• ベストアンサー

上司の言葉にストレスを感じます。セクハラとまでは行かないけれど…

派遣事務として新しい会社に派遣されてから3週間ほどが経ちます。 今の部署は上司(男性・30歳・関西人・年のわりには貫禄がある)と私(女・20代後半・年のわりには幼い見た目)の二人だけです。 最初の頃は普通に親切で優しい上司だなぁと思っていたのですが、慣れてくるにつれて、冗談がキツくなってきました。 例えば「今度、銀行に行く時はこの請求書の支払いも忘れないでね。忘れたら殺すぞ!」とか、まだ仕事に慣れていないためやり忘れてしまっていることがあると「一つのことに集中してると他のことを全く忘れちゃう性格でしょ。注意散漫なんだよ!」とか言われます。 きっと悪気があって言っているんではないんだろうなとは思うのですが、わたしの性格上、言葉の暴力に非常に敏感なため、とてもストレスに感じてしまいます。からかうと面白いみたいなことも言われてしまいました(わたしは何も面白くありません!)。二人きりの部署ということもあって他の人に相談したり、愚痴ったりすることもできません。 そんなに悪い方ではないとはわかっているんです。何人か候補者がいた中から私を選んでいただいたということもあり、恩も感じています。また仕事内容にしては割のいい仕事なので、辞めたくはありません。 どうやったら、いい関係を保ちながら、仕事を続けることができるでしょうか? 何かイヤなことを言われたら、何と言い返せばいいのでしょうか? 何を言われても、今は笑顔で答えているのですが、そのせいで何を言ってもこの子は平気なんだと思われてしまっているのかもしれません。 このまま我慢して笑っているのが得策なのでしょうか? 下手なことを言って、関係がこじれてクビにされてしまうのも怖いです。 今のわたし、少し弱ってるかも…(泣) 暖かいアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saki22
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.3

私は関西人です(笑)文章を拝見している限り、今話題のパワハラとは違うように思いますが、言われた側の受け止め方ですからね。 私も関東人の上司に「ばかっ!」って言われた時はびっくりしましたけど、、、関東では「あほ」より「ばか」のほうが、軽い感じに使うと聞いて安心した経験があります。二人で仕事されていると色々大変かもしれませんね・・・ 私は「殺すぞ!」って言われたら「きゃあ、怖い!殺されないようにメモに書いていきますね☆」なんて言うかなあ・・? 言葉に敏感とおっしゃってますが、上司の方に「私、そういう言い方されると萎縮しちゃうんですけど!」みたいに言わずに、「そうですね。気をつけます。」って上司の意見を一旦受け入れてから「殺すなんてこわいですよぉ~~」って軽く言ってみられたらいかがですか? 上司の方も前任の方に教えたことを又、一から教えないといけなくてお疲れかもしれませんから。。 がんばってくださいね!

maymay2001
質問者

お礼

saki22さんの受け答えの仕方、参考になりました(^-^) 一旦受け入れてから、何かちょっとした冗談でも言えそうなら言ってみる、というのは初心者にはいいかもしれません。 とりあえず、一旦受け入れて冷静に考えるという余裕を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4772
noname#4772
回答No.2

上司の行動に2通りの根拠があるような気がします。 (1)銀行に行く際に支払いを忘れないよう、と 特に刺激的な言葉を使ったと好意に解釈すれば、 派遣事務としての即戦力の能力を求めていると 考えることもできます。 (2)また、自分がやればor前の担当者は・・と無意識 のうちに比較していることも考えられます。 対処方としては、言われて不快に感じることはその場 ではっきり抗議したほうが長続きすると思います。 また、仕事が順調に軌道に乗れば、業務上の不都合 を指摘されることも無くなると思います。

maymay2001
質問者

お礼

そうですね。わざと刺激的に言ってくださったのかもしれません。あと、プレッシャーをかけて楽しんでいるようにも見えます(汗)わたしが気が小さいせいでしょうか?ビビッてるのを見るのが楽しいようです。 前任者と比較というのはあるかもしれません。前任の方は正社員(他部署へ異動)でとてもしっかりとした方でした。引継ぎの時にお会いしましたが、ソツがない感じでした。この人のようにはできないなとかなり感じました。それもまたプレッシャーではあります。 >言われて不快に感じることはその場 ではっきり抗議したほうが長続きすると思います。 ハッキリ言いたいです。が、言うと気まづくなるような気がして…。 気が弱いですね、わたしって。 言う努力はしてみたいと思います。イヤですもん。かなりストレスです。 顔では笑ってますが、心では泣いてます。冗談とはわかっていても…。 そして、早く仕事が覚えられるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • symphony
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.1

 関西人ですか。  いわゆる「ぼけとつっこみ」的にやり取りを出来る相手かどうかですが。 基本的に、女性が冗談めかして言い返すことに対してはそういう人は目くじらを立てないと思うんですよ。やることさえやっていれば。「最近きつい事言うなぁ」と言われたら「××さんに鍛えられたんですよ」くらい返しても大丈夫だとも思うし。(きついことをいうときに目は笑ってますか?)  あまりまともに受けない方がいいです。聞き流す程度で。逆に、自分の話題に引きずり込むのもいいかもしれません。  私の上司も一人は部下が失敗するたびに「お前らくびだ!くび!」と言っていたし、他の人も「死刑だな」なんてやってましたけど、二人とも部下の失敗をちゃんとフォローする人情派でした。  感じていらっしゃるとおり、言葉はきついけど「暴力」ではないと思うんですよね(直に言い方を聞いていないので断言は出来ませんが)。二人きりというのはちょっと辛いかもしれませんが。  少しずつ切り返しを覚えて、どのくらい言っても大丈夫か試していっては如何でしょう?  

maymay2001
質問者

お礼

キツイこと言う時、目は笑っていると思います。なんか妙に楽しそうですよ(上でも書いてますが、わたしは全然、楽しくないのですが…)。 関西風のボケとツッコミみたいのは慣れてないので、うまく切り返せるようになるには時間がかかると思うのですが、「あまりまともに受けない、聞き流す程度に」にする努力はしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司である彼の言葉

    彼氏が職場の上司です。 直接、仕事中に関わりはないですし、私の仕事の内容はよく知りません。 ですが私の部署の上司です。席は私の近くです。 彼にふと… 私の仕事中を見てるとさ、ぼーっとしてて仕事してるのかな?て思う時があるとサラッと言われました。 気になって、いつそう思ったの?なんかショックだわ~と言うと 前から!いや、どんな仕事してるか俺は分からないしじーっとパソコン画面見て何か大変なのかなってさ と、いらないフォローまでされました。 私は近くに彼がいることはそれは意識してしまいますが、仕事はしています。 普段職場ではふざけて、画面じーっと見て何かあった?!などとその時は笑いとりでふざけて彼から突っ込まれる時が多々ありました。 その時も他の先輩社員さんから、一番入力してるのよとフォローしてもらって そうなの?凄いじゃん!とまた彼が言っていて笑いがまた起こるという事がありました。 面白いこと言う性格なので、そういうことかなと思っていたら… 今思えば本気でそう思ってたのかと思います。 職場の人は私たちの関係は知りません。 このようなこと言う彼氏、どう思いますか? 職場では上司なので、なんだか振られたとは違いますが悲しくなりました。 その日はそもそも彼はイライラしていて 本人からもなんかイライラすると言われていました。 仕事中にも部下の人への対応でそれは感じました。 それでもだからって、こんなこと言わないですよね… 結構歳上の彼氏です。

  • 上司のセクハラに参ってます。

    上司のセクハラに参ってます。 キリスト教の牧師をやってた事があるらしく温厚で和やかな35才の上司。 やたらと体に触ってきます。初めはたまたまかと思ってましたがあまりに多いのでイライラしてきました。 まず二人っきりで話す時はやたらと密着し、腰に手をあててきます。残業時にはお疲れ様と言いつつ肩や腰をマッサージしてきます。 脚がきれいだねと言って脚に手を伸ばしてきたり、痩せてるねと言ってお腹を撫でられ、脂肪ついてないねとお腹の肉をつままれたりです。 ニコニコとフレンドリーを装ってるというか悪気がない様子も伺えますが真意はわかりません、しかし私は不快に思ってます。 さらに上司に訴えたとして私が告げ口したと気まずい関係になるのではと懸念があり今悩んでいます。 穏やかに済ませるのは無理な問題でしょうか、それともセクハラに対し私は気をつかいすぎでしょうか。 とにかくストレスになっているのでなんとかしたいのです… どうかアドバイスお願いいたします。

