• ベストアンサー

中古マンションの地上権について

中古マンションの購入を検討中です。 気に入った物件の規約に、地上権60年と記されていました。 これは具体的にどのような意味なのでしょうか? 土地所有者の名前も記されていましたが、借地代などを払わなくてはならないのでしょうか?(物件資料には記載されていません。) 不動産に詳しい方、よろしく御教授ください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

戸建住宅でも、定期借地権(50年)の建売住宅などもあります。 期限を公正証書で決めて、その期間になったら所有者に更地で返します。 土地は無限ですが、建物は何時か壊れます。壊れ始めると、修繕や不安などから 余計に経費がかかり、また新たに建替えるとなると、反対の方が居るので中々難しい。 (マンション管理法上、建替えは、5分の4の賛成が必要です。) この様な事から、最初から60年と決めて、取り壊す費用等々も計算して 『60年で、使い切ってしまおう』と言う考え方です。 土地を買う必要が無いので、初期費用が安いのが利点です。 当然賃料は発生しますが、固定資産税のようなものです。 60年後のオンボロなマンションを、子孫に財産として残そうという考えはなく、 核家族化が進んでいる現代において、夫婦が死ぬまで生活出来れば良いという、大変合理的だと思います。 自動車のリースのように考えると解りやすいと思います。

yuutoo
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。助かりました。 つまり定期借地権と同様の規定なのですね。 検討中のマンションは、建設から既に20年ほど経っていますので、 再度考え直そうかと思います。 それにしても、今後“期限切れ”のマンションが どんどん増えてくると思うとちょっと怖い気がします。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入にあたって:所有権と地上権の違い

    昭和55年に地域の駅前再開発で建築された23区内の中古マンションの購入を検討しています。 該当マンションが、土地の権利形態が「地上権」なのですが、所有権の場合と、具体的には何が異なるのでしょうか? 地上権の内容は、いろいろなサイトの解説で理解できたのですが、所有権との違いが、よくわかりません。 税制面、建て替え時の権利等、デメリットが無ければ購入を決断しようと思っているのですが、所有権の場合と比べて、何か、メリット・デメリットがあるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • マンションの地上権

    地上権について質問させてください 当マンションは地上権でやっています 1)地上権の更新を地主は拒めるのか? 2)土地所有権が地主の相続により別れてしまったった場合及ぼす地上権(マンション)への問題 1)について 地上権の契約書には 乙(マンション住民)は前条までの規定する借地期間の満了に際し、借地契約の更新を希望 するときは、期間満了する6が月前までに、甲(地主)に対しその旨を文書で申し出るものとし、 甲は乙と協議するものとする。 ・・とあります 「協議」とは地主が拒むことが可能なのでしょうか? 調べてて「建物」が存続する限り問題ないとの解釈もありますが・・ 2)について これは判りませんでした 根拠法何条とかなども教えて頂いたたら幸いです 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 中古マンション購入

    来年結婚するに伴い、中古マンションの購入を検討しております。 ですが、物件購入は初めての上 恥ずかしながらずっと実家暮らしをしておりましたので 不動産屋とのやりとりも初めての状態です。 とりあえずネットで見つけた物件の資料請求をし 不動産屋の営業担当の方よりお電話をいただきました。 資料請求した物件以外にも未公開物件の情報もいただき その中でこれなら!と思う物件を見つけたのですが 今後、どのように話を進めていけばよいのかもわからず 困っております。 中古マンション購入の際に注意することや 不動産屋とどのように交渉をしたらよいのか等 ご経験者の方よりアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 地上権について

    土地の所有権と地上権の関係の質問です。 あるマンションの土地の一部が他人の所有する土地なんです。 しかし、ややこしいのがその人は建設会社に地上権だけを売っています。 この場合、地上権は建設されたマンションの持ち物となると思うのです。 このようなケースでも地上権だから、『借地借家法』の適用を受けてしまうのでしょうか? 受けないとすれば、どういう法律を当てはめて考えるのが妥当なんでしょうか? でも借りたのではなく買ってマンションを建設し分譲販売したから、 マンション購入者全員の持ち物と思うんですけどね・・・・。 でも土地がないと地上権行使もできないし。 どうなんでしょうか?結構、今揉めてます。お詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 地上権と土地賃借権の違いとは?

    こんにちは、今、借地借家法を勉強していて違いがあまり理解できないので、質問しました。 借地権とは何でしょうか? 地上権と土地賃借権の二つがあり、地上権は物件、土地賃借権は債権で、抵当権は土地賃借権では設定できず、地上権では出来る。譲渡も地上権では地主の承諾無く出来、土地借地権は地主の許可無く出来ない。 でも、登記は両方とも出来る。(権利部に記載する。) でも、両方とも土地所有者からは借りるんですよね…なんか、イメージがわかないものですから… 解る方、どうかお願いします。

  • 旧法地上権のマンションについて

     1980年代に建てられた20戸程度の小規模マンションに住み、管理組合理事長を現在務めている者です。  このマンションの土地は所有権ではなく地上権が設定されており、地上権登記がされています。期間は30年間であと数年で更新時期がやってきます。  しかし、数年前に地主が底地を不動産会社に売却しまして、それ以降、この不動産会社がマンション各戸の所有者に向けて、区分所有分に相当する土地の購入を求めるようになりました。また、土地を購入しない場合には地上権更新時に地代を2倍にし、かつ更新料を要求する通告もしてきております。  こうした動きに対して、区分所有者の中にはすでに土地を購入して所有権に変更した方もいるようですが、大半の方々は地上権のままで所有・居住している状態です。  ここでお尋ねしたいのは以下の通りです。 1)区分所有分に相当する土地を購入して所有権にする場合、購入価格は何を基準にし、どの程度であるのが妥当でしょうか? 2)数年後に地上権のまま契約更新する場合、更新料を支払う必要があるのでしょうか? また、必要ある場合の金額の相場はどれくらいでしょうか? 3)地上権更新時に、地代を2倍にするというのは不動産会社の一方的な要求であると思いますが、これに従う必要があるのでしょうか?  以上です。なにぶん私も含め住民は素人ですので、かなり不安に思っております。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの購入について

    仁といいます。 現在中古マンションの購入を検討しています。 築5年の物件で、見学等もして設備や立地等は気に入っているのですが気になる点があります。 物件は前の所有者の破産により売りに出ていると説明を受けました。 登記簿によると、所有者は前の所有者の名前になっており、抵当権?もローン会社が設定しているようです。 私が購入の申込をすれば、不動産会社が仲介し、これからローン会社との間を調整するということで、100%話がまとまるか何とも言えない部分があるとの説明も受けました。 このような物件を購入して問題ないものなのでしょうか?

  • 中古マンションの適正価格を知るには

    中古マンションの購入を検討しています。 でも、広告を見ても、中古なのに意外に高い気がします。 理屈で考えると、マンションの寿命はせいぜい50年だから、価格(土地の持分を除く)が毎年50分の1づつ下がってもよさそうなのですが、築10年も経つのに、価格は新築とあまり変わらないのはなぜでしょうか? 物件の使用状態や不動産業の状況によっても価格は大きく変わると思いますが、おおまかな適正価格を知る方法を教えて下さい。

  • 一般定期借地権(地上権)の部分譲渡はできるか

    一般定期借地権(地上権)のマンションを所有、居住しております。 この度、居住目的で、一戸建て住宅を新築することになり、現在居住しているこのマンションは収益物件とすることにしました。 さて、新居の建築資金の一部を調達するために、収益物件とするマンションの借地権&建物の各50%持分を、私の兄に市場価格と乖離のない額で売却したいと考えております。 普通に所有している土地であれば持分50%売却し複数名義になるというのは普通にあることと思いますが、定期借地権(地上権)も同様に部分譲渡することは可能と考えてよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入について

     はじめまして。 中古マンションの購入を検討しています。 まだ不動産会社さんの方には伺っていませんが、 不動産物件サイトを見ています。 そのサイトの中で私が感じた事ですが、同一物件に対して 数社から登録がされており、どの会社へ連絡をしていいのか 皆目見当がつきません。 不動産会社により、お勧めの不動産会社がありましたら 他社との比較と共に教えて頂ければと思います。 また、『中古マンション』を検討する上で、注意点などありましたら 是非お教え下さい。 大変失礼な質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。