• ベストアンサー

男性に質問/スキンシップ

25歳♀です。 私は職場の男性4人くらいによくスキンシップをされます。 既婚2人は酔った場でのみですが手を握ったりとか 抱きしめられたりとか…(エロい感じじゃないですが) 独身2人は普段からよく肩を抱いてきたり背中に手を回してきたり。 職場の他の女性はそこまでされてるところは見ません。 本当は拒否するべきかもしれませんが 4人とも人として好きな人ばかりで(恋愛対象ではありません) 拒絶したい気持ちは自分の中にはないし それらが彼らにとって単なる親愛行為だとしたら 過度に拒否するのも意識過剰な感じがしてできません。 そこで質問ですが よくスキンシップされる女性はやはり軽くみられていて 男性にはあわよくば落とせる(恋愛ではなく体)と思われているのでしょうか? それとも単なる親しみやすい女性という事でしょうか? また、私には上記の4人とは別に 気になる人(29歳)が職場にいます。 男性は、他の男性にスキンシップされて 拒否しない女性にはやはりひきますか? ちなみにその気になる彼からのスキンシップは 肩を叩かれたりする程度にはあります。 私自身は職場恋愛の経験はありますが それは前の職場での事で 今の職場の男性とどうこうという事はないので 軽くみられたりする具体的な理由はありません。 上記のようなスキンシップも拒否するべきか… でもそれで気になる男性も間接的に拒否してる気もするし…で 悩んでいます。 男性の個人的な見解を多数お聞かせいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.4

軽く見るというのとは違うのでですが、「怒られないから(=嫌そうな顔をしない)」っていうのはあると思いますよ。 怒られなきゃ行けるとこまで行こうとするのが雄というものでしょう。 あなたのお目当ての男性がどう思っているのかはわかりません。 結局、その時のあなたの表情から彼が何を読み取ってるか次第でしょう。 あなたはただ寛大な人に見えるのか、押しに弱く流されやすい人に見えるのか、引いてしまうかどうかはそれ次第だと思います。 これはなかなか難しい問題です。 酔っぱらった既婚者オヤジに抱きつかれて「セクハラだ!」と騒ぐのもなんだかなあ……と思うし、逆にそれを流すことが出来ても度量の大きさで受け止めている人と思える場合もあれば、流されやすい女と見えてしまうこともあり……。 だから、これってそれ以外の言動も含めた総合的な判断がされると考えた方が良いのでは?

sky0409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男性は拒否されなければ どこまでもいきたいものなのですね(笑) それはさすがに困ります… 一応私なりにこれは嫌だという線はひいているつもりなのですが その線が人とは違うところにあるのかもしれません。 度量が広いというよりは育った環境(海外)で スキンシップに慣れてるから嫌悪感がないだけなのですが その感覚は他の人にはわからないですしね。 おっしゃる通り酔っ払いおやじの軽いノリに騒ぐのも なんだか場の雰囲気壊しそうで出来ないんです… かといってそのままで良いのかも疑問ですが。 でも本当他の言動なども含めて総合的な判断が必要かもしれません。 ご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#29206
noname#29206
回答No.3

スキンシップというかセクハラですよね。 それに対して拒否といえる拒否をしない人は軽い人なんだな~ と思いますし、場合によっては自分にはノリも会いそうに無いとも 思いますね。 その気になる男性がスキンシップしてきているのなら まぁ拒否にはなりますが、その人だけはしてこないなら そこはしっかり拒否しましょう。

sky0409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の方の回答お礼にも書いたのですが 私自身が幼少期に海外で育ったせいか スキンシップに抵抗はないんです。 だから上記行動をセクハラだとは受け止めてないのですが (軽いスキンシップをセクハラとする定義は受けとめる方の気持ちかなと思うので) でも日本にいる限りは おっしゃるようにそのノリについていけないと思う方もいるだろうし 意識を変えなきゃいけないかもしれませんね。

• redbatrer
回答No.2

既婚の男性です。ひと昔は営業マンの多い職場などで同じような事が多く見られましたが、近年では「セクハラ」問題も含めて会社のコンプライアンス規定が厳しくなり、訴訟問題で会社の存続まで危うくなる御時世なので、貴女が書かれたような事が職場でおこるようなことはほとんどなくなりました。余程特殊な職場と思われます。また女性として「触るくらいは平気な女だ」ということで軽く見られていることも事実でしょう。あわよくば「落とせる。」と思われていると思って間違いないでしょう。 職場は飲み屋でも社交場でもないのですから、他の女子社員に与える不快感にも配慮して本来は最初から厳しく拒むべきだったのですが、今からでは逆に不自然で難しいですよね。 職場を変える(転職)とか、その好きな男性と恋仲になって恋人であることを公然と示すことによって男たちの「触りぐせ」を消滅させていくとか、思い切った行動に出るしかないでしょう。いずれにせよ、職場でなされる行為ではありません。ノーマルな会社なら訴訟ものです。

sky0409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特殊な職場…そうかもしれません。 ただ私自身が幼少期に海外で育ったせいか スキンシップには抵抗がなく 男女区別なく友人とハグしたりもするので (職場では自分からそんな行動をしたり言ったりはしませんが) 上記行動に嫌悪感を抱いていないのが 一番の問題点かもしれませんね。 もしそれが原因で軽くみられているくらいなら 転職してリセットも考えた方が良いのかも…と ご意見を読んでそう思いました。

回答No.1

よくスキンシップされる女性はやはり軽くみられていて 男性にはあわよくば落とせる(恋愛ではなく体)と思われているのでしょうか? >>軽くは見ていないと思いますが、あなた自身スキはあるかも・・・ それとも単なる親しみやすい女性という事でしょうか? >>それも一理あります。 あくまで個人差です。

sky0409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスキがあるのですね… 悪い方向に向かわないよう気をつけたいと思います。