• ベストアンサー

信仰できる宗教を探しています・・・。

何年も何年も悩んだ末、自分には宗教が必要だと気づきました。 それを知人に相談したところ、「宗教は決して悪くない。ただ、宗教を必要とするほど 心が弱っているあなたは、きっと一番最初に足を運んだところに入信すると思う。 判断を誤らないように気をつけて。」とアドバイスしてくれました。 まさにその通りだと思います。今まで無宗教でしたので、無知なんです。 が、それゆえにどこに近づいたらいいのか。わからないことだらけだけど、 知ろうとしても大丈夫なのか。自分で判断できなくなってしまいました。 もしかしたら、結局何も信じることができないのではないか、とさえ思います。 今の私は、「お経を唱える行為」「神様」「宇宙の軌道」「ノアの箱舟」 すべて胡散臭いと思っています。(←そこで足踏みしている状態です) 何で?と問い詰めていくことが怖い。 ちなみに、夫(無宗教)は、「科学だけを信じればいい」と言います。 が、正直私は、「すがるところ」「原動力」がほしいのです。信じられたら、どれだけ楽だろうと思うのです。 危険だろうと思われるところを教えてほしいのですが、それを回答して頂くのは気が引けるので、 ここなら大丈夫でしょう、と思われる宗教を教えてください。 また、私が必要としているのは宗教で合っているのでしょうか・・・。 ご意見をお聞かせください。

noname#20533
noname#20533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

No.14です。 質問者さんは、どちらかと言うと科学者的な目をお持ちのようですね。 ただ、その判断するための自分の物差しがはっきりとしていないので、何をどう判断したら良いか迷うのでしょう。 トコトン疑問を追及される事をお勧めします。 また、今持たれている色々な知らないモノが怖いという気持ち(無知に対する恐怖感)は忘れないで欲しいと思います。 物事は全て色々な面を持っています。 一つの物の見方では、正しい形は見えないという事を忘れないで下さい。 >仮に、「神様がくれた石」だったら。 と、「人」は信じられないけれど「神様」なら信じられるというのは危険ですよ。その神様に名前を付けたら○○教になるでしょう。 実際に自分の目で見たとしても、まずは分析しましょう。 何から調べていいものか、また初めは分からないことばかりだと思いますが、調べるうちに知識がついていきます。 旦那さんも「科学だけ」という割りにはカトリックの教えに浸かっているようです(まぁそれだけ旦那さんの育った所は、宗教と意識しないほど生活に溶け込んでいるのですね)が、とりあえずはキリスト教(カトリック)から見てみてはいかがでしょうか。 聖書は翻訳されるときに少しずつ変化はしてきていますが、本質は変わらないと思います。なので、言葉をそのままとらえるだけでなく、その言葉の背景を考えてみて下さい。歴史を学ぶ必要も出てきます。いい所だけ見るのではなく、悪い所も見て考えて下さい。 また、石や偶像、シンボルなどの由来や繋がりを調べるのも良いですよ。 そうやって得た知識が質問者さんの「芯」になるはずです。 自分の心の中に、物事を測る物差しや支えにする「何か」を作るんです。 そうしなければ、ご自身でも納得できないのではないかと思います。 回り道のように見えますが、それが一番の近道だと思います。 急がば回れです。

noname#20533
質問者

お礼

>そうやって得た知識が質問者さんの「芯」になるはずです。 自分の心の中に、物事を測る物差しや支えにする「何か」を作るんです。 そうしなければ、ご自身でも納得できないのではないかと思います。 まさにそうだと思いました。 他の回答にありました、マザーテレサの生涯についての本を読んでみようと思っております。 だからキリスト教に!ではなく、彼女の生き方や考え方から、何かしら自分に影響するものがあるのではないかと。 宗教を信仰しなくても、そういうことを繰り返すことで、自分を確立できるのではないかと思いました。 ありがとうございました。

noname#20533
質問者

補足

>「人」は信じられないけれど「神様」なら信じられるというのは危険 例えば、私は祖母が亡くなっているのですが、生きている間に「いつも見ていてくれる」 という安心感は、物理的にあり得ないと思うのに、亡くなった後は、きっと見ていてくれている、 と思えてしまうんですよね。相手が人間だと、自分の全てを受け入れてくれるとは思えず、 人と人は意見がぶつかって、考え方の違いで事が片付いてしまう。 それが、見えない何かであることで、一方的な気持ち、不安などが全て受け入れられる と思えてしまう。だから、自分の信じたい物が人間ではないと思いました。

