• 締切済み

中古マンション購入について(長文ですみません。)

はじめまして。早速ですが、引越しを考えています。私は母と二人暮しで、母は今年で55歳になります。私も今年就職しました。今まではずっと家賃6万円の賃貸アパートに住んでいました。 私が就職したのでもう少し新しい家に住みたいと思い物件を幾つか探しています。予算は7万5千円(管理費込み)で探していたところ、不動産屋さんから1000万円の中古マンションがあるといわれ、実際に見に行ってきました。平成2年に建てられたマンションです。オートロック、防犯カメラ付で、8階建てで1階のお部屋になります。見た目や設備がとても気に入りました。リフォームしなくてもそのまま住める感じでした。 母が若くないのでこれから年金生活になってからも賃貸だと毎月家賃を支払わなければなりません。しかしここで購入してなんとか2人で力を合わせて一円でも多く年金生活前に支払い老後は母が修繕費と管理費のみで生活できればなと考えています。(理想は将来結婚したら新築の家で母と一緒に同居したいのですが、100%現実になるとも限らないので(涙))  この場合どんなリスクが生じてきますでしょうか?ちなみにこのマンションには最低でも20年以上は住みたいです。できればリフォームはそんなにしないで…ちなみに頭金はかき集めて80万くらいあります。 あと、物件を見に行ったときに前住んでいた方との交渉により多少は安くなるかもしれないというような感じでした。不動産屋さんは値切られるのを嫌いますでしょうか?もし、安く値切るとしたらどのような言い方をすればいいかもアドバイスいただけたらありがたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.1です。 私の場合は、仲介の不動産屋さんにお願いして資料を集めてもらいました。 不動産屋さんは、管理会社と管理組合に行って資料をコピーしてきたと思います。 私がお願いした資料は、 ・建物の竣工図 ・管理組合総会の議案書と議事録 ・長期修繕計画書 これらがスムーズに確認できなかった場合、どこかに問題があると思います。 これらで確認したポイントは、 ・建物の床厚と壁厚 ・管理組合の財務状況 ・管理費等滞納者の状況(長期滞納者5%以下) ・将来の修繕費一時負担金の有無(予測) ・修繕計画がきちんとできているか というようなところです。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

1000万の物件ならば、購入時の諸費用として100万は必要です。 まずその準備はありますか? それから1000万のローンが組めるかどうかは、質問者さまの年収、勤続年数などによります。 また、1000万という低価格のマンションですが、平米数はどれくらいですか? 50平米以下の物件ですとほとんどの銀行は融資しません。 また、ローン控除も受けられなくなります。 分譲マンションを買ってしまえば、ローン完済後は管理費と修繕費だけで済むからお得だ・・・というわけではありません。 持ち家はとても維持費がかかります。 修繕積立金というのは、共有部分の修繕費ですから、専有部分の設備などの修繕についてはすべて自腹です。 賃貸のときは、水周りや換気扇が壊れたりしても大家さんに直してもらったでしょう。 けれど持ち家になるとそれらを直すのにその都度、数万~数十万円かかってきます。 年収によっては、購入するよりも賃貸で一生過ごすほうがずっと経済的なのです。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

もしかしてこの春に就職されたのでしょうか。それでしたらお金を借りるのはちょっと難しいのではと思います。せめて3年たっていないと。 それと、かき集めて80万…とありますが、購入の諸経費でそれぐらい必要ですが、大丈夫ですか?ローンは支払額が少なくても、やはりたくさんの利息を払わされるんです。少ない資金なら、なるたけ借り入れ金額を少なくしたほうがいいです。 できれば今の所で3年がまんして貯金をし、それから考えたほうがよろしいのではと思います。長い目で見て、どれくらいの物件がいいのかなど、もうすこし勉強もされたほうがいいと思いますよ。

回答No.1

値下げに応じるかどうかは、売主の胸三寸です。不動産屋さんは売れればOKなので、値下げの申し出を伝えてくれるでしょう。 自分たちはこれだけしか出せないんだと、ストレートに言えばいいと思います。 1階のデメリットはご承知でしょうね。 ・通行人に覗かれやすい ・(ドロボーさんに)入られやすい ・洪水の被害を受けやすい・・・等々 平成2年築ということなので、まともに管理されていれば、後20年くらいは問題ないでしょう。 まともに管理されていない場合がリスクになります。 ある日突然一戸当たりン百万円の修繕負担金が必要になったり・・・ そうならないように、管理組合の管理状況を確認することをお勧めします。 管理組合の総会の議事録を見せてもらうと大体わかります。 ・今後の修繕計画がきちんと決まっているか。 ・修繕積立金は、将来にわたって不足しないのか。 ・管理費や修繕積立金を滞納している住戸がどのくらいあるか。(一説には、5%以内ならOKとのこと) 管理費や修繕積立金は将来値上げの可能性もありますので、その辺も含みいれて計画を立てる必要があるでしょうね。

goofygogo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。とても参考になります。 管理組合の管理状況を確認するには不動産屋さんに言えば調べていただけるのでしょうか?確認の仕方を教えていただけませんか??

関連するQ&A

  • 修繕積み立て金がない中古マンション購入に関する相談

    はじめまして。4月から1~2年間単身赴任のため、赴任先のワンルームを探していたところ、意外と安く売り出されている物件(1985年築、RC6階建ての2階、中部屋、230万、去年の家賃26000円、修繕積立金は1000円、管理費8000円、表面利回りは13.5%で、現在空き室)を見つけました。不動産屋に問い合わせたところ、今年4月に室内のリフォームをしていて、きれいで、床暖房、玄関にモニターチャイムがついているそうです(※水回りのリフォームは未確認)ただ、内輪の話として、管理組合が修繕積立金を使い込んだらしく、現在家主さん達と話し合いをしているそうで、他の部屋も3つほど売りに出されています(最安190万~250万)。普通に考えて、購入を控えた方がよいのかもしれませんが、金額も安いですし、賃貸マンションを借りるよりも、購入した方がよさそうにも思うのです。どちらが好ましいのか、ほかに留意すべき点など、どうぞ教えてください。

  • 中古マンション購入するべきでしょうか?

    私は34歳、息子11歳の母子家庭です。 現在、中所得者向けの家賃補助がある賃貸物件に住んでいます。 毎月の家賃の負担額は、管理費込みで9万円。60平米弱の2LDK。 毎年、市の補助額は2%ずつ減額されます。 (大体5年で1万円くらい家賃が増額されるとお考えください) さて、現在中古マンションを購入すべきか悩んでいます。 物件は ●大阪市内 ●2001年築 ●70平米くらいの3LDK ●定期借地権 残45年 ●地代 毎月約1万円 ●管理費・修繕積立費 毎月約1万5千円 ●価格 約1400万円 外観もお部屋も大変キレイなのですが、 間取り、床など気に入りません。(もちろん洗面・風呂などは使用感あり) 具体的には、部屋は2部屋あれば充分。 その分、LDKが広いほうがいい。 大幅なリフォームをすれば問題はありませんが・・・。 間取りから考えると、かなり大きなリフォームが必要だと考えられます。 そこまでして・・・。 でもこんなにお買い得物件、大阪市内では難しいのは確かなのです。 また、大阪市住宅供給者の物件なので、構造も問題ないかと思います。 また、私の予算2000万円以内であれば、中古マンションでも物件は限られてくるのも仕方ないのですが。 どうしようか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 中古マンション購入について

    中古マンションの購入を考えています。 今、2つのマンションで悩んでいるので、アドバイスいただけたらと思います。 ・33歳・既婚・子供なし。 ・年収400万(税込)。(妻含めて700万) ・予算(頭金・リフォーム代・手数料など)500万。 1つ目のマンションは、 ・価格 (1980万) ・広さ (75.40m2) ・築年月('96/08) ・管理費(9,800円) ・修繕費(8,400円) ・居住中 2つ目のマンションは、 ・価格 (2380万) ・広さ (97.03m2) ・築年月('90/04) ・管理費(13,200円) ・修繕費(14,750円) ・空家(リフォーム済) 1つ目はまだ居住中で、購入後リフォーム代がかかりそうです。 2つ目は空家で、不動産屋さんの持ち物らしく、『仲介手数料』が掛からないようです。 私たちの希望で、購入後にあまりお金に追われたくないと言うのがあります。(できれば私だけの給料で支払っていきたいと思ってます) だったら『1にすればいいじゃん!』と思われると思いますが、2の物件の広さに惹かれています。 ただ、管理費と修繕積立金の金額が高いのが気になります。 私の条件で、2の物件は高望みしすぎなのでしょうか?。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 中古マンションの購入で質問があります

    現在、中古マンションの購入を考えています。 まったくの素人ですので、当たり前の話もあるかもしれませんがよろしくお願いします。 ■マンション情報 販売価格:1780万円 専有面積:51.30m2 間取り:2SDK(S4.5畳、6.0畳、6.0畳、DK7.5畳) 築年:平成6年6月築 構造:鉄筋コンクリート造・地上4階建2階部分 その他:エレベーター有、オートロック、南向き 交通:わりと良い 修繕計画:もうじき実施予定 (1)リフォームをしていない物件である リフォームしていない状態での販売をしているのですが(壁などかなり汚い状態でリフォームをしなければ住めなそうです)、以前知り合いから聞いた時、リフォームしていないのは違法?と聞いたことがありますが、本当に違法なのでしょうか? また、その際リフォーム代はこちらが払わなければならないのでしょうか? ちなみに、1階も販売に出ておりまして、リフォーム済み(かなりきれいでした)で2LDK(52.56m2)が1680万円で出ております。1階と2階でこんなに差が出るものなのでしょうか?またなぜ1階はリフォームしていて、2階はしていないのかも気になっています。 (2)値引きはどのくらいできるのものなのか? もしリフォーム代もこちらが出すとして、同じ不動産屋で契約した場合、どのくらい値引きしてもらえるものなのかを教えていただけますでしょうか? (3)仲介料などの手数料はどのくらいかかるか? この物件は仲介で販売されているので、仲介手数料がかかると思うのですが、調べたところ3%+6万円が上限であると言う事がわかりました。 計算はしてもらっていませんが、おそよ200万円かかると不動産屋からは伺っています。 本当にこんなにかかるものなのでしょうか? 他の質問を見た限り、もっと高い物件だとそのくらいかかるとは書かれていましたが・・・

  • 中古マンション購入と賃貸を比較することについて (長文です)

    8月に転居を予定しています。 その際に中古マンション購入にするか、賃貸マンションに住むかを迷っています。 転居後10年ほどしたら、戸建住宅を購入したいと思っているので、10年間トータルでどちらを選択すべきか迷っています。 購入するマンション候補としては、H5年築で、諸経費・リフォーム込みで約10,500千円です。 いくつかの不動産屋に聞いたところ、10年後5,000千円以上(リフォーム後)では売れるだろうとのことです。仮に少なく見積もって、実際の売却が3,500千円(リフォーム代差引後)となったとしても、 10年間の負担は7,000千円=年700千円。 これに固定資産税年100千円を加えて年800千円。 これに管理費・修繕積立金(15千円/月)を加えて年980千円。月に直せば81.7千となります。 尚、大手ディベロッパー子会社の管理会社で、大規模修繕に備えて、積立金は問題ないとのことでした。 実際に周辺の同レベルの物件を賃貸しようとすると、月に90千円~100千円が相場のようです。 つまり、購入したほうが金銭面では得ということになりますが、この考え方は合っていますか? 中古マンションの購入と賃貸とを、金額面から比較して選択することについて、是非を教えていただきたいと思います。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入か都営当選待ちで悩んでいます(長文

    始めまして。 今回相談があって質問させていただきました。 ・現在賃貸マンション(家賃8万、6畳7畳の1DK)に住んでいます。 (このあたりでは、かなり安い物件です。) ・洗面所、脱衣所がなく洗濯機も浴槽に置くタイプなのでカビが繁殖しやすいです。 ・ファミリー向けマンションで世帯数も多いので管理人もおり住みやすいです。 ・9階角部屋、南西、築30年超えです。 ・3月末に更新なので更新料などが、かかります。 ・今年の夏、子供が生まれます。 去年9月に分譲マンションを見にいったところ今のところ審査が通るのは難しいと言われました。 理由は主人が22歳で派遣社員でまだ勤務1年だからでした。 マンション購入も難しいとのことで、今のところで更新し続け 都営が当たるのを待とうか。という選択にしました。 (子供が生まれれば3人でこの広さだと少し優遇されるので・・) なのでマンション購入は諦めていたのですが今日不動産屋から電話があり もう勤務1年以上たったのと、安くいい物件がでた。とのこと。 物件は前に見に行ったところの裏で2080万。 管理費、修繕費2万ちょいです。 9階最上階で南東。 平成12年築ですが内装は少し工事しているとのこと。 (土曜に詳しい資料をポストにいれて電話いただける予定です。) 頭金は、ほとんどなく月々10万程度しか払えないのは、伝えてあります。 マンションを購入するとローンの他、管理費や固定資産税などありますよね? 賃貸や都営だと家賃くらいですよね・・・・。 マンション購入せず、いつか(子供の成長で)賃貸物件に引っ越すとなると今の広さだと狭いので少し広い所だとして家賃は安くて13万くらいになります。 主人の収入は月手取りで27万くらいです。(残業して) いずれ正社員になれる会社に移る予定です(いつかは未定) 今の住まいも購入検討中のマンションも同じ地域です。 マンション購入するならば、ここ更新の前に購入したいのであと2ヶ月くらいしかありません。 このままここに住み都営が当たるのを待つか、マンションを購入するか どちらが良いかアドバイスいただけたらと思います。 現在悪阻がまだあり、レスが遅れてしまうかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション

    中古マンション探していて、いいなあと思う物件を見つけました。 ある不動産サイトで、その物件を取り扱っている不動産屋が複数ありました。 こういう場合、不動産屋を競わせる(価格など)ことって可能なのでしょうか? 昔、賃貸物件を借りる際に家賃交渉を二店舗に競わせたことがあるのですが、分譲でも同じようなことができるのでしょうか?

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??