• ベストアンサー

パワハラは会社都合の退職になりますか?

現在上司から、パワハラを受けています。 自己都合での退職ですと失業保険を貰うにも不利になるので、どうにかパワハラを認めさせて退職したいと考えております。 パワハラがその理由になるのであれば実際、書類上は会社都合?自主退社?どちらでしょうか? 今後の履歴書などへの記入の際も気になります。 わかる範囲で結構ですので、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

• goisu
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

こちらの過去ログのN0.1さんの回答が有効だと思いますが。 http://okwave.jp/qa/q5312466.html 上司に改善の要求を書面で請求。それでも改善されなければ 「会社が改善できなかったとは言えないので、会社都合の退職」に なるのでは。 パワハラの証拠を残してありますか。日記でも良いし、ICレコーダーで 録音しておけば、非常に有利です。

goisu
質問者

お礼

有難うございました。 非常に参考になりました。 録音機、携帯しておきます。 ただ、周囲の社員がパワハラの現場を目撃しています。 どうにかそれをいままでの証拠にしようとしています。

その他の回答 (1)

• ogyasu
回答No.1

過去二回、退職歴のある者です。いきなり『○○さんのパワハラの為退職します。退職理由を会社都合にしてください』とするのは中々大変だとは思います。そう簡単には認めてくれないと思います。まずは退職の旨を伝える方に、パワハラの現状を伝えてみるのはいかがですか?解決するとは思えませんし、解決しても残る気にはならないとは思いますが…。最終的には精神的苦痛などを訴えて、かなり後味の悪い退職でよければ認めてくれるかもしれません。 転職で困るか困らないかはあまり関係ないかもしれません。どうせ面接で退職理由を聞かれますからね。 退職はパワーを使うので大変と思いますが、がんばってください。

goisu
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。 とても参考になりました。 私が一番気にしていたのが、転職の際の事だったのですが、まず望む形の退職を実現させようと思います!