上司の嫌がらせと下心をかわす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前に、とある専門職として転職しました。新しい会社で営業担当の部長と組んで仕事をすることになりました。
  • 上司との食事の誘いを断らなかったことがまずかったのか、上司の態度がおかしくなっていきました。私は仕事に必要なこと以外には適当にあしらい、素っ気ない態度をとりました。
  • 上司から、食事に誘われた場合は「NO」と言わない限り「YES」と思われると言われました。上司の態度に変化があり、嫌がらせが増えました。上司の嫌がらせに上手く対処する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下心と嫌がらせを上手くかわすには(長文です)

1ヶ月ほど前に、とある専門職として転職しました。新しい会社では営業担当の部長(40代半ば既婚)と組んで仕事をすることになりました。 入社したばかりで戸惑っている私に上司はとても親切に接してくれました。…というか少々親切すぎるのではないかと思うくらいで、下心があるんじゃないかと疑ってはいました。 ただ私はまだ良く知らない上司兼仕事のパートナーに冷たい態度が取れず、愛想笑いを繰り返すばかりでした。 入社早々上司と一緒に出張に出かけることになり、帰りがけに食事に誘われました。 安い居酒屋で会社の経費で一人2、3千円くらい食べたと思います。 上司の誘いを断らなかったのがまずかったのかもしれません。 その日を境に上司の態度が更におかしくなっていきました。 出先から仕事と関係のない電話をかけてくる、打ち合わせと称して誰もいないところに呼び出される、私と他の男性社員の関係を疑われるなど、度を超しているようなことがあり、上司とは距離を置こうと思いました。 具体的な方法は仕事に必要なこと以外には適当にあしらい、素っ気ない態度をとりました。 しばらくして私の態度の変化に気づいたのか、ある時その上司から 「例えば食事に誘われたとしたら「NO」と言わない限り「YES」なんだよ。わかる?どんなことだって「NO」と言わない限り「YES」と思われるんだよ」と言われました。 安居酒屋で会社の経費で既婚の上司と食事をしただけで「気がある」と思われるのは私も心外でムッとしました(…今考えると男性とはそういったもので私の考えが甘かったのかもです) それ以降また上司の態度に変化が現れました。 目が合うと睨んでくる、無視する、私が社員と話していると会話に割り込んできてその社員と話し始める、大勢のいる前で細かなミスをあげつらう、めちゃくちゃなスケジュールの仕事を丸投げする、2人での打ち合わせの時の雑談にセックスに関係する話を盛り込んでくる…など。 円滑に仕事を進めたいと愛想よくしてきたのに全て裏目に出てしまい困っています。 上司は仕事ができて、良い取引先を持っています。なのでできればその上司からこれからも仕事を受けたいです。彼に下心があるように、実は私にも下心があるんです^^;。 この上司の嫌がらせをかわし、これからもうまくやっていくにはどんな態度をとるのが得策と思いますか? また素っ気ない態度をとったのが上司のプライドをひどく傷つけてしまったのではないかと後悔してきてもいます。でも他にどうしたらいいのか分かりませんでした。どうすればプライドを傷つけずに上司の下心を体よくあしらえたんでしょうか? 良くまとまってなくて済みません。実体験でも何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.2

そういう相手にマトモに話を進めようとしても無理ですよ。 それと相手の顔色を伺って出てはダメな相手です。 なるべくふたりきりになる状況は避ける。 例えば上司が「打ち合わせを会議室で」と言っても、質問者様が他の人気のある場所を指定する。どうしても会議室になったら、後に入ってドアを少し開けておく(最終的に閉められても警戒心があるアピールはできます)。 仕事の話はするけれど他の話は一切しない。 セックスの話題を持ち込まれたら「そういう話題は聞き苦しいです。訴えますよ」と真剣に言って流す。 質問者様が強く出られると弱いというところにつけこまれていますよ。 だから後悔しても始まりません。 こういう相手は、つっぱねられそうな相手には絶対に近寄りません。 質問者様にはお仕事の前にまずそのご自分のお人よしな部分を強化されることをお勧めします。 以下、個人的な感想になりますが、こういう男性は許せません。 自分の立場を利用して、自分の思い通りにいかなかったからといって先制して文句を言うなんて最低です。 負けないでくださいね。

shinochiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごめんなさい、お礼が遅くなってしまいました。 >そういう相手にマトモに話を進めようとしても無理ですよ。 >それと相手の顔色を伺って出てはダメな相手です。 最近そう思いつつあります。 なぜなら上司の性格がまさしく回答者様のおっしゃるように >こういう相手は、つっぱねられそうな相手には絶対に近寄りません。 というような性格だからです。 最近気づいたのですが、会社では上司は気が弱くお人好しなタイプの女性社員にしか話しかけていません。 女性社員に嫌われているみたいで、先日先輩の女性から「あの人(上司)は変わり者だから気をつけて」と言われました。 私は上司よりも弱い立場にいるために強い態度にでることはできませんが、セクハラまがいのことを言われた時は嫌な顔をして沈黙しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.1 既婚男性からの再提案です。 上司のパワハラが頂点に達して、貴女が上司と最後の対決を余儀なくされたら、 次の様な対応もあるかと思います。 それは、上司は既婚者の様ですから、貴女か貴女の彼が上司の配偶者に 「奥様の旦那様が、会社の○○(貴女)さんと浮気をしていますよ」と 匿名の電話をすれば、上司は相当なダメージを受けます。 会社に上司のパワハラを訴えても無視される様なら、こんな方法も許されると思いますが・・・ 何れにせよ、理不尽なパワハラ上司に負けない様に頑張って下さい。

shinochiyo
質問者

お礼

2度も回答して頂いてありがとうございました。 >「奥様の旦那様が、会社の○○(貴女)さんと浮気をしていますよ」と >匿名の電話をすれば、上司は相当なダメージを受けます。 それ、かなり良いと思いました。 パワハラがひどくなったらその手段を取りたいと思います。

