• ベストアンサー

二人きりって…

こんばんは!困っているのでどなたか御回答お願いいたします。 私は22歳なんですが会社の上司(60代男性・既婚者 )の方に 頻繁に二人きりでの食事に誘われます。やんわり断ってはいるのですが、正直どれだけ誘われても二人きりで夜お食事に行くのはちょっと…。 上司は下心などはなく、かわいがってくれようとしているだけだと 思うのですが誘われても断るのが辛いし、ストレスを感じます。 入社して2年目で仕事や環境は悪くないので辞めたくはありません。 どうしたらいいでしょうか? 最近はその事を考えると胃がキリキリします。うまく断る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

男です erina2006さんのような感覚の質問を読むとホッとしますw。 その上司が期待するのが「食事だけ」であろうが「その先」であろうが、既婚男性が女性と二人きりで食事に何回も誘うのは変です。実際には少しばかり現実から「逃避」したいだけかもしれませんが、それも「下心」と言って差し支えありません。 「嫁入り前の娘なので(あるいは彼氏がいるので)二人きりの食事はできません。割り勘でも良いので何人かで参加しても良いですか」 ではどうでしょう。

erina2006
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >erina2006さんのような感覚の質問を読むとホッとしますw。 こちらこそ、こんな風に言っていただけて安心しました。 自分が堅すぎるのかと思って自己嫌悪になったりもしていたので… 嬉しかったです。 はっきり断ってみようとは思うのですが、中々上手くできなくって… でも頑張ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

直属の上司ではありませんでしたが、一回り以上年上の方に誘われたことがあります。 「上手く会話になるか自信がない」ってことと「仲の良い同僚が一緒でもいいなら」ということを言ったら、お流れになりましたよ。 その後食事には誘われなくても映画やらドライブやらほかのことに誘われましたが、「○○さんも一緒でいいですか?」「△さんもその映画みたいらしいですよ」と言ってたらもう誘われなくなりました。 部下としてかわいがるだけなら、他の部下も一緒に食事会するべきですよ。

erina2006
質問者

お礼

>部下としてかわいがるだけなら、他の部下も一緒に食事会するべきですよ。 はい…。私もそう思います…。でも他の人には内緒で誘ってくるので 戸惑っています。メモを渡してきたり、筆談で誘ってきたりするので …。 他の人も一緒にって今度誘われたら言ってみます。 御回答有難うございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

>上司は下心などはなく、かわいがってくれようとしているだけだと思うのですが 推測だけでは信用できませんよ。年齢など関係ありませんし、いつ気持ちがどう変化するかわからないものです。 こちらになかなか参考になるサイトがありますよ。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2005070900118.htm http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200601/2006012500093.htm

erina2006
質問者

お礼

参考サイト、拝見しました。似たような悩みを持っている人も いるのですねー。 もう少し強くなって嫌な事は嫌ときちんと言えるようになりたいです。 御回答有難うございました。

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.2

今度誘われたら、「○○さんも誘っていいですか?」と言ってみては?その人がどうしても二人きりで行きたい、と言うのならはっきりと「二人きりで行くのはあとあと誤解が生じたりするのでやめてください。職場のみんなと行くときに誘ってください」「私だけ誘うのはやめてください」とか、勇気を持って言ってみましょうよ。 あなたが「かわいがってくれるだけ」と思っていても、下心、あると思いますよ。本当に部下をかわいがっている人なら、二人きりで行くようなことはしないと思います。自分の周りの後輩達をみんな連れて行くと思いますよ。60代だって、まだまだ男ですからね。

erina2006
質問者

お礼

職場が男5人、女二人の少ない所で女性は独身は私だけなんです。 だから、かわいそうに思ってくれて誘ってくれるのかな、と思った のですが、どうしてもストレスに感じてしまって… 勇気をだしてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚男性と独身女性が二人で食事

    同じ部署の既婚男性と独身女性が会社帰りに二人で飲みに行く、食事に行くのってありですか? 職場の同じ部署で働いている場合、コミュニケーションとか気遣いで行くことはありだと思うのですが、どうでしょうか? 私は過去にあります。上司でした。 男性のほうは下心はあるんでしょうか? いくら気遣い、コミュニケーションとはいえ、既婚男性と独身女性が二人で食事するのって、あまり良いとはいえないのでしょうか?

  • 飲み会のお誘い

    いつもお世話になっております。 先日、派遣先の上司(既婚者)から「いつも仕事を頑張ってくれているから、今度君を食事(飲み)に連れていきたい。○○さんと○○さん(二人とも派遣女子)も誘って。」とメールで言われました。 わたしからすると、仕事をしているうえで残業は当たり前ですし、こんな当たり前のことで飲みに行こうと誘われることが不思議です。しかも一部の人だけ。(たしかにわたしと、他の二人は他の人より遅くまで仕事をしていますが) いくら上司とはいえ、既婚者の男性が一部の女性を飲みに誘うなんて、下心ありでしょうか? それとも考えすぎですか? 複数人で二人きりではないので、考えすぎかとも思いますが、友人は下心だよ。と言います。 皆さんならどう思いますか?

