異性と二人になるのがとても嫌です

このQ&Aのポイント
  • 異動先の上司との送別会で異性と二人になるのが嫌だった。
  • 自分が女子高に通っていたことや、以前の男性との関係とは異なり、上司と二人になることに嫌悪感を抱いた。
  • 上司に事情を謝りたいが、どう伝えればいいか分からない。また、今後同様の状況にどう対処すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性と二人になるのがとても嫌です

初めまして いつも色々読ませていただいて、解決の糸口を見つけさせていただいてますが、質問をするのは初めてです。 先日、異動になった上司(50代未婚者)のプチ送別会をしようと飲みに誘われました。 その席には他にも異性の方(40代既婚者)が数名、女性は私(26歳)一人でした。 別に何かされそうだとかお酒の場でのセクハラ発言も無く、本当に異動先がどうだとか上司居なくてさみしいだとかいう話を皆でしていました。 12時を回って深夜1時になりそうなときにお開きになったのですが、上司がとても心配症で(男女関係なく皆にタクシー代を出すというくらいの人です)二人でタクシーで帰る事になりそうになって初めて、二人は嫌だ。と強く思いました。 どうしてあんなに嫌がったのか自分でも分かりません。 上司の事はとても尊敬してますし、憧れます。でも二人になるのは嫌でした。 結局この日はなんとか一人でかえったのですが、20~30分歩いて帰るなら俺も歩いて帰るとか少し距離を取ってでも送り届けるとか、言ってきた上司を怖く感じたのも事実です。 もともと女子高に通っていたので男性への免疫の問題かと思いましたが、以前お付き合いしていた男性や恋心を抱いた男性とは二人なっても嫌ではなかったので、今回の嫌悪感が自分でも不思議です。 こういうことってあるのでしょうか? 上司に先日の事を謝りたいですが何て言ったらいいのでしょうか? また、今後こういう時にどう断ったらいいのでしょうか? 初めての質問で至らぬ点も多いかと思いますが、アドバイスをしていただけたら幸いです。 ちなみに、仕事中は二人になってもなにも思いません。お客様や他の同僚の目があるからだと思いますが……

• rhn
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guki0325
回答No.1

貴女の嫌悪感(不安感)は、正しかったのではないですか。 通常、常識ある上司であれば、女性1人の参加で、深夜1時まで酒席に留めません。早めに、帰宅を促します。仕事外といえども、それも、上司(管理監督者)としての務めでもあるからです。 又、貴女も少なくとも、電車のある時間内には、帰宅(退席)すべきです。他の方々に対しても、失礼にあたることはありません。 今回、恐らく、上司(未婚者)は下心があったのではないですか。そして、上司に謝ることはありません。通常の送別挨拶がベターです。(お世話になりました、等々・・・) いずれにしても、仕事外での付き合いでは、男性と2人きりにならないように、貴女自身が、慎重に対応することです。自分の身は、自分で守るほかありません。(勿論、恋人相手では別ですが)  

rhn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われて気づきました。 私も夜遅くまで付き合うべきではありませんでした。 今後お誘いされても終電がある時間には帰るよう気を付けます。 下心があるかは私には分かりませんが、気を付けるようにします。 また、こういった嫌悪感がおかしくないと言ってくださって嬉しかったです。 ありがとうございました。