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 上司のワパハラとセクハラに困っています

    所属部署が変わりました 新しい上司は社内ではいい人と言われていますが(どーでもイー人かも)とてもエロキモくて、必要以上に顔や体を近寄せてきたり女の子が薄着になると必要以上にジロジロみていたり、移動の打ち合わせも1時間の予定が2時間半も時間をとり内容も自分の愚痴と(社内のいろんな人の悪口;でもその人たちの前ではいい人を演じている)男性関係の打診(あの人とはどうなってるの?あの人の事はいまもすきなの?)ほか少々仕事の話でした。 どーも、下半身で人事をきめたの?と疑われても仕方がない行動&言動が多いです 正直仕事は好きなのでやめたくはないのですが、そいつに人事権があると思うと面倒なのと怖いです。 上司の見た目は、100%でぶで不細工ですが かっこいいと言われている同じ役職の人と比較してゆずらず「僕はかっこ悪いって言われてるうわさがあるけど、それは本当?」とか聞いてきます (実際、不細工とうわさの人なので そういわれていますがさすがにいえずです)本当人間的にもくだらなくて 一歩距離をおきたいのと 上司であるわけですから、仕事では認められたいのですが自分の好き嫌いで評価も決めそうで正直こわいです、男ですがひがみっぽくていやになります。こんなしょうもない上司と距離を保ちつつ自分を守りつつうまく仕事を行っていく方法をお教えください。 一番の不安は、海外出張に2人だけでいかなくてはいけなくなるかもしれない可能性があることです、うまくことわる方法も含めアドバイスをください(><) ちなみに、私は派遣社員です。 上司は、未婚で(離婚もなし)45歳です

  • 上司と合わず困っています。

    私は事務の派遣社員をしています。 派遣先の上司がどうしても理解できず、困っています。 男の上司なのですが、(私は女性です)仕事中に仕事以外の話(セクハラまがいのことはあまりないですが、ほとんどくだらない自分の自慢話)をしょっちゅうしてくるし、内線でいつも飲み会や遊び( 合コン?)の計画を誰かと話してたり(これも仕事中)、挙句の果てに私に契約外の仕事を押し付けて自分はさっさと帰ってしまう。 こないだは、新しく入ってきた新しい派遣の女の子(私とは違う部署)の仕事が納期に間に合わないからと私に回してきた上に、「今日はこの子の誕生会を開くから」(?)と社内のほかの人と一緒にさっさと帰る始末。 急でどうしようもないので、その時は仕事を片付け、さすがに契約外のものだったので、あとで一言言いましたが、その時はあきれてものも言えませんでした。それでもその後はあまり変わらず、自分の言いたいこと(仕事の話ではなく)を言いたいときに一方的に話し、それ以外は「仕事が面白くない」とか「こんな仕事じゃなくて他に異動したい」などとぶつぶつ私に向かって言ってきます。「めんどくさいし、俺良く分からないからやっといて」と仕事を押し付け、詳しいことを聞こうとしても、冗談じゃなく本当に分かってないことも多々あります。本当にやる気が無いらしく、毎日顔を見るだけでモチベーションが下がってしまいます。(ちなみにこの上司は38歳です) やめてしまいたいと思う毎日ですが、この上司以外は特に職場に問題はなく、今している仕事も自分に合っているので(それに今すぐは辞めにくい状況でもあるので)、なんとかしてこの上司だけをやり過ごすことができれば問題はないのですが、今の私の部署(というか仕事)はこの上司と私の二人だけなので、なかなか逃げ場がありません。なんとか一日このうるさい上司に煩わされずに過ごす方法はないでしょうか? 最近ではいいように使われないように、なるべく話に乗らないように(うまく話しに乗せて仕事を押し付けてくるので)しているのですが・・・

  • 派遣 辞めたいけど上司と2人・・・辞めれない

    派遣で働き始めて半年の者です。 派遣先の部署は新しく、少し前に上司が代わりました。 その新しい上司は、ワンマンで細かい指示のないまま仕事を投げてきたり、しっかり伝言を伝えているのに忘れ、忘れたのは自分なのに、その不注意をひとのせいにしたりなんかはしょっちゅうです。 部署にはその上司と2人のみで、仕事の他の諸雑用は全部私が1人でこなしてます。 もう本当にいい加減この状況に参ってきました。 10月に留学するので、次の更新はしないと(派遣会社→人事を通して)話したところ「このくそ忙しい中、今辞められたら困る。辞めさせない」の一点張りです。 この上司が苦手なため、直接話したくありませんが、向こうはなんとかしようと直接話してきます。 人がいないからと私はこのまま辞めることができないのでしょうか?

