上司の嫌がらせと下心をかわす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前に、とある専門職として転職しました。新しい会社で営業担当の部長と組んで仕事をすることになりました。
  • 上司との食事の誘いを断らなかったことがまずかったのか、上司の態度がおかしくなっていきました。私は仕事に必要なこと以外には適当にあしらい、素っ気ない態度をとりました。
  • 上司から、食事に誘われた場合は「NO」と言わない限り「YES」と思われると言われました。上司の態度に変化があり、嫌がらせが増えました。上司の嫌がらせに上手く対処する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下心と嫌がらせを上手くかわすには(長文です)

1ヶ月ほど前に、とある専門職として転職しました。新しい会社では営業担当の部長(40代半ば既婚)と組んで仕事をすることになりました。 入社したばかりで戸惑っている私に上司はとても親切に接してくれました。…というか少々親切すぎるのではないかと思うくらいで、下心があるんじゃないかと疑ってはいました。 ただ私はまだ良く知らない上司兼仕事のパートナーに冷たい態度が取れず、愛想笑いを繰り返すばかりでした。 入社早々上司と一緒に出張に出かけることになり、帰りがけに食事に誘われました。 安い居酒屋で会社の経費で一人2、3千円くらい食べたと思います。 上司の誘いを断らなかったのがまずかったのかもしれません。 その日を境に上司の態度が更におかしくなっていきました。 出先から仕事と関係のない電話をかけてくる、打ち合わせと称して誰もいないところに呼び出される、私と他の男性社員の関係を疑われるなど、度を超しているようなことがあり、上司とは距離を置こうと思いました。 具体的な方法は仕事に必要なこと以外には適当にあしらい、素っ気ない態度をとりました。 しばらくして私の態度の変化に気づいたのか、ある時その上司から 「例えば食事に誘われたとしたら「NO」と言わない限り「YES」なんだよ。わかる?どんなことだって「NO」と言わない限り「YES」と思われるんだよ」と言われました。 安居酒屋で会社の経費で既婚の上司と食事をしただけで「気がある」と思われるのは私も心外でムッとしました(…今考えると男性とはそういったもので私の考えが甘かったのかもです) それ以降また上司の態度に変化が現れました。 目が合うと睨んでくる、無視する、私が社員と話していると会話に割り込んできてその社員と話し始める、大勢のいる前で細かなミスをあげつらう、めちゃくちゃなスケジュールの仕事を丸投げする、2人での打ち合わせの時の雑談にセックスに関係する話を盛り込んでくる…など。 円滑に仕事を進めたいと愛想よくしてきたのに全て裏目に出てしまい困っています。 上司は仕事ができて、良い取引先を持っています。なのでできればその上司からこれからも仕事を受けたいです。彼に下心があるように、実は私にも下心があるんです^^;。 この上司の嫌がらせをかわし、これからもうまくやっていくにはどんな態度をとるのが得策と思いますか? また素っ気ない態度をとったのが上司のプライドをひどく傷つけてしまったのではないかと後悔してきてもいます。でも他にどうしたらいいのか分かりませんでした。どうすればプライドを傷つけずに上司の下心を体よくあしらえたんでしょうか? 良くまとまってなくて済みません。実体験でも何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

そういう相手にマトモに話を進めようとしても無理ですよ。 それと相手の顔色を伺って出てはダメな相手です。 なるべくふたりきりになる状況は避ける。 例えば上司が「打ち合わせを会議室で」と言っても、質問者様が他の人気のある場所を指定する。どうしても会議室になったら、後に入ってドアを少し開けておく(最終的に閉められても警戒心があるアピールはできます)。 仕事の話はするけれど他の話は一切しない。 セックスの話題を持ち込まれたら「そういう話題は聞き苦しいです。訴えますよ」と真剣に言って流す。 質問者様が強く出られると弱いというところにつけこまれていますよ。 だから後悔しても始まりません。 こういう相手は、つっぱねられそうな相手には絶対に近寄りません。 質問者様にはお仕事の前にまずそのご自分のお人よしな部分を強化されることをお勧めします。 以下、個人的な感想になりますが、こういう男性は許せません。 自分の立場を利用して、自分の思い通りにいかなかったからといって先制して文句を言うなんて最低です。 負けないでくださいね。

shinochiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごめんなさい、お礼が遅くなってしまいました。 >そういう相手にマトモに話を進めようとしても無理ですよ。 >それと相手の顔色を伺って出てはダメな相手です。 最近そう思いつつあります。 なぜなら上司の性格がまさしく回答者様のおっしゃるように >こういう相手は、つっぱねられそうな相手には絶対に近寄りません。 というような性格だからです。 最近気づいたのですが、会社では上司は気が弱くお人好しなタイプの女性社員にしか話しかけていません。 女性社員に嫌われているみたいで、先日先輩の女性から「あの人(上司)は変わり者だから気をつけて」と言われました。 私は上司よりも弱い立場にいるために強い態度にでることはできませんが、セクハラまがいのことを言われた時は嫌な顔をして沈黙しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.1 既婚男性からの再提案です。 上司のパワハラが頂点に達して、貴女が上司と最後の対決を余儀なくされたら、 次の様な対応もあるかと思います。 それは、上司は既婚者の様ですから、貴女か貴女の彼が上司の配偶者に 「奥様の旦那様が、会社の○○(貴女)さんと浮気をしていますよ」と 匿名の電話をすれば、上司は相当なダメージを受けます。 会社に上司のパワハラを訴えても無視される様なら、こんな方法も許されると思いますが・・・ 何れにせよ、理不尽なパワハラ上司に負けない様に頑張って下さい。

shinochiyo
質問者

お礼

2度も回答して頂いてありがとうございました。 >「奥様の旦那様が、会社の○○(貴女)さんと浮気をしていますよ」と >匿名の電話をすれば、上司は相当なダメージを受けます。 それ、かなり良いと思いました。 パワハラがひどくなったらその手段を取りたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

でもお互いのした心には違いが有り過ぎます. 触れれば落ちそうな態度で,相手をじらします.何とかして相手の弱みを見付けます. これが分かればしめた物です. 何も与えず,言いなりに操作できます. 常に相手より一歩先を行かねばなりません. 相手の助平心をフルに活用してしまいましょう.

shinochiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 >触れれば落ちそうな態度で,相手をじらします.何とかして相手の弱みを見付けます. うーん、魔性の女ってやつですね。 上司のことは仕事上ではそれなりに尊敬はしてるんですが、 人間として(男性として)は尊敬できないし生理的に受け付けなくなってしまいました。 なので相手の助平心を利用してじらすのは、無理かもしれません^^;

回答No.4

私も似た様な経験あります! やっぱり仕事上の人間って、対応間違えると後々面倒ですよね。 特に質問者さんは直の上司だと、かなりの辛さだと思います。 私の場合、会社のマネージャーと友達と三人で食事に行き、それ以降よく「三人でどこか行こう」とか「ご飯食べよう」と、しょっちゅう誘われる様になりました。 そして後半は休みの土曜日と日曜日の朝に毎日電話がかかって来る様になり、「今日二人で遊ぼう」とか「明日遊ぼう」と誘われ、ミーティングの席では横に座ってノートでくどいてきたり、メールでくどいてきたりしょっちゅうでした。 最初は電話に出たり、誘いも二回ほど受けてしまったんですが、あんまりにも何を言っても距離感をわかってもらえなかったので、以下のような対策を立てました。 1.会社ではかなり仲の良い感じでにこやかにする。 2.週末の電話やメールには一切出ない。全て無視。プライベートな部分にかかわる部分は全て無視。 3.会社終わりの食事の誘いなども「約束がある」等と言って断る。 全ての電話やメールをガン無視した後の月曜日など、最初は気まずいかなと思ったのですが、全く変わらない態度で会社で接すると、「メールや電話には出ないタイプなんだ」などと自分に都合の良い解釈をしてくれて、そして自分の都合しか考えないセクハラ上司タイプは「頑張ってどうにかしよう」と考えないいいかげんタイプが多いので、自然と良い距離感に調節できました。 質問者さんにご参考になるかはわかりませんが、会社内で上司をすごく尊重してそれなりに満足させて、ある程度飴をあげとけば、プライベートに踏み込めなくてもそこまで上司がイライラする事はないと思います。 ご参考になれれば幸いです^^

shinochiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 >あんまりにも何を言っても距離感をわかってもらえなかった そうなんですよね。距離感の分からない人なんだなって思います。 少し遠ざけるくらいがちょうど良いのかもしれません。

