• ベストアンサー

心について学びたい

論理、科学的な思考で物事を考えています。 ただ、人間の気持ち、自分の原動力、社会の流れは、別の要素があり、自分なりに分析して理解しております。 最近、心についての情報を沢山欲しいので、本、hpを教えていただきたいと思います。 但し、波動、超能力、チャネリングの類は必要ありません。 以下は私の考えで、皆様方に強制するものではありません。  ・物質文明「だけ」の時代には限界がきた  ・精神文化というか、人の「こころ」を見つめ直したい  ・そこに宗教的な解釈があれば、受け入れたい  ・宗教に入信するつもりはない(現在無宗教)  ・神の存在は信じていない 自己開発セミナー類も遠慮致します。 漠然とした質問で申し訳ありません。この程度しか説明できませんので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.4

私はトランスパーソナル心理学をおすすめします。この心理学は比較的新しい心理学で、第4の心理学と呼ばれています。私もつい最近知ったばかりのため、あまり詳細を説明することができませんが、現代心理学にスピリチュアリティ(霊性、精神性)を加味しています。私はまず参考URLの本を読んでみようと思っています。 トランスパーソナル心理学については http://plaza.rakuten.co.jp/angeleyes/002000 本については下記のサイトにも情報がありました。 http://www.shunjusha.co.jp/list/field/i3.html

参考URL:
http://product.esbooks.co.jp/product/null/top/detail?accd=30584633

その他の回答 (3)

• hatman34
回答No.3

まず、最初にお願い! この質問はなるべく長く開いておいてほしいです。 質問者の方の考えが、私自身の気持ちに非常に近いのです。特に  ・そこに宗教的な解釈があれば、受け入れたい  ・宗教に入信するつもりはない(現在無宗教)  ・神の存在は信じていない という部分が。 そんな人に勧める本は、私も知りたいと思います。 ---------------- さて、回答ですが 鈴木光司の「楽園」(新潮文庫)はおもしろいですよ。 岩月謙司の「女性の「オトコ運」は父親で決まる」(新潮文庫)もお薦め。

• gaaa-
回答No.2

nyanyan2001さんが欲しい情報でなかったらごめんなさい。 最近私が読んだ本です。私的には凄く勉強になったのですが・・・・・・ わかっているのにやってしまう人の心理学  ポーリーン・ウォリン 著  矢沢聖子 訳  紀伊国屋書店 EQこころの知能指数  ダニエル・ゴールマン 著  土田京子 訳  講談社

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋でちょっと調べてみます。

• cse_ri2
回答No.1

まっとうなところでは、心理学を学ばれるのがよいかと。 大きな書店にいけば心理学のコーナーがありますので、 そこで適当な書籍を探してみてください。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 心理学ではフロイドくらいしか名前を知らないのですが、どんなのがいいんでしょうかね。