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • セクハラで処分を受けた上司とうまくやるには

    上司が、すでに部署を辞めていった人物へのセクハラ、パワハラが明るみに出て、処分を受けました。 しかし、仕事の内容と部下の人数は変わりましたが、部署や役職はそのままで働いています。 私はその上司の元に残った、数少ない人間の一人で、上司とは異性です。 立場上、辞めていった方に対して行っていたハラスメントの内容等を知ることとなり、上司のことを人間として全く尊敬できなくなってしまいました。 また、上司本人から、ハラスメントで処分を受けたことを、本心では反省していないということを聞かされ、一層人間的に信用できなくなりました。 当初は、割り切って仕事を続けていく自信がありましたが、 徐々にその上司との会話が苦痛になってきてしまい、上司のサポート的な仕事内容であるにもかかわらず、以前のようにスムーズにコミュニケーションが取れなくなってしまいました。 以前は20名弱いた部署の人数がほんの数人になった為、会話をしなければ息が詰まりそうですが、苦痛です。 仕事のモチベーションも、まったく上がりません。 他のメンバーは、あと数ヶ月で資格を取って部署をでていくので割り切れていたり、最近期限付きで来た人なのでハラスメントの内容等はくわしくは知らず、何も気にしていない様子です。 何とか忘れよう、気持ちを切り替えようと思っていますがうまくいきません。何かよい方策はないでしょうか?

  • 上司と二人きり。ストレスがたまります。

    5月に転職しました。 50代男性の上司と二人きりの部署で、部屋で二人きりです。 机は向かい合わせになっていて、パーティションはありません。 机の仕切り部分に一応本がおいてありますが、高さが低いためお互い丸見えです。 一日中顔を向き合わせている状態で、とてもストレスがたまります。 また、よく話しかけられるのですがそのほとんどが愚痴です。 それもストレスがたまります。 上司のゲップ、独り言(これも愚痴)、貧乏ゆすり、仕事に集中していないときウロウロしている様子、音楽(BGMを流しています)に合わせて鼻歌を歌う、全て気に障ります。 逆にこちらも常に見られている感じがして落ち着きません。 例えば仕事上のことでメモを良く取るのですが、そういった様子を見ていて 「よくメモとるね~。一日で一冊メモ帳使っちゃうんじゃない?」 などと言ってきます。 デスクワークなので疲れて伸びをすると苦笑されます。 私は一人っ子なのもあり、自分のやることにあれこれ口出しされるのが嫌いです。 上司が悪気があってやっているわけではないのはわかります。 小さい会社ですのでこの机の配置を変えるのはちょっと難しいこともわかっています。 同じような状況になった方など、どうすればこの不快さを緩和することが出来るかアドバイスがいただければ嬉しいです。

  • 上司のセクハラ

    職員10名弱の小さな会社で働く24歳女です。 私の部署は基本、上司と私の二人です。 上司は定年近いのですが、結婚していていて子供はいません。 上司はとても厳しい人ですがセクハラでも有名です。 小さな会社で田舎なので「セクハラ」と本気で怒ったりしても誰も本気で対処しようとはならなく、笑って済ませるしかない感じです・・・。 他の女性職員さんはみんな年配なので私にだけなのですが、 毎日おしりを両手で触ってくる。たまに胸も触ってくる。 で、おしりを触った感想。「たるんでるぞ」「お、今日は良い感じ」 正直イライラしてブチ切れそうですが、やはり上司・・・。無視したり笑ってすましています。イライラが押さえれないときはたまにやめてください!!と言いますが、ほぼ毎日おしりは触られます。 上司を訴えたいとかではないのですが、こういう場合もセクハラとして訴えても良いのでしょうか?? 私が本気でいやがらないから、からかい半分で触ってくるんだろうなと思うし、こういうふざけて、からかいでのお触りはセクハラにはならないのでしょうか??

専門家に質問してみよう