  • Taaakooo
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

居酒屋で、一回食事をしたくらいで OKなワケないじゃないですか。 ショボすぎ~ この手のタイプは、勘違い君だから どう頑張っても無理ですね。 そんな人、イイ取引先を持っていても 仕事できても 切りましょう。 後々、しんどいですよ。 パワハラもいいとこじゃないですか。 私は、○○さんの事が 仕事も出来るし 尊敬もしているが 恋愛感情は無い もし誤解されるような 態度を取っていたなら申し訳ない とハッキリ言った方がいいですよ。 もしくは、上司の上司に相談か 親しくなる。 上司が手を出せないようにね。 仕事は、愛想も大事ですが しすぎると 厄介です。 下心がある人には、下心をもった人が近づいてきます。

shinochiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 >ショボすぎ~ ショボすぎますよね! >私は、○○さんの事が >仕事も出来るし 尊敬もしているが >恋愛感情は無い もし誤解されるような >態度を取っていたなら申し訳ない 次に妙な雰囲気になったらそう言おうと思います。 ありがとうございます。 実はパワハラ・セクハラは、2日前に私が初めて関わった仕事が取れたことでピタリとなくなりました。 多分機嫌が良いんだと思います。 でも態度をコロコロ変える人なのでこれからまたどうなるか分かりません。 >仕事は、愛想も大事ですが >しすぎると 厄介です。 >下心がある人には、下心をもった人が近づいてきます。 私としてはもう上司に対して、愛想をよくするつもりもありません。 今回「勘違い君」の存在を初めて知って懲りました。

回答No.1

既婚男性からの提案です。 貴女に彼氏がいるかどうか知りませんが、タイミングを見て 「今、ラブラブの彼がいて幸せなんです。彼の為にも仕事を頑張りま~す」 って上司に話したら如何ですか。 これで上司も一歩引くとおもいますよ(^^)v

shinochiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入社してすぐに「彼氏と一緒に住んでいる」ということを数人に言っていました。 噂はすぐに広がって、小さい会社のほとんどの社員が知っているみたいでした。 …ただ上司は知りませんでした…・・・きっと世間話をする相手もいないんでしょうね…。 ある時上司が『私には彼氏もいないし、結婚するつもりもない』ことを前提に話し始めました。びっくりして「彼氏もいますし、結婚もしたいですよ!」とあわてて言いました。 その時の上司の苦々しそうな顔を見て、もしかしてこの人下心があるんじゃないかなと疑い始めました。 本当に一歩引いて欲しかったです。

関連するQ&A

  • 下心

    一回り以上違う上司がいるんですけど、筋肉触ってとか、私に埃が付いていたらしく、取ってくれたりします。 また、上司の自宅近くで仕事があったときわざわざ1時間かかる私の家まで送ってくれました。 普段の仕事の際も家まで送ってくれます。 とても親切な上司なのですが、このことを知った友人に下心ありそうだから注意しろと言われました。 友人の考えすぎですよね(>_<)?? よろしくお願いします。

  • 上司に下心はあるのでしょうか?

    私は独身です。 3日前に、同じ会社で働いてる上司(既婚者)に食事を誘われました。 分からないことがあれば丁寧に教えて下さいますし、とても優しい方です。ユニークな方なので冗談もよく言い合いまう仲です。 その上司が、知人と飲み会があるという話で、 「足がないから、飲み会終わったら迎えに来てくれる?」と言われて、 いつもの冗談だと思って、 「まぁ私が送り迎えすると高くつきますよ~それでも良かったら(笑)」と冗談で返していました。 ただ、その次の日も、その話になって、「やっぱり送り迎え頼もうかな~」と小さい声でボソっと言われました。 実際に田舎なので、交通機関が少ないです。 けれど、そんなこと私がすることでもないしな~奥さんに頼めばいいじん??と思って、あえて聞こえないフリをしました。 それから話題は変わって・・・ 「今度ご飯食べに行く?」と言われました。 その時は深く考えずに「わーい!先輩のおごりですか~?(笑)是非♪おいしいところに連れて行って下さい。」と言いました。 私はいつものノリで気楽なつもりだったのですが・・・ この話を友人にしたら、その上司怪しいんじゃない?と言われました。 用心したほうがいいって!と言われたのですが。 この上司に下心はあるのでしょうか? 食事の話は、それから具体的にはなってないし、社交辞令なのかも? 自意識過剰も嫌ですし、こっちの勘違いで、せっかくの関係がギクシャクするのは嫌なのですが・・・ 友人に言われて、ちょっと考えてしまいました。 客観的に見て、この上司には下心があるのでしょうか? 重く考えすぎかな~と思うのですが。用心したほうがいいでしょうか? 既婚男性が独身女性を誘うのは、少なからず下心があるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 取引先からの嫌がらせ

