• 締切済み

中古マンション購入について(長文ですみません。)

はじめまして。早速ですが、引越しを考えています。私は母と二人暮しで、母は今年で55歳になります。私も今年就職しました。今まではずっと家賃6万円の賃貸アパートに住んでいました。 私が就職したのでもう少し新しい家に住みたいと思い物件を幾つか探しています。予算は7万5千円(管理費込み)で探していたところ、不動産屋さんから1000万円の中古マンションがあるといわれ、実際に見に行ってきました。平成2年に建てられたマンションです。オートロック、防犯カメラ付で、8階建てで1階のお部屋になります。見た目や設備がとても気に入りました。リフォームしなくてもそのまま住める感じでした。 母が若くないのでこれから年金生活になってからも賃貸だと毎月家賃を支払わなければなりません。しかしここで購入してなんとか2人で力を合わせて一円でも多く年金生活前に支払い老後は母が修繕費と管理費のみで生活できればなと考えています。(理想は将来結婚したら新築の家で母と一緒に同居したいのですが、100%現実になるとも限らないので(涙))  この場合どんなリスクが生じてきますでしょうか?ちなみにこのマンションには最低でも20年以上は住みたいです。できればリフォームはそんなにしないで…ちなみに頭金はかき集めて80万くらいあります。 あと、物件を見に行ったときに前住んでいた方との交渉により多少は安くなるかもしれないというような感じでした。不動産屋さんは値切られるのを嫌いますでしょうか?もし、安く値切るとしたらどのような言い方をすればいいかもアドバイスいただけたらありがたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.1です。 私の場合は、仲介の不動産屋さんにお願いして資料を集めてもらいました。 不動産屋さんは、管理会社と管理組合に行って資料をコピーしてきたと思います。 私がお願いした資料は、 ・建物の竣工図 ・管理組合総会の議案書と議事録 ・長期修繕計画書 これらがスムーズに確認できなかった場合、どこかに問題があると思います。 これらで確認したポイントは、 ・建物の床厚と壁厚 ・管理組合の財務状況 ・管理費等滞納者の状況(長期滞納者5%以下) ・将来の修繕費一時負担金の有無(予測) ・修繕計画がきちんとできているか というようなところです。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

1000万の物件ならば、購入時の諸費用として100万は必要です。 まずその準備はありますか? それから1000万のローンが組めるかどうかは、質問者さまの年収、勤続年数などによります。 また、1000万という低価格のマンションですが、平米数はどれくらいですか? 50平米以下の物件ですとほとんどの銀行は融資しません。 また、ローン控除も受けられなくなります。 分譲マンションを買ってしまえば、ローン完済後は管理費と修繕費だけで済むからお得だ・・・というわけではありません。 持ち家はとても維持費がかかります。 修繕積立金というのは、共有部分の修繕費ですから、専有部分の設備などの修繕についてはすべて自腹です。 賃貸のときは、水周りや換気扇が壊れたりしても大家さんに直してもらったでしょう。 けれど持ち家になるとそれらを直すのにその都度、数万~数十万円かかってきます。 年収によっては、購入するよりも賃貸で一生過ごすほうがずっと経済的なのです。

• fitzandnao
回答No.2

もしかしてこの春に就職されたのでしょうか。それでしたらお金を借りるのはちょっと難しいのではと思います。せめて3年たっていないと。 それと、かき集めて80万…とありますが、購入の諸経費でそれぐらい必要ですが、大丈夫ですか?ローンは支払額が少なくても、やはりたくさんの利息を払わされるんです。少ない資金なら、なるたけ借り入れ金額を少なくしたほうがいいです。 できれば今の所で3年がまんして貯金をし、それから考えたほうがよろしいのではと思います。長い目で見て、どれくらいの物件がいいのかなど、もうすこし勉強もされたほうがいいと思いますよ。

回答No.1

値下げに応じるかどうかは、売主の胸三寸です。不動産屋さんは売れればOKなので、値下げの申し出を伝えてくれるでしょう。 自分たちはこれだけしか出せないんだと、ストレートに言えばいいと思います。 1階のデメリットはご承知でしょうね。 ・通行人に覗かれやすい ・(ドロボーさんに)入られやすい ・洪水の被害を受けやすい・・・等々 平成2年築ということなので、まともに管理されていれば、後20年くらいは問題ないでしょう。 まともに管理されていない場合がリスクになります。 ある日突然一戸当たりン百万円の修繕負担金が必要になったり・・・ そうならないように、管理組合の管理状況を確認することをお勧めします。 管理組合の総会の議事録を見せてもらうと大体わかります。 ・今後の修繕計画がきちんと決まっているか。 ・修繕積立金は、将来にわたって不足しないのか。 ・管理費や修繕積立金を滞納している住戸がどのくらいあるか。(一説には、5%以内ならOKとのこと) 管理費や修繕積立金は将来値上げの可能性もありますので、その辺も含みいれて計画を立てる必要があるでしょうね。

goofygogo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。とても参考になります。 管理組合の管理状況を確認するには不動産屋さんに言えば調べていただけるのでしょうか?確認の仕方を教えていただけませんか??