• 締切済み

優しい男性(男性に質問)

前から気になっていたことがあります。 男性には優しい(親切な)人が多いように思います。 私自身の経験から、人にもよりますが、女性より男性のほうが優しいと思います。 質問 (1)優しく(親切)にするのは下心があるからである。 (2)優しくしてしまう女性がいる。 (3)それはどういう女性ですか。 (4)女性に優しくする(親切)にする理由が他にもあれば教えてください。 (1)(3)はYES NOでお答えください。 よろしくお願いします。

noname#107966

みんなの回答

回答No.8

1)    なくても、そうすることで、じぶんがうれしく思えるようにできている。 2)3)4) 近寄りがたいひとや、ひとを見下す女性や、なんかは、優しくしようという心は萎えますよね。優しくしてしまう女性?一生懸命なんだけど、ちょっとおぼつかないところとか見え隠れする人かな。そのピント合わせがなぜかむつかしそうな人とか。あとは、この人ってどんな人なんだろうって思う人。きっかけという訳じゃないけども。

質問者

お礼

優しくされやすい女性がなんとなく見えてきました。 ご回答ありがとうございます。

noname#84871
回答No.7

あ、勘違いされてる!!ので再回答です。 >子ども、妊婦さんやご高齢者の方以外の女性にはみんな下心があるということですか?! 妊婦さん以外は女性限定していません。 私は「悪人」ではありますが、まだ「男色家」では有りません。 (将来の可能性は0ではないですが。) (3)に挙げられている女性、女性ってなんか弱いなと思ってしまいます。 うん?道に血まみれで倒れている女性は弱いけどそうではなく困ってる女性ですね。 (3)のご質問が女性限定だったので「女性」と付けていますが「男性」と置き換えても差し支えはありません。

質問者

お礼

困っていれば女性でなくとも、ということですね。 (3)に挙げられている女性を男性に変えると、これもかなり弱い男性になります。男も女も困っている、弱っているときは同じということかな。。 再回答ありがとうございます。

noname#103759
noname#103759
回答No.6

(1)NO  遺伝です。逆らえません。 (2)NO  遺伝です。逆らえません。 (3)誰に対しても (4)遺伝、生活環境(姉妹など)、自己満足(ええ格好しぃ)、優越感(やってやってる)、劣等感(やらざるを得ない)、その方が早く仕事が進む(早く帰りたい、じれったい)、彼女・親に言われている、遺言、なんとなく、、、、、 なんつって^^;

質問者

お礼

遺伝? 確かに、生活環境や親の教育によって変わるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• good_dog
回答No.5

ずばり回答致します!(自信あり) (1)優しく(親切)にするのは下心があるからである。 ●YES。(H目的が割合は多い) その他は、 ・金銭面、仕事面等の利益目的の為にやさしい。 ・”自分の事を良い人”と思わせたい為にやさしい。  (他の人に悪い印象を与えない防御策) (2)優しくしてしまう女性がいる。 ●YES 相手が本当に天然で、笑顔がまぶしいと、こちらもやさしくなれる為! 但し、Hさせてくれそうだと優しくもなれる♪ (3)それはどういう女性ですか。(YES,NOじゃないよね?) 明るい子です。 (但し、あんまりブスで、謙虚さが無く、声が大きくうるさ過ぎる明るさは超ウザく感じますね?男性諸君!) (4)女性に優しくする(親切)にする理由が他にもあれば教えてください。 ●ズバリ本能です。

質問者

お礼

そんなにいいよというくらい、すごーく優しい人いますよね。 でも、よくわからないけど、その優しさがなくなる時がくることがあります。こういう人が一番めんどくさい。 ご回答ありがとうございます。

noname#77323
noname#77323
回答No.4

(1)二択ならNO 人や場合によります。他に、人間である以上、自己満足的な面や、情けは人のためならずというところもあるでしょう。 (2)人によっているとおもう。 (3)好かれたい、または大事な友達 (4)男として、男だから、自己満足(これは決して悪い意味ではなく)

質問者

お礼

男として、男だから、自己満足 女の私には一生分からないかな。。 男女関係なく、情けは人のためならず、頷けます。 ご回答ありがとうございます。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

<1>そうである時とそうでない時が有り、 結果「下心」ってなるんかなぁ… でも「しゃーねーなぁ」って思って行動する事もあり… って事は「下心」ではなく ただの「良い格好しィ」なんでしょうねw <2>がから!いますよ! <3>自分な中の嫌な事を消してくれる「消しゴム」です <4>一応「男」の端くれですから。   どんな結果であっても男は「狩人」です。

質問者

お礼

「良い格好しィ」分かります。男の人のプライド、というか。。違っているかな。男は狩人、では女は獲物ですね。やっぱり「その手には乗らないぞー」と回避しなくては。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

>(1)(3)はYES NOでお答えください。 (3)は難しいので不適格な回答とさせていただきます。 (1)当然、YESと思ったけど子ども、妊婦さんやご高齢者の方にすることもあるのでNO。 (2)YES。 (3)幼い女性、失敗しそうな女性、疲れていそうな女性、眠そうな女性、困っている女性、困ることが予測できる女性、悲しんでいる女性、優しさを望んでいる女性、助けを求めている女性、私が好きな女性。 (4)自己満足。 私は極めて悪人ですから。 失礼いたしました。

質問者

お礼

(3)は(2)の誤りです。失礼しました☆ 子ども、妊婦さんやご高齢者の方以外の女性にはみんな下心があるということですか?! (3)に挙げられている女性、女性ってなんか弱いなと思ってしまいます。 そうじゃない人もいると思うけど。 ご回答ありがとうございます。

• tomban
回答No.1

1、YES&NO。両方ある。 2、YES。 3、窮地にある女性。 4、1と重なるけど、男が女に優しくするのは「本能」だと思う。 「脳みその仕組み」と言い換えても良い。 だから「下心」を持つに至るまでには「本能」が強く作用しているのだと思えます。 だから「3」の場合も「保護意識」が表面化してる結果ですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「窮地にある女性」、確かに一人で困っているときに優しいかもしれません。納得です。 同じ年また年上の女性にも「保護意識」はありますか。 年上の男性ならば「保護意識」で優しくされているというのは分かるのですが、年下や同じ年くらいだと下心の方が強いかなと感じてしまします。。