    夫(私は入籍していない妻)の事(営業職)です。 取引先の担当者(A)より嫌がらせを受けています。 元々、夫は愛想がよい方には見えません(表情が乏しい等)。しかし会話は進んでしますし、勿論自分から挨拶もします。極力回りの空気を見て、合わせようと努力しています。 例えばAとAの上司がPCに向かって打ち合わせをしていました(社内の人しか入れない)。夫は仕方ないので手を振ったり、会釈したが気付いて貰えない(無視かも)。夫からA迄は5m位。仕方ないので打ち合わせが終わる迄待つ。打ち合わせ終了後に帰社するとAから社長に電話で『挨拶の一つも出来ない、愛想が悪い』等クレームがある。別の日には、打ち合わせ中に『お前、愛想よくなったなぁ。でも会社帰ったら大変な事になってるで』と言われて帰社すると、社長にメールで同じ様なクレームメールがが来ていて社長よりかなり信用が薄れて来ているようです。 帰宅後にAに飲み呼び出され(夫側の経費になる)たりする。 Aの会社はかなり大口(大金)な取引先なので、何をされても黙っているしかありません。 しかし夫もあることないことオーバーに社長に言われ(信頼感も無くしかけ)精神的に追い詰められています。 Aを名誉毀損で訴える事は出来ませんか。

  • 優しい男性(男性に質問)

    前から気になっていたことがあります。 男性には優しい(親切な)人が多いように思います。 私自身の経験から、人にもよりますが、女性より男性のほうが優しいと思います。 質問 (1)優しく(親切)にするのは下心があるからである。 (2)優しくしてしまう女性がいる。 (3)それはどういう女性ですか。 (4)女性に優しくする(親切)にする理由が他にもあれば教えてください。 (1)(3)はYES NOでお答えください。 よろしくお願いします。

  • 上司との確執に悩んでいます。(長文です)

     こんばんは。題記について、最近は眠れないほどに悩んでいます。  上司は部長という肩書きのほかに取締役もやっており、部署の仕事のほかに経営にも関わっているため、自分の体が悪くなるほど働いている人なのですが、とても尊敬できる方で私の同僚も上司の背中を見て育っていくというか、上司のおかげで本当にすばらしい仕事をします。私も上司を慕っており、仕事上勉強させられることが多く、私のある程度短い人生の中でも、上司はもっとも尊敬できる人の一人です。上司も私の入社当初から別の部署だったにもかかわらずとてもかわいがってくださり、上司の部署へ配属になったときもとても喜んでくださいました。「僕はいつでも君の味方だから何かあったら何でもいいから相談してな!」と口頭でもメールででもよく言ってくれていました。最近ではほんの1ヶ月ほど前にもこの言葉を言っていただきました。上司がとてもできる人なのでそのすぐ下の課長があまり頼りにならない人で、彼から私も同僚たちもよく振り回されたりしているため上司によく相談していました。  ところが2、3週間ほどまえから上司の機嫌が悪く、ほとんど口をきかない状態になってしまいました。以前から上司は機嫌が悪いとあからさまに顔や態度にでる方で、しかもプライドも高いので機嫌が悪いときはそれなりにこちらも気を使ってできるだけ近づかないようにとか、とにかく上司に負担がかからないように仕事をしてきました。ほかの同僚も同じように上司には気を使っているようです。  しかし今回は、明らかに「私に対して」というのがあからさまにわかるのです。心当たりは1つあるのですが、いままでの上司のことを考えるとそんなことで2週間も機嫌が悪くなるかな?という小さいことなんですけど…。決定的に私がターゲットとわかったのは、現場で仕事をしていたときに私がほかの会社の方々と打ち合わせをしていた際、上司はそこから少し離れたところで別の仕事をしていたのですが、上司が仕事をとめてこちらをじっと観察していたんです。それに気づいた私が(ほかの方々にわからない程度に)上司のほうを向くとあからさまに私を睨みつけ、「チッ!」と舌打ちをしてきたのです。もう怖くて怖くて仕方ありませんでしたが、仕事は仕事ですのでなんとか打ち合わせを終わらせました。  その後はもう落ち込むことばかりです。私と話すことはせず、課長を通しての仕事の依頼、挨拶はシカト、朝と昼過ぎにお茶を出してもいままでのようにやさしくありがとうと言うこともまったくなくなり…シカト。挙句の果てには新入社員に私がいままでしていた仕事をさせる等々…本当に悲しいです。  私はもう子供ではないので、私が悪いところがあれば謝るすべもわかっていますし、それを経てまた仕事を頑張るとか、社会的にこういったことをしたらいけないんだなど自分を高めることもできるはずです。しかし上司が怒っていることがわからず同僚にも相談したのですが、何かしら機嫌がわるいのはわかるけどその原因がわからないそうです。同僚たちももし心配なら間に入ろうか、とも言ってくれるのですが、話が大きくなったり、同僚をまきこんでまた関係が変になったりするのがいやだったので、とりあえず一人で考えてみると言いました。ここ2、3日この件で夜も眠れません。  プライドが高い上司なので、上司本人に直接「何かありましたか。私が悪いことをしたのなら謝ります」と言うべきなのか迷っています。もしくはメールで、など…。半分イジメに近い状態のような気が…。会社に行きたくない、行きたくないと思い始めています。本当に仕事が好きで、上司が好きで、同僚が大好きだったのに。どうかみなさんのご意見をお聞かせください。補足は常時したいと思います。よろしくお願いします。

