心からの争いと武装からの解放

このQ&Aのポイント
  • 心穏やかにやっていける理想の社会は現実的ではない。
  • 争いが存在し、人々は武装して自己を守らねばならない。
  • 知能的、精神的、人脈的な武装が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

心からの争いと武装からの解放

下記の考えは現実をよく理解した上での適切な考えでしょうか。 この考えが間違っているならば、その理由もお聞かせください。 ---------------------------------------------------- 皆仲良く、皆話合い平和に心穏やかにやっていけることが 理想的なのはごもっともかもしれない。 しかし現実は残酷だ。 だから皆、武装し争うしかない。 勿論それは銃刀みたいな物理的な武装ではない。 知能的、精神的、人脈的武装である。 現実は暴力がある、脅威がある、争いがある。 どうしようもない凶暴な者もいればギリギリ法律の線をかいくぐり周りを言葉巧みに 騙し丸め込みながら自分や自分の周囲を脅かす狡猾な奴もいる ブラック職場がそうだ、 パワハラがそうだ、 詐欺師がそうだ、 モンスタークレーマーがそうだ、 ヤクザがそうだ、 煽り運転で相手を殺してでも自分の優位性を示したいチンピラもそうだ 子供を人質にとる教師もそうかもしれない、 躾と言う名のもとにDVに走る親、兄/姉、 財産をせしめてやろうとあの手この手でつぶしにかかってくる親戚、 この世の救世主の面したインチキ宗教団体、 悪意がなくても能力ない故に要求に答えれない社内の他部門かもしれないやオーダー先の企業もそうかもしれない、 その他部門やオーダー先は、自分の利益だけ考えているお客目線に欠けた利己的な集団なのかもしれない、 だから我々は知能的、精神的、人脈的武装をし 脅威と悪を撃退しなければならないのだ。 人が強くならなければいけないのはそのためだ。 本当の正義とは何たるかを示すために。 そして、自分の身と自分の周囲を守るために。 (もし、誰も味方がいないならば、自分の身は自分で  守らなければならないという孤独な戦いになるのだろうが) つまるところ、この世は結局物理的であれ精神的であれ 暴力の連鎖から逃れることはできないのである。 どっちかが武装を解いたら、解いたほうがいっきに潰されるのだから。 実力主義の時代ではなくなったとか、助け合いの時代だとか話し合いの 時代だとか言われるようになったが、 結局人は争いと武装から解放されることはないようだ。 ----------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始めはとりあえず思い浮かぶ事を書いていくのもいいですが、考えるというならば賛否両論を論理的に吟味すべきだと思うのですよ。例えば「Aである」と思って書いたら「Aまたは非Aである」とする。こうすれば形式的に恒真なので。あるいは次のようにも考えられます。 「現実→残酷」の対偶は「非残酷→非現実」つまり「現実は残酷だ」というのは「残酷でなければ現実でない」という主張と同じことであり、残酷でない現実を論理世界から排除していることになる。そのような論理世界という前提「残酷なだけの現実」ではそりゃ武装もし争いもするだろう。暴力の悪循環から決して逃れることは出来ない。なので言ってる事は大体正しい。けれども本当の正義を示すこともできないし自分や周囲を守ることも出来ないだろう。 真理は「現実は残酷または非残酷だ」であり、残酷な面もあれば残酷でない面もあるのが現実。なので残酷でない現実を論理世界として考えれば、いわゆる非武装不戦の理想世界観になる。本当の正義はここで示され、この世界において自分たちは守られると考えるべきだろう。 現実には論理世界は別でも生きている世界はおなじ。それで理想世界に生きている非武装不戦の人が残酷世界の加害者の暴力の被害者となる事も起きる。ただこの場合でも非武装不戦の理想世界の人は加害者とはならない。この善悪のコントラストが強く人の心を打つのだけれども、本当の正義がここで示されたことに気づくより悼み憐れみとか脅威や憎悪というような感情に流される。

Rint359d
質問者

お礼

論理を用いた丁寧な考察、非常に参考になります。 また、「現実は残酷または非残酷だ」というご指摘も印象的。 加えて最後の文、正義がどうなのかといった話以前に、人は感情がまず先になるという事実、非常に重要だと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goosemax
回答No.1

理想的なのはごもっともかもしれない。 しかし現実は残酷だ。 だから皆、武装し争うしかない 過程がありません、つまりただの思い込みです。

Rint359d
質問者

お礼

話しが飛びすぎてるということでしょうか?ご指摘ありがとうございます。