中古マンション購入:格安なリゾート物件の利点と不安

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの購入を検討中の方におすすめの格安なリゾート物件が売り出されています。築30年以上の物件でありながら、価格が比較的安く設定されています。年金が入るようになった方が後半生をゆったりと過ごすためには、300万円程度の物件が十分な選択肢となります。
  • 一方、中古マンションの経費が後々加算されることが心配です。安く購入できる反面、メンテナンスや修繕費用がかかる場合も考慮しなければなりません。そのため、購入する前に将来の経済的な負担を計画的に考える必要があります。
  • 中古マンションを購入して自由な生活を送ることは魅力的ですが、格安な物件に関しては注意が必要です。不動産の専門家や経験者の意見を参考にすることをおすすめします。リゾート物件の利点と不安をバランス良く考え、慎重に判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの購入を考えてます

今住んでいる所は、借地の一戸建てです。部屋の増築部分は35年過ぎてます。  借地は義母名義で借りていますが、最初建てた時がわかりません、かなり古い家です、  数年すると借地権が切れて継続するようです。  今のところは直すところはありません、子供たちも自立して部屋が空いています。  今とっても格安でリゾート物件が売り出されています。築30年からです。  私は少し年金が入るようになりました。300万ぐらいの物件で、後10年月の半分を  マンションで自由に暮らしたいと思っています。年金が10万はいるとしたら 、現金で買って  生活できるとは思うのですが、後々マンションの経費が加算されるかと思うと不安です。  残りの人生を少し自由にしたいのですが、 格安なので何か心配です。  皆様のご意見を聞きたいと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanrishi
回答No.6

ぶしつけながらご自宅(借地建物)の件はパスさせていただき、マンション購入について見解を述べさせていただきます。 リゾート物件(マンション)はバブルのころに建築ラッシュがあり、その後は音沙汰がなくなりました。現在ではその後始末で多くの人が苦労しています。 所有者は思ったほどは使う機会がなく、売ろうとしてもほとんどが安普請のためまともに売れません。 管理会社は区分所有者(組合員)の足並みが揃い難いためまともな管理ができませんので、ほしいままに老朽化が進行しています。大規模修繕などは別世界の話のようで、法定耐用年数までもつのかどうかも危ぶまれます。そのくせ管理費は結構な金額に設定してあります(投資金額を無視すればホテル暮らしより安いと考えることはできますが)。 したがって、リゾート物件の選択はお勧めできません。 多少都心から離れれば(とは言って通勤1時間超くらい)、数百万円で由緒のはっきりした(大手デベロッパーの)築30年くらいのファミリーマンションが売りに出されています。 まともなマンションはまともに管理すれば100年もちます。管理費等もリーズナブルで、売るときに二束三文になることは考えられません。 そちらの方に目を向けられたらいかがでしょうか。

mizuumi99
質問者

お礼

はっきり具体的にありがとうございます。こちらの回答で気持ちがきまってきました。  急がないで探してみようと思います。ありがとうございます

その他の回答 (5)

• gisahann
回答No.5

皆さんのご意見は概ね慎重派のお答えになっていると思います。 問題点を整理してみましょう。 ・現状の借地権は建物は取り壊し・崩壊すれば消滅です。 ・購入予定の物件では、特に共益費の額・事後の転売に難点があります。  もうひとつ、取り込み電気の容量は十分ですか?(文化生活を営むアンペア数がないことも)  修繕積立金や自己負担の具体的な取り決めはどんな具合でしょうか。 ・どのお年寄りもみんな離れがたい愛着があります。  また、引っ越しをすると新しい環境へのストレスからや近所・友達付き合いの関係で  何故か認知症になることもある。 ・現状の家屋を一部改修しながら快適に住むという提案もあります。 ・あなた自身の不慮の出費にももっとお金は用意しておくべきです。 ・マンションは、あくまで賃貸で買い物に交通便利なところがよいです。

mizuumi99
質問者

補足

今 現在 買い物と家のこまごまとしたことで、隣近所の交流はありません、  夫婦だけの生活ですが、ほとんど口を聞くこともないので、食事だけで家庭内別居みたいなものですが  私の知人に、夫が自分の話題をされているという、被害妄想で私は八方ふさがりです。どこに行っても  付きまとわれてる、気持ちです。家が盗聴されてるとも、思う毎日です  なんとかこの現状を快適にするために考えました、この古い家は子供たちの成長に合わせて増築しましたが  不便がたくさんあります。老後不慮の出費は毎月の生活に使ったら、用意はできません。  この家に愛着はないのですが、生活観はあります。賃貸しは難しいです。  子供たちが集まれるリゾートマンションを考えたのですが、いろいろ考えさせられます

• 0621p
回答No.4

格安というのは、そんな値段でしか売れないような物件だからです。 本当はそんな値段でも買う人はほとんどいないけれども、とりあえずそれくらいの値段を付けてるだけかもしれません。 他の方が回答されているような問題がある可能性もありますが、もう一つ問題なのは、10年後に売ろうと思っても今より売れにくいでしょうね。タダでもいならいと言われるかもしれません。売れずに持て余してるのに、固定資産税だけは払い続けなければならない。そしてそれを子供達にも引き継ぐ事になります。

mizuumi99
質問者

補足

マンションは何年持つのでしょうか、リゾートでなくてもいいのです。固定資産税を子供には引き継がせたくない です。そうゆう問題が出てくるんですね。リゾートですと家族で泊まりこれる、利点があると思うんですが。  誰にも相談しないで考えています。    

• cactus48
回答No.3

マンションと一戸建ての違いは分かりますか。小学生じゃないのだから その位は分かると言われるでしょうが、僕が言いたいのは住みやすいか 住みにくいかの違いです。 マンションは集合住宅ですから、一つの家に何世帯の人が住んでいます よね。隣家との境は壁一つですから、場合によっては振動や会話等が聞 こえて来る事もあります。最近のマンションならそんな事は少ないはず ですが、マンションが古ければ古いほど問題は多くなります。 マンションは集合住宅ですが、マンションの場合は各家々が孤立してい るとも言われます。マンションに管理組合(自治会と同じ組織)などが あるようですが、実際に集まる人は少なく、場合によっては隣に住んで 居る人の名前や顔も知らない人も入りようです。つまり近所付き合いが ないのがマンションで、今まで一戸建てに住んでいた人がマンションに 入ってから、近所付き合いが全くないため、なんだか淋しい思いをされ ている話しを良く耳にします。 家屋は義母さん名義で土地は他人名義であっても、住みなれて近所との 付き合いもあるのですから、それらの方々との付き合い無くしてまで、 マンションに住む意味があるでしょうか。 300万の物件は確かに美味しい話ですが、良く良く調べないと何かが ありますよ。何かがあるから安いんだと思いますよ。 現在は自治会費、婦人会費等を支払っているはずですが、マンションに は他にマンションの維持管理に必要な管理費等があります。マンション の部屋数が少ないと、組合長の役や組合員の役が回ってくる回数が多く なり、役が回って来たら断れないと聞いた事があります。 何かあったら頼りになるのは近所の方々ですが、マンションの場合は何 かがあっても頼りにはなりません。 時間はあるでしょうから良く考えて結論を出した方が良いと思います。

mizuumi99
質問者

お礼

厳しく言ってくださってありがとうございます。よく考えたいと思います。  

• inon
回答No.2

リゾートマンションというのは修繕積立金がちゃんと積み立てなかったりする場合があるので気を付けてくださいね。 それと、管理費と修繕積立金で1.5万から2.0万くらい毎月かかりますよ、温泉などがあればそれに プラスがあります。何にしろ、状態をよく調べてからご購入ください。

• kyoneko
回答No.1

マンションは、古くなると修繕費が高くなります。 それで賄いきれなくなると一時金などもかかる場合があります。 地震などで壊れた時、戸建なら再建しないことも選択できるでしょうけど、マンションはそうはいかないです。多数決なので。 物件自体が安くても、今後の面倒などを考えれば大してお得でもありません。 どうしても、というのであればいいですが「自由に暮らしたい」という目的にはそぐわない結果にある場合もあります。

mizuumi99
質問者

補足

いろいろ面倒なことがあるんですね。私は今は一時的に利用をして、最終はそこに移住使用と考えてました。  近くにお店があったり、ゆっくり暮らしたいと思いました。戸建ても、借地料はマンションの管理費とおなし  家の修理もかなりかかるのです。掃除も億劫に成ります。借地の更新料もばかになりません  何か自室で仕事ができるといいなとも思っています。  後10年元気残りの人生は・・・元気でいたいです