  • 下心を感じる男性について。

    30代女性です。 最近婚活を始め、結婚情報センターなどを利用しています。 そこで紹介された男性と、今まで数回会いました。 初めは、仕事にも情熱を持っているようだし人柄も良さそうだと感じ、良い印象は持っていたのですが、4回目に会った後で付き合って欲しいとメールで言われたもののすぐには答えを出せず、少し返答を待って欲しいと伝えておきました。 そのままの状態で、その後も彼から会おうとの連絡が来るので食事に行ったりしたのですが、そのときに飲みに誘われました。 その、誘っているときの相手の雰囲気が、どうにも下心ありありな感じで・・・。 やけにニヤニヤしたり、口調から、そういう風に感じました。 家に来ない?・・・というようなことも言われ、全然そういう気にはなっていなかったので正直ドン引きしてしまいました。 そのときは軽く受け流して別れました。 飲みに行くだけなら平気だと思うのですが、どうも、あの誘っているときの男性の雰囲気を考えると、もう身体の関係を望んでいるような気がします。 この男性を引き続き結婚相手候補として視野に入れていていいものかと考えてしまいます。 まだ付き合うことの返事もしていない段階なのに、いかがわしい?雰囲気を出されると気持ち悪いし、私のことは真剣に考えられないと判断しての態度だとも思うので、今後は会わない方がいいのかとも思います。 しかし、男性は誰しも下心はあるといいますし、今の段階で断るのも早合点なのかな。。とも思ったりします。(でももう数回会ってはいるのですけど・・・) 相手の方は見た目は真面目そうで、女性にもてそうではないタイプの人です。 どうするのがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下心のある(もしくは見え見えの)既婚者は多いですか

    今まで働いてきた会社では、いなかったのか、気がつかなかっただけかわかりませんが、今の会社では何人かが、独身の女性社員に対して下心がありそうな社員がいます。 十数名の会社で、数人がそういう感じなので、割合が多いというか、なんというか…。 1人は、直接はっきりと告白したか、そういう手紙を渡したようです。本人からそう聞きました。告白したほうか、された方のどちらから聞いたかは、あえて言いませんが、びっくりしました。 もちろん断った、断られたようですが。 他の人も、あからさまのようにもとれます。 例えば、毎朝その女性社員が出社してくるまで仕事を始めないようです。 出社してくる時間も、ある程度幅があると思いますが、待っているようです。 そして、出社してくると自分から話しかけて、それから仕事をしているようです。 他にも、女性社員が仕事上、決まった時間に決まったところに行く(居る)ので、おそらくそれに合わせてだと思いますが、ほぼ毎日その時間にトイレに行く人もいます。 毎日、決まった時間にトイレに行く人がいるかなと思います。 今までの会社でも、20代の独身の女性社員が、既婚の上司や管理職の人に思いっきりため口で会話し、年が近い自分らには敬語で話す人はいました。 何か、おかしいような気がしたので、あまり関わらずにはいましたが、他の会社で働いている人にそのことを話すと、その人は社内で不倫している人は多いと言っていました。 わざわざ会社の中で…と思いますが、既婚者が下心ありで、独身女性に近づくことは多いのでしょうか。 社内恋愛と同じで、わからないようにと思いますが、あからさまのような感じなうえ、十数人の会社で数人の既婚者がそんな感じなので、毎日違和感があります。

