宗教信仰者との打ち合わせについての質問

このQ&Aのポイント
  • 宗教信仰者との打ち合わせについての質問文章です。
  • モルモン教の女子学生との打ち合わせをすることになりましたが、相手は教会以外には行けないとのことで教会で会うことを提案されています。
  • 私は無宗教であり、不安を感じていますが、女性の心理や戒律を考えるとこの提案を受け入れるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教信仰者さんとの打ち合わせがあります。

宗教信仰者さんとの打ち合わせがあります。 教会に携帯からの為、乱文かつ長文かもしれません。申し訳ありません。 モルモン教の女子学生(22)の方と大学の企画のようなものでご一緒することになりました。私は社会人経験をした学生の男(26)です。打ち合わせの為、会いましょうということになったのですがお互いの教授の紹介で連絡先だけしか知らない状態です。お互いのスケジュールを調整すると日曜がいいということになったのですが彼女は日曜は教会以外行ってはいけない。喫茶店なども無理らしいです。とのことで教会に来てくれないかと言われました。そこで末日聖人(モルモン)教の方と知りました。教会の外ぐらいならいいかなと思ったのですが彼女は知らない男の人と初めて会って2人で話すのは抵抗があるからと教会内に一時間くらい来てもらえないかと言われました。私は無宗教なので抵抗があるとの旨を伝えたのですが彼女は不安とのこと。 再三、失礼ですがどんな宗教にも入信する気はありません。と、はっきりと信仰心がない旨を伝えていますし相手にも了承頂いてますが私としても逆に多勢の中に1人しかも教会内、ということで不安に感じています。加え、私なりに調べた結果、キリスト一派の宗教だが世界三代異端と本家から言われていることを知り、困惑しています。ただ私の方がお願いしてる立場という事情があります。 前置きが長くなりましたが、女の子からすればこちらが頼んでいて会って欲しいとすれば不安なことは分かります、それに加え戒律が厳しいことを踏まえるとこれは飲まざるを得ないでしょうか?女性の心理に戒律が加わっている為判断しかねます。 ちなみに2人とも忙しく日曜以外は予定が合いません。 別案のご提案があれば加えて是非とも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

打合せされている企画はモルモン教が後援もしくは共催という形で絡むものなのでしょうか?そうではない、という前提でお話をします。 >一般的な宗教心のない日本人から見て注意する点などありますか? >宗教=良くも悪くも洗脳、勧誘の印象、が強いので他に一般的に >知られてないことなど教えて頂ければ幸いです。 No.7で挙げた注意点以上には行動面で注意いただくことは特にありません。強いて挙げるなら食事会などのお誘いは辞退された方が無難です。 キリスト教会関係者から「モルモンは異端」との声を聞きますが、非クリスチャンのほとんどの日本人には何の関係もないことで問題点は 1.神殿という施設での儀式をキーにして教義が二重化 2.聖典よりも教会指導者の言葉が重んじられる の2点を要として派生しています。 歴史的にも虐殺行為をはじめ、さまざまな問題がありますが、日本人に直接影響しそうなのは問題そのものを隠蔽する傾向です。 ラリー・キングが番組内で「秘密主義の宗教」と表現したのですが正鵠を得ています。 >あと、私が年上なのですが完全に敬語でないと失礼にあたるのでしょうか? それは問題ないですが相手の顔色を伺いながら、ですね。 >徐々に空気を緩くして、少しは私のペースに出来ればやりやすいのですが。 一般的な会話を弾ませる方法、たとえば貴方が感じた「清潔感があってどちらかと言うと好印象」という教会堂に対する素直な印象を伝えましょう。玄関の掲示板に貼ってある広報は良く出来てるねとか花壇の花が綺麗だね細かいことでも喜ぶと思いますので。 ですが、深入りしすぎると地雷を踏んで相手の感情を傷つけますのでモルモン教の教えや習慣に立ち入った話をしないよう線引きしておきましょう。 企画原案は貴方が考え、肉付けと実現していくための具体的ミッションへの落とし込み、いつまでに誰が担当するかという方向性で進めたほうがスムーズではないかなと思います。

zippered
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。度々有り難うございます。 企画はあちらの宗教とは関係ないものです。  結局明日、教会に行くことになりました。食事会…誘われました。食べなくていいと言われたので着席だけしていようと思います。貴重なご意見の数々ありがとうございました。m(__)m

zippered
質問者

補足

私の勝手ながらベストアンサーはこちらの方にさせて頂きました。 皆さん情報頂き有り難うございます。 結局手詰まりで、明日教会に向かいますが皆さんから情報を武器に頑張って?みます。ホントに有り難うございました。心細かったので感謝しています。

その他の回答 (7)

