• 締切済み

パワハラをやめさせたい

パワハラをする人を救う(パワハラをしないようにする)ことは可能だと思いますか? 自分より立場が低い、攻撃してこなそうな人にパワハラをする男性がいます。 当然彼の周りには人は寄り付かず、いつも孤独です。 その男性から「自分は弱い人間だ」「いつも自分を否定しながら生きている」とカミングアウトされました。 彼がパワハラをする心の闇には私も気がついていましたが、改めてそう言われると、何とかパワハラをやめさせられないかな、と思ってしまいます。 自己中心的で他人の心がわからない人です。自分の言葉で相手が傷ついていることに気が付きません。 ですが、根は優しく臆病で、彼本人は非常に傷つきやすいです。 やはり、他人の私が彼のパワハラをやめさせることは無理なのでしょうか? パワハラをしなくても大丈夫なことを知ってほしいのです。

みんなの回答

回答No.7

私がうれしくてもその人がうれしいとは限りませんが、私は明るく笑顔で接してくれたらうれしいですよ。 今日は元気か?と気づかってくれたりとかもうれしいです。 でも、普通にみんなと同じように対応するのがベストだと思います。 逆に気にされるのが嫌な人もいますのでね。 それに深入りしてあなたが傷付く可能性もありえます。 普通で良いと思います。 経験しているから言っています。 前の会社に似たような人がいました。 気にかけていたら、私が怖い目にあいかけました。 危ないと思います。

BleethYou
質問者

お礼

気遣いですね。 あまり大袈裟にならないように、見守るつもりで接していこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

カウンセリングに通うレベルかもしれません。 幼いころからの家庭環境、学校環境などが原因だと思われます。 私は家族に何一つ満足に出来ない子と言われて育ちました。中学ではあほなやつと散々言われまして道を踏み外したほどです。 大学時代に姉が結婚式をしまして、そこでピアノ演奏をすることになり、練習をたくさんしましたが、ミスはなくならず演奏は中止に。そのときに姉や家族に役に立たずと怒鳴られました。それはトラウマレベルです。結婚式って怖いなとか、出来の悪い妹がいると姉夫もその親族も思っているんだなと辛かったのは一生忘れませんもの。 そんなことがあるので、私は仕事で行き詰まると悩んで悩んで落ち込んで自分を痛めつけるようになりました。自傷ではないですよ。頭で考えすぎて自分を追い込むというか。あれもだめだ、これもダメだ、それもダメだ、何もかもダメだとダメだダメだの連鎖で苦しみます。 その人も過去に色々あってそれを外に向けるのだと思います。 なおすのは不可能です。 趣味を見つけてはまって自信を付けたら多少は変わるかもしれませんが分かりませんね。 私は洋裁が趣味ですが、落ち込んでいるときは、服なんか作っても意味ないし無駄なことしてるなと落ち込んでしまうので。 プロにおまかせでは。

BleethYou
質問者

お礼

特殊な環境で育ち、親の興味関心が自分には一切向けられなかった、というようなことは言っていました。 パワハラを完全にやめさせることは不可能だと私も思います。 でも、彼の心を少しでも穏やかにさせてあげたいのです。 回答者さんは他人、もしくは少し心を許している人に、どんなことをされる、もしくはどんなことを言われると嬉しい、というか、穏やかになれますか? 良ければ教えてください。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

自分に自信がないと、自分を強く見せようと虚勢を張るわけで、それが立場の弱い人に対して自分の力を示そうとして、いわゆるパワハラになるわけです。パワハラをする人は力関係に非常に敏感で、自分より強い立場の人間や反撃しそうな人間には絶対にしませんからね。無意識にしている行為ですが、弱い自分をそう見えないようにする必死の行為でもあります。 ですから変な言い方になりますが、パワハラをして自分が壊れることを防いでいるとも考えられます。あなたがやめさせたいと思っても、彼が自分の行為をどのように感じているか、認識があって、できればやめたいと思っているか否かがまず確認すべきことです。

BleethYou
質問者

お礼

「いつも気を張っていないと自分が壊れてしまう」と言っていました。 でもその虚勢がパワハラに繋がっている自覚はなさそうです。 パワハラの自覚がないのでやめたいとも思っていないでしょう。 認識させるのは危険ですかね… ありがとうございます

  • cbmkw6
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

そんな事は本人の勝手な事情。 本人の勝手な事情で他人に迷惑(パワハラ)をしていいと考えるのは甘ったれた証拠!と社会の厳しさを突きつけ、本人を徹底的に傷つけてあげる事こそ、その人に対する優しさです。

BleethYou
質問者

お礼

たぶん本人が傷ついているから、自分より弱い人間に対して迷惑をかけているように思えるのです。だから、本人の傷が癒えればパワハラもなくなるのかな?と考えていまいます。甘いですかね。 ありがとうございます。

回答No.3

> やはり、他人の私が彼のパワハラをやめさせることは無理なのでしょうか? そういう風に諭すのは問題ないです。 相手がそれで改善するなら、問題解決だし。 が、本来ならそれは会社の仕事です。 ・パワハラしないための指導や教育 ・就業規則を整備した上での口頭注意、書面注意、始末書提出 ・個別面談 ・パワハラやめられないのが病気なら、産業医に相談した上で精神科などで治療 ・配置転換、出勤停止、降格 ・やむを得ず解雇 だとか。 パワハラで紛争になる場合、その加害者は関係無くて、被害者vs会社って事になります。 最終的に被害者に対して責任を取るのは会社です。 加害者には、会社から上のような懲戒が出来るだけ。 あるいは、加害者が有能で、懲戒なんかしたた会社が立ち行かなくなるのなら、加害者をかばって、被害者に十分な補償してもOKですが。

BleethYou
質問者

お礼

なるほど。 被害者が訴えない限り当然問題にはならないですもんね。 私の出る幕ではないのですかね。 諭したところで失敗してさらにパワハラが横行しても困りますし…

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「パワハラ防止法」に則って、 適法・適切に処理すれば OK ではないでしょうか。 [これまでの被害状況を、遡って、 時系列に、ノートに書き出すことから 始めてみませんか。 その際、他に、誰かがいたら、それも 記しておきましょう。 〈これからも有るでしょうから、録音・動画などの 証拠を、収集してください〉 告発に足る証拠が集まったところで、 警察に被害届を提出し、弁護士さんと相談して 裁判で処理してくださいませよ] 犯罪には、通報の義務があります。 それを忘れないことです。 なお、手 or 足での暴力があれば、 傷害罪になります。 Adieu.

BleethYou
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

何か彼の得意になれることを見つけて上げてください。ゲームでも何でもいいので。あとは彼と共通の趣味を持つ友人を紹介するとか。あとは彼の未知の世界に踏み込ませるとか。 ここからは全然参考にしなくていいですが、私は百合作品がすきなのですが、それを読んでると心が和むというかドキドキするというか。そういう感情を体験させてみるとか。 あなたが男性か女性かはわかりませんが頑張ってください。 5ちゃんねるで相談するのもいいかもしれません https://5ch.net/ ー------------------- あとは心に闇を抱えていなければ           ^^^^^ 刑法: 第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 パワハラした相手がPTSDとかの心の病気になっても傷害罪に問われるので注意 と伝えますが、心に闇を抱えているなら絶対に言わないでください                   ^^^^^^^^^^^^ ー-------------------

BleethYou
質問者

お礼

未知の世界を体験させる… 有りかもしれません。仕事=人生のような方なので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場のパワハラ、どう耐える?

    20代後半男性です。 パワハラに参っています。 一人の先輩がやたらとねちねちと攻撃してきます。 私とその先輩の共通の上司もそのことは知っています。 しかしながら、何も動きません。 平気で ”お前は何もかも全てが○○なんだよ!” みたいな人間性を否定する言葉や 共通の上司が作成する資料を待っていて (それは上司レベルでないと作成できない書類) 私が遅くまでいると 「お前が仕事遅いから今の状態になってんじゃないの?」 とか攻撃してきます。 さすがにそのときは上司が 「俺が作る資料が遅れてるんだよ」 みたいなフォローはしてくれましたがその先輩は ”長いものには巻かれろだから誤っておきます” みたいな感じで私には何もありませんでした。 対して仕事も出来ない人だから相手にしたくないのですが、 私がやっていることに関して必ず口を出してきます。 的外れなことが多くてたまりません。 他の理由にもより会社を辞めようと思っていはいますが その前に自分の精神がやられそうで嫌です。 うちは研究所なのでパワハラの相談委員会などないです。 どうすればいいのでしょうか? 普通に話しに応じる人ではありません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏にパワハラをされて

    29歳の彼氏と同棲しています。わたしは旦那さんがいますが破綻してて、彼とお付き合いしています。マンスリーマンションに住みましたがパワハラがひどく喧嘩したら怒鳴られ、の毎日です。今月退去ですが、あと数日。。それでもわたしが出て行くところがないのをわかっていて出て行け、いますぐでていけや!と罵声を浴びせられる毎日。でていくところがないのになぜわざわざあと3日ほどなのに追い出そうとするのか。行くところがない外で寝ないといけないとゆうと、それでええやんけ。と。しばらく時間がたちリビングのしたで寝ていると、かぜひくよ、ベッドでねないとあかんよ。と人が180度変わっています。なぜそこまで別人格になれるのか。怖くて仕方ありません。なにかこころに闇があるのでしょうか?

  • パワハラを訴えるのに期限はある?

    少し前まで凄まじいパワハラを受けていました。 しかし、他の部長が一緒の部屋で仕事をすることになってから、そのパワハラが影を潜めるようになりました。 だけど、パワハラを受けた過去は帳消しにする気はありません。 今訴えても、証拠は何もないし(パワハラを受けたという物的証拠が残っていない)、かなり間接的な攻撃も含まれていたので(陰口や無視など)、勝ち目は見込めなさそうです。 それに今は力も金もないので、訴えたところでお騒がせ訴訟程度で終わるとしか思えません。 だったら、いっそこの恨みを糧に力をつけ、数年後、昔こういうパワハラを受けていました。 ということで訴えることは、出来ないでしょうか? 今訴えて、例え勝つことが出来たとしても、相手にとって痛い程度のダメージしか追わせられないと思います。 (それに勝ったとしても、自分が訴えを起こしたということで会社に居づらいです。) そんなもので済ましたくないので、ある程度の下地を作ってから大ダメージを与えたく、その下地の準備期間を設けたいのですが、過去のパワハラは訴えられますか? 妻子もいるので、大それた行動に移る度胸に踏ん切りがつかずにいます。 パワハラの訴えは進行形じゃないと意味がないのでしょうか? 法律にあまり詳しくないので、教えてください。

  • 酷いパワハラ

    人が足りないから、単身赴任で応援に来てる社員の男性が、人や物にあたり、言い方もかなりキツく、社員の女の子には、お前お前と呼びます。ちょっと思う通りにならないとすぐ怒りだします。 空 気がすぐ悪くなり、入って一ヶ月の私は、わからないことがまだ多いから、新商品の事を普通に聞くと、だからまだって言っとるやんってキレて言われて、初めて一回聞いただけだし、キレて言われる意味がわからないし、八つ当りもいいとこです。そんな事が毎日あり、店長もいつも現場にいるから、その人がそういう人って知ってますが、異動に近くなるかもで、注意は、しないでおこうと思ってると言ってました。会社のパワハラ関係で電話出来る専用の電話にかけようか悩んでます。このままでは、自分が我慢に耐えれず、辞めますって帰りますってキレてしまいそうです。長く続けたいと思うから、やめたくないから、どうしようか悩みます。一人私より二ヶ月先に入った子も辞めてしまい、店長は、その人に、あなたが怖いって言ってたから、それが原因で辞めたんちゃう?と言ったらしいです。そしたら、少しの間だけみんなに、なにも言わなくなりました。あきらかに相手が悪いので、私はこのまま我慢してるのが嫌ですが、我慢すべきでしょうか?どうしたら、よいでしょうか?

  • これってパワハラですか?

    今の職場の上司の行動が段々エスカレートしてるような気がします。 気性が荒い性格の人でよく暴言などを言われて精神的に辛いです。 細かく説明すると ・俺が社長ならお前みたいな仕事出来ないやつとっくにクビだぞ ・お前とはもう仕事したくない ・こんな簡単な事も出来ないのか! お前の親どうなってるの? ・お前のせいでこっちはストレスたまりまくりだ ・頭おかしいんじゃない? ・そこらの中学生の方がよっぽど戦力になるぞ ・お前は馬鹿で記憶力0なんだから気合いいれろ 等など言われた事を言われるとキリがありません。 暴力もふるってきてミスすると耳引っ張られたりグーでお尻付近パンチされたり工具で叩かれたりします。 一番嫌なのが自分のミスを他人にいいふらして笑われたり悪口言われたりします。 確かに失敗やミスをする自分が悪いです。 しかしさすがにもう辛いです。。 毎日が怖くて職場に行くのが怖いです。 作業もびくびくしながらして全くやり甲斐が感じられません。 その人のせいかわかりませんが最近は不眠など体調を崩す日が多々あります。 これってパワハラですか? パワハラならどう対処していけばいいですか? 長々と申し訳ありません。 ほんとに辛いです。

  • パワハラのない会社の選び方のコツ

    昔は、嫌がらせとかいじめと思っていましたが、最近でいうパワハラがすごいことがわかりました。どこの会社へ行っても、同性からのパワハラがすごいです。その場に男性がいると、にこにこしているのに、いないと、ツンケンは当たり前で、上から威圧的な態度で、わざとミスるようにしかけてきたりします。昔は、年上の女性にやられていましたが、今は自分が年を食ったので(50歳)、年下の人に、パワハラを受けています。同性でパワハラのない会社はあるのでしょうか。もちろん、男性がその場にいるときはみんないい人です。いなくなったとたんに、豹変するのです。性格のいい人達と働きたいのですけど、選ぶコツがありますか。やはり、常に男性がそばにいる状況がある会社を選ぶしかないのでしょうか。

  • どこからがパワハラですか?

    私が受けているのがパワハラなのか、妥当なのかわかりません。 しかし、常に胃が痛く、不眠気味です。 どこからがパワハラなのかの判断を参考までにお願いします。 (ぼかして書いていますので解り難くて申し訳ありません) ・同職種のメンバー内で自分だけ別の性別 ・上役が露骨に私に対してのみヒステリックに怒る、酷いときは怒鳴る ・明らかに能力の低い仕事をやらされる ・責任が他人にある件でも、私が関わっただけで、私に責任があるような言い方をする ちなみに私は今の職種のメンバーの中で最も学歴が低く、能力不足だと思います。 しかし、それを理由に酷い怒り方をするのは泣き寝入りしかないのでしょうか? このままでは、精神がやられてしまい、頑張ろうという気にもなりません。 不眠と胃痛が酷く、常に怯え、マイナスな考えに囚われています。

  • 人の批判や悪口を言う心理

    人の批判や悪口を言う心理は何だと思いますか? 自分の家族は頻繁に誰かの批判で会話を形成していて、 まるで高校生みたいで嫌だと思っていた時期があります。 しかし、社会人になりその心理を想像するようになり、 それぞれ心の闇があって言わなきゃ自分を保てないのかなと考えるようになりました。 自分が考えた分け方は以下です。 1.ストレス発散    そのままです 2.孤独心    人のことを批判することで注目されたい     3.劣等感    人を下げることで自分が上になれる    もしくは勝った気になれる どう考えますか? 言う人の心理をわかってあげたいので、 否定的な意見はなるべく避けてほしいです。 きっと言うには言うなりの人間の本能があると思いますので

  • パワハラとうつに悩んでいます。

    パワハラとうつに悩んでいます。 私はの仕事は営業職です。支店長は27歳の女性です。 全国的には男性が95%で平均年齢は33歳位だと思います そんな中での会社初の女性支店長と言う事もあり、支店の中でも最年少ですが、会社ではトップクラスなので、仕事はできます。 が、とにかくやりたい放題言いたい放題で、自己中心で困っています。 プライドが高いので、人を家来や奴隷の様に扱います。 誰かがチヤホヤされたり誉められたり人気があると、仕事に見せかけて陰湿な意地悪をしてきます。 自分に知らない事があったり、自分以外で仲良しグループがあると知ると、また意地悪をしてきます。全社員の前で仲間外れにしたり、悪口を言ったりします。 そして、上司にはうまくアピールして、自分を上げて人を落とし入れます。 かまをかけたり、探りをいれて、生きどころ、抜け道がないほど詰めます。 回りが大人だから、成り立っているのですが、会社のおじさんたちはまんまと掴まれているし、仕事ができるので(お客様には嫌われてるようですが)何ともなりません。 私は今、とうとううつになってしまいました。でも、それは否定されました。嘘つきだと。 こうゆう場合、どこに相談したら良いですか? 会社では女性支店長はうちだけだし、女性社員もわずかなので、匿名は無理です。 体も心もボロボロです。憎しみさえ湧いているし、自己卑下もひどいです。 何をしても(業績が良くても)詰められて否定されるので。 良い案がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 陰険な上司からパワハラを受けて、心の傷が消えません

     私の職場はコンビニ、仕事は、レジ(パート)です。上司=店長格の人です。2年前に採用された時から、母子家庭の主婦という私の弱みに付け込んだセクハラの様な言動があり、私のことは軽く見ているようでした。  そのことは気にせず仕事をしていたら、今度は、入ったばかりで仕事を覚えていない、弱い立場にある私へのパワハラの数々・・・・・・。これが、周囲に全く人がいない、私と店長だけの時に何度かありました。パワハラの詳細は、書くと長くなるので省略します。 ただ、とても疲れてます。  でも、子供を育てるため、仕事行くのもイヤになる気持ちを押さえ、頑張って売り場で仕事してます。 ところが店長は、思いっきり勘違い男で、私が仕事を頑張ってるのは「僕のこと好きなんだから」と勝手に思い込んでいるみたいです。 いつも私を観察していて、細細うるさいし、「どうだ」と言わんばかりに自己顕示欲をむき出しにして、人を支配するような言動になります。 私も近頃では、負けてばかりではなく、毅然とした態度を取ってますけど・・・・・・。  まだ心の傷が癒えず、男性不信で、なかなか元気でません。どうしたら心の傷が癒えるでしょうか。