• ベストアンサー

パワハラは会社都合の退職になりますか?

現在上司から、パワハラを受けています。 自己都合での退職ですと失業保険を貰うにも不利になるので、どうにかパワハラを認めさせて退職したいと考えております。 パワハラがその理由になるのであれば実際、書類上は会社都合?自主退社?どちらでしょうか? 今後の履歴書などへの記入の際も気になります。 わかる範囲で結構ですので、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • goisu
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

こちらの過去ログのN0.1さんの回答が有効だと思いますが。 http://okwave.jp/qa/q5312466.html 上司に改善の要求を書面で請求。それでも改善されなければ 「会社が改善できなかったとは言えないので、会社都合の退職」に なるのでは。 パワハラの証拠を残してありますか。日記でも良いし、ICレコーダーで 録音しておけば、非常に有利です。

goisu
質問者

お礼

有難うございました。 非常に参考になりました。 録音機、携帯しておきます。 ただ、周囲の社員がパワハラの現場を目撃しています。 どうにかそれをいままでの証拠にしようとしています。

その他の回答 (1)

  • ogyasu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

過去二回、退職歴のある者です。いきなり『○○さんのパワハラの為退職します。退職理由を会社都合にしてください』とするのは中々大変だとは思います。そう簡単には認めてくれないと思います。まずは退職の旨を伝える方に、パワハラの現状を伝えてみるのはいかがですか?解決するとは思えませんし、解決しても残る気にはならないとは思いますが…。最終的には精神的苦痛などを訴えて、かなり後味の悪い退職でよければ認めてくれるかもしれません。 転職で困るか困らないかはあまり関係ないかもしれません。どうせ面接で退職理由を聞かれますからね。 退職はパワーを使うので大変と思いますが、がんばってください。

goisu
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。 とても参考になりました。 私が一番気にしていたのが、転職の際の事だったのですが、まず望む形の退職を実現させようと思います!

関連するQ&A

  • 自己都合退職と解雇、どちらが良いのでしょう

    現在産後休暇中ですが、休暇明けの離職が決まっています。 予定としては、『解雇』として書類を出してもらい、退職後すぐから4ヶ月失業保険を頂こうと思っていたのですが、 通常、解雇でも自主都合退社とするのが一般的だと聞きました。 『解雇』であったと記録が残ることは、転職時に不利だったりしますか? そうであれば、自己都合に変えてもらおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 会社都合退職?

    上司のパワハラを社長に訴えたところ、その上司に謝れ、謝らなければ会社に居場所はなくなると散々脅されました。 次の日、謝る気はないことを伝え、昨日の発言は明らかな解雇勧告であったことを伝えたところ、最初会社は認めませんでしたが、最終的には退職、なおかつ金銭面での解決というふうに落ち着きました。 (私が証拠を提出したためです) そこで質問なのですが、このような場合は会社都合での退職になると思いますが、現状、会社都合での退職=会社で必要とされなかった、会社ともめた、というイメージがあり、どうしても今後の転職に不利になる部分も出てきそうで心配しています。いかがでしょうか?ご経験のある方がいらっしゃったらご助言願います。 また、今回金銭面での解決もしつつ、自己都合で退職とすることは可能なのでしょうか? 以上、かなり急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 会社都合の退職って、会社に不都合?

    退職する際に会社都合にすると、失業保険がすぐにもらえますが、 現実として履歴書に会社都合退社と書くのは、基本的には汚点になりませんか? それからもうひとつ。会社都合で辞めさせると、 その会社にとって何か不都合なことがあるのでしょうか? 知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • 会社側の都合の退職について

    カテ違いだったらすみません。 リストラなどの会社側の都合で退職する場合、失業保険はすぐにもらえる上給付期間も自己都合退職の場合よりも長くなるようですが、再就職には影響あるのでしょうか? 会社側は、自己都合退職ということにしてもよい、と言っているそうです。 「解雇」となると、再就職する際の「職安からの紹介状」にもしっかりそのことは記入されるのでしょうか? そうするとやはり今後のことを考えて、「自己都合退職」扱いにしてもらったほうがいいのでしょうか? 出来れば失業保険をすぐにもらいたいのだけど、そのことで再就職しにくくなるのではと悩んでいるようです。 よろしくお願いします。

  • 会社都合なのに、自己都合の退職理由はバレる?

    先週、「あなたは来月末で会社を退職することを薦める。」ということを社長から言われました。理由は、会社側から、「あなたは社員間との協調性に欠ける。」などの理由によってです。私も、いつかは退職したいなあと思っていた矢先のことだったので、特に反論することも無く受け入れました。その際に、会社側から、退職理由は、会社都合でも、自己都合でも、あなたの好きなほうを選んでいいですよ、と言われました。また今後、私が新しい会社の面接を受けている会社などから退職理由の調査などがあった場合でも、自己都合で退社をしたと言いますといってくれました。 でも、私的には、新しい次の会社には、自己都合で会社を辞めたことにしたいんです。会社都合のほうが失業手当などの面では、有利みたいですが、ただ気になるのは、次に就職する会社に提出する書類(離職票など)によって、会社都合によって辞めたことがバレるんですか? 正しい解答お願いします。

  • 会社都合退職にあたりませんでしょうか?

    現在の会社に入社し、4年7ヶ月になる雇用保険被保険者です。 この度、退職を決意し、今年12月一杯での退社を申し出た所、 私が出向している企業との契約が今月の10月末で終了となる為 、急遽今月退社してくれと言われました。 言い出したのは私なので自己都合による退社になるかと思います が、12月末までは働くつもりでいたので生活費が確保できなく なってしまいます。 出来ることなら会社都合退社と処理して頂き、失業給付金を早く 頂きたいのですが、会社側には自己都合で処理をしてくれと言わ れています。 このような場合は会社都合による退社にあたらないのでしょうか? ちなみに未だ退職願の提出はしていません。 ご返答、宜しくお願いします。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職について 先月、遅刻欠勤が多いという理由で解雇したいという連絡を会社から受けました。 確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い方だったと思います。 理由は、夜寝られない等精神的なところだと思います。 診断書等は貰っていません。 そこで、 自己都合退職か会社都合退職か選んでいいよ、転職するなら自己都合のほうがいいと思う。 と言われたので自己都合でお願いします。となにもわからず回答してしまいました。 転職先も決まらず不安になって、そもそも自己都合と会社都合どっちがいいのかと調べたところ、会社都合で転職に不利になる等は面接官次第で一概にそうとは言えないとの見解になりました。 しかし失業保険を考えると貯蓄もないため3ヶ月後の支給では困ってしまいます。 先月末に解雇するという説明を受けましたが、今月頭に自己都合でと話したため、解雇する旨を書いた書類はシュレッターにて破棄してしまいました。 会社からは今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届や、その他返却物を持って出社しろとの話を受けています。 現在は仕事がないので自宅待機しています。 私の希望としては会社都合にて退職し、失業保険をすぐに支給してもらいたいのですが、 そもそも無理してでも自己都合にしたほうが今後有利なのかどうかもはっきりしません。 また、やっぱり会社都合にしてと言った場合どうなるでしょうか? 言った日から30日分の給与が支払われたあとの解雇となるのでしょうか? 懲戒解雇にされることは無いでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ポイントとしては以下の所だと思いますが。。。どうでしょうか。 ・確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い ・理由は、夜寝られない等精神的なところ ・診断書等は貰っていない ・先月末に解雇したいとの連絡と書面にサインをした ・自己都合退職か会社都合退職か選んでいいと言われた ・今月頭に自己都合でと話した ・解雇する旨を書いた書類は破棄した ・今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届を提出しろと言われた 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 会社都合退職について

    自分は大手の自動車会社に勤めて10年になりますが、2・3年前に上司のパワハラにあい、それ以降憂鬱な気分が多くなりその都度人事や上司に相談していましたが上手く対処してもらえずに、今年うつ病と診断されました。会社に対して不信感もあり退職を考えているのですが、病気になった原因は会社にも要因があると思っているのですが、これは自己都合退職にしかならないのでしょうか? 会社都合にしてほしいのですが。 人事に話したらその上司が起こした事なので本人に賠償請求すればいいと言われました。課長だったので組合でもなく勤務中に起きたパワハラで、会社側の人間が起こした事だったにも関わらず関係ないという事でした。長文でしたがこれは会社都合退職という風には出来ないのですか?又会社かパワハラ上司に賠償請求するべきなのですか?教えて下さい。

  • パワハラに耐えられず、退職したいのですが・・・

    はじめまして。 30代女性です。 いまの会社には今年の4月に入社しました。 女性2名の部署で働いていますが、 入社してからずっと 同じ部署の先輩からパワハラを受け続け悩んでいます。 先月からは、 体にも異変(吐き気、頭痛、不眠、耳鳴り、食欲不振、呼吸の乱れ、下痢等) が出てきてしまい、とても辛い毎日です。 今の環境を変えない限り、症状はおさまりそうもありません。 正式に退職の意思を上司に伝えようと思っています。 上司には以前、パワハラについての相談をしていますが 何も変わりません。 就職活動を行なう精神的な余裕がないため 退職後に転職先を探す予定です。 実際の退職理由は 「パワハラにより体を壊してしまっていること」ですが 今後の事を考えた場合、 退職理由は本当のことを言うべきなのか悩んでいます。 失業保険にも何か制約はでてきてしまうのでしょうか? 以前、家庭の事情で失業していた時期が1年間あり 今回また失業状態になってしまうため 転職時に不利になるのではないかと考えると どうしてよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 会社都合と聞いて退職したが後日自己都合に

    母はテレホンアポインター業務を14年間 契約社員として働いておりました。 契約がしばらくないと一方的に解雇されるか、上司から退社を促すような執拗な嫌がらせがあり、大多数の方は自己都合で会社から去るというのが慣習になり、ここ数年で、アポインター在籍数がもともといた100人から5人までに減りました。アポインター業務という名目でしたが、実際上司から求められていたのは契約までを電話で取り付ける 営業で、売り上げに繋がらないと、人を人とも思わないような執拗な嫌がらせを受けたと以前からかなりのストレスを抱えながら仕事をしていました。 その中で業績を上げ、過去に何度も会社から賞状を戴いておりました。 仕事内容はとてもキツく、時には上司が電卓を持ってやって来て、皆の前で、時給と売り上げを計算してこれだけはらっているのに何故成果をださないのか、と叱責されることも度々あったようです。退社も考えましたが、自己都合での退社だと失業保険もあまり出ないため、歯を食いしばって、 生活もあるため必死になんとかここまで残りました。ただ、ここ二ヶ月程売り上げが出ず、先月の契約更新の際告げられたのはこれまでの給料の1/4カットの提示でした。 これでは生活が出来ないのと、あまりのカットの大きさにショックを受け、もう精神的にも相当なストレスを抱えていたため、退社を考えるようになりました。総務に掛け合ったところ、契約満了ということであれば、会社都合で退職出来るので、自己都合にはならない。と、話を頂き、それならばということで、その日のうちに退職届けを提出し、退職理由には、契約満了と記載をしました。 14年この会社で勤めた人は社員を含め少数のため、ほかの社員も涙ながらに見送ってくれたそうです。 退職後に家に帰った母は、大変嬉しそうに充実した様子でした。 ところが退職から一週間後、会社総務の初めに相談した人より電話があり、会社は契約更新の意思を示していたので、退職理由は会社都合ではなく、自己都合になります、申し訳ありません。との連絡が入りました。会社都合と自己都合では、今後貰える失業保険が100万円程違ってきますし、今後の生活計画が狂ってしまうので、どうしてよいのか呆然としています。自己都合ならば9月まで在籍してボーナスもあったし、有給も消化出来たのに、と、早過ぎた自分の決断に大変後悔をし、塞ぎこんでしまいました。総務の方の勘違い、ということなのでしょうが、こちらとしては、損失が大き過ぎる為、泣き寝入りも悔しい思いです。ただ会社相手にお金の事でゴタゴタしたくない、会社に戻るのは考えられない、という母の気持ちも汲んで、今後どのようにしたら良いのか、困惑しております。なにかよいアドバイス、お知恵をお借り出来れば大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。 長文お読みいただきまして、ありがとございました。

専門家に質問してみよう