回答No.7

モルモン信者は信者同士のデートさえ女性は車の助手席には乗らないようにとか服装にも細かなルールがありますので、非教会員のあなたに対して警戒感を持つのは普通のことです 私自身、モルモン信者を辞め年月が経ちますので彼等のネットコードは分からないのですがSkypeなどを活用することはできないのでしょうか? 信者数が多い、評価を得ているというのはあくまでアメリカでの話で日本では実質信者数17000人程度、ネット時代の到来と共に信者数減少の傾向に歯止めがかからず慢性的に男性信者不足状態にあります。 最近の信者のネットでの言動を見ていると勧誘のためなら多少のウソはOKという雰囲気が感じられます。 日曜日の教会には宣教師が詰めておりますし一定の警戒感は必要です。 少なくとも連絡先を聞かれても答えない、彼女にも連絡先を他に漏らさないよう釘を刺しておくことは必要かと。

zippered
質問者

お礼

スカイプは分からないと一蹴されてしまいました。設定してあげる訳にもいきませんし… モルモン教の貴重なご意見ありがとうございます。

zippered
質問者

補足

清潔感があってどちらかと言うと好印象なのですが一般的な宗教心のない日本人から見て注意する点などありますか?宗教=良くも悪くも洗脳、勧誘の印象、が強いので他に一般的に知られてないことなど教えて頂ければ幸いです。 あと、私が年上なのですが完全に敬語でないと失礼にあたるのでしょうか?徐々に空気を緩くして、少しは私のペースに出来ればやりやすいのですが。 よろしければお願いします。

• globef
回答No.6

>そして車の中どころか2人で教会の外で話すのが無理だそうで…  だから教会の敷地内(駐車場等)と書いたのですがね~  なんか面倒ですね~  打ち合わせの担当も替われない様なら その企画自体 延期なり中止にするしかないんじゃない?  双方共に歩み寄るような話をした方が ココに質問するよりいいんじゃない?  例えば ・日曜日 以外!とか(質問者) ・教会責任者に事情を話し特例を認めてもらうとか(信者の学生)

zippered
質問者

お礼

すいません。教会の外というのが教会の敷地内という意味です。教会の扉を越えて来いとのことらしく今日連絡とったときは洗礼?か、何かみたいなことをしてもらわないと教会内で辱めを受けるみたいなことを言われました。私も正直面倒ですが来週の日曜までには会わないといけないんです。日曜日以外は無理な状態です。 ここで質問させてもらって随分皆さんには助けられてます。 一先ず明日教会側に電話してみようと思います。 有り難うございます。

zippered
質問者

補足

教会側に交渉しましたが、結果は決裂と言ったところでした

• morinosa11
回答No.5

今の時代は 何にしても用心するにこしたことはないです。 とりあえず、会話の録音が出来るように、レコーダーを持っていっては如何でしょうか? 企画の打ち合わせの確認にもなりますから。

zippered
質問者

お礼

その発想はありませんでした。堂々と持ち込めますしね。有り難うございます。

• ORUKA1951
回答No.4

モルモン教( 末日聖徒イエス・キリスト教会 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E6%97%A5%E8%81%96%E5%BE%92%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E4%BC%9A )は、それほど神経質になることはないでしょう。モルモンはキリスト教会からは異端とされていますが、他の2派とは違い、アメリカでも一定の地位を築いている宗派(10番目)です。  人がしっかりした信仰を持つことは、本来は望ましいことなのですよ。あのボーイスカウトでさえ「ちかい」の最初の項目は「きちんと信仰心をもつこと」とされている。だからこそ、憲法で「信仰の自由」が定められている。  モルモンに関しては、その教義自体信仰の自由を認めているし、他者への強制は禁止されているはず。  ですから、安心して教会に足を運べばよいです。そこいらの新興宗教とは違うよ。  私の友人には、さまざまな宗派の人がいます。プロテスタント(諸派含む)、カトリック、仏教、創価学会、神道、天理教、金光教の熱心な友人もいますし、中には牧師さんや住職さんもね。興味があるので色々な場所にも行きます。だからといって、それによって私が揺らぐことはないです。

zippered
質問者

お礼

他の二派とは違うようで少し安心しました。有り難うございます。

• globef
回答No.3

・電話で出来ない事なのか? ・代理の人ではダメななのか?(代わってもらう事)  質問者は、<教会で会いたくない!> 打ち合わせ相手が<日曜は教会以外行ってはいけない。>というのでしたら 教会の敷地内でクルマの中で打ち合わせをするとか お互いに妥協点を探せないのでしょうか?  大学の企画なら学内で無理なのでしょうか?

zippered
質問者

お礼

電話も、代理も不可なんです。会って煮詰めないと駄目でして。2人とも就活で県外に行くことが多く日曜になったんですが午前に教会行ったら午後は何処にも行っては駄目なようです。 そして車の中どころか2人で教会の外で話すのが無理だそうで… 

• ponman
回答No.2

統一教会やオーム真理教(現アレフ)や創価学会じゃあるまいし、そんなに警戒する必要はないですよ。

zippered
質問者

お礼

三代異端の中にその統一教会とエホバがあったので困惑してます。両者ともあまり良い噂を耳にしませんので

• silk1
回答No.1

確かにモルモン教は(過去に)一夫多妻制を実施するなど、キリスト教の中でも異端ですが、別に包丁つきつけて入信しろ、などということはないでしょうから、もっと気楽に考えてはいかがでしょう。もし何かしらお誘いがあったらすぐに帰れば良いだけの事ですし。

zippered
質問者

お礼

ちょっと気楽に考えてみます。無宗教心が強いもので…