  • 既婚者上司とのプライベートでの関わりについて

    既婚者の男性上司が、女性部下を二人きりの食事に誘うのはどのような感情なのでしょうか? いつも仕事の延長かなと思い、断ることはないのですが。 帰りはいつも送ってくれて、到着してからもなかなか帰してくれず、車の中でも1時間程おしゃべりします。 指1本触れてくれずにいるのは、下心はないと考えて良いですか? たまに複数での食事も誘われたりするから、友達感覚でしょうか? 上司のことは、とても信頼しています。 お時間ある時に、ご回答お待ちしています。

  • 下心と嫌がらせを上手くかわすには(長文です)

    1ヶ月ほど前に、とある専門職として転職しました。新しい会社では営業担当の部長(40代半ば既婚)と組んで仕事をすることになりました。 入社したばかりで戸惑っている私に上司はとても親切に接してくれました。…というか少々親切すぎるのではないかと思うくらいで、下心があるんじゃないかと疑ってはいました。 ただ私はまだ良く知らない上司兼仕事のパートナーに冷たい態度が取れず、愛想笑いを繰り返すばかりでした。 入社早々上司と一緒に出張に出かけることになり、帰りがけに食事に誘われました。 安い居酒屋で会社の経費で一人2、3千円くらい食べたと思います。 上司の誘いを断らなかったのがまずかったのかもしれません。 その日を境に上司の態度が更におかしくなっていきました。 出先から仕事と関係のない電話をかけてくる、打ち合わせと称して誰もいないところに呼び出される、私と他の男性社員の関係を疑われるなど、度を超しているようなことがあり、上司とは距離を置こうと思いました。 具体的な方法は仕事に必要なこと以外には適当にあしらい、素っ気ない態度をとりました。 しばらくして私の態度の変化に気づいたのか、ある時その上司から 「例えば食事に誘われたとしたら「NO」と言わない限り「YES」なんだよ。わかる?どんなことだって「NO」と言わない限り「YES」と思われるんだよ」と言われました。 安居酒屋で会社の経費で既婚の上司と食事をしただけで「気がある」と思われるのは私も心外でムッとしました(…今考えると男性とはそういったもので私の考えが甘かったのかもです) それ以降また上司の態度に変化が現れました。 目が合うと睨んでくる、無視する、私が社員と話していると会話に割り込んできてその社員と話し始める、大勢のいる前で細かなミスをあげつらう、めちゃくちゃなスケジュールの仕事を丸投げする、2人での打ち合わせの時の雑談にセックスに関係する話を盛り込んでくる…など。 円滑に仕事を進めたいと愛想よくしてきたのに全て裏目に出てしまい困っています。 上司は仕事ができて、良い取引先を持っています。なのでできればその上司からこれからも仕事を受けたいです。彼に下心があるように、実は私にも下心があるんです^^;。 この上司の嫌がらせをかわし、これからもうまくやっていくにはどんな態度をとるのが得策と思いますか? また素っ気ない態度をとったのが上司のプライドをひどく傷つけてしまったのではないかと後悔してきてもいます。でも他にどうしたらいいのか分かりませんでした。どうすればプライドを傷つけずに上司の下心を体よくあしらえたんでしょうか? 良くまとまってなくて済みません。実体験でも何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • 二人だけのお付き合いに進めないのは、何故?

    私は30代半ばを過ぎた女性です。40代前半の知人男性との関係について相談させてください。 彼とは仕事関係で知り合い、かれこれ10年以上になります。仕事以外にも会食等の機会があり、仲がよいことは自他認めるといった感じでしたが、これれまで、たぶんお互いに恋愛対象として意識したことはありませんでした。 最近、既婚の男性上司、彼と私の3人でよく飲みに行くようになり、彼と私は趣味・嗜好がとても合うので、上司は二人が一緒になることをよく勧めます。仕事+α程度でも付合いが長いからでしょうか、これまで恋愛を意識していなかったのを恋愛対象としてみることに戸惑いを感じて、なかなか素直になれないのですが、彼も同意してくれるなら、恋愛対象としてお付き合いをしたいと思っています。 ところが、彼の方にも好意があるのを感じるのですが、彼はとても穏やかなで優しいの半面、自分を前面に出して表現するような性格ではなので、感じられる好意は控え目で、私の自意識過剰ではと思うことがしばしばです。 そんな矢先、とあるイベントに行く話になり、これまで二人だけで話をしたことがなかったのでよい機会と思っていたところ、前日の夜になってキャンセルになりました。替わりに翌週食事になったのですが、それも実現しませんでした。といいますか、また上司と三人でした。 バイク購入等の個人的な相談にも熱心に乗ってくれ、ローンやディーラーの手配までしてくれたり、会食に行くと私の分を負担してくれたりするので、恋愛以前にお礼としても、彼の気持ちに応えたと思うのですが、なかなか思ったような機会が持てません。 今も、もちろん大抵は上司との3人かそれ以上でよく会ってますし、話もよくしています。そうした中で、おかしなことですが、彼は女性に対して自信がないのかなと、そう感じられてきてました。一方で、私自身も彼に対して自信がなくなってきてしまって、今回、質問を投稿しました。 この状況をどう思われるか、率直にご意見ください。 説明が不足してましたら、ご指摘下さい。補足します。

  • 2人きりで 夜 食事 女性の気持ちは?

    30代前半の既婚男性です。。 職場に20代半ばの女性がおり、食事に誘ったところOK。 数回 夜 2人で食事に行きました。 うち、1回は休日に遠出して・・・。 相手にしてくれてるのが嬉しくて  適当に理由をつけて、つい誘ってしまいます。 (彼女が断れる逃げ道は用意してあげてるつもりです。) 人それぞれだと思いますが、 こんなときの 女性の気持ちってどんな感じなんですかね?

  • 既婚男性にランチに誘われました・・

    30代前半の既婚女性(子供有)です。 先日、同じバイト先の既婚男性(子供有)にランチに誘われました。 とても楽しい人でいつも仕事帰りに何人かでお茶をしながら 話をすることはありましたが2人でと言われたのは初めてです。 ディーナーではなくランチでしたので軽い気持ちでOKしてしまいましたが 友人に「下心があるんじゃないの?」と言われてしまい戸惑っています。 と、言うのも現在夫婦関係があまり良好ではなく この男性を含めてバイト先の仲間に相談したり愚痴ったりしていたので 隙があるのではと思われたのではないかと・・・。 やっぱり下心があるんでしょうか? 無いのであれば楽しく食事したいと思っているのですが・・ 御助言お願いします。

  • 40代既婚男性に質問です

    30歳女性です(既婚、子供なし)。 43歳の上司(既婚、子供なし)はとてもやさしく穏やかな方で、以前から憧れていたのですが、1年ほど前から、恋心に変わってきてしまいました。 私の気持ちに気づいておられるのかどうか分かりませんが、半年ほど前から、時々食事に誘ってくださるようになりました。二人きりです。 食事中の話題は、仕事のこと、ご自分の趣味のこと、飼っておられるわんちゃんのことなど。毎回、たわいもない話をしながら数時間過ごし、その日のうちに別れます。 私はお酒が入ると、腕を組みたいなあとか、ちょっと考えてしまいます。でも旦那様のことは大切に思っていますし、上司と一線を越えたいとは思っていません。 上司も、私といると楽しい、もっと一緒にいたいと言ってくださるのですが、それ以上のことは求めてきません。もう10回くらい二人で会っていますが、一切手も触れてきません。 これって、下心はなく、ただの食事友達と思われているのでしょうか? それならそれでいいのですが、万一上司に迫られた場合、断る自信がありません。 皆様は下心のない女性と二人で食事に行ったりしますか?その場合、「出来心」はできないままですか?

  • 上司と2人で飲みに行きました。

    40代既婚の他部署の上司に、以前食事をご馳走になったことがありました。 私は30代の独身女性です。 その時は、仕事でたまに関わることがあり、 いつもお世話になっているので、と、招待していただきました。 その上司の部下も一緒でした。 今回、またお誘いをいただいたので、 また前回のメンバーかと思い込んでいました。 しかしながら、当日行くと、部下の方は仕事の都合で難しいということで、 その上司と2人っきりでした。 仕事の話の他、上司のご家族、お子さんのお話なども聞かせていただき、 とても和やかな時間でした。 その上司は、仕事をしていく上で会社ではなかなか腹を割って話せないこともあるので、 こういう時間を設けて、部下(男性でも女性でも)を連れてサシで飲みに行くことも多いそうです。 私自身あまり他の社員と交流のない孤立した部署にいるため、 そういうのを心配して、その上司の部署の飲み会やイベントにも誘ってくださいました。 その一方で、お酒を飲んでいましたし、ふざけてだとは思いますが、 「ルックスも性格もタイプ」だとか、言われてしまい・・・。 冗談半分で手や太ももを触られたりもしました。 上司は管理職ですし、まさかこの上司が私相手に変な行動を起こすことなど、 考えていませんでしたので、困惑しています。 さすがに私も前もって誰が来るか確認をしておけばよかったのですが、 招待されている立場で誰が来るか聞くのもどうかと思い、聞きませんでした。 こんなことになったこと、反省しています。 また信頼していた上司でしたのでショックも大きいです。 私の行動は軽率でしたでしょうか。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。