パワハラを甘えと考えるのは間違い?

このQ&Aのポイント
  • 最近は何かあるとすぐにパワハラと言われるが、それは甘えだと考える人もいます。
  • パワハラになる行為も指導の一環と考える場合もあるでしょう。
  • しかし、過剰な怒りや理不尽な行為は問題であり、対抗する必要があるという意見もあります。
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パワハラと訴えるのはやはり甘えだ

下記の考え方に間違えがあるとしたら、それはどこでしょうか。 理由を添えてご回答願います (勿論理由さえあれば、「正しい考え方だ」というご回答でも構いません。) ---------------------------------------- 最近何かあればパワハラと言われるが、それは甘えだ パワハラになろうと指導は指導だ。 会社のためだ、怒鳴った相手の教育のためだ。 何も問題ないはずだ。 それが問題あるというのはあまりにも甘ったれもいいところではないか。 だいたいそんなことくらいでピーピー言ってるような奴は 自分に迫りくる脅威に耐えられるのだろうか。 例えばヤクザに絡まれたらどうするのか? 煽り運転で事故死させるようなチンピラに絡まれたらどうするのか? ちょっとしたことでイチイチ怒鳴り散らしてくる モンスタークレーマーと争わなければいけなくなったらどうするのだろうか? 相手がちょっとでも理不尽なことで怒鳴り散らしてきたら すぐへなへなと屈服しそうだ。 当然会社も家族も守れるわけがない。 先述のような危険な連中に対抗できるようになるために 「怒鳴る」ぐらいで「パワハラ」だとぴーぴーと言ってはいけない。 ましてや会社のためであり、指導を受けている側のためなのに 逆切れもいいところである。 ---------------------------------------- PS この質問をさせていただく背景は長くなるため   下記URLに記載いたしました。よろしければご参照ください。 https://okwave.jp/profile/u2855858.html

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

外資企業と取引が有りますが 外資はこのような問題に足して非常にナーバスです 日本以上です。 しかし 切るときは非常に冷酷です。 理由があって叱られるのは当然のことと思いますがそれも許されない話になってきています 海外では上司の裁量で社員に見切りを付けることが出来ます つまり簡単に首にできます。(これこそがパワハラだとは思いますが・・・) 日本人はこれを理解せずに上司からの叱咤だけでパワハラと言う事は間違っています。 叱咤も無く首がすぐそこ 叱られても首にはならない保証がある(法律がある) どっちが良いですか? 雇用保証もして欲しいし叱咤も嫌だなんてご都合主義も良いところです。 本当に欧米式で良いのであれば 不要な使えないと思ったらすぐに首に出来るシステムも導入すべきです また ハラスメントをちゃんと定義すべきです 相手の感情を読み取るなんて全員エスパーじゃないんだから(笑)

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません ご回答ありがとうございます。世の中が海外を模範とする中、その海外の本質的なところを客観的に指摘されている内容がとても気付きになりました。

その他の回答 (4)

  • jun2160
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

怒鳴るだけがパワハラではない。 周囲にわからず陰湿で執拗なパワハラもある。 私の場合は 私は約20年前の45才の時にJ社の約200名分の業務移管を受けた下請けであるS社において、業務移管後の品質クレームが頻発しているので技術指導をやってほしいと片道切符の出向を命じられました。 J社もS社も東証一部の大企業であり、S社は甲子園球場に漢字2文字の大看板あり。 出向先のS社では陰湿なイジメを受け続けました。 約12年前、元上司が副支店長に昇格した時からイジメが激化していった。 私はいきなり係長から一般に降格されたり、会社への送迎強要を月に数回程、3年間その上司から強要された。 執拗な携帯電話の着信を無視しても自宅の固定電話にかかってくる。 ついに我慢の限界となり、固定電話のコードを引き抜いてやっと送迎強要を終わらせた。 その後も陰湿なパワハラや業務強要が続き、S社へ移籍する際には移籍妨害までされた上に出向元J社の退職金を大幅減額された。 両社の社内コンプライアンス委員会に告発すると窓口のA取締役から「名誉毀損だ」と逆切れされ、労働組合に告発すれば「会社のやり方があまりにヒドイから組合は関与しない」と誠意ある対応はなく、労基に相談し労働局へ「あっせん申請」を提出したがこれも両社が拒否した。 これが日本の一般企業の対応なのです。 ちなみに労働組合には全国各支店の組合幹部らにパワハラ告発メールを一斉送信しました。 その3時間後に私の支店の組合長と書記長が血相変えて現れ、他のスタッフがいる前で私は罵倒されました。 翌日、書記長からの4者面談(組合長、書記長、パワハラに加担した人事課長、私)の要請があり、約30分これまでの経緯について説明し納得したようです。人事課長は終始下を向いたまま一言も反論しなかった。できなかった。 最後に組合長は「会社のやり方があまりにヒドイので、組合は関与しない」とあからさまな御用組合発言で4者面談は幕引きとなった。組合員を見捨てたのです。 4者面談の状況はICレコーダーを胸ポケットに入れて録音しました。 ちなみに私は今も現役(雇用延長中)ですが、組合費はそれでも給与から強制的に天引きされています。 話は戻りますが、結局は打つ手がなくなったので3年前に両社を告訴し、パワハラ加害者と両社人事担当課長らを法廷に引きずり出し(弁護士からの要請もあったので)、私も証人尋問をやりました。  しかしその代償は高額な弁護士費用であった。 田舎のため弁護士が少なく、着手金詐欺のような低レベルの弁護士を選択せざるを得なかった。 昨年5月に一審勝訴。明確な判決内容にもかかわらず両社が控訴⇒上告した。判決概要はJFE裁判で検索すればA新聞のデジタル記事が確認できていたが、掲載から1年経過したので消去されました。 昨年5月23日のA新聞の備後版ではあったが、掲載内容はタイトルが「JFEらに未払い退職金支払い命令(地裁福山支部)」で内容は「パワハラを一部認定し、男性が同幹部へ送ったメールが原因で移籍を延期され、退職金が減額されたことは、両社の義務違反が相まって、何ら非がない原告の損害が生じた」と掲載された。 パワハラは一部認定されたものの、慰謝料はゼロでした。 うつ病などの精神疾患がない人はダメなようです。 3ヵ月前に、最高裁からは「S社の上告を認めないという」通知をもらい、やっと決着がついたようです。 その通知から1週間後に態度が急変したS社から判決金振込の連絡がありました。 信じられないが、これが日本のパワハラ対応レベルである。 社員1万人以上の大企業がそんな理不尽なことを平然と行うぐらいだから、今話題の日大アメフット事件もレスリング協会もアマチュアボクシングのパワハラ問題も氷山の一角だとおもえてきます。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、生々しい実体験をお話しいただきありがとうございます。大変参考になります

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

個別の問題を全て一般論で決着しようとするからおかしくなります。 答えは 「ケースバイケース」 パワハラの程度が最重要です。単に「怒鳴る」とだけ言っても、その言い方や音量、回数など検証すべき事柄は沢山あります。 あなただって、毎日毎日何十回も1年中会社で怒鳴りちらされれば、ノイローゼになりかねませんよ。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご回答ありがとうございます

  • gift4465
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.2

パワハラになろうと指導は指導だ はいそうです、が、パワハラはダメと判例が出ています。 貴方はそこを理解できていません。 つまり「お話になりません」

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご回答ありがとうございます

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

私、部下がいますので、時々きつく注意しますが、特に何も言われません。もうすぐ60歳ですが、お陰様でヤクザに絡まれた事はないし、モンスタークレーマーにも会った事はありません。法に外れた人が現れた時は、対抗せず、警察を呼びます。常軌を逸したハラスメントには、ピーピー言わず、会社にうったえましょう。人の欲求不満に付き合う暇があったら、仕事を片づけたいからです。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご回答ありがとうございます

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