• 締切済み

パワハラをやめさせたい

パワハラをする人を救う(パワハラをしないようにする)ことは可能だと思いますか? 自分より立場が低い、攻撃してこなそうな人にパワハラをする男性がいます。 当然彼の周りには人は寄り付かず、いつも孤独です。 その男性から「自分は弱い人間だ」「いつも自分を否定しながら生きている」とカミングアウトされました。 彼がパワハラをする心の闇には私も気がついていましたが、改めてそう言われると、何とかパワハラをやめさせられないかな、と思ってしまいます。 自己中心的で他人の心がわからない人です。自分の言葉で相手が傷ついていることに気が付きません。 ですが、根は優しく臆病で、彼本人は非常に傷つきやすいです。 やはり、他人の私が彼のパワハラをやめさせることは無理なのでしょうか? パワハラをしなくても大丈夫なことを知ってほしいのです。

みんなの回答

回答No.7

私がうれしくてもその人がうれしいとは限りませんが、私は明るく笑顔で接してくれたらうれしいですよ。 今日は元気か?と気づかってくれたりとかもうれしいです。 でも、普通にみんなと同じように対応するのがベストだと思います。 逆に気にされるのが嫌な人もいますのでね。 それに深入りしてあなたが傷付く可能性もありえます。 普通で良いと思います。 経験しているから言っています。 前の会社に似たような人がいました。 気にかけていたら、私が怖い目にあいかけました。 危ないと思います。

BleethYou
質問者

お礼

気遣いですね。 あまり大袈裟にならないように、見守るつもりで接していこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

カウンセリングに通うレベルかもしれません。 幼いころからの家庭環境、学校環境などが原因だと思われます。 私は家族に何一つ満足に出来ない子と言われて育ちました。中学ではあほなやつと散々言われまして道を踏み外したほどです。 大学時代に姉が結婚式をしまして、そこでピアノ演奏をすることになり、練習をたくさんしましたが、ミスはなくならず演奏は中止に。そのときに姉や家族に役に立たずと怒鳴られました。それはトラウマレベルです。結婚式って怖いなとか、出来の悪い妹がいると姉夫もその親族も思っているんだなと辛かったのは一生忘れませんもの。 そんなことがあるので、私は仕事で行き詰まると悩んで悩んで落ち込んで自分を痛めつけるようになりました。自傷ではないですよ。頭で考えすぎて自分を追い込むというか。あれもだめだ、これもダメだ、それもダメだ、何もかもダメだとダメだダメだの連鎖で苦しみます。 その人も過去に色々あってそれを外に向けるのだと思います。 なおすのは不可能です。 趣味を見つけてはまって自信を付けたら多少は変わるかもしれませんが分かりませんね。 私は洋裁が趣味ですが、落ち込んでいるときは、服なんか作っても意味ないし無駄なことしてるなと落ち込んでしまうので。 プロにおまかせでは。

BleethYou
質問者

お礼

特殊な環境で育ち、親の興味関心が自分には一切向けられなかった、というようなことは言っていました。 パワハラを完全にやめさせることは不可能だと私も思います。 でも、彼の心を少しでも穏やかにさせてあげたいのです。 回答者さんは他人、もしくは少し心を許している人に、どんなことをされる、もしくはどんなことを言われると嬉しい、というか、穏やかになれますか? 良ければ教えてください。

• yume358
回答No.5

自分に自信がないと、自分を強く見せようと虚勢を張るわけで、それが立場の弱い人に対して自分の力を示そうとして、いわゆるパワハラになるわけです。パワハラをする人は力関係に非常に敏感で、自分より強い立場の人間や反撃しそうな人間には絶対にしませんからね。無意識にしている行為ですが、弱い自分をそう見えないようにする必死の行為でもあります。 ですから変な言い方になりますが、パワハラをして自分が壊れることを防いでいるとも考えられます。あなたがやめさせたいと思っても、彼が自分の行為をどのように感じているか、認識があって、できればやめたいと思っているか否かがまず確認すべきことです。

BleethYou
質問者

お礼

「いつも気を張っていないと自分が壊れてしまう」と言っていました。 でもその虚勢がパワハラに繋がっている自覚はなさそうです。 パワハラの自覚がないのでやめたいとも思っていないでしょう。 認識させるのは危険ですかね… ありがとうございます

• cbmkw6
回答No.4

そんな事は本人の勝手な事情。 本人の勝手な事情で他人に迷惑(パワハラ)をしていいと考えるのは甘ったれた証拠!と社会の厳しさを突きつけ、本人を徹底的に傷つけてあげる事こそ、その人に対する優しさです。

BleethYou
質問者

お礼

たぶん本人が傷ついているから、自分より弱い人間に対して迷惑をかけているように思えるのです。だから、本人の傷が癒えればパワハラもなくなるのかな?と考えていまいます。甘いですかね。 ありがとうございます。

回答No.3

> やはり、他人の私が彼のパワハラをやめさせることは無理なのでしょうか? そういう風に諭すのは問題ないです。 相手がそれで改善するなら、問題解決だし。 が、本来ならそれは会社の仕事です。 ・パワハラしないための指導や教育 ・就業規則を整備した上での口頭注意、書面注意、始末書提出 ・個別面談 ・パワハラやめられないのが病気なら、産業医に相談した上で精神科などで治療 ・配置転換、出勤停止、降格 ・やむを得ず解雇 だとか。 パワハラで紛争になる場合、その加害者は関係無くて、被害者vs会社って事になります。 最終的に被害者に対して責任を取るのは会社です。 加害者には、会社から上のような懲戒が出来るだけ。 あるいは、加害者が有能で、懲戒なんかしたた会社が立ち行かなくなるのなら、加害者をかばって、被害者に十分な補償してもOKですが。

BleethYou
質問者

お礼

なるほど。 被害者が訴えない限り当然問題にはならないですもんね。 私の出る幕ではないのですかね。 諭したところで失敗してさらにパワハラが横行しても困りますし…

• pipipi911
回答No.2

「パワハラ防止法」に則って、 適法・適切に処理すれば OK ではないでしょうか。 [これまでの被害状況を、遡って、 時系列に、ノートに書き出すことから 始めてみませんか。 その際、他に、誰かがいたら、それも 記しておきましょう。 〈これからも有るでしょうから、録音・動画などの 証拠を、収集してください〉 告発に足る証拠が集まったところで、 警察に被害届を提出し、弁護士さんと相談して 裁判で処理してくださいませよ] 犯罪には、通報の義務があります。 それを忘れないことです。 なお、手 or 足での暴力があれば、 傷害罪になります。 Adieu.

BleethYou
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

何か彼の得意になれることを見つけて上げてください。ゲームでも何でもいいので。あとは彼と共通の趣味を持つ友人を紹介するとか。あとは彼の未知の世界に踏み込ませるとか。 ここからは全然参考にしなくていいですが、私は百合作品がすきなのですが、それを読んでると心が和むというかドキドキするというか。そういう感情を体験させてみるとか。 あなたが男性か女性かはわかりませんが頑張ってください。 5ちゃんねるで相談するのもいいかもしれません https://5ch.net/ ー------------------- あとは心に闇を抱えていなければ           ^^^^^ 刑法: 第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 パワハラした相手がPTSDとかの心の病気になっても傷害罪に問われるので注意 と伝えますが、心に闇を抱えているなら絶対に言わないでください                   ^^^^^^^^^^^^ ー-------------------

BleethYou
質問者

お礼

未知の世界を体験させる… 有りかもしれません。仕事=人生のような方なので。 ありがとうございます。