• ベストアンサー

苦手な上司と2人きり

私の部署は、私(30代派遣)と、上司(50代男性)の2人体制です。 他府県の本社や支社にはもっと人数がいますが、私の県の小さな事業所には2人だけです。仕事内容は私に合っていて時給もよく、同じビル内の関係会社の方々は皆さんいい方で、居心地よく感じてはいるんですが、ただ、その上司のことがあまり好きではなく、ストレスを感じてます。 上司は判子押しが主な仕事といったところで、たいてい暇を持て余しており、向かいの席で「しんどい」「眠い」を連発します。私の方は仕事忙しい時期もありますし、そんなときに目の前でそんなふうにされると目障りです。しかも上司なのに・・・。本社の上司は同じ50代でもパソコンを使いこなし、仕事の指導もしっかりしてくれて、私の仕事ぶりも褒めてくださるので、こちらもやる気がおきます。でも、直属のその上司はパソコン全くダメでやる気もゼロ。何でも私にやらせて知らん顔です。そのうえ、私のしてる仕事はたいしたことないと思ってる節があります。 おまけに、暇つぶしに話しかけてくる内容が、自分中心の話(自分の暮らしぶりの自慢や、子供のエリート自慢)か、暗い話になりがちで、一応愛想よく受け答えしてるつもりですが、疲れます。何が話題になっても自分の方へ持っていきたがるタイプで、持ち上げてれば機嫌よくしてくれますが、相手することに疲れを感じてきてます。 まだ他にも人数がいれば分散されてこれほどストレスも感じないと思うんですが、何せ2人きりなので・・・。2人きりだからこそ険悪にならないようにと努めてきましたが、もうしんどいな~と思う今日この頃です。 旦那に相談したところ「辞めたら?」と言われましたが、でも子供がいないうちにできるだけ稼いでおきたいという気持ちもあり(妊娠はまだです)、妊娠しても続けられそうな仕事内容だし、辞めるのもったいないかな~という気もしてます。 ストレスは妊娠の妨げにもなるし、溜めたくないんですが、毎日顔を合わせざるをえないので、避けようがないです。 よい気持ちの切り替え方、ありましたら教えていただきたいです。

noname#45217
noname#45217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

私がご主人の立場ならやはり『辞めたら?』といいますね。 あなたの稼ぎが一家を大きく支えているなら頑張って働いてもらわなければならないかもしれませんが、子供がいないうちにできるだけ稼いでおきたいとおっしゃってるということは、あなたが辞めてもどうにかなるという暮らしぶりかと思われます。 そのような状態で、ご主人が家に帰ってきたときにあなたが機嫌の悪そうな顔をしていて仕事のグチを言ったら、疲れて帰ってきているご主人はさらに疲れます…。 どうしても我慢できないなら辞める、我慢してでも続けたいなら、この時給のよさはあの上司の【お守り代】込と割り切るしかないでしょう。 上司の話なんて最初から半分くらい聞き流す程度にしておいた方がいいのでは。 出来ない上司を見てバカにしたい気持もわかりますし、イヤになる気持ちもわかりますが、そういう会社から結果的にはお給料もらってるんですよね…。辛いところです。

noname#45217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、主人の方が仕事でうんと疲れてるハズです。それなのにつまらない愚痴を聞かせてはいけませんね。反省です。 話半分聞き流す程度でいいんですよね。いちいち気にしないようにしようと思います。それ込みの仕事、お給料なんだと思うようにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。僕と同じような職場ですね。 僕の上司は年配女性なのですが、かなり最悪です。する話も大体似ています。saryu-2091サンの様に仕事内容は満足ですが、精神的にきてます。始めは上手く付き合って行こうと思っていましたが、無理そうなので今では半分無視しています。何も気にしていません。向こうは嫌な奴だと思っているはずですw嫌われるのがいいと思いますよ。 あまり話しかけてこなくなります。 僕は後2、3か月で辞めるつもりです。金の為に精神を病みたくないので。

noname#45217
質問者

お礼

同じような境遇なんですね。疲れますよね~。 sam360112さんは辞める決心されてるんですね。それならもう割り切っていけますね。 たしかに無視して嫌われたら話しかけてこなくなりそうですね。でも、それはそれで2人きりの部署で険悪すぎるような・・・。 でも、同じような人っているんだな~ってわかってちょっと気が楽になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

気持ちの持ちようですよ。(女性より男性のほうが扱いやすいと思いますが。) 貴方の上司がお局様で意地悪ばかりされたらどうしますか? 女性ばかりの職場は大変ですよ。 たまには、手作りケーキでも持参して手なずけてみたら? 今の職場がどうしても駄目なら、また一から貴方の居心地のいい職場を探す転職もいいと思いますよ。(時間は掛かりませんか?) 人数が多いと人間関係も複雑になりますよ。(覚悟の上で転職しましょうね。)

noname#45217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、女性上司に意地悪される方がキツいですね・・・。 それを想像すると、今の状態は大したことないように思えてきました。 たしかに職場が居心地よくなるまでには時間がかかります。それを思うと今のままでいいと思います。こちらでご意見いただいて、私の気持ち次第だと思えるようになりました。気持ち入れ替えて仕事しようと思います。

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

別に、恫喝する、セクハラする、万事責任転嫁する、残業休日出勤強要する、行動監視がある(トイレ行くにも報告)ようでもないし、ただ、その方が組織の中では窓際の人というだけです。 でも、もしその方が少しやる気出せば、一人でも回せそうな事務所のように見受けられるので、貴方は要らなくなってしまいますよ。 仕事中も無駄口利いている余裕もあるようですし、どう聞いても「楽」そうな仕事です。それで金もらえるなら、むしろ感謝すべきかとも思いますが、どうしても嫌なら他の仕事探して下さい。 もっと精神的にキツイ職場はいくらでもあります。

noname#45217
質問者

お礼

そうですね。仕事内容は決してしんどいものではありません。これでお金もらえてるならむしろ感謝すべきとも思います。 こんなんでストレスと言ってたらダメですね。 こちらでご意見いただいて、自分に謙虚さが欠けていたと思いました。

回答No.3

そこで働きたいなら 「割り切る」しかないでしょう どんな仕事場だって良い上司にやりやすい仕事に高給・・そんなよう条件がそろってるところなんて無いはず 皆なんらかの嫌な思いをしながら仕事してるんですから。 ストレスっていう言葉ってべんりですよね。 自分の嫌な事を全部その言葉に刷りかえられるんですからねえ 仕事する以上我慢も必要ですから そこをお考えになったらいいと思います

noname#45217
質問者

お礼

そうですね。仕事なんですから我慢も必要ですよね。 派遣なので高給というわけではありませんが、たぶん悪い職場ではないです。これぐらいの嫌な思い、たいしたことないのかもしれません。こちらで皆さんからご意見いただき、自分に謙虚さが欠けていたと思いました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

saryu-2091さんに都合の良い職場なんて有りません。 仕事の内容を取りたいなら、こんな駄目上司の話を聞くのも仕事かと割り切り、 人間関係をとりたいなら良い上司がいる場所を探してください。

noname#45217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらでご意見いただいて、自分に謙虚な気持ちが欠けていたと感じました。都合の良い職場なんてないですよね。気持ち入れ替えて仕事しようと思います。

関連するQ&A

  • 上司が苦手。。

    こんにちは! いつも相談にのっていただき、本当にありがとうございます。 私は去年の4月から今の仕事に就職しましたが、今、上司が苦手で悩んでいます。 上司は50代の男性で、仕事中はいつも真面目な感じなのですが、天然というのか何なのか、真顔でセクハラ的な発言をよく言います。 『子宮ガン検診って、何をどうやって調べるんだ?』とか、『(私の)体重は何キロあるんだ?』とか。 真顔で聞くし、本人にも悪気はないのだろうなぁとも思うのですが、それでももう少し考えて欲しいなと思います。 もともと私の部署は人数が少なく、しかも今年は一人が退職してしまい、私はその人と二人だけで同じ仕事に取り組むことになりました。 上司に対してあまり心を開けてなかった私を気にしてくれたのか、これから仕事をがんばろうということで、上司に誘われて先日2人でお酒を飲みに行きました。 でも、それがきっかけで、ますます上司が苦手になってしまいました。 上司は普段、お酒をどんなに飲んでも全く酔わず、顔色ひとつ変えません。 本人もよくそれを自慢しているのですが、その時はわざとらしいくらい酔ったふりをして、その勢いでたくさん私に触ってきました。 はじめは「これからは2人になるけど、よろしくな」と言って手をぎゅっとにぎってきました。(握手とは違う感じ) 何回も手に触れてくるので、ちょっと気持ちが悪いなぁと思い、手を上司と反対の机の上に置いて逃げたつもりでいたら、こんどは私のひざに手を置いてきました。 それも何度か続いたので、手も足も上司と反対側に向け、顔だけ上司の方を向いていたら、今度はおでこを触られました。 こんな時どうしたらいいかわからず、そのあとはあまり顔もむけず、適当にあいづちをうったりしてやり過ごしたのですが、上司は全く気にすることもなく、ずっと変わらない調子でした。 本人はたぶんスキンシップのつもりだと思うのですが、すごくわざとらしくて、すごく嫌でした。 【べたべた触られる】というのも嫌だったのですが、【わざとらしく、不自然な流れのタイミングで触ってきた】感じが何より嫌でした。 私は今の仕事につく前にも他のところで働いていたので、多少のスキンシップでは、これほど気にしたことはありません。 嫌だなぁ~と思いながらも年が明け、今週から仕事はじめです。 せっかく入った仕事、まだ辞めたくもないし、上司と二人になるのを嫌がってても何も変わらないので、覚悟をきめないといけません。 でも、仕事をするならせめて少しでも楽しくやりたいです。 全部を全部我慢することはないよな、とも思っています。 そこで、苦手な人と上手に付き合うアドバイスと、嫌なことを言われたり、されて不愉快だった行動をされた時に、その気持ちを少しでも相手に伝える方法を、皆さんの経験などから教えていただきたいと思います。 長文大変失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 上司が苦手です

    おんなです。 会社に入社してまだ半年が経過したくらいなのですが、上司が本当に苦手です。 ちなみに上司は50代女です。 私の2つ上の女の子や同期の男の子にはニコニコしながら毎回毎回話しかけに行き、失敗しても笑っています。 ですが私に対しては真顔で仕事の注意を言ってきたり、失敗してしまうとすごく嫌そうな顔で言ってきます。 それに、仕事現場のグループで話し合いの際に、私を含めて若い社員3人とその上司で話していた時、上司は他の2人にばかり話を持ちかけ、私にはなにも説明してくれず、目も合わせてくれませんでした。 若い社員2人とも1人1人話し出すとその上司は協力して案を出してくれたりしていました。 3人は時折笑いを交えて話していましたが、その上司が怖くて苦手で何か話かけても絶対却下されるだろう、話に乗ってもらえないだろう、と思い、その輪の中に入れませんでした。 そして私が話す番になった時、いきなり静かになり、鉛筆で私の方をさし お前も考えろ と半笑いで言われました。 考えていたのに何を根拠にそんな事が言えるのかと思い、いつもいつもその調子なので もうストレスが溜まっています。 お昼ご飯の時間の1分前にしておかなければならない仕事があったので終わらせてから休憩に入ろうとしていたら なぜ時間を見て仕事しないの?意味が分からない と言われました。 とにかく私の事を馬鹿にしたり、怖がっているのを見て面白がって寄ってきたりする上司なのです。 家に帰っては仕事が嫌で、上司が嫌で泣いてしまいます。 こんな調子だと、そのような環境に慣れて成長できるどころか、だんだんとやる気を無くして何もかも嫌になっていく一方です。 本当にやめたいです。 どうしたらいいか分かりません。 仕事を辞める 方向で何かいい案はないでしょうか。 このような経験をした方、特に回答お願いします。 たくさんの回答お待ちしています。

  • 上司と二人きり。ストレスがたまります。

    5月に転職しました。 50代男性の上司と二人きりの部署で、部屋で二人きりです。 机は向かい合わせになっていて、パーティションはありません。 机の仕切り部分に一応本がおいてありますが、高さが低いためお互い丸見えです。 一日中顔を向き合わせている状態で、とてもストレスがたまります。 また、よく話しかけられるのですがそのほとんどが愚痴です。 それもストレスがたまります。 上司のゲップ、独り言(これも愚痴)、貧乏ゆすり、仕事に集中していないときウロウロしている様子、音楽(BGMを流しています)に合わせて鼻歌を歌う、全て気に障ります。 逆にこちらも常に見られている感じがして落ち着きません。 例えば仕事上のことでメモを良く取るのですが、そういった様子を見ていて 「よくメモとるね~。一日で一冊メモ帳使っちゃうんじゃない?」 などと言ってきます。 デスクワークなので疲れて伸びをすると苦笑されます。 私は一人っ子なのもあり、自分のやることにあれこれ口出しされるのが嫌いです。 上司が悪気があってやっているわけではないのはわかります。 小さい会社ですのでこの机の配置を変えるのはちょっと難しいこともわかっています。 同じような状況になった方など、どうすればこの不快さを緩和することが出来るかアドバイスがいただければ嬉しいです。

  • 苦手な上司との付き合い方

    私は入社3年目の女です。 付き合い方が分からなくなってしまった、苦手な上司がいます。 上司は非常に仕事に細かくなんでも自分で確認しないと気のすまない、気分にムラのあるタイプです。 好き嫌いも激しく、嫌いな人とは挨拶もしない、打ち合わせも断る、電話もでない、という感じです。結果、胃潰瘍になった人、鬱病になったひともいます。 配属されて暫くは、私も可愛がってもらっていましたが、度々仕事の失敗で迷惑を掛けてしまい、今年の夏頃からは、挨拶もされなくなってしまいました(上司は自分の後方から出勤、好きな人にだけ声をかけます)。段々に上司と話すのが恐くなり、夏頃には顔を見ただけで動悸が止まらないということもありました。 今年の9月頃からその上司が、鬱状態となり休職となりました。 もともとオーバーワークだったので、上司に対して同情の気持ち、自分が仕事が出来ない為にこの様な結果になってしまったと反省すると共に、なにをしても怒られるのではというストレスが現在は無くなり、以前よりも仕事のパフォーマンスが良くなっている為に、なんとも言えない気持ちになります。 今日一人残って残業をしていたところ電話が鳴り、比較的早いタイミングでたにも関わらず、社名を述べた途端にきられてしまいました。たぶんこの電話は例の上司からであり、皆がきちんと働いているか確認する為に掛け、嫌いな私が出たために切ったのだろうと思ってしまいました。 気のせいなら良いのですが、休職前にも似たような電話があり、好かれている人が取ったら繋がったということがありました。 あ、あの上司からだ。と思った瞬間に、動悸や冷や汗が出てしまい、その後は仕事が手に着きませんでした。 上司の休職はひとまずは、今年いっぱいと聞いています。 上司の期待通りに仕事を果たせば上手くいくかもしれないとも思いますが、正直顔も見るのも怖いです。 ただの愚痴になってしまいましたが、似たような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。 上司を迎えるにあたり、叱咤激励いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 苦手な上司との付き合い方。

    私はどうしても苦手意識が払拭できない30代女性の上司がいます。 言い方がキツく、接客業にもかかわらず無表情。 日によって気分が変わります。 出社はいつもギリギリ、しかも制服を直しながら店に入ってくる余裕の無さ。 いつもダルそうにしてて、声が小さいので聞き取りづらく、聞き返すとイライラした雰囲気を出してきて余計に畏縮してしまいます。 言ってる事は間違っていないのですが、イラつかれながら説教されると反発したくなります。 どうしても、見習おうとは思えないんです。 不遜な言い方ですが、私はそこそこ仕事はできますし、その上司以外とはうまく付き合えていて、期待されています。 同期の中でも比較的早くステップアップしていますし、重要な役割を任されることも多くなってきたので、自惚れだけではないと思います(笑) 仕事に慣れてきて、たまにその上司と2人でお店の閉め作業をするようになり、正直、憂鬱でなりません。 苦手意識が働いて、うまく思考が働かず、普段のようには動けないことが多いです。 いずれ出世していったら、嫌でも顔を合わせる機会が増えます。 勤務時間帯を変えようかとも考えています。 情けない話ですが、うまい接し方がありましたら、お教え下さい。

  • 苦手な上司との付き合い方

    新しく配属された部署での上司とウマが合いません。 配属されて半年ほど経つのですが、最初から新しい部署での引き継ぎ、教育など一切ありませんでした。 わからない事だらけなので相談すると、「君はどう思う?」と逆に質問され、私が答えに詰まると、「もっと自分で考えてみて」の返事で終わり。 でも、最終的には出来上がった仕事に対して細かい修正を指示してくる次第です。(どうやら完ぺき主義のようです) 自分の思うように仕事をして欲しいのなら、最初から細かい指示を出してくれればいいのに・・・。 自分で考えて勉強して一生懸命仕上げた仕事を根底から覆されたら、やる気もなくなります。 現在の職場に配属されて半年もたつのに、未だに中途半端な仕事の自分にも焦りを感じますが、ちゃんとした教育をしてくれない上司にも腹が立ちます。 しかも、先日上司から「自分で判断せずに相談してきて」とまで言われ、『この間まで「自分で考えろ」って言ってたじゃん!だから何も聞けなかったのに!!』と愕然としてしまいました。 この先、どうやってこの上司とやっていけばいいのかわからなくなってきました。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 俺の上司!!

    俺の上司は、すっげーいい上司なんだよ。 自慢話ってやつは、みんなウザイとかって、毛嫌いするけど、そういわずに聞いてくれよな。 数年前、前任者の後を引きつぐため他府県からやってきたんだ。 その他府県のやつらから聞いたことが、全員で万歳三唱したらしい。すっげー嫌な奴だからだ。俺の上司の情報は、そいつらから聞いてるけど、かなりひどい奴で、所内全員で一日も早くやめてくれること祈ってたけど、無理なねがいだった。そいつが、この5月に退職するって、側近の上司から聞いたとき(どうせ、5月でおわりや、もうちょっと辛抱せいや)は、やったーと声が出そうになってしまったぐらいだ。その側近の上司の接触の仕方を参考に、俺もその上司には、へーこら、へーこらした態度で、接してきたよ。おかげで、無事昇格もできた。最高に良い上司だろ。仕事は、上司の前では、頑張ってるけど、見えないトコではてきとーにやってるよ、自分でやらずに、事務員にやらせるとか。最高のいい上司だろ!? 以上だよ、今回は。

  • やる気のない上司のことで悩んでいます。

    28歳男性社会人、 仕事の内容は事務職と営業が半々です。 半年ほど前に転勤で違う職場で仕事をすることになりました。 前の職場は上司、同僚、部下含め25人くらいの事務所でした。 そのためいろいろ人間関係にも気を使いながら 自分なりに一生懸命仕事をし、その結果 もっと責任のある職場へと転勤になりました。 新しい職場は自分を入れて合計4人、 50代男性と、30代男性、あと一人は事務の女性です。 少ない人数の職場というのもあってか いい意味でも悪い意味でも自分以外の3人の仲がよく 最初はとてもフレンドリーな感じだなと思っていました。 しかし最近、上司の男性2人が、 かかってくる電話やFAXなどの処理をまったくしなくなり すべての雑用を自分任せにし、ずっとネットやひどい時には 堂々とテレビを見るなど、まったく仕事に対しての 意識がありません。 たまに本社の上司が来たときは別人のように仕事をし アピールしています。 元の職場では仕事に対しとても厳しく、 みんなで団結して頑張ろうという職場環境だったので 今の環境にまったく馴染めません。 また一人だけ完全に浮いています。 自分も同じように、中途半端に仕事をしてもいいのか、 見られてるときだけ頑張ればいいのか、 など考えたこともありましたが、 せっかく今まで積み上げて頑張ってきたことが まったく無駄になってしまうと思い、とてもできません。 このまま上司2人の行動を我慢して見ているのか、 それとも勇気を持って、こうしてほしいなどと言うのがいいのか 本当に悩んでいます。 どうか皆様のいいアドバイスをいただければと思いますので よろしくお願い致します。

  • 職場の上司が手抜き?

    40歳代、女性です。今の上司に疲れています。 何かと自分の仕事なのに、私にふってきます。手抜きをしようとしているのは、明らかです。できないからと言ってしまえばそうですが、その分こっちが忙しくなるので、すこしでもいいのでやってもらいたいのです。社員は私と上司の2人しかいません。あとは、パートの人達です。上司にやる気になってもらう方法がないでしょうか?上司の仕事までの責任は、私にはありません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大嫌いな上司と一日中二人きりです(>_<)

    タイトルどおりなんですが、毎日仕事に行くのが苦痛で仕方ありません。 そもそもの始まりは、上司と買出しに行った時に、一時停止を怠った上司のせいで、交差点で事故をした時からなんです。 その時の対応が最悪でした。まず、言い訳から始まり(『私は今までゴールドカードだ』)、私の心配をよそに、自分の車の心配をし始め、苦笑いをしているだけだったんです。 私は全身を打ち、救急車で病院へ運ばれたのに、その後、午後から会社に行った私を見て(首に包帯を巻いていたので)、他の方が『どうしたの・・・?』と言うと、その上司はバレたくなかったのか、『転んだだけだよね??しっかり前見て歩かないと・・アハハ』と笑われる始末。 通院して下さいと病院の先生に言われたのですが、私が病院へ通うと人身事故扱いになるからという圧力をかけられ、結局思うように病院にも通えませんでした。 しかも、未だにこの事故に関して上司から『ごめんね』の一言もありません。 この事件をきっかけに、上司が大嫌いになりました。 お金にきたない・・自慢話を延々とする・・何度も同じ話をする・・嘘を平気でついてそれを自慢する・・仕事中に卑猥な話を平気でしてくる・・もう切がないくらい全てが嫌なんです。 顔を見るのも、声を聞くのも、同じ空気をすことさえも・・。 他のフロアで働いている方たちは、皆優しくていい人で、私のことをとても可愛がってくれています。 今は、その皆さんが救いになっています。 この上司がいなければ・・と思いますが、社会に出て仕事をする以上、自分と合わない人と上手くやっていかなければならないことも、重々承知です。 でも、一日中二人きり・・・息がつまります。 精神的に不安定になり、精神科で薬も処方してもらっています。 このまま、仕事を続けていいのか迷っています。

専門家に質問してみよう