その他の回答 (30)

回答No.31

http://www.shimo-yoshiko.com/ TVでおなじみの下ヨシ子さんです。オススメです^^! 下先生の本にオフダが入ってるのでそちらにすがられたほうがいいです。 効果絶大のオフダです。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.30

 自分は福井県出身なのですが、永平寺なんかどうです。禅宗の曹洞宗です。よくある和尚の世襲もないですし、程度の問題ですが、他の宗派よりは健全かなと。(他の宗派の方すいません、でも肉食・妻帯が認められた瞬間速攻で広まったと聞いたとき自分はやはり甘い宗派はいけないなと感じました。ちょうど最近トリビアで坊主が好きな肉は何かという種がありました。ふざけるなって感じでした)  確かに座禅くんでも得られるものはないかもしれませんが、結構落ち着きますよ。神とか仏とか過去の人の考えを理解するより座禅で落ち着くことは気持ちがいいことだと思います。確か体験みたいなものもあったような。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#34732
noname#34732
回答No.29

根拠を確かめて納得してから信じようとする人には無理かも知れません。 私も何年か前、質問者さんと同じようなことを考えた時期がありました。あのときは本当に心が弱っていたんだなあと思います。無理に何かを信じて紛らわしたかったんですね。 いろいろあたってみましたが、納得しうる宗教なんて見つかりませんでしたし、逆に、何の疑問もなく信じられる人は幸せで羨ましいと思っただけでした。 私の体験から思うのですが、宗教に向かう1つの原因として、心が弱っているときに、身近に精神的に依存できる人がいない、ということがあるかも知れません。 質問者さんの場合も、本当は旦那さんが「科学だけを信じれば」などと客観的に突き放すより、「オレが力になるよ、オレを信じろ」と言ってくれたほうがはるかに救われるだろうに、と思います。 でも、私もそうだったのですが、実際はいちばん頼りたい人にそれだけの余裕がなかったり無頓着だったり、理想通りには行きません。 私は幸いにも、入信や団体への加入を全く勧めない神父さんと、定期的個人的に話をすることができ、このことがしばらく心の拠り所となり、ずいぶん助けられました。 そのときに宗教的なものに対する疑問も率直にぶつけましたが、神父さんも、奇跡などを信じられないタイプの人の気持ちも十分分かっておられました。 結局今思うのは、宗教の教義や教団によってではなく、誰かの力になってあげようという純粋な善意を持った「人」に救われるのではないかということです。 イエスもマザーテレサも古今東西の宗教の開祖の人もそういう善意の持ち主だったんでしょうし、その神父さんも(有名でも地位が高いわけでもないんですが)そうだったんでしょうね。 質問者さんが、そんな人に出会えればいいなと思います。胡散臭いという感覚は大概あたっていると思うので、そこで妥協して急いで入信したりせず、「信じられる人」を探してみられたらどうでしょうか。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございました。 宗教という「組織」「団体」への信仰は危険だと認識しております。 そこに依存することによる安心感などでは、私は救われないだろうと思います。 (某宗教に入信している友人は、「そこに入らないと幸せになれない」という感覚です。 それでは私は自分には無意味だと思うのです。) >誰かの力になってあげようという純粋な善意を持った「人」に救われるのではないかということです。 イエスもマザーテレサも古今東西の宗教の開祖の人もそういう善意の持ち主だったんでしょう そうですね、そういう考え方や、思想などに救われたいという気持ちがあります。自分の基を作りたいと思います。