  • 職場や外で咳払いの嫌がらせを受けます。

    質問どおりの状態で困っています。 前から変わった容姿で悪質な人に目を付けられやすかったのですが、 今、職場で上司から無視、待遇に差をつけられる(他の人には容姿関係なく普通に親切な人が、私にのみ敵意むき出しの無愛想な態度を取る、極力仕事でも話しかけないなど)至近距離で咳払いをかけられる、大きな物音を立てる、舌打ちをされる、キモチ悪いと囁くなどの威嚇をされるようになりました。 あと質問などをしたあとに、そこにいる社員同士で嘲笑、陰口がはじまることもあります。 職場以外でも、まえから赤の他人に呟かれたり、凝視されたり、よくわざとらしい咳払いの嫌がらせはされていて気になってました。 加害者は中年~爺さんが多いです。 職場での場合は容姿の問題に加えいい年なのに未婚であるということへのセクハラ行為と思われますが、正直辛いです。咳払いは本当にしつこいです。 転職も難しく、友人も知り合いもなく、親もいわゆる「毒になる親」 というやつで、誰にも相談できませんでした。 同じ目に遭っている人は少ないでしょうが、いましたらどういう風に 対処しているかアドバイスをお願いいたします。

  • 女性に質問「下心がない」ことをどのようにアピールしたらいい?

    こんにちは、よろしくお願いします。 34歳独身男性です。 私には遠距離恋愛の恋人がいて、仕事場など身近な女性に全く興味がありません。 でも、私はどちらかというとモテそうにもない外見で、周囲の人からは「彼女はいないだろう」と思われています。 身近な女性で、仲のいい人たちだと、私に恋人がいることは伝えてあって、しょっちゅうノロケ話をするので、たとえ食事に誘おうとも「車で送ろうか?」と言っても、警戒されることはありません。 でも、それほど仲の良くない若い女性になると、なん~となく警戒していて、こちらが友達として仲良くなりたくても、こちらも誤解を恐れて親しげにしにくい状況です。打ち解けないと、仕事仲間としても、付き合いづらいですよね。 そもそも、初対面に近い女性と話をするのは苦手で、オドオドした怪しい態度になってしまいがちなので、警戒されやすいのです。 「恋人いるんですか?」「いるよ~」と言う会話があれば、下心のないことは一発で通じるでしょうが、きかれてもいない恋人の存在をこちらからアピールするのも不自然ですよね。 そこで質問です。さりげなく、「下心がない」ことをアピールするには、どうしたらいいでしょうか?

  • 派遣社員へのアンケート

    私の勤めているA社で派遣社員に対してアンケートがありました。 その内容に私は引いてしまったのですが、皆さんはどのように感じますか?意見を聞かせてください。 <アンケートの内容> 派遣社員の皆様へ 日々の業務お疲れ様です。 業務についてアンケートにご協力をお願いいたします。 尚、それを元に面談を致しますので忌憚ないご意見をお願いいたします。 1.一日の中で一番時間のかかる業務は何ですか 2.それ以外に所要時間の長い業務を順に記入ください 3.その日の仕事はその日のうちに終了できていますか(YES/NO) 4.残る場合、何が残りますか。残ったものは残業時間で終了できていますか 5.業務が立ち行かなくなった場合、周りへの声掛けをしていますか(YES/NO) 6.声をかけられない場合、理由は 7.仕事を選んではいませんか?(この仕事はいいけど、これは嫌・・・のような)(YES/NO) 8.選んでいるとしたら理由は? 9.自分の仕事の枠を決め付けてはいませんか?(YES/NO) 10.決め付けているとしたら理由は? 11.同じグループの他の人が日々どんな仕事をしているか把握していますか(YES/NO) 12.他の人が忙しそうな時、積極的に声をかけていますか(YES/NO) 13.他のグループの業務の流れは把握できていますか(YES/NO) 14.社員と派遣社員の違いはなんだと思いますか 15.その区分けはA社はできていると思いますか(YES/NO) 16.出来ていない場合、どんなところですか 17.社員に望むことは何ですか 18.仕事を決める際の優先基準は何ですか 19.仕事は楽しいですか(YES/NO) 20.あなたにとって仕事とは何ですか 21.あなたがリーダーに求めることは何ですか 22.その他何か意見があればお願いします