• ベストアンサー
  • 困ってます

パワハラは会社都合の退職になりますか?

  • 質問No.6444994
  • 閲覧数2415
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (24/27)

現在上司から、パワハラを受けています。
自己都合での退職ですと失業保険を貰うにも不利になるので、どうにかパワハラを認めさせて退職したいと考えております。

パワハラがその理由になるのであれば実際、書類上は会社都合?自主退社?どちらでしょうか?
今後の履歴書などへの記入の際も気になります。

わかる範囲で結構ですので、ご指導ください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こちらの過去ログのN0.1さんの回答が有効だと思いますが。

http://okwave.jp/qa/q5312466.html

上司に改善の要求を書面で請求。それでも改善されなければ
「会社が改善できなかったとは言えないので、会社都合の退職」に
なるのでは。

パワハラの証拠を残してありますか。日記でも良いし、ICレコーダーで
録音しておけば、非常に有利です。
お礼コメント
goisu

お礼率 88% (24/27)

有難うございました。

非常に参考になりました。
録音機、携帯しておきます。

ただ、周囲の社員がパワハラの現場を目撃しています。
どうにかそれをいままでの証拠にしようとしています。
投稿日時:2011/01/14 08:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (12/36)

過去二回、退職歴のある者です。いきなり『○○さんのパワハラの為退職します。退職理由を会社都合にしてください』とするのは中々大変だとは思います。そう簡単には認めてくれないと思います。まずは退職の旨を伝える方に、パワハラの現状を伝えてみるのはいかがですか?解決するとは思えませんし、解決しても残る気にはならないとは思いますが…。最終的には精神的苦痛などを訴えて、かなり後味の悪い退職でよければ認めてくれるかもしれません。
転職で困るか困らないかはあまり関係ないかもしれません。どうせ面接で退職理由を聞かれますからね。
退職はパワーを使うので大変と思いますが、がんばってください。
お礼コメント
goisu

お礼率 88% (24/27)

そうですか。

ありがとうございました。
とても参考になりました。

私が一番気にしていたのが、転職の際の事だったのですが、まず望む形の退職を実現させようと思います!
投稿日時:2011/01/14 08:31