回答No.28

私は科学者です。 >何年も何年も悩んだ末、自分には宗教が必要だと気づきました。 同じでした。 心が弱っていた私は、愛を信じたかった。戸惑うわたしは、恋人を疑った。 私が死んでしまえば私が、何かを胡散臭いと思うことすらなくなる。”何で?と問い詰めていくこと”もなくなる。死ぬのは仕方ない。でも愛だけは失いたくなかった。 どこかの団体に入れば解決だったのかもしれないけれど、そうせずに、 私は、自分が、誠実に信仰することを誓った。 どこが”危険”かわからなかった。 いくつかのそういう場所や人は知っていた。 海外で経験したインドのクリシュナもいい教えだった。キリストも、イスラムも、信じる人々は暖かだった。私もそういう人々の一人になりたかった。 日本で”ここなら大丈夫”と思われるような穏健な場所をいくつか見た。でも、あまり、そこの”牧師”は聴いてくれなかったり、門前払いだった。でも、ある日、飛び込んだところで、私の魂は安らいだ。以来そこには、時々祈りに出かける。世界中のいろいろな話を聴き、生き方を論ずる。いつも、私は、自分の愛する人のために祈る。 あなたが必要としているのは宗教なのか、信仰なのかわからない。でも、私と同じように、科学では、到底埋めることのできないものを求めている。あなた自身が必要としているのは、愛を信じることかもしれない。あなたは、自分の心の中に問いかければいい。どなたが、絶対の愛を信じさせてくれるのでしょう、と。なにかにいきつくことを、急ぐ必要はない。自分の心の中にある、それを、いつか、握り締める。 これは、まったく、蛇足ですが、わたしも、いろいろな宗教を調べました。キリスト教のひとつに洗礼主義派、というのがあります。これは、家がそうだから、そこに生まれたのでというふうに、押し付けられた信仰でなく、自分が信仰していると気がついて初めて、本当の信仰だという教義を持ちます。信仰していることの告白をクレドといいます。また、別ですが、外国の宗教は、なんにせよ、行動的であったり、感情の表し方が、ストレートであったりします。リオでは先日100万人のプロテスタントのパレード(デモです)がありました。日本では、まず、考えられないですね。 ひとつ、大事なことは、入信の前に、その宗教の基本が、自分に一番あった教義かどうか、ゆっくり吟味することです。そして、できれば、仲間が、手の届くところに、いるということです。そういった仲間はすごく信用できる存在になるのです。たしかに、危ない、ところ、はあるかも知れません。私は、幸いに出会ったことがありません。 おやすみなさい。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.27

『すがるところ』『原動力』が欲しいのであれば、 ひとりで、いま本当に願っていることを、自分の部屋のなかで、神様にお祈りすればよいとおもいます。 宗教団体であれ、企業であれ、人間の集団である以上、あなたのためだけの心のよりどころになることは期待しないほうがいいでしょう。 宗教団体を選ぶ場合には、社会的な影響も十分に考慮しないと、自分だけではなく、身のまわりのひとにまで迷惑をかけてしまいます。 まあ、冠婚葬祭のお付き合いがしやすいところ、というのはひとつの目安ではないでしょうか? 最後に。心が弱っているときには、新しい決断や行動をしないことです。 とりあえずしばらくは、宗教団体に近づくのはやめにして、日々の生活を丁寧に生きてみてください。 心も体力の一部ですから、自然に回復していきます。 お大事に。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.26

メンタル面の病気で悩み続けて、つい最近、デールカーネギーの「道は開ける」を読んで、なやみ続けることから開放される助けとして、信仰を挙げていました。 この著者は、何度もキリスト教の聖書を抜粋しています。 わたしは日本人ですので、葬儀は仏教ですが、本を読みその教え(般若心経)を理解しようといましたが、なかなか難しいものでした。 その後、日本人の原点である神道の本を読み、自然崇拝的な観点であったため、自分にはこれがいいかなと思えて、家で神棚祭ってます。檀家ではないので、あくまで個人でやってます。信仰は気持ちの問題出もあると思うのですが、「1日1日を感謝の気持ちで過ごす」という考えが一番大切なのかもしれませんね。 今までの回答で、神道がなかったのが残念です。仏教者も神道を信仰する方も割といらっしゃると聞きます。伊勢神宮に行き、自然の多さ、大木と川の流れにすっかりリラックスしてきました。海外の方も伊勢神宮に行かれ、神宮内の自然に大きく心を動かされたと記事を読んで、自然の意味深さを感じ取りました。 伊勢参りは、おかげ参りとも言うことを知りました。江戸時代頃では一生に一度は行きたいと言われていたと伝えられています。「おかげ」に表現される、感謝の気持ちは大事であると思いました。 日本人はとかく祭神のことを語るそうですが、海外の方の感じた自然への評価は、神道のさらに原点の自然崇拝的なものの見方でもあるなと思いました。 自然を祭神として祭っている神道(中には人物もいますが)は、日々口にしている食事にも感謝する心。 檀家にまでなる必要はないと思いますが、日常生活で感謝を忘れないために昔からある宗教を信仰するのは悪くないと思います。 感謝することが近年薄れてきておりますので、気持ちを取り戻すことが出来ればいいですね。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日常生活で感謝を忘れないために昔からある宗教を信仰するのは悪くないと思います。 日頃不満ばかりを口にする体質で、どこまでいっても満足できない私は、 そのうちどこかで行き詰まるだろうと思っていました。感謝を忘れないために宗教を、と思ったことあります。 一番大切なことでしょうね。それが欠けていることは間違いありません。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.25

クリスチャンから書かしていただきます 教会にいくとか行かないとか関係ありません またイエスを信じるとか、天国に行くとかも関係ありません。 まず聖書を読んでみてください。 スタートはそこからです。 まず気軽に読んでみてください

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.24

すいませんね、貼ったURLのまゆりのショックレポートという漫画です。朝日ソノラマ文庫です。 画面がちょっと違う場所ですが、同じサイトに載ってます。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.23

ごめんなさい。また書きますね。 江原さんの本を見てどう思いました? ちょっとわき道にそれた回等になりますが、オカルトティックなことに興味を持ってるだけではないでしょうか。いろんな霊能者さんの話とかあるんですけどね、宗教に入ってロクなことにはならない話ばかりで すよ。 原則的に、江原さんと同じ宗派に入っても江原さんの能力になるわけではないですよ? あの人はもう多分そういう能力を昔から持っていた特別な第3の目を最初から持っている人ですし、宗派も多分(?)前世から受け継いでる系列に入ってるだけだと思います。 暑いのを涼しくなんて無理ですよ。 結果的に無理って思いませんか? 暑いなら、より暑くて我慢するのが宗教ですよ。 いい話があります。 漫画ですけど読んでみませんか? 私も好きなんですよね、オカルトは。 いい話ばかり載ってますのでお奨めです。 実在の霊能者さんのお話なので、普通の漫画としてもとても楽しめるし、なんとなくそういう世界もあるのかな~と思いますよ。 今ちょうど暑いし、オカルト読むにはちょうどいいです。 どうぞ入信なさる前にお読みになってください。 哲学考えてるより面白いですよ。 ちなみにこのサイトの質問に答えてる方も霊能者さんです。質問コーナーも面白いですよ。

参考URL:
http://www.asahisonorama.co.jp/hp/kowai.html
noname#20533
質問者

補足

私の買った江原さんの本は、困った時に読むようなもので、 お姑さんとの関係に悩んだ時は、とかそんな感じでした。 あまり参考にならなかったので、悩んでいた友人にあげました。 winngu11様が宗教に対して、(少なくとも私が宗教に興味を持つことに対して)不快感を感じていたのは、今までの回答から見て取れます。 >宗教に入ってロクなことにはならない話ばかりですよ。 また、私の例えを、全て「私がそのように思っている」と誤解されているようです。 暑いのが、宗教で涼しくなるなんて、常識的にありえないでしょう。 ただ、信仰心で涼しくなるのなら、それでいいんじゃないかということです。 あいにく私はオカルトに興味は全くありません。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.21

こんにちは 質問者様が何に対して悩んで、その結果宗教が必要という結論に至ったのかが全く分からないのですが 本当にあなたにとって宗教が必要なのかとても疑問です。 すがるところが欲しいだけなら、見知らぬ他人のアドバイスでいい加減に決めていいとは思えません。 怪しい宗教・宗派に引っかからないようにするのは確かに必要ですが わざわざ具体的な宗教を求める必要は無いと思いますよ。 家の宗教で、というどうしようもない理由ならまだしも 質問者さまのような考えであれば、あえて宗教でなくても…。 私は、自発的にある宗教に心を寄せてはいますが、 正式にご縁を結んでいるわけではありません。 信仰は必ずしも、入信ではないと思います。 入信はせずとも、行動をすることは出来ますから。 あれこれ悩んでいるより、思い切って四国遍路でもしてきてみてはいかがでしょうか。 (今は、あまり遍路には良いシーズンではありませんが) 人生観が変わりますよ。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜキリスト教が愛の宗教といえるのか?

    こんにちは。キリスト教について勉強し始めたばかりのものです。 今,旧約聖書を読んでいるのですが,そこで書かれている神の所業がどうしても気に食わないのです。 というのも,神は自分の意に沿わない民を殺しまくりますよね?ノアの箱舟だって,信心深いノア以外は洪水で殺してしまいます。 あと,「殺すなかれ」と十戒で命じておきながら,イスラエルの民が他民族と戦争するのは容認しているし,時には勝利に加担したりしています。 これを読む限り,キリスト教が愛の宗教だと言われていることがどうも胡散臭く思えてくるのです。神が人を分け隔てなく愛する愛の宗教なら,人間同士の殺し合いを容認することはおろか,神自身が人を殺すこともあってはならないのではないでしょうか? なんでキリスト教の神はこんな身勝手なんですか?また,クリスチャンはこれを唯一絶対の神と信じているわけですよね?だとすればこんな身勝手な神およびその御子であるイエス・キリストを崇拝する宗教が「愛の宗教」だとなぜいえるのでしょうか? どなたか説明をよろしくお願いいたします。

  • 母の信仰している宗教を止めさせたいです。

    先ずは閲覧ありがとうございます。 そして初めに、私は宗教やそれを信仰する事に一切の偏見はありません。悪徳などは別ですが自己責任ですし、嘘でも本当でも本人が良ければいい、のスタンスです。 私が嫌なのは、自分の信仰している宗教を絶対に正しいと信じて強制して巻き込んでくる人間です。 そして母の問題なのですが、我が家に必要のないレンタルサーバーが今月からきます、確か月3,000円ちょっと位でしょうか。我が家にレンタルサーバーは必要ありません。徒歩20秒のスーパーで無料でいくらでも美味しい水が貰えますし、特に水道水が不味訳でもありません。ならなぜレンタルサーバーを契約したか、どうやら置いて欲しいと言う販売員が母の信仰している宗教に入信するから、契約したと言うのです 大問題です。 このままでは入信するからと言うから理由で様々な物の購入や契約をしてきそうな気がします。と言うかします、絶対。 本当にどうしたら良いでしょうか。正直、今の宗教にハマってから日常は悪化しかしていない気がします。 経験のある方、何か良い案や策がある方、ご回答頂けますと本当にたすかります、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼の宗教と家族(長文)

    こんにちは。20代後半女性会社員です。 付き合って1年弱の社内恋愛の彼(同い年)と先日別れました。 大きな理由は以下の通りです。 ・彼が家族ぐるみで入信している宗教(R友会)への入会を私が拒んだことで、彼にとっての将来が見えなくなった ・上記の話題をそれとなく避けてきたことによる意思疎通不足 ・お互いのことを思いやれなくなったこと 彼は毎朝のお経を欠かさないのですが、付き合った当初は私に気味悪がられると思って、ひた隠しにしていたようです。 ですが、数ヶ月してから、隠すことに耐え切れなくなったようで、宗教に対する理解をしてほしいと言われました。 私は、そもそも宗教には全く関心がなく、あまりいいイメージは持っていません。人がやっているのは止めないが、自分はちょっと、という感じです。 私は、彼に入信はしないが、お経を上げたり活動することは止めないので、と伝え、彼が毎朝お経を上げるのも特に一緒に参加せずにいました。 ですが、半年を越えたあたりから、段々一緒にやることへのプレッシャーをかけてくるようになり、それでも私は頑なに断り続けていました。 彼としては「自分が良いと思ってやっていることは一緒にやってほしい」と言っていましたが、私は「納得できない限りはやらない」と突っぱねていました。 彼はそれで大分悩んでいたようで(私も同じくらい悩んでいました)、 それで別れを切り出された次第です。 また、彼の母親(彼よりも宗教熱心)にも別れる直前にお会いしました。強引な勧誘はされませんでしたが、やはり将来の事を考えるなら入信しないと、という考えのようでした。 「理屈じゃないからとりあえずやってみて、合わなかったらやめていいから」とも言われましたが、その場では明確な回答はしませんでした。 私は、その宗教に関しては、出来る限り調べましたが、自分の許容範囲ではあるのですが(お布施もない、強要もとりたててなく自由度が高い)、どうしても宗教になじみがないので身構えてしまいます。 彼とは別れましたが、普通に連絡は取り合っています。 お互い嫌いになって別れたわけではないので、正直この問題さえ解決すれば、と思い、 「今更だけど、私のあなたに対する理解が足りなかった。この宗教やってみたい」 と彼に持ちかけてみたところ、嬉しそうに「一緒にやってくれる気持ちは嬉しいよ。ただ、俺も別れた後でどうしたらいいのかわからないから、少し考えさせて、あと、入信にあたっては親と相談するから」という返事が返ってきました。 私は(お互い譲歩の余地があるならば)ヨリを戻したいと思っていますので、下心満載でやるようなものだと自分でも思います。彼にもそれくらい伝わっていると思うのですが、信仰している方というのは、宗教>恋愛である、という話をよく聞くので何故か納得してしまいました。。 ですが、宗教という実態がわからない壁は怖かったりします。お経くらいならいいけど、会合や研修旅行などはちょっと嫌です。 ちなみに、彼の兄弟の配偶者は、結婚を機に入会したそうですので、 私の愛が足りないのか…と悩んでしまいます。 同じような経験をされた方、他にいらっしゃれば、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。また、こういう方とお付き合いするにあたってアドバイスがあればお願いします。 長文失礼致しました。 ※検索による特定を防ぐため、「R友会」と表記しました(Rの部分は霊が入ります)。回答の際は、直接の宗教名を出さないようにお願い致します。

  • 宗教について

    興味はあります。私自身心が弱く誰かにすがりたくなることもあります。宗教は神や仏に救いを求める人が信仰するものだと認識しています。うちは父が他界したばかりで母も長く車椅子生活を送っており、そのせいではなく私は嫁に行けず出産適齢期もとうに過ぎています。がしかし、話しやすい人につい自分のことを話すことはあっても、その人の勧める宗教に入信したいとまでは思えません。でも、エホバの証人、創価学会、霊友会、他仏教系2種、神道、宗教ではないらしいが倫理といろんな方がいろんな形で誘ってくださいます。お寺や会館について行ったこともありますが、これだけとは決められません。どうせ信仰するならうちには仏壇もありずっとひとつのお寺の檀家なのでそこの和尚様に機会あるごとに説法もいただきお経もついて読んだりすることでも宗教してるなーと思えています。それなのにそんな私に批判がましく、強引に自分の信仰を押し付けようと仲間まで連れてきて宗教行為を強要されるのには、いくら友だちでも上司でもうんざりします。嫌なことも言ってしまいます。今まで金銭の要求はされたことがないのでいい宗教だとは思いますが、拒否ばかりすると罰を与えられるのではないかと思うほどの脅しとも取れる言葉はあります。「ただあなたの幸せを願っている」と大切な人にも言われたことがない言葉はとても気味が悪くきこえます。どれかに入信しなければいけないくらいならその方々との一切の関係を絶ってもいいと思っていますが、そのことによってもたらされるかもしれない災いまで受け入れる覚悟って難しくないですか。

  • 宗教信仰者さんとの打ち合わせがあります。

    宗教信仰者さんとの打ち合わせがあります。 教会に携帯からの為、乱文かつ長文かもしれません。申し訳ありません。 モルモン教の女子学生(22)の方と大学の企画のようなものでご一緒することになりました。私は社会人経験をした学生の男(26)です。打ち合わせの為、会いましょうということになったのですがお互いの教授の紹介で連絡先だけしか知らない状態です。お互いのスケジュールを調整すると日曜がいいということになったのですが彼女は日曜は教会以外行ってはいけない。喫茶店なども無理らしいです。とのことで教会に来てくれないかと言われました。そこで末日聖人(モルモン)教の方と知りました。教会の外ぐらいならいいかなと思ったのですが彼女は知らない男の人と初めて会って2人で話すのは抵抗があるからと教会内に一時間くらい来てもらえないかと言われました。私は無宗教なので抵抗があるとの旨を伝えたのですが彼女は不安とのこと。 再三、失礼ですがどんな宗教にも入信する気はありません。と、はっきりと信仰心がない旨を伝えていますし相手にも了承頂いてますが私としても逆に多勢の中に1人しかも教会内、ということで不安に感じています。加え、私なりに調べた結果、キリスト一派の宗教だが世界三代異端と本家から言われていることを知り、困惑しています。ただ私の方がお願いしてる立場という事情があります。 前置きが長くなりましたが、女の子からすればこちらが頼んでいて会って欲しいとすれば不安なことは分かります、それに加え戒律が厳しいことを踏まえるとこれは飲まざるを得ないでしょうか?女性の心理に戒律が加わっている為判断しかねます。 ちなみに2人とも忙しく日曜以外は予定が合いません。 別案のご提案があれば加えて是非とも宜しくお願い致します。

  • 信仰を持つことによって幸せに近づけるの?

    私は特に、信仰を持っていませんが年に数回、父方、母方のお墓参りには行っています。 私の周りの友人や知人の中には、新興宗教を熱心に信心している人たちがいます。その宗教は自分から数えて3代前までの先祖供養を行うことを教えとしています。 私自身、ピラミッド型を成し献金などお金が絡むことの多い、新興宗教への入信は、気が進まず、今までも友人から誘いがあっても、無視をしてきました。でもここにきて、信仰を持っている友達、知人の周りを取り巻く生活環境が昔に比べると、格段に良くなっていることに気がつきました。やはり、信心をすると、自分の運勢って良くなってくるのでしょうか?

  • 複数の宗教に入信しても、良いのでしょうか?

     数年前の事ですが、亭主を亡くしたばかりの婦人のところに、いくつもの宗教団体から勧誘がありました。  その婦人は、地域の顔役の様な人で、非常に交際の広い人だったので、ずいぶん何人もの人が、勧誘に訪れました。  そして結局その婦人は、勧誘に来てくれた10近い、全ての宗教団体に、入会してしまいました。  身近な人だったので、複数の宗教に入信というのは、おかしいのではないか、と詰問すると、「みんな、私のために、私を思って、来てくれたのだから、お断りできない。」というのです。  それはそれで、確かに一つの理屈ではありました。  毎日のように訪れる、先輩会員に倣って、手のひらを胸の前で合わせたり、握った手を上下に振ったり、頭に手をかざしたり、お経かなにか分かりませんが、ゴニョゴニョ言ってたりしました。  身近な彼女が、非常に遠い人に見えました。  彼女は、本当に入信したと言えるのでしょうか?  また、彼女の様な例は、外にもあるものでしょうか?

  • 結婚相手の親に宗教に強制入会させられそうです

    結婚を考えている彼女に、そろそろ親御さんに挨拶に行きたいと話したところ、彼女の母親が「結婚するなら相手には絶対うちの宗教に入ってもらう」と言っていた、と彼女から聞かされました。 彼女の家は母子家庭で母親が熱心に宗教をやっているということは知っていたのですが、相手を無理矢理に入信させようとするとは思っていなかったので、ショックでした。 宗教に対して差別するつもりはないですし、信者であること自体は容認していたのですが、信仰の自由のあるこの日本において入信を強制すること自体が人間性に問題があるのでは、と私は感じました。 彼女自身は、入信はしているが自分は年に数回親について行って会合に出る程度で、熱心なのは母親だけだと言っていました。しかし私が「宗教には入りたくない」と言うと、「何でそんなに嫌なのか分からない」と返されてしまいました。 ここで決定的な考え方の違いを感じたのですが、何とか話し合おうと思い、人を宗教に無理矢理入れようとすることがどういうことか~宗教とは心の問題だから~などと色々説明したのですが、分からない、お母さんに直接聞いてよと言うだけでダンマリ。終いには泣かれてしまったので、にっちもさっちもいかない状況です。 3年付き合って今でも好きな彼女とこんなことで別れるのは悲しすぎます。でも、そこまで宗教にハマッている義母と良好な関係を築いていくのがどんなに大変かは想像がつきます。 自分が大変なのはまだいいのですが、いずれ子供ができたら勝手に入信させられるでしょうし、下手をしたら子供の名前すら自由にできない宗教もあると聞きます。経済的にも、彼女の母親がどの程度お布施など払っているか分からず、全く未知数で不安要素が多すぎます。 とりあえず、彼女の母親には近々直接挨拶をして話をすることにし、自分に入信の意思はないこともきっちり伝えようと思っているのですが、もし許してもらえなかったら私はどうするべきなのでしょうか。 宗教とは全く関わりのない生活をしてきたので、判断がつかず追いつめられています。同じ境遇の経験者の方やこういった事にお詳しい方にぜひご助言をいただきたいです。 ちなみにうちの両親からは、最終判断は自分で決めろといわれています。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妻が宗教に没頭していて困ってます

    30歳男性です。妻と子供2人(7歳と5歳)がおり、これまで平凡に過ごしてきました。しかし、ここ数年前に妻が宗教団体に入信し、家族生活に支障をきたし始めております。 入信のきっかけは、最初の子供ができてすぐに育児ノイローゼになり、自治体をはじめいろいろなところに相談をしてきたのですが、ある宗教に本人自身感銘を受けたらしく、それだけが生きがいになりつつあるようです。 家族よりも、その教えにある「神様」が絶対であるとまで言われました。 私自身、宗教でトラブルになった親族が身近にいたこともあり、絶対に反対だったのですが、妻やその宗教団体の方と話をし、妻のため、さらには子供のためならばと割り切ることとしました。 しかし、自分の気持ちにはうそをつけず、正直疲れてきました。もう1年近くこのような状況が続いております。 決してその宗教の良し悪しを言うつもりはないのですが、このような状況を男として、あるいは夫として受け止めてあげる心の広さが必要なのでしょうか。それとも、自分に正直に生きるべきなのでしょうか。 子供にだけは苦労をかけたくないというのは、妻と話をしていてお互いに一致したのですが、妻は「子供を育てる自信がない」とも言っているので、どうしてよいか途方に暮れています。 今後私はどのような判断をしていったらよいのでしょうか。