異性と二人になるのがとても嫌です

このQ&Aのポイント
  • 異動先の上司との送別会で異性と二人になるのが嫌だった。
  • 自分が女子高に通っていたことや、以前の男性との関係とは異なり、上司と二人になることに嫌悪感を抱いた。
  • 上司に事情を謝りたいが、どう伝えればいいか分からない。また、今後同様の状況にどう対処すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性と二人になるのがとても嫌です

初めまして いつも色々読ませていただいて、解決の糸口を見つけさせていただいてますが、質問をするのは初めてです。 先日、異動になった上司(50代未婚者)のプチ送別会をしようと飲みに誘われました。 その席には他にも異性の方(40代既婚者)が数名、女性は私(26歳)一人でした。 別に何かされそうだとかお酒の場でのセクハラ発言も無く、本当に異動先がどうだとか上司居なくてさみしいだとかいう話を皆でしていました。 12時を回って深夜1時になりそうなときにお開きになったのですが、上司がとても心配症で(男女関係なく皆にタクシー代を出すというくらいの人です)二人でタクシーで帰る事になりそうになって初めて、二人は嫌だ。と強く思いました。 どうしてあんなに嫌がったのか自分でも分かりません。 上司の事はとても尊敬してますし、憧れます。でも二人になるのは嫌でした。 結局この日はなんとか一人でかえったのですが、20~30分歩いて帰るなら俺も歩いて帰るとか少し距離を取ってでも送り届けるとか、言ってきた上司を怖く感じたのも事実です。 もともと女子高に通っていたので男性への免疫の問題かと思いましたが、以前お付き合いしていた男性や恋心を抱いた男性とは二人なっても嫌ではなかったので、今回の嫌悪感が自分でも不思議です。 こういうことってあるのでしょうか? 上司に先日の事を謝りたいですが何て言ったらいいのでしょうか? また、今後こういう時にどう断ったらいいのでしょうか? 初めての質問で至らぬ点も多いかと思いますが、アドバイスをしていただけたら幸いです。 ちなみに、仕事中は二人になってもなにも思いません。お客様や他の同僚の目があるからだと思いますが……

  • rhn
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guki0325
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

貴女の嫌悪感(不安感)は、正しかったのではないですか。 通常、常識ある上司であれば、女性1人の参加で、深夜1時まで酒席に留めません。早めに、帰宅を促します。仕事外といえども、それも、上司(管理監督者)としての務めでもあるからです。 又、貴女も少なくとも、電車のある時間内には、帰宅(退席)すべきです。他の方々に対しても、失礼にあたることはありません。 今回、恐らく、上司(未婚者)は下心があったのではないですか。そして、上司に謝ることはありません。通常の送別挨拶がベターです。(お世話になりました、等々・・・) いずれにしても、仕事外での付き合いでは、男性と2人きりにならないように、貴女自身が、慎重に対応することです。自分の身は、自分で守るほかありません。(勿論、恋人相手では別ですが)  

rhn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われて気づきました。 私も夜遅くまで付き合うべきではありませんでした。 今後お誘いされても終電がある時間には帰るよう気を付けます。 下心があるかは私には分かりませんが、気を付けるようにします。 また、こういった嫌悪感がおかしくないと言ってくださって嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲みに二人で。どういう心理?

    回答が得られなかったので再度質問させて頂きます。 男性が女性と二人きりで飲みに行く心理とやらは何でしょうか? 何でもない人と飲みに行けるものですか? 友達関係というのもあると思いますが私の場合、一緒に飲みに行こうとしてるのは職場にいた元上司で、10歳年上の人です。なので友達というにはちょっと歳が離れています。 ただ、仲良くさせてもらっていて、二人でプライベートでランチしに行ったり遊びに行ったりしたことはあります。 彼の方が異動してしまったため、送別会をしようとの話をしたら、皆でだと予定が合わない(お店の関係上皆が休みの日がない)し、気を使うから、それなら二人で飲みに行こう、と彼に言われました。今は仕事が忙しいらしく落ち着いたらメールをくれるとのことで、まだいつ行くか未定です。 でも異動する日の最後まで、"送別会やってくれるんでしょ?"とか"送別会やってね"とか直接言われたり、メールくれたりしてたので社交辞令ではないと思います… 長々と説明しましたが、最初に聞いたように男性はどうでもいい人と飲みに行ったりできるんでしょうか?友人関係とは言えないですが、男性には下心とやらがあるのですか?ちなみに私は今年、二十歳になったばっかです。

  • 飲み会の後送るのは(男性の方お願いします)?

     数年前私の送別会をしてくれた時でした。前の会社の人達は私が飲める人だと知っていたので、ここぞとばかりお酒を飲まされました。その時途中の記憶がないのですが、帰る時の記憶がありました。  どうやら3次会までやっていたらしく、残っていたメンバーは上司(男)二人と男性社員と私の4人でした。私は相当酔っていて歩けない状態で上司二人が「summerrabbit03さんを送っていかないと」と話し合いをしていたのですが、誰も私の住所を知らないのです。  タクシーを拾ってくれて私を乗せてくれました。私も「大丈夫!帰れます!」と言ったのですが、上司の一人が乗ろうとしました。酔った私の頭で「私の住所わからないのに乗ってきても意味ないじゃん?」と判断し、上司の同乗を断って一人で帰りました(その後の記憶が全くないのですが^^;)。  翌日上司に醜態をさらしたお詫びと送別会のお礼を言い、その時「私記憶なくって…どうやって帰ったのですか?」と聞いたら上司は「一人で帰ったよ。」と答えました。私は「相当酔っていたのに誰も送ってくれなかったんですか~?」と冗談っぽく言ったのに上司が送ろうとした事は誰も話しませんでした。  その事を言わないのは何となくわかるのですが、もしあの時住所もわからない上司が同乗したらどういう意味があったのか?と疑問です。  男性の方はこういう状況の時どういう想いがありますか?上司は既婚者で子供もいて、仕事の面倒見が良い上司でした。

  • 二人きりって…!

    二人きりになると徐々にヨソヨソしくなる職場の男性… 私には職場に好きな男性が居ます。30代半ば男性。 接客業で小さな飲食店に勤めてます。私30代前半女。 わたしの好きな人(上司)は二人きりというかお客さんも少なくなりだすと何だかヨソヨソしくなります。 冷たくなるというか、そっけなくなるというか… 私はその上司の事が好きなので二人きりとかお客さんも少なくなりだすと喋りたいとか急接近したいと思うので、というか喋るチャンスなのでこちらから話かけたりするのですが、向こうは何だか急にそっけなくなったりします。。 変な空気にならないようにこっちが笑いの方向に持ってく(芸人のような)と向こうも乗ってくれたり、おちゃらけたり、下ネタを軽く言ってみたりと、大丈夫みたいなんですが… 私はそんな空気が嫌なのでいつもおちゃらけてしまいます。 じゃないと上司もおかしくなる(冷たい、無反応、)ので。。 上司は30代半ばですが、時々なんだか中高生に見えてしまう時もあります。。 気持ちが幼いのでしょうか?私はいやらしい空気は苦手なのでなるべくそうならないようにしてるのですが。やはり男性はいつまで経っても子供というか… お互いの気持ちに薄々気づいてる気もしなくはないし… この男性は突然素直になってきたりもします。。気分屋なので心理が全くわかりません。。多少は私の事を意識してくれていますか?

  • セクハラしたやつと最後に握手とか気持ち悪い

    自分ではどうしても納得いかず、私が厳しすぎるのか、それとも上司がおかしいのか相談させてほしいです。 先日、職場の同僚のプチ送別会がありました。メンバーは私と彼を可愛がっていた上司二人と先輩と後輩一人ずつです。大々的に送別会は告知されませんでした。なぜなら、その同僚は職場で一番嫌われていた奴だったからです。無論私も大っ嫌いでした。というより、彼にセクハラっぽいことをされていたからです。本人はちょっかい出していたつもりでしょうが、人が嫌がることを学習しないで何度もやる人でした。上司が注意したにもかかわらず、です。配置転換でそれもなくなったんですが、何かにつけて吹っかけてくる態度が、もう…。人格障害か発達障害の疑いがあって、上司も寛容だったのが訳わかんなかったです。 そのプチ送別会の当日、残業があってお酒を飲みたい気分でした。一緒にいた上司が「飲みに行こうよ」と誘ってくれたので、行ったら奴がいまして(笑)。私は話したくないので、ものすごくお酒を飲み、お開きになりかけたところで一番上の上司が「仲直りの握手して」って言い出して「は???」。私は拒否しましたよ。だけど上司が「もう辞めるんだから、最後くらい仲直りして」と言い出して。そこまでは良かったんですよ。信じらんないのが奴が言った「俺だって散々迷惑かけたよ。悪かったと思ってる」って言って手を差し伸べたところ。なんでお前が言うの?お前の思考は消しゴムかよ!って思いました。最後は上司の一押しで握手させられたんですけどね。気持ち悪くて仕方なかったです。私は心が狭くて、性格が悪いんでしょうか?でも気持ち悪いです。私は間違ってますか?

  • 憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

    25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。 (最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。) その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。 時間は午前0時。 私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい… かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。) 彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。 その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして…… でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。 彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。 終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。 その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました…… でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました… 私はまた彼と会いたいと思っています。 でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。 会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし…… 彼は今、どんな気持ちでいると思いますか? 私との事は後悔しているのでしょうか? また、異動先でも私と会ってくれると思いますか?? まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。 出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 異性と二人で食事することについて。

    20代女性です。 異性と二人で食事する事についての質問です。 私には現在気になる人がいます。その人は私と同じ年です。 先日、用事があってその人に電話をかけたのですが、2、3分で済むはずが 思いがけず話が盛り上がり、1時間ほど話し込んでいました。 その時に、彼から「今度飲みますか?」と誘われ、 後日、私から連絡し食事に行く事になったのですが、 男性が女性と二人きりで食事に誘ったりするのは、友人や同僚としては自然なことなのでしょうか? 今後、恋愛関係に発展するのを期待して誘うこともあるのでしょうか?

  • 2人で飲みに行く事

    バイト先の人で 年上の男性と仲良く しています。 私は好きですが彼の方は そんなことはないと思います もしかしたら彼が 来月以降に異動してしまうかも とのことで 私は先日 皆ででもいいから また出かけませんか? とメールしました。 彼とは以前 流れでご飯に行った事が あります。 返事は最初 曖昧なような感じでした 『企画したら 行ってくれますか?』 と返したら 『いいよ、 企画しないで(゜Д゜) 大人数だと気をつかうから。 それなら○○さん(私)と 2人の方がいい 駅周辺で飲もうよ。』 と言われました。 社交辞令かも しれないですが内心は 私も皆でではなく 2人が良かったので 嬉しかったです。 けど10も離れた男女が 送別会といいつつ 2人だし 以前は何ももちろん ないし今回ももちろん 何もないけれど 2人で飲みにって いうのはおかしいというか 変ですか? 彼は社交辞令で言ったとしても 2人で行くと言ったのは なぜなんでしょうか…? ご回答いただけたら 嬉しいです。

  • 職場・後輩女性2人の心理

    私は30代後半男性、女性30代と20代他に上司、同僚が何人かいる職場です。私は今の部署に異動になって3年経ちます。最近女性2人の関係で、ご意見をいただければと思い質問させていただきました。半年ぐらい前から20代女性に好意的なアプローチを受けているのでは?と思うようになりました。(ただ彼女は誰に対してもやさしいのではっきりとは分かりません)当初は職場恋愛はなにかと面倒な事が多いので、気づかないふりをしてごまかしていましたが、もう1人の30代女性(彼女は私が異動になってから私に対してずっと反発的な意見を言っていました)が3ヶ月くらい前からびっくりするくらい急に友好的になったのです。私としては、20代女性が私に好意があるのに気づいたのではないかと思っているのですが・・・。なぜかというと女性2人以外は男性の職場なので2人は非常に仲がよく、また2人の関係からすると20代女性のほうが社歴が長い事もあり、(30代女性は中途)力関係では上にあります。私もいい年ですので面倒くさいという事もいってられず、20代の女性にアプローチしてみようと思っていますが勘違いであると同じ職場ですのでさすがにはずかしい気がしますので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 異性と2人きりで会うときに

    20代女性です。あさって異性と2人きりでドライブに行きます。今はまだ食事に3回行っただけのお友達状態です。 でも今度はゆっくり会ってくれるということですし 私は彼が好きなのですが彼をあさっては 独占できる状態です。それで私は車の中で手をつないだり ほっぺにキスをしたり恋人同士みたいな事をしたいけど 正式に付き合ってないのでそういうことをしたら相手の男性に引かれますか?私はドライブで2人きりなので 相手も雰囲気でそうなるかもしれないことを多少承知のつもりと思っているのですが・・・。

  • (再質問)ほぼ同時に2人の異性を好きになること

    こんにちは。 私の友人(30代前半の女性)なんですが2人の男性を好きになり、どうすれば良いかわからない…と相談を受けました。 私は経験がないのでありきたりなアドバイスしかできません。 こういう経験のある人に聞きたいです。最終的に1人を選んだ理由はどんなところだったのでしょうか? なお、友人が好きになった男性は2人とも彼女や奥様はいないそうです。

専門家に質問してみよう