• simakawa
回答No.5

でもお互いのした心には違いが有り過ぎます. 触れれば落ちそうな態度で,相手をじらします.何とかして相手の弱みを見付けます. これが分かればしめた物です. 何も与えず,言いなりに操作できます. 常に相手より一歩先を行かねばなりません. 相手の助平心をフルに活用してしまいましょう.

shinochiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 >触れれば落ちそうな態度で,相手をじらします.何とかして相手の弱みを見付けます. うーん、魔性の女ってやつですね。 上司のことは仕事上ではそれなりに尊敬はしてるんですが、 人間として(男性として)は尊敬できないし生理的に受け付けなくなってしまいました。 なので相手の助平心を利用してじらすのは、無理かもしれません^^;

回答No.4

私も似た様な経験あります! やっぱり仕事上の人間って、対応間違えると後々面倒ですよね。 特に質問者さんは直の上司だと、かなりの辛さだと思います。 私の場合、会社のマネージャーと友達と三人で食事に行き、それ以降よく「三人でどこか行こう」とか「ご飯食べよう」と、しょっちゅう誘われる様になりました。 そして後半は休みの土曜日と日曜日の朝に毎日電話がかかって来る様になり、「今日二人で遊ぼう」とか「明日遊ぼう」と誘われ、ミーティングの席では横に座ってノートでくどいてきたり、メールでくどいてきたりしょっちゅうでした。 最初は電話に出たり、誘いも二回ほど受けてしまったんですが、あんまりにも何を言っても距離感をわかってもらえなかったので、以下のような対策を立てました。 1.会社ではかなり仲の良い感じでにこやかにする。 2.週末の電話やメールには一切出ない。全て無視。プライベートな部分にかかわる部分は全て無視。 3.会社終わりの食事の誘いなども「約束がある」等と言って断る。 全ての電話やメールをガン無視した後の月曜日など、最初は気まずいかなと思ったのですが、全く変わらない態度で会社で接すると、「メールや電話には出ないタイプなんだ」などと自分に都合の良い解釈をしてくれて、そして自分の都合しか考えないセクハラ上司タイプは「頑張ってどうにかしよう」と考えないいいかげんタイプが多いので、自然と良い距離感に調節できました。 質問者さんにご参考になるかはわかりませんが、会社内で上司をすごく尊重してそれなりに満足させて、ある程度飴をあげとけば、プライベートに踏み込めなくてもそこまで上司がイライラする事はないと思います。 ご参考になれれば幸いです^^

shinochiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 >あんまりにも何を言っても距離感をわかってもらえなかった そうなんですよね。距離感の分からない人なんだなって思います。 少し遠ざけるくらいがちょうど良いのかもしれません。

• Taaakooo
回答No.3

居酒屋で、一回食事をしたくらいで OKなワケないじゃないですか。 ショボすぎ~ この手のタイプは、勘違い君だから どう頑張っても無理ですね。 そんな人、イイ取引先を持っていても 仕事できても 切りましょう。 後々、しんどいですよ。 パワハラもいいとこじゃないですか。 私は、○○さんの事が 仕事も出来るし 尊敬もしているが 恋愛感情は無い もし誤解されるような 態度を取っていたなら申し訳ない とハッキリ言った方がいいですよ。 もしくは、上司の上司に相談か 親しくなる。 上司が手を出せないようにね。 仕事は、愛想も大事ですが しすぎると 厄介です。 下心がある人には、下心をもった人が近づいてきます。

shinochiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 >ショボすぎ~ ショボすぎますよね! >私は、○○さんの事が >仕事も出来るし 尊敬もしているが >恋愛感情は無い もし誤解されるような >態度を取っていたなら申し訳ない 次に妙な雰囲気になったらそう言おうと思います。 ありがとうございます。 実はパワハラ・セクハラは、2日前に私が初めて関わった仕事が取れたことでピタリとなくなりました。 多分機嫌が良いんだと思います。 でも態度をコロコロ変える人なのでこれからまたどうなるか分かりません。 >仕事は、愛想も大事ですが >しすぎると 厄介です。 >下心がある人には、下心をもった人が近づいてきます。 私としてはもう上司に対して、愛想をよくするつもりもありません。 今回「勘違い君」の存在を初めて知って懲りました。

回答No.1

既婚男性からの提案です。 貴女に彼氏がいるかどうか知りませんが、タイミングを見て 「今、ラブラブの彼がいて幸せなんです。彼の為にも仕事を頑張りま~す」 って上司に話したら如何ですか。 これで上司も一歩引くとおもいますよ(^^)v

shinochiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入社してすぐに「彼氏と一緒に住んでいる」ということを数人に言っていました。 噂はすぐに広がって、小さい会社のほとんどの社員が知っているみたいでした。 …ただ上司は知りませんでした…・・・きっと世間話をする相手もいないんでしょうね…。 ある時上司が『私には彼氏もいないし、結婚するつもりもない』ことを前提に話し始めました。びっくりして「彼氏もいますし、結婚もしたいですよ!」とあわてて言いました。 その時の上司の苦々しそうな顔を見て、もしかしてこの人下心があるんじゃないかなと疑い始めました。 本当に一歩引いて欲しかったです。