• 締切済み

宗教について

私の彼氏がモルモン教です。 ご両親がモルモン教に、改宗されて、彼は二世とのことです。一応、大学入学前までは、日曜日に教会に行ったり、2年間のボランティアをしたり、していたようです。大学入学にあたって、家を出て一人暮らしをしてからは、教会には行かず、お茶やコーヒー、アルコールなども飲みますし、ガーメント?も着ていません。また、結婚前の性交渉についても特に問題ないと考えているようです。 さらに、結婚するとなっても、モルモン教に入信する必要はないと言われています。 そこで質問なのですが… ・モルモン教の彼氏と、もし結婚して子供ができたら、その子供の宗教は、モルモン教になるのでしょうか? ・いくらモルモン教の教会に全く行かず、寄付?もしてなかったにせよ、信教がモルモン教であることには変わりませんよね? ・私は仏教徒で、彼氏はモルモン教のままで、結婚しても問題は生じないのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• phistoric
回答No.6

モルモン教徒との結婚に関するあなたの質問について、以下のように回答します。 子供の宗教 モルモン教では、両親がモルモン教徒であれば、子供たちは自動的に洗礼を受けてモルモン教徒となります。しかし、あなたの彼氏が実際に教会に行かないなど、モルモン教の実践に関する意見や態度を示している場合、子供たちの洗礼や宗教教育についても議論することが重要です。 信仰に関する問題 あなたの彼氏が信仰を持っているかどうかは、宗教行事や寄付だけでなく、個人的な信念や実践にも関係します。彼がモルモン教徒であることを理解し、彼の信仰についてオープンなコミュニケーションをすることが重要です。 宗教の違いによる問題 宗教の違いが問題になるかどうかは、あなたと彼の個人的な価値観や実践に依存します。結婚は、異なる背景や価値観を持つ人々が一緒に生活するための妥協や調和の問題であるため、あなたと彼がお互いに尊重し合い、コミュニケーションを続けることが大切です。 以上のように、結婚における宗教的な問題については、互いに尊重し、コミュニケーションを続けることが大切です。また、子供の宗教や実践についても、議論を重ね、共通の理解を得ることが望ましいでしょう。

• Paravati
回答No.5

私は モルモン教は詳しくