• ベストアンサー

上司への気持ちで悩んでいます

今、会社の上司(既婚・50代)のことを好きになってしまい、自分の気持ちの整理がつかず悩んでいます。性格温厚・まじめで仕事熱心な方で、遅くまで残業しています。私の方は30歳独身で、去年その部署に異動しました。私も残業することが多く、2人だけになることもしばしばです。 その方は、私を部下としては気に入っているみたいで、他の女性部下からも、からかい半分に「megu0066への態度は他の子に対する態度と違ってすごくやさしい」等といわれてしまいます。 でも、彼が私を女性として好きかどうかというと、よくわかりません。 もちろん既婚の方ですので、今後本当におつきあいしたいという気持ちはないのですが、たまにはお食事くらい一緒にしたいなあと思ってしまいます。 思い切って、今度お食事でも連れてってくださいと言ってもいいのか、黙ってすっぱり気持ちを切り替えた方がいいのか、アドバイスお願いいたします。また、急に部下の女性からそんなことを言われたら迷惑なものなのか、男性からのご意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon228
回答No.2

私個人的には、気持ちを切り替えたほうがよいと思います。 きっと、食事くらいなら・・・とお考えだと思うのですが、食事の際の会話が楽しかったり、そこで会社以外の彼の姿を見てしまうことによって、質問者様の気持ちが「お付き合いしたい」というものに変わる可能性もあると思うからです。 私は男性ではありませんが、質問者様にお食事に誘われてその上司の方は迷惑ではないと思います。逆に嬉しいのではないでしょうか?部下として気に入っているということは、他の女性の方とはやはり感覚が違うと思うのです。 お誘いすることによって、上司の方は、質問者様は自分に気があるかもしれない、と思うでしょう。自分に気があるとわかったら、やはりそれなりに意識してしまうものです。 軽く食事でも・・・というところから、不倫関係になってしまう可能性もあると思います。質問者様は上司の方とそういう関係になってもよいと思われるかもしれませんが、傷つくのは質問者様だと思います。 良い上司、良い部下としての関係が大切であるなら、今のまま、気持ちを切り替えられたほうがよいと思います。

megu0066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、「食事くらいなら・・・」という気持ちが、実際にお食事することで、さらに気持ちが高まってしまったり、相手を意識させてしまうこともありうるのですね。 一生懸命、気持ちのブレーキをひこうと思います。 部下として、精一杯仕事をサポートすることで、気持ちをまぎらわしたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• love3go
回答No.5

きっと、その上司の方は尊敬できる素敵な男性なんですね。 でも、お願いですからお食事に誘ったりしないで下さい。 今はおつき合いをしたいという気持ちがなかったとしても、あなたの好きという気持ちは今後エスカレートするかも知れません。 部下の女性から好意をもたれれば、男性ならば嬉しいに決まってます。 最初は、お食事ぐらいならと二人きりで逢うようになり、そして、だんだんと親密になり。。。きっと、こうして不倫が始まるんですね! その方の奥様の気持ちになって、考えてしまいました! 家で奥様は、夫の前では化粧も落とし、ほとんど普段着姿しか見せたこともなく、一方megu0066さんはおそらく奥様よりもかなり若く、会社で能力を発揮して輝いていて、女性として奥様よりもうんと魅力的に映ることでしょう! どんなに真面目な男性でも、若い女性からの好意、いえ、それ以上のものですよね、そんな気持ちを寄せられれば、ふっと魔が差して、のっぴきならない関係になってしまうに違いないと思うのです。 その後、あなたは幸せになれるでしょうか? その方の奥様と家族はどうでしょうか? あなたは、もしかして幸せを感じることになるかもしれません。 または、不倫関係の泥沼の中で傷つき、不幸になるかも知れませんが、それは自業自得でしょう。 でも、どうか、その上司の方とその家族をそんな不幸に巻き込まないで下さい。 このまま、憧れの尊敬する上司のために、良い部下として、お仕事頑張って下さい。 これは、その方の奥様に代わっての、お願いです!

megu0066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、相手の方の奥様やご家族の気持ちには、あまり思いがいたりませんでした。 その方が魅力的に見えるのも、きっと奥様の内助の功があってこそですよね。 それなのに、お食事程度にたとえとどめられたとしても、気持ちをぐらつかせるようなことをしてはいけませんね。 自分のこの慕う気持ちは、仕事をがんばることで、発散させようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

好きな気持ちに正直に。。。 なんて言えないですね。 初めはそんな風になるはずはないと思っていても(思いたくても)、 好きな気持ちはエスカレートすると思います。 不倫となったらmegu0066さんがきっと辛くなるでしょう。 というか、もったいないですよ。 たぶんその人だけしか目に入らなくなってしまうと思います。 友達を見ていても、不倫って魔力みたいなものがあるんですよね。 だから、近づいちゃいけません。

megu0066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫は魔力があるんですね。。わかる気がします。 今すでにその人しか見えない!状態になりつつあるので、自分としてもかなり危険なものを感じます。 一挙手一投足が気になって、話してるときも満面の笑顔が自分に向けられないだけで不安を感じてしまうんです。 おっしゃるとおり、近づかないようにします!

• yapumap
回答No.3

上司の家庭を壊す覚悟があるのであれば、 食事でもなんでも誘って仲良くなるのも良いでしょう。 食事ができたら、次は・・・ってどんどん欲が出てくるのが人間ってもんです。 個人的には、職場とプライベートはきっちり分けて考えた方が楽だと思いますよ。

megu0066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、欲にはきりがないですよね。。。 上司のご家庭を壊すことになったら、それこそ自分としてはつらいことですので、ここは自重したいと思います。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 今は憧れかもしれませんが、誘って断られても、もし一緒に食事できることになっても悩みはますばかりではないでしょうか? もし不倫にでもなったりすると面倒くさいことになると思います。 このままあこがれのままで良い思い出でいた方が無難だと思いますが。

megu0066
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 誰にも相談できずにいたので、アドバイス頂けてすごくうれしいです。 そうですね、断られても気まずいですし、OKでも、いろいろ発展してしまったら、ますますつらいですね。部署内でもなんとなく「お気に入り」のうわさをたてられてしまってるので、相手の立場上、私がひかえるべきですね。 本当にすごく苦しいですが、ここはぐっと我慢します。。