• ベストアンサー

上司の言葉にストレスを感じます。セクハラとまでは行かないけれど…

派遣事務として新しい会社に派遣されてから3週間ほどが経ちます。 今の部署は上司(男性・30歳・関西人・年のわりには貫禄がある)と私(女・20代後半・年のわりには幼い見た目)の二人だけです。 最初の頃は普通に親切で優しい上司だなぁと思っていたのですが、慣れてくるにつれて、冗談がキツくなってきました。 例えば「今度、銀行に行く時はこの請求書の支払いも忘れないでね。忘れたら殺すぞ!」とか、まだ仕事に慣れていないためやり忘れてしまっていることがあると「一つのことに集中してると他のことを全く忘れちゃう性格でしょ。注意散漫なんだよ!」とか言われます。 きっと悪気があって言っているんではないんだろうなとは思うのですが、わたしの性格上、言葉の暴力に非常に敏感なため、とてもストレスに感じてしまいます。からかうと面白いみたいなことも言われてしまいました(わたしは何も面白くありません!)。二人きりの部署ということもあって他の人に相談したり、愚痴ったりすることもできません。 そんなに悪い方ではないとはわかっているんです。何人か候補者がいた中から私を選んでいただいたということもあり、恩も感じています。また仕事内容にしては割のいい仕事なので、辞めたくはありません。 どうやったら、いい関係を保ちながら、仕事を続けることができるでしょうか? 何かイヤなことを言われたら、何と言い返せばいいのでしょうか? 何を言われても、今は笑顔で答えているのですが、そのせいで何を言ってもこの子は平気なんだと思われてしまっているのかもしれません。 このまま我慢して笑っているのが得策なのでしょうか? 下手なことを言って、関係がこじれてクビにされてしまうのも怖いです。 今のわたし、少し弱ってるかも…(泣) 暖かいアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki22
回答No.3

私は関西人です(笑)文章を拝見している限り、今話題のパワハラとは違うように思いますが、言われた側の受け止め方ですからね。 私も関東人の上司に「ばかっ!」って言われた時はびっくりしましたけど、、、関東では「あほ」より「ばか」のほうが、軽い感じに使うと聞いて安心した経験があります。二人で仕事されていると色々大変かもしれませんね・・・ 私は「殺すぞ!」って言われたら「きゃあ、怖い!殺されないようにメモに書いていきますね☆」なんて言うかなあ・・? 言葉に敏感とおっしゃってますが、上司の方に「私、そういう言い方されると萎縮しちゃうんですけど!」みたいに言わずに、「そうですね。気をつけます。」って上司の意見を一旦受け入れてから「殺すなんてこわいですよぉ~~」って軽く言ってみられたらいかがですか? 上司の方も前任の方に教えたことを又、一から教えないといけなくてお疲れかもしれませんから。。 がんばってくださいね!

maymay2001
質問者

お礼

saki22さんの受け答えの仕方、参考になりました(^-^) 一旦受け入れてから、何かちょっとした冗談でも言えそうなら言ってみる、というのは初心者にはいいかもしれません。 とりあえず、一旦受け入れて冷静に考えるという余裕を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4772
noname#4772
回答No.2

上司の行動に2通りの根拠があるような気がします。 (1)銀行に行く際に支払いを忘れないよう、と 特に刺激的な言葉を使ったと好意に解釈すれば、 派遣事務としての即戦力の能力を求めていると 考えることもできます。 (2)また、自分がやればor前の担当者は・・と無意識 のうちに比較していることも考えられます。 対処方としては、言われて不快に感じることはその場 ではっきり抗議したほうが長続きすると思います。 また、仕事が順調に軌道に乗れば、業務上の不都合 を指摘されることも無くなると思います。

maymay2001
質問者

お礼

そうですね。わざと刺激的に言ってくださったのかもしれません。あと、プレッシャーをかけて楽しんでいるようにも見えます(汗)わたしが気が小さいせいでしょうか?ビビッてるのを見るのが楽しいようです。 前任者と比較というのはあるかもしれません。前任の方は正社員(他部署へ異動)でとてもしっかりとした方でした。引継ぎの時にお会いしましたが、ソツがない感じでした。この人のようにはできないなとかなり感じました。それもまたプレッシャーではあります。 >言われて不快に感じることはその場 ではっきり抗議したほうが長続きすると思います。 ハッキリ言いたいです。が、言うと気まづくなるような気がして…。 気が弱いですね、わたしって。 言う努力はしてみたいと思います。イヤですもん。かなりストレスです。 顔では笑ってますが、心では泣いてます。冗談とはわかっていても…。 そして、早く仕事が覚えられるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• symphony
回答No.1

関西人ですか。  いわゆる「ぼけとつっこみ」的にやり取りを出来る相手かどうかですが。 基本的に、女性が冗談めかして言い返すことに対してはそういう人は目くじらを立てないと思うんですよ。やることさえやっていれば。「最近きつい事言うなぁ」と言われたら「××さんに鍛えられたんですよ」くらい返しても大丈夫だとも思うし。(きついことをいうときに目は笑ってますか?)  あまりまともに受けない方がいいです。聞き流す程度で。逆に、自分の話題に引きずり込むのもいいかもしれません。  私の上司も一人は部下が失敗するたびに「お前らくびだ!くび!」と言っていたし、他の人も「死刑だな」なんてやってましたけど、二人とも部下の失敗をちゃんとフォローする人情派でした。  感じていらっしゃるとおり、言葉はきついけど「暴力」ではないと思うんですよね(直に言い方を聞いていないので断言は出来ませんが)。二人きりというのはちょっと辛いかもしれませんが。  少しずつ切り返しを覚えて、どのくらい言っても大丈夫か試していっては如何でしょう?  

maymay2001
質問者

お礼

キツイこと言う時、目は笑っていると思います。なんか妙に楽しそうですよ(上でも書いてますが、わたしは全然、楽しくないのですが…)。 関西風のボケとツッコミみたいのは慣れてないので、うまく切り返せるようになるには時間がかかると思うのですが、「あまりまともに受けない、聞き流す程度に」にする努力はしてみたいと思います。 ありがとうございました。