• ベストアンサー

つまらないことですが上司がキモく、ストレスです

事務所がふたつある会社です。 一つは上司と私、その上司の弟であるかた、 もう一つには4人ほどのプログラマさんがいます。 私(28歳女性)とその上司(34歳男性)は 常に二人きりで、事務所にいます。 弟さんは、外で仕事したりしていて、あまり寄り付きません。 上司とほぼ二人きりで事務所に詰め、一年がたち、正直、本当にキツいな~と思っております。 上司は34歳ですが、オヤジで、下品で、独り言が多く(その多くはパソコンへの罵倒)、常に頭を掻いていて、へんな歌を歌っています。 たまにエロい話を振って来ます。 しかしながら、高学歴なので、超えらそうです。 そもそも、プログラマさんたちが別の事務所を作ったのも、 一緒にいられないからっぽいです。 でも私はプログラマさんたちの事務所にはスペース的にもう入れなさそうです。 ていうか、そうすると、もとの事務所に上司一人になります。 それは、なんだか、まずいです。 仕事内容的には不満もなく、給料にも満足してるので 辞めるつもりはないです。 しかし、表面上うまくやるだけでストレスがたまってしまっています。 なるべくかかわらないようにはしているのですが。。 最近、梅核気?というものになったのも上司が原因と確信しております。 どうやってストレスを軽減したらよいでしょうか? ちなみに、うちの会社は、3人の上司がそれぞれ専務取締役という形で トップがいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

もっとも怡しいことを人に訊いて解決しようとするのは 実に、Mottainai こと。 結婚すれば、お姑さんとのスッタモンダがあるかもしれませんので、 そのシミュレーションのためにも、ここは多様な視覚・視点で 極限思考し創意工夫を重ねて解決してみてください。 起業して、 アナタさまの好みにフィットする人材だけを 集めるのも1つの方法でしょう。

kassel
質問者

お礼

再度のご回答感謝いたします。 怡しいとは、たのしい、と読むのでしょうか? (違っていたらすみません) そうであれば、そのようなスタンスは、とても有効だと思います。 なるほど、と思います。求めていた回答です。 キモイと思ってる時点で、ちょっと心のなかで 「絵に描いたようなOL生活、ウケる!」と 思ってしまっている自分がおります。 それを利用いたします。 起業は、人を使う自信と覚悟ができたらやりたいですね。 >アナタさまの好みにフィットする人材だけ というのは難しそうですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.7

回答ありがとうございました、No.3です。 >どうも、ただの不平不満のようにうけとらてしまったようです。 >キモい人は、キモい!という感覚を保ちつつ(何にも感じなくなるのはむしろよくないのでは。。) >どう対処するかかな、と考えていたのですが。。 >とりあえず、ストレスを笑いに変えようと思います そうですね。 文面から、 上司が質問者さんに敵意を持っていないためか、読む側も愚痴と受け取ってしまいがちとなりました。 上司に関する相談では、威圧的な言動や、部下の自尊心を折る言動、他の社員達の前での不当な叱責、 それでいて、過酷な労働環境、給料形態に身を置いているという、 読んでいてそれはそれは可哀想なケースが多々ありますので。。。 とりあえずストレスを笑いに変えるのは良いことだと思います。 上司の不快感を我慢することと引き換えに、手に入るものを見つけましょう。 一番大きいのは、友人・同僚が苦境に立たされている時、あなたも日々耐えることによって、 共感し、親身に話を聞いてあげられることですね。 おっしゃるように、それに上司の言動を面白可笑しくデフォルメしてネタにすれば、 あなたもストレス解消でき、友人を笑顔にしてあげることもできるでしょう。 前述しましたが、とにかく神経質にならないようにする工夫が必要です。 「そんなこと」と思えるようになることで、 あなた自身の、余裕ある人間形成にきっと役立つでしょう。 「何にも感じなくなる」のは、必ずしも悪いことではありません。 むしろ、「何も感じなくすること」が賢明な時もあります。 社会人の場合、場所により環境により、“一時的に” 自分を殺すことが必要になる場合もあります。 それが毎日でも、です。 いつでもどこでも、自分の精神衛生を最優先出来るわけではありません。 あとは、これは私がやっていることですが、 自分のデスクに好きなものを置くのも、いいですよ。(社風的にOKなら) 仕事で不愉快になった時、 大好きなペット、好きな風景、同僚達と移した写真etc...を見て気持ちを落ち着けたり、 筆記用具などの小物を可愛いものにして、微妙にテンションを上げたりしています。 ご参考まで☆

kassel
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 御礼おそくなりました! 社会人て大変ですね。 デスクには何をおいてもよいのですが、 私は何もないキレイな空間がすきで、最近ピカピカにしました。 助言感謝いたします。

  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.6

小さい規模の会社のようですし、相談しだいで割と融通は利かせてもらえないでしょうかね。 例えば、もともとフリーでプログラマやっておられたのであれば、毎日出勤して指示だけ与えてもらってその後はうちに持ち帰って仕事するとか・・・・。

kassel
質問者

お礼

ご回答遅くなり、すみません。 ありがとうございました!

回答No.4

嫌なら辞めて転職すれば? 辞める気ないなら我慢しなよ。上司でしょ? あなたがお給料をいただいている会社の取締役ですよ? No.3の人が良いこと言ってるね。 わがままなスイーツだな。

kassel
質問者

お礼

>辞める気ないなら我慢しなよ。上司でしょ? ええと、やはり、たんなる「愚痴」ととらえていらっしゃるからこその コメントとお受けしてしまいますが、、 質問時の書き方の問題ですね。すみません。 基本的に、やめる気はありません。が、ひたすら我慢、というのは あまりポジティブな対処法でないような気がするんですが。。 会社を続けていきたいからこそ、ストレスの軽減法を お伺いしたかったのですよね。 けして、上司の悪口ばかりの恩知らずではない、ですよ。。 上司はきもいけど優しいし。。(エロいけど←致命的) (といってもご理解いただけないかもしれませんね) もともと、フリーでweb系プログラムをやっていたところ、うちでやらない?と誘われたので(それは知り合いだったプログラマのかたにです) 入ったら、こうなったという状況です。 フリーに戻っても、収入は増えるかもしれないくらいですし やめても良いんですけどね。 うーん、やはり、男性から見ると、年下の女性というのは スイーツにしか見えないのでしょうか? まあ、スイーツちゃんも巷にはいるのかもしれませんが。。 いろんな意味で残念です。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

>仕事内容的には不満もなく、給料にも満足してるので辞めるつもりはないです。 それであれば、 上司がキモイくらい、満足いく給料と仕事内容の代償だとして我慢出来る範疇だと思いますが。。。 給料も安く仕事もキツくて、上司がキモイ人もいますからね。 ストレスを他人のせいにしても始まりませんので、 上司のキモさにあまり神経が行き届かぬよう、自分なりの工夫をするしかないのではないでしょうか☆

kassel
質問者

お礼

>給料も安く仕事もキツくて、上司がキモイ人もいますからね。 ごもっともですね。同情を禁じ得ません。 給料がやすかったら私はやめますが。。 さまざまに回答をいただいて感じたのですが、 どうも、ただの不平不満のようにうけとらてしまたようです。 キモい人は、キモい!という感覚を保ちつつ (何にも感じなくなるのはむしろよくないのでは。。) どう対処するかかな、と考えていたのですが。。 とりあえず、ストレスを笑いに変えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

びっくりしました。 まるで私の会社の人??と思うくらい状況が似ていました。 どのくらいストレスか私には想像つきます。。 わたしも対処ができず悩んでおります。 ただただ心頭滅却すれば火もまた涼し。。みたいにひたすら耐えてます。 でも、『わたしは仕事をしに来ているのだ。』と言い聞かせ、 ビジネストーク以外はすべて無視してます。 なんか話しかけてきても、 「すみません。そういうの、やめてもらえませんか?」 と言う気マンマンです。 ただ、相手も私が嫌っているのを察して話しかけてきませんが。。 みんながみんなそんな態度ができるわけないでしょうけど。。 それでも私のストレスはたまってます。 いつかは、『人前でそういうのやめてくれませんか?そばにいる人に不愉快です。そういうことをするのは一人だけのときにやってもらえませんか?』といえたらなぁ。。と思う今日この頃です。 あまり参考になれずにすみません。。

kassel
質問者

お礼

共感して頂いて、とてもうれしいです。 一人でこういう思いを抱えていると、さらに気持ちが増大してしまうので 大変たすかります。ありがとうございます! わたしも、必要なことをなるべく多く話すようにし それ以外の、下ネタ的下品トークを柔らかく 「そういうの、よくないですよ。。」という空気を 作るべく、がんばっております。 また、なるべく外との仕事を増やしていこうと思っております。 耐えていると、仕事へのモチベーションまでも 下がってしまいそうではないですか? vansancanさんも、大変ですよね。 お察しいたします。 ともにがんばって参りましょう! ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

その人、 Victim of Circumstances なのかもしれませんよ。 (彼の両親のも含めて)その人の生育史を、それとなく 広く深く調べて鋭く分析してみましょう。併行して、 できるだけ詳しい心理学用語集で <シャドー(シャドウ)><投影>を調べてみてください。 どのようなことでも 【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で 対応できます。広く情報を収集し、鋭く深く分析して、 適切なストラテジーをデザインして対応してみてください。 アナタさまの際に応じた、なんらかの結果が出るでしょう。 私、個人的には、日ごろ、病気であれ何であれ <いま困っていることの凡ての原因が自分にある> と謙虚に考えることができて、自分の欠陥 (=情報管理&自己管理の脆弱さ)に気づければ、 救いが得られるように思っています。 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように 還って参ります。いま、不快な感じをしながら仕事をする 環境にいなくてはならないアナタさまは、もしかして、過去、 あるいは、遠い過去に、そのような、人に不快な感じを抱かせる Boomerang を(意識的か無意識的にか)飛ばしてしまった ご記憶はないでしょうか。 これからは、 ステキな飛去来が還ってくることを祈ってます。 ※小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析』 人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。    〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師 〕

kassel
質問者

お礼

御礼、おそくなり、申し訳ありません! ちょっと仕事が立て込んでいました。 >適切なストラテジーをデザイン かっこいい言葉ですね(笑) 対処法を考える、前向きにそうできるとよいなと思います。 具体的に、どうしたらよいでしょうか? >いま困っていることの凡ての原因が自分にある この考え方は、確かに、表面の問題を少なくする 一つの方法ではあると思うのですが、 すべて、自分の帰ってくると考えると 物事をプラスに変えていく、ということもしにくいんじゃないかな。。 と思うんですが、どうでしょう? 論をふっかけてすみません。 ありがとうごxざいました!

関連するQ&A

  • 上司と二人きり。ストレスがたまります。

    5月に転職しました。 50代男性の上司と二人きりの部署で、部屋で二人きりです。 机は向かい合わせになっていて、パーティションはありません。 机の仕切り部分に一応本がおいてありますが、高さが低いためお互い丸見えです。 一日中顔を向き合わせている状態で、とてもストレスがたまります。 また、よく話しかけられるのですがそのほとんどが愚痴です。 それもストレスがたまります。 上司のゲップ、独り言(これも愚痴)、貧乏ゆすり、仕事に集中していないときウロウロしている様子、音楽(BGMを流しています)に合わせて鼻歌を歌う、全て気に障ります。 逆にこちらも常に見られている感じがして落ち着きません。 例えば仕事上のことでメモを良く取るのですが、そういった様子を見ていて 「よくメモとるね~。一日で一冊メモ帳使っちゃうんじゃない?」 などと言ってきます。 デスクワークなので疲れて伸びをすると苦笑されます。 私は一人っ子なのもあり、自分のやることにあれこれ口出しされるのが嫌いです。 上司が悪気があってやっているわけではないのはわかります。 小さい会社ですのでこの机の配置を変えるのはちょっと難しいこともわかっています。 同じような状況になった方など、どうすればこの不快さを緩和することが出来るかアドバイスがいただければ嬉しいです。

  • 上司の独り言

    上司の独り言 事務所でいつも上司というか、先輩と二人きりです。 上司がいつも 「ちっちこちっちこちー」とか 「ちょいっ ちょいっsHI○×nw8enu。。。」 「つっつっつっつ~(うお~)…」 とか、はかりしれない独り言をいつも言っていて 怖いんです。 この状況が2年半続きました。 運良く、他の会社で必要としてくれる ところがあったので転職します なので、対処はもう考えなくても良いのですが。 よく耐えたと自分では思っています。 こういう独り言って、なんのために言っているんでしょうか? 人に与えるダメージがある事に気づいていないんでしょうか。。 ちなみに、この上司だけでなく、たまに来る男性プログラマーも 言っている気がします。 理由が知りたいです。

  • 上司がストレスで職場がつらいです…

    上司がストレスで職場がつらいです… 私は職種としては事務ですが、職場そのものがやや特殊で、アシスタントや助手と表現したほうが適切かもしれません。 2人の上司の下で働いていますが、この上司の人間性と仕事に対する姿勢に疑問があり、それがストレスになっています。 ストレスと感じることを箇条書きにすると、 ・他人のことを異常に詮索したがり、自分より劣る部分を見つけると他人を見下し勝ち誇る。 ・個人情報を扱う職場なのに、顧客情報のうち業務に必要のない部分まで知りたがる。 ・他の部門と連携をとりたがらないため、他の部門の方の仕事を混乱させていることがある。 ・見かねて他の部門へ私が連絡を入れると、そんなことしなくていいと言われる。 等…。 上司は私個人のこともいろいろ聞いてきますが、答えたくありません、と言うわけにもいかず…私を見下すためのネタ探しかと思うと気分が悪いです。 また、会社として仕事をスムーズにするための他の部署への連絡を否定されるのが理解できません。 会社内では、私のいる部署はかなり独立している所ということもあり、なかなか他の部署の人と知り合う機会がなく、悩みを話せるような人はいません。 会社の人は、部署と名前と電話での声しか知らない、直接会ったことがないという人がほとんどです。 今年に入ったころから、身体のほうにストレスが出てきたようで、いろいろな不調が続いています。 めまい、頭痛、のどの痛み、職場での食欲のなさはほぼ毎日、帰宅後にだるくて熱を測ると37.5度くらいになっている日も度々あり、基礎体温も滅茶苦茶なグラフになっています(生理そのものは周期的に来ています)。 めまい止めや鎮痛剤を気休めに飲むこともありますが、ほとんど効きません。 他にも、ふと泣いてしまうことが多くなり、通勤の電車の中や、家に1人でいるとき、家族や彼氏に優しくされた時に涙が出てしまいます。 どこの職場でも嫌な上司はいるとは思いますが、私個人としては、前の職場や学生時代のバイトを思い返しても、 朝起きた瞬間に「ああ、あの人の顔も見たくないし声も聞きたくない…」と思うほど嫌な人はいませんでした。 端的に言えば、上司として以前に大人の女性としてまったく尊敬できないのです。自分の母親が上司のような人間でなくて本当によかったと感じます。 ここ一ヶ月くらいは「辞めたい」ばかり考えています。 辞めたい…なんて言って辞めればいいのかな…一旦無職になって次はあるのかな…とぐるぐる考えてしまいます。 先週末から高熱とリンパ腺の腫れがあり欠勤しています。ご飯も食べたくありません。 できれば治らなければいい、治ったら仕事に行かないといけない、怖い、怖い…という状態です。 どなたか、この状態をどう感じるかお聞かせください。 また、上司が嫌で退職した経験のある方もよかったらお願いいたします。 昨日の夜から眠れていない頭で書いたため、文章が変だったらすみません。

  • こんな上司もう嫌だ!!!

    こんな上司もう嫌だ!!! と言っても、もう辞めた会社なのですが。 私は何かにつけて厳しくされました。仕事もどんどんやらされました。 今となってはそれが大きな財産となって助かってはいますが。 しかし、会社にいるときはそれが言葉には言い表せないようなストレスでした。 私にばかり仕事を押し付けて、何か問題があると私が厳しく罵倒されて。 無断欠勤する人にも注意をせず、しょっちゅう遅刻する人にも注意をせず、それを上司に厳しく注意するように言いましょうと言うと、 会社辞めてしまうから言えないだろと・・・ 私にばかり仕事を押し付けるので、Aさん、Bさん・・・空いているのですから教えてやらせましょう、と言うと、 教えてる時間あるか?自分でやったほうが早いだろうと・・・ あんまり厳しく私を罵倒するので、その厳しさを他のみんなにもやってみてください、と言うと、 他の人には出来ないけどお前には出来る。我慢できる奴だから。他の人に厳しくしたら辞めてしまうだろうと・・・ アホらしくなって、支社変更のお願いを出したのですが話を聞いてもらえず、その会社は辞めました。 私が辞めた後、約1年後にその支社は無くなりました。 その時の上司に対して言った私の意見が、第三者から見て、正解だったか間違いだったかは今でも分かりませんが、 自分の中では、自分の意見は正しかったと今でも信じています。 しかし、今でもお前が悪いだとか、みんなお前に気を使っていたとか。たまに会う酒の場で言われます。 「駄目だ、この人たちは・・・そしてあなた方の会社は・・・」と心にそう思います。 こんなひどい上司。こんな素敵な上司。皆様にはいますか? 皆様はひどい上司とどんなお付き合いをしていますか?

  • 仕事が暇そうなのにお茶くみさせる上司に抗議したい

    小さな土木事務所の事務員をしている者です。 規模が小さい会社の事務なので、 図面をかいたり、経理業務や労務、雑務など あらゆる仕事を受け持っています。 そこでずっともやもやしていることがあります。 会社には上司である専務と私の2人なのですが この上司がいつもわたしにお茶くみをさせるんです。 以前はわたしにもできる仕事が少なく、 「お茶入れましょうか?」などと声をかけ、 自分からお茶をだしていたのですが、仕事を覚えるうちに仕事量が増え、 自分からいうこともなくなりました。 一方上司はヒマな時間が多いようで、PCを使ってSNSやチャットを している始末…。 そんな状況がばれていないとでも思っているのか、 平然とお茶くみをさせます。 お昼はお弁当なのですが、使った箸も「洗っといて」とばかりに 流しに放置しています。 (しかたなく洗っています・・・) お茶くみに関するいろいろなサイトを見て、いよいよもって 我慢ならなくなってきました。 もちろんお客様にお茶をだすのは今後もしていくつもりですが 私は会社妻ではありません。事務の仕事をしたいです。 「わたしがお茶くみをさせられるのは女性だから?」 「わたしがお茶くみをさせられるのは部下だから?」 こんな疑問をぶつけたいところではありますが 穏便に上司に抗議するにはどうしたらよいでしょうか。 みなさんの知恵を貸していただければ幸いです。

  • 上司との相性が悪いのでしょうか?

    現在研修中の身で総務に身を置いている20代後半女性なのですが、会社での上司の性格というか態度に関してどうも納得いかなく悩んでいます。 上司が例えば取引先の方との電話が終わった後、納得いかない場合は「何様のつもりしてんだ、バッキャロ~!」や「世の中テメ~の為にまわってんじゃねぇんだよ!なぁ?」等そういった類の独り言を発しています。良い方としてはやヤ○ザのような感じです。その他にも男性の部下に強く指示をする時にはヤ○ザのような発言が多々あります・・ 私としてはそういった言葉を遣う事にも抵抗があるのに会社内でそういった言葉を他の社員もいるのに遣うというのがどうしても我慢できません(><) 上司は陰湿な方ではないようなので、(性格はお調子者っぽい)その独り言のあとは笑い飛ばしたりしていますが私なら電話を切った後不快に思っても何か口にするとしてもそんな言葉は遣わないし、普段からそういった言い回しもしないので毎回引っかかっています・・・ ひとりごとなのだから気にしない方がいいんだろうし、気にする私も神経質すぎるんでしょうがどうも気になってイライラして仕方ないです。 それに、その独り言?に対してその部下も「おっしゃる通りです!」や「ごもっともです!」などと肯定するのでもう我慢ならなく大変ストレスに感じています。 私は心の中で(この上司たちにこれからついていけるか・・・)と毎回思うのですが気にしすぎなのでしょうか? 今迄いくつかの会社を経てこの会社に来ましたがこういった職場は初めてで戸惑いとストレスを感じています。 皆さんこういう思いも仕事の内だと考えながらやっているものでしょうか・・? 仕事の内容としては大変な部分もありますがご縁があって入社させていただいた会社なので頑張って行きたいのですがどうも不安があります。 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 上司の言葉にストレスを感じます。セクハラとまでは行かないけれど…

    派遣事務として新しい会社に派遣されてから3週間ほどが経ちます。 今の部署は上司(男性・30歳・関西人・年のわりには貫禄がある)と私(女・20代後半・年のわりには幼い見た目)の二人だけです。 最初の頃は普通に親切で優しい上司だなぁと思っていたのですが、慣れてくるにつれて、冗談がキツくなってきました。 例えば「今度、銀行に行く時はこの請求書の支払いも忘れないでね。忘れたら殺すぞ!」とか、まだ仕事に慣れていないためやり忘れてしまっていることがあると「一つのことに集中してると他のことを全く忘れちゃう性格でしょ。注意散漫なんだよ!」とか言われます。 きっと悪気があって言っているんではないんだろうなとは思うのですが、わたしの性格上、言葉の暴力に非常に敏感なため、とてもストレスに感じてしまいます。からかうと面白いみたいなことも言われてしまいました(わたしは何も面白くありません!)。二人きりの部署ということもあって他の人に相談したり、愚痴ったりすることもできません。 そんなに悪い方ではないとはわかっているんです。何人か候補者がいた中から私を選んでいただいたということもあり、恩も感じています。また仕事内容にしては割のいい仕事なので、辞めたくはありません。 どうやったら、いい関係を保ちながら、仕事を続けることができるでしょうか? 何かイヤなことを言われたら、何と言い返せばいいのでしょうか? 何を言われても、今は笑顔で答えているのですが、そのせいで何を言ってもこの子は平気なんだと思われてしまっているのかもしれません。 このまま我慢して笑っているのが得策なのでしょうか? 下手なことを言って、関係がこじれてクビにされてしまうのも怖いです。 今のわたし、少し弱ってるかも…(泣) 暖かいアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ストレス。

    仕事で会社の上司に怒鳴られる毎日で…ストレスを感じてます。。。 みなさんはストレスで病院に通ったりしてる人いますか?

  • 上司が来月退職しますが私も退職したいです。

    上司が来月退職します。私も退職したいと考えています。どうすれば宜しいでしょうか。 建築業の事務職をしています。事務員は、上司と私の二人です。 上司が、早くても来月には退職することを知らされたのですが 私も昨年末あたりから退職したいと考えておりました。 ですが、このタイミングで私も退職したいと伝えても良いのか悩んでいます。 上司は勤続年数5年の大ベテラン、私は3年目のひよっ子です。 私の変わりはたくさん居ても、上司の変わりは居ないことは重々承知しております。 ですが、いくら引継ぎをしっかりするとはいえ、 新人二人できちんと事務処理等がが成り立つのかが不安です。 私が退職を我慢し、会社に残れば何事もなく済みます。 ですが、とにかくこのまま仕事を続けるのは辛いです。 元々の辞めたい理由は、上司のパワハラでしたが その上司が退職するという事で悩みが解決したと思いましたが 仕事自体が怖くて出来ません。どんどん仕事が溜まってしまい 上司に叱られるという悪循環になってきてしまいました。 ストレスから、体調を壊してしまい昨日早退をしてしまいました。 今朝、上司に迷惑かけてしまった事を謝罪したところ、 『妊娠しちゃった?大丈夫?焦ったよー(笑) 妊娠だったら、私これから忙しくなると思って。』と言われ とても悔しくて涙が出てきてしまいました。 このまま我慢して会社に残るべきなのでしょうか。 アドバイスください。

  • 上司と退職がかぶってしまいました。

    上司と退職の時期がかぶってしまいました。私は辞めずに居るべきなのでしょうか。 事務(3年目)をしています。事務は私と上司の二人だけです。 もともとアパレルの仕事に興味があり、ずっと憧れていました。 最近、働きたいと憧れていたお店が社員を募集していることを知り、 今の会社を辞めてそこへ就職したいと思っています。 (もちろん受かればの話ですが。) ですが、上司も退職を希望しているそうです。 私は上司(本人)から退職の話を聞いていませんが、 電話で直属の上司と退職の話をしているのが聞こえた為 上司が退職することを知りました。7月いっぱいで退職するようです。 このまま、上司の退職を知らない振りして 退職をしたいと相談しても良いのでしょうか? 私と上司の二人で事務をしているため 二人共退職をしてしまうと会社的にも大変だと思うので 引き止められる可能性も考えられます。 でも、自分のやりたいことを我慢してでも 今の会社にいたいと思えるような理由はありません。 私はどうすれば良いのでしょう。 自分自身のことなので第三者に回答を求めるのは 可笑しいかもしれませんが初めての経験なので 悩んでいます。アドバイスをください。

専門家に質問してみよう