男性と女性に質問!下心の有無や好意の意図について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性を夜の食事に誘う理由には、下心があるのかどうか気になります。一方で、女性は男性からの誘いに対して、好意があるのではないかと考えることがあるのか気になります。
  • 最近、男性が女性を夜の食事に誘うことと、女性がそれに対して抱く考え方にギャップを感じました。男性側は好意があるから誘うと思っている一方、女性側は食事だけで恋愛や愛につながるわけではないと考えることが多いようです。
  • このギャップについて、男性や女性の意見を聞きたいです。夜の食事に誘う際の心理や意図について、また、食事に対する考え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と女性に質問

こんばんは。 男性と女性に質問です。 男性が女性を食事(夜)に誘うとします。 (1)男性に質問 →あなたの気持ちの中に下心は全くないですか?逆の言い方をすれば下心を持たない女性を夜の食事に誘う理由はありますか? (仕事のお付き合い上、とか10数年来の友人で男女の意識が全くない関係、とかそういうのは省きます) (2)女性に質問 →男性から食事に誘われた時、「この人はもしかしたら私に好意があるのかな、だから誘っているのかな」と一瞬でも思いますか?全く思いませんか? (思う理由、思わない理由、ありましたらお書きいただけたらありがたいです) こんな質問をした理由を簡単に説明させていただきます。 (1)→私の主観ですが、普通男性が女性を夜食事を誘うのはほぼ100%,その女性に好意があるからだと思うのです(そうですよね、男性のみなさん) (2)→しかし、女性の中には「別にいいじゃん、食事ぐらい。別にそれで恋だの愛だのっていう話でもないでしょ」という子が多いことを最近知らされた(><‘‘のです・・・・。 (1)と(2)のギャップが大きいということを最近個人的に知った、というかもともとギャップなんかなく、夜に食事なんてとくに意味もなにもなく、彼氏(彼女)持ちだろうが既婚だろうが、普通に行ったりするのかな、とか、ちょっと聞いてみたくなったんです。みなさんの意見を。 アンケートのカテゴリーかもしれませんが、やはりここは恋愛カテで。 ご回答よろしくお願いします。 *あ、すみません。ちなみに私、男性です(^ ^‘‘‘

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lennylove
回答No.15

再々回答です。 過去の質問拝見致しました。 またキツイ回答になります。ごめんなさい。 これはもう振られてるよね? 振られましたね 笑 確かに貴方と同じ年の彼氏で年上好きと聞いたら、自分もイケるかも!?って思うのは分る。 無言・・・って言ってもね、その前に会ったり出来ないって言われてるじゃない。 >彼女が口頭でもメールでも「申し訳ないけどあなたの気持ちには応えられないし、もう一緒に食事とかは行けない。何故ならやはり今の彼氏が好きだし大事だから。」とはっきり答えてくれたら、きっぱりあきらめられると思います。 これねー。同じ意味よ。貴方が諦めたくないから可能性を期待してるだけ。 彼女ちゃんとお断りしてますよ。 貴方が望むような答えが返って来ないのは、そこまで伝えなきゃいけないほどの仲では無いからですよ。 2回食事しただけでしょう? 彼氏の事大事に思ってる気持ちをなぜ貴方にそこまで説明しなきゃならないの? 彼女を勝手に好きになったのは貴方でしょう? だから片想いなんです。 私が片想いなんてそんな長く続けるものではないと言ったのはそういう意味でもあります。 考えが一方的になって、どうしても自分の都合が良い方に考えてしまう。 相手も思わせぶりな事言っといて・・・って勝手に期待する。(貴方がそこまでとは言いませんが。) とにかくふたりで会う事も出来ないんじゃどうしようもないですよね。 未練があるのも仕方ないけど・・・ そんな仕事中、暗くなるような事でも無いですよ 笑 紹介のお話しはどうなったのでしょうか? 今回は今までにも増して辛口な意見だったと思います。 でも、「もう連絡しない。」って伝えたんならそっとしておいてあげて下さい。 「大人の男」なんだから潔く、クールにいきましょ。 私も「大人の女」勉強中です 笑

HK1496
質問者

お礼

再々回答、ありがとうございます。 いやしかし、キッツいなあ、相変わらず(笑) 回答読んだ瞬間、頭クラクラして倒れそうになったわ。 それか、見ず知らずの人にパーンって頬叩かれた感じ? 「あんた、いい加減にしいや!いつまでウジウジしとんねん。男らしないで、ほんま!!」みたいな。 (あ、僕、実は関西人なんです・・・) でも目が覚めました。 その通りですよね。 なんか、湿っぽくって理屈っぽい、長ったらしい文章書いてた自分が恥ずかしいわ! 紹介の話?進んでますよ。会う日時も決まりました。 それと今日、前から割と「可愛いなあ」と思ってた女の子と親しくなり、飲むに行く(複数ですが)話になりました(^ ^! やっぱ、変えられない過去にとらわれるより、可能性のある明日を歩かなきゃね。 さっき「見ず知らずの人に頬叩かれたみたいな」って言いましたが、よく考えると俺、lennyloveさんに頬叩かれに行ったんだと思います、自ら。 lennyloveさんなら頬叩いて、目覚まさせてくれるみたいな。 だって、昨日の(自分の)文章改めて読んでみるとそうやもん。 「彼女との事、けじめつけた」みたいな事書いておきながら、「まだあきらめてない」とかなんとか、そんなんわざわざ書く必要ないですもんね。 誰かに「頬ひっぱたかれたかった」んです。ぱちーんと。 そういうわけで、どうもありがとう。ほんまに。 顔も名前も知らないネット上の人だけど、なんかあなたはとても信頼できる友人の一人だと思ってます(ってちょっと重いか。。。笑) あと、このサイトからはしばらく離れます。 今回の件でいろんな質問してきたんですが、やっぱPCの前で悶々と考え込むの、健全じゃないと思いました。 (このサイトを否定するわけじゃないです) 実生活でもっとアクション起こさなきゃ、と思うんです。 また、いつかどこかで会いましょう。その時はもっとハッピーで前向きな(笑)質問してるようにまあ、頑張りますわ。 で、当然の流れですが「ベストアンサー」にさせていただきます。 何回も何回もベストアンサーにするの少しシャクなんやけど(笑)、まあ、ほんまにベストアンサーやから。 ありがとう。

その他の回答 (14)

• maju1107
回答No.14

再度解答します。 価値観の違い=正解だと思います。 なので貴方の質問に正解、不正解はないと思いますよ!

• maju1107
回答No.13

シンプルに解答します。 一人で食事にいくより人と一緒の方が楽しいから。 男といくより女性と行った方が花があるし、恋愛話もできるから。 逆に聞きますが…どうしてそんなことに拘るのですか? あなたは執着心が強かったり、少し個性的な人だと回りの人から言われたことないですか? 私はあなたは変わった人だなあと感じました。別に悪い意味ではありませんよ!

HK1496
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >逆に聞きますが…どうしてそんなことに拘るのですか? いやあ、こだわっているわけではないんです。ただあまりに価値観のギャップがありすぎるので、逆に興味を持ったというか、どこか接点を見いだせないのかな、理解できないのかな、と思っただけです。こんなサイトでしか、そういう質問できないですから。もし、不愉快に感じたらごめんなさいね。 もしかしたらあなたはお若い方ですかね? 僕らの年代ぐらい(詳しいことは言えませんが)は「男と女が夜の食事=恋愛」という価値観がかっちりとある(ハズ)なので、あなたみたいなあっけらかんとした考え方、ちょっとびっくりなんです。珍しいですよね。 楽だし、爽やかといえば爽やかですが、正直色気(笑)とか男と女の緊張感とか、そういうものは皆無ですよね。 まあ、それも価値観の違い、といえばそれまでですが。

回答No.12

2) 滅多に誘われないのでよく分かりませんが、相手によります。 ただの相談なのか、ただ愚痴りたいだけなのか… 楽しく話したいのか… 社会人になると色んな話があります。 1%くらいは思いますが、 面倒くさい関係が嫌いなので、 様子を見ながら話をします。 嫌になったら後でオブラートに包んで本音を言います。 いつも話す人とは本音とかぶっちゃけトークが多いので、 自然に話は長くなりますが、長い付き合いでないなら、気を遣うでしょう。 既婚してるなら、 家に帰ってこどもたちの傍にいてもらいたいですね。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• lennylove
回答No.11

再回答です。 やっぱり片想い中の年下の女性の事だったんですね。 それだったら、こんな抽象的の質問ではなく、もっと彼女との事詳細に書いてくれないと。 なかなか的を得た回答は難しいですよ。 (ベストアンサー頂いておきながらすみません 笑) 彼女とは何度か食事してる仲なのですか? 貴方は彼女が好きだから、期待が大きくなるのでしょうけど。 相手も同じテンションだったら、とっくに付き合えてるわけですよね。 というか、彼女に特別な人と意識してもらえるようにアプローチしてますか? 口説いてる? まさか普通にご飯奢ってくれる年上のオッサン(お兄さん)とかになってないですよね 笑 キャバ嬢とかでなければ彼氏いたって、ふたりで会ってくれるならチャンスですし。 あんまりいい人ぶって男見せないでいると、 「彼氏いるけど、この人とは安全だわー。 本当にご飯だけだし。」 なんて格付けされますよ。 まったくの圏外抜かして、男性から誘われるのは嬉しいですよ。 でもその先を期待するなら、貴方の頑張り次第なのでは? 彼氏いるからって、別れる事もあるのだし。 最初は浮気相手でもいいじゃない。 既婚の私から言わせれば、彼氏いる事なんて大した理由にもならないですよ。 (あれ?前も言いましたね 笑)

HK1496
質問者

お礼

lennyloveさん、再度のご回答ありがとうございます。 >それだったら、こんな抽象的の質問ではなく、もっと彼女との事詳細に書いてくれないと。 ↓もしお時間があるようでしたら以前質問した下記の内容をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q8532709.html 話の全体像が大体わかるかと思います。ちなみに以前lennyloveさんにアドバイスいただいた「気分転換に女性と会う」の話の中に出てくる友人と、ここに出てくる友人は同じ人です(笑) さて。 例の彼女とはしばらく距離を置こうと思います。 数日前、例の彼女に会って「ごめんな。もう誘わないし、メールもしない。困らせて悪かった。」と伝えました。 これまでは返信があったたわいもない雑談メールも返信が来なくなり、「無言」の意味は=No、つまり「もう言わせないで。察して」ということなのかな、と思ったからです。 彼女を困らせたくはない。 でもそれ以上に、自分自身がしんどくて疲れてきたんです。 lennyloveさんが言った、「片想いは恋愛ではない」「片想いは長く続けるものじゃない」と言う言葉、自分はすごく心に突き刺さりました。 どれだけ好きでも、自分の心の自由が奪われて苦しくなるほどの片思いなんて、やっぱしちゃいけないのかもしれない。 最近、職場の同僚にも言われたんです。 「〇〇さん、最近ため息ばっかついてるね、どうしたの?」 暗い顔してため息ついてる男に魅力は感じませんよね(笑) クールダウンして、もう一度体制を立て直したいんです。 あと勘のいいlennyloveさんならもう気づいているかもしれませんね。僕の言葉の中から「あきらめる」という言葉が出ていないことを。 うん、まだあきらめてはいないんです。 >「ごめんな。もう誘わないし、メールもしない。困らせて悪かった。」 そう伝えたことでたぶん、僕の選択肢はもう無くなったと思います。でも少し距離を置いて時間が経つことで彼女の方の状況が何か変わるかもしれない。そして彼女の気持ちが変わるかもしれない。 未練がましいですか?虫が良すぎますか?そう思ったら遠慮なく指摘してくださいね(笑) 正直、そんなには期待してませんが、全く期待してないわけでもないんです。それに距離を置いてる間に、僕の気持ちが変わるかもしれませんしね。どっちでもいいです(笑) でもマジで片想いって、恋愛って、面倒くさいね(笑)もう何回も経験して、何度も何度も同じ事繰り返してるよ。 また理屈っぽい、そして長い文章になってしまいました。でもこういう性分なんです。シンプルで潔い、lennyloveさんの性分がうらやましいです(笑) 最後に。何のご縁か、何度も相談にのっていただき、アドバイスいただきありがとうございました。嬉しかったです(^ ^ ! (*あ、あと補足情報です。彼女の彼氏、僕と同じ歳なんですよ。あまり口外はしないでほしいですが。歳の離れた人が好きなんだって・・・)

回答No.10

たいがいここで "俺は女と下心なしに食事に行く”と言ってる男でも 「では、あなたの彼女があなたと喧嘩して、深夜にいままで誰とも女性と付き合ったことのない一人暮らしの25歳の男友達の家に相談に行ったらどうおもう?」 と聞いたら 建前では”別に気にならない”というだろうけど、 本音は"不安タラタラ”です。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もそう思います(^ ^! カッコつけてるだけですよね。

• makaay5
回答No.9

回答者の場合だと、あんまり下心がないですね。とりあえず、気軽にご飯を食べに行って、仲が良くなれるかな?異性として意識することがあるかな?位です。回答者的には夜に食事をとったらデ~トなの!?って思いますし、質問者様のいう学食のノリで誘っているので、おしゃれな所とか人気のある所に行く・行けるとも限りません。日程を調整して誘って行くというのが少ない。ほとんど当日の企画というのも、相手に意識されない・誤解されない1つの原因かもしれません。 女友達と行くときは、同性と行くのと、さほど変わらないですね。回答者が異性として意識しているなら、デ~トに誘いますから。恋愛感情ではない好きというので誘ってますが、周りの男性からすると、相当に遊んでいるように見えるみたいで、よく羨ましがられます。羨ましがられているときも、悲しいことに彼女がいない事が多いです・・・デ~トとして誘っていないのが認識できるから、ほとんど断られないんでしょうが、それが良いことなのか回答者には分からないですねw

• vodka0220
回答No.8

女です 夜に二人きりですよね? 多少なり気があるのかなと思ってしまいますよ…o(><)o やっぱり男ってそうなんですか?! ちなみに私はよほど嫌いじゃない限り食事行きます 断れないので… ご飯行きましょう!って言われたらイヤだ!とは言えないですよ(;_;)

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっぱり男ってそうなんですか?! そうなんです。95%ぐらいの男はそうだと認識して、今後お誘いがあったら慎重に(笑)対応してください。 >ご飯行きましょう!って言われたらイヤだ!とは言えないですよ(;_;) なるほど、女性って優しいんですね。そこは男性との感覚の違いかなあ。

• maju1107
回答No.7

改めての質問に対して… 僕の場合は食事を楽しむ!が優先で好きとかの恋愛感情はさほど気にしません。 楽しく異性と食事をするだけ… そこで恋愛相談や人生相談や仕事の愚痴やら友人関係の話をして帰るって感じです。 損得勘定や下心などなくただ、話をして食事をするのが目的だと割りきってますから。 ちなみに、僕の友達は好きじゃなくても可愛くなくてもばんばん女性を食事に誘ってます。そして、あわよくばエッチ! 下心ありありです。 僕の場合は普通に脳が判断して食事を楽しむ。ですが友達の場合は下半身が判断して食事にいくと行った感じです。 まあ色々な考えがありますが、僕は食事と恋愛は別物なので… 友達の場合はちんちんが脳を支配してるみたいです(笑)

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルな考え方ですが、一つ疑問があります。 純粋に食事を楽しむだけなら、一人で行けばいいと思うのですが何故、二人で行くのですか? 一人では行きづらい、寂しい、というなら男と行けばいいのですが、わざわざその対象女性と行く(仮にの話です)のは何故なのでしょう?たまたま?

• maju1107
回答No.6

別に、好意がなくても女の子を食事に誘いますよ! 下心?好きな相手なら大切にしたいのでないですね~ 簡単に股を開く女に魅力を感じますか?付き合えますか? 僕だったら簡単に股を開く女とは付き合いません。 解答違いかもしれませんが、男と女の考え方はまったく違いますよ!!

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別に、好意がなくても女の子を食事に誘いますよ! 改めて質問します。特に好意がない女の子を食事(夜)に誘う理由って何ですか? 学生がお昼に「ねえ、腹減ったからそろそろ学食いかね?」とかそういうことじゃ、ないですよ。 夜にそれなりにフォーマルに、「今度、あなたと一緒に食事がしたい(そしてあなたとゆっくり話がしたい)」 そういう大人の感じですよ。

• aroma080
回答No.5

女性なので(2)に答えます。 私は、基本意識しません。相手とどう出会ったかによりますけど、会って間もなくても友達だと思っていれば、普通に行きます。嫌いな人から誘われても行きませんけど。 それに、私は夜の方がお酒も入って楽しく会話ができるので好きですし。と言っても、お酒はそんなに飲めないので、酔うまでは絶対に飲みませんけど。 でも、男性が私と同じように思っている場合が少なかったです。後日告白されたり…。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は、基本意識しません。相手とどう出会ったかによりますけど、会って間もなくても友達だと思っていれば、普通に行きます >でも、男性が私と同じように思っている場合が少なかったです。後日告白されたり…。 そうでしょ?そこが不思議なんですよ。あなたのような感覚の女性(失礼ながら)と世の一般的な男性の意識のギャップが。 No1の回答者様のお言葉を借りると「何が悲しくて女の子となんとなくご飯食べに行かなきゃいけないんだ!」です。 アンケートとったらたぶん95%ぐらいは「下心あり」と答えますよ、男性は。