が出てくるのが人間ってもんです。 個人的には、職場とプライベートはきっちり分けて考えた方が楽だと思いますよ。

megu0066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、欲にはきりがないですよね。。。 上司のご家庭を壊すことになったら、それこそ自分としてはつらいことですので、ここは自重したいと思います。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 今は憧れかもしれませんが、誘って断られても、もし一緒に食事できることになっても悩みはますばかりではないでしょうか? もし不倫にでもなったりすると面倒くさいことになると思います。 このままあこがれのままで良い思い出でいた方が無難だと思いますが。

megu0066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 誰にも相談できずにいたので、アドバイス頂けてすごくうれしいです。 そうですね、断られても気まずいですし、OKでも、いろいろ発展してしまったら、ますますつらいですね。部署内でもなんとなく「お気に入り」のうわさをたてられてしまってるので、相手の立場上、私がひかえるべきですね。 本当にすごく苦しいですが、ここはぐっと我慢します。。

関連するQ&A

  • 上司を食事に誘いたいのですが・・・

    私は30歳既婚女性です。 現在の入社してから7年目、今年度から異動になり、小さな部署で上司(既婚男性50歳)と先輩2名と一緒に仕事をしています。 2~3ヶ月前くらいから、重い任務を任され、不安で不安で悩んで悩んで…、そんな中、上司と一方の先輩(独身40歳女性)に励まされ、何とかやり遂げることができました。とても感謝しています。 特に上司については、以前からとても尊敬しており、もっともっと色々なことを相談したいし、上司の話もたくさん聞きたいんです。ただ、最近、この気持ちはただの尊敬なのか、それとも恋愛なのかわからなくなってきているのですが、そういく関係は全く望んではいません。普通に上司と部下として、食事に行ったり、飲みに行ったりしてみたいんです。誰か他に誘う人がいればいいと思うのですが、女性の先輩はプライベートをとても大事にしている方で少し誘いにくく、もう一人の男性は正直、苦手なタイプなんです。 自分はあまり話をするのが得意な方ではないし、上司とは歳も離れているので、しらけてしまったどうしよう・・・と不安に思ったりもしますが、それでも、お酒を交えれば大丈夫かなと思い、誘ってみたいのです。 皆さんどう思われますか?二人だとやはり誘われた上司は困ってしまいますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず

    女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず、ご意見下さい 職場の30代の女性部下から嫌われていると思いますが、来月人事異動で上司ではなくなるので、これまでのお礼などを言いたく、食事に誘いました。他に誘える人がいなく、二人きりの食事になりましたが、部下は食事に来てくれました。しかし食事中は笑顔を一回も見せてくれなく、声のトーンも終始低く、全然楽しい食事ではありませんでした。 会社では他の人には笑いますが、私には冷たい感じの態度しかしてくれないため、嫌われているんだろうと思っていますが、二人きりの食事に来てくれたので、嫌われていると思うのは、自意識過剰かとも思いますが 本当に嫌いな上司なら何かと理由をつけて、食事には来ないのでは、嫌々ながら来ることはあり得るのか、食事に来て終始冷たい態度を取り続けるような最悪なことをする人はさすがに社会人でいないと思うので、体調が悪かっただけなのか いろんな事を考えますが、本人に聞くわけにもいかずモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 来月から職場も変わり関わりもなくなるので、このままやり過ごせばと思う反面、四年間一緒に仕事をしてきたので、うやむやな気持ちで終わるのも辛いと思っています。私は40代の上司ですが、男性上司のため、女性部下にあれこれ聞くのはハラスメントになる恐れもあるので、困っています。

  • 人によって態度が違いすぎる上司への対応

    悩んでいるので皆様の知恵を貸してください! 会社の上司(男性・独身)のことで悩んでいます。私がいる部署は少人数で上司以外全て女性です。その中で上司のお気に入りの部下仮・Aさん(同年代・女性・既婚)とその他部下への態度の違いで悩んでいます。上司とはいえ人間ですので多少の好き嫌いはあると思うのですが、あまりに露骨過ぎるのです。 例えば、 ・仕事上の確認で話しかけても仏頂面でそっけない態度、一方Aさんとは仕事中でも世間話で談笑 ・同じ意見を言っても私の場合はNO、Aさんの場合はOK ・同じ事をやってもAさんの評価が高い など… 私は異動でこの部署へ来たのですが、前からこういった噂は聞いていました。上司とAさんは不倫の噂もあります。最初はこんなのどこにでもある話でしょとたかをくくっていたのですが、実際この部署に初めて来た時は異様な雰囲気にビビりました。上司とAさんVSその他部下といった感じで完全に分かれてしまっていたのです。その他部下はやる気をなくし、「私たちがちゃんと仕事しても見てないしー」といった感じでうまく部署が回らない状態です。 私も最初は気にせず自分の仕事をしようという気でいたのですが、日々このような態度をとられ続けやる気をなくしてしまっています。上司にもAさんにも苛立つし、毎日が苦痛で会社に行きたくないなと思いつつ何とかやっています。転職するにも厳しい年齢でもあるので、何とか頑張りたいと思っているのですが何か良い対処法はあるでしょうか? 皆様の知恵・意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 上司のことが気になっています

    結婚して3年目です。 職場で自身が属するチームに、4月から異動してきた上司(独身男性)のことが気になっています。 初めて話した時から気が合って、問題発生した際の対応で遅くまで残業していた際にはお菓子を奢ってくれたり‥と本当に素敵な人だなと思っています。 何か機会があれば、2人で食事に出かけたりしたいなと考えています。 旦那と付き合って結婚するまでも、結婚してからも、こんな気持ちを他の異性に抱いたことがありませんでした。自分で自分にただただ驚いています。 ですが、私は結婚しており、旦那のことが嫌いになったわけではないです。自分の気持ちの持っていき方に困っています。 同じような経験がある方、どのように対応されましたか? また一緒に2人で食事にでも出かけたいですが、相手から誘いにくいものでしょうか?またそもそも行くべきではないでしょうか? 経験をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 上司の気持ちが知りたいです

    以前まで直属の上司だった人が好きです。 現在は組織が変わったため、直接の部下では無くなりましたが、同じフロアにいます。 彼は既婚者でもうすぐ子供が生まれます。 私は今年入社したばかりです。 不倫はいけないことだと分かっていますが、本当に好きなので2人で食事に行きたいです。それ以上は求めていません。 また、彼の気持ちを知りたいです。 判断していただきたいです。 1フロアで時々視線を感じる(私が出社した時や帰る時など) 2以前飲みの場で奥さんとは仮面夫婦みたいなものだよと言われた 3直接の部下であった時代、周りに知られたらまずい仕事を私に任せてくる(直接の部下でなくなった現在もこの仕事は継続して私が任されている) 4その他直接の部下ではないため、上司にメリットはないものの上司のお客様を数件回らせてくださる 5普段滅多に人を飲みに誘わないのに直属の部下であった時代、理由をつけて食事に誘ってくださった(私の同期も誘っておいてということで3人で行きました) 6私の入社当時、上司が私の名前を何度も呼び間違え、覚えるぞ!と言ってメモに私の名前を書き上司が自分のデスクに貼ったことがあり、そのメモがデスクが変わった現在も何故か貼られている 7組織が変わった日、外に出ていた上司から前組織に電話があり、第一声が〇〇(私の名前)大丈夫?だったらしい 8組織が変わった後、社内に浸透している感謝の気持ちを伝える手紙で、色々な面で助けられたありがとうと言った内容のメッセージが届いた。 9飲みの場で先輩から、上司に食べ物をあーんしてあげな!と指示された時、それはダメ!まずいまずい!と言いながら喜んで食べてくれた 10同期と上司の3人で飲みに行った時、付き合ったらどんな風になるの?の聞かれ、話すと、それはありだな~たまらんだろうね。と言われた 3.4があるため現在も月に数回連絡をとる機会があります。その時に食事に誘ってみようかと思います。 もしかしたら少しだけでも気になってくれているのかなと思うこともあるのですが、使いやすい部下だと思われているような気もします。 ちなみに私が彼が好きだと先輩に話してしまったため、上司自身もそのことは知っています。ファンのようなニュアンスで話したため本気で好きとは知りません。 また、フロア内で話す時や、出社時に会った時はどは割と冷たい時もあり他の人に対する態度と何も変わりません。 しかし廊下とかで2人きりになった際はじっとこっちを見て話しかけてくださりドキドキします。 批判的な意見も多いかと思いますが、彼は私のことどう思っていると思いますか。 また食事に誘ったら引かれますか。

  • 上司と部下の恋愛感情について

    私は会社で管理職をやっていますが女性部下の気持ちについて質問です。昨年その彼女からクリスマスカードが届きました。内容ですが「部署が離れてしまい話す機会が少なくなりましたがぜひお話しがしたいです。ぜひ飲みに誘ってください」でした。私は既婚でその内容を見て妻がびっくりしていました。その彼女とは新卒のときに部下にいましたが一年で異動になりました。その際もメールですが「離れてしまい淋しい」とか「居なくならなくて良かっです」といった内容のメールが来ました。巡り合わせですがまた一年経ちまた自分の部下に戻って来ました。何気ない会話でしたが「私は嘘ついてませんよ」とか同期の女性部下がいますが近くの席で指導していると怖い顔して席を離れてしまいます。勘違いかもしれませんがちょっとしたジェラシーみたいなものを感じます。まとまりない話しでが彼女気持ちはどうなるのかご意見が聞きたいです。

  • 上司と2人で飲みに行きました。

    40代既婚の他部署の上司に、以前食事をご馳走になったことがありました。 私は30代の独身女性です。 その時は、仕事でたまに関わることがあり、 いつもお世話になっているので、と、招待していただきました。 その上司の部下も一緒でした。 今回、またお誘いをいただいたので、 また前回のメンバーかと思い込んでいました。 しかしながら、当日行くと、部下の方は仕事の都合で難しいということで、 その上司と2人っきりでした。 仕事の話の他、上司のご家族、お子さんのお話なども聞かせていただき、 とても和やかな時間でした。 その上司は、仕事をしていく上で会社ではなかなか腹を割って話せないこともあるので、 こういう時間を設けて、部下(男性でも女性でも)を連れてサシで飲みに行くことも多いそうです。 私自身あまり他の社員と交流のない孤立した部署にいるため、 そういうのを心配して、その上司の部署の飲み会やイベントにも誘ってくださいました。 その一方で、お酒を飲んでいましたし、ふざけてだとは思いますが、 「ルックスも性格もタイプ」だとか、言われてしまい・・・。 冗談半分で手や太ももを触られたりもしました。 上司は管理職ですし、まさかこの上司が私相手に変な行動を起こすことなど、 考えていませんでしたので、困惑しています。 さすがに私も前もって誰が来るか確認をしておけばよかったのですが、 招待されている立場で誰が来るか聞くのもどうかと思い、聞きませんでした。 こんなことになったこと、反省しています。 また信頼していた上司でしたのでショックも大きいです。 私の行動は軽率でしたでしょうか。

  • 上司への気持ちの伝え方

    今年の4月に新しい上司(独身)が私の部署に配属されました。 ★今年の5月初めに、二人で食事に行った後、「付き合ってほしい」と言われる。 ★嬉しかったのですが、同じ部署で上司と部下の関係なので、考えさせてくださいと返事をしました。 ★私の中では翌日には、その人と付き合いたいという気持ちで一杯でしたが、返事をするチャンスがなく、9月になってしまいました。 その上司からは、返事の催促がないのですが、 この4ヶ月で嫌われてしまったのでしょうか? 告白した直後に、気が変わったりすることってあるのでしょうか? 4ヶ月も経ってから、「お付き合いお願いします」と言ったら、 おかしいですか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 既婚上司が好きになりました。恋愛熱を消したいです

    30歳女性です。既婚者です。 職場の20歳年上の上司(既婚者)のことが好きになってしまいました。 ここ数ヶ月、上司の事ばかり考えてしまう日々が続いていました。とにかく、気持ちを消すというか、冷静になりたくて、自分の気持ちを打ち消してきましたが、どうしてもうまくいきません。 幸い(?)直属の上司ではないので、頻繁に言葉を交す訳ではなく、どうしても頻繁にかかわらなくてはならない状況から比べれば、気持ちの整理もつけやすいのでは と思うのですが、そうもいかないようです。  上司の私に対する態度は、全く他の女性社員と変わりません。特別に見られていることは 一切ないと思います。そのため、私の気持ちの整理さえつけばよいのですが。  ここ数日は想いが強くなって 本当に職場から逃げたい気持ちです。ただ、とても良い職場なので、こんなことでやめてしまうのは 本当にバカだわ と自分に言い聞かせています。  本文を読んで、あきれられた方もいらっしゃると思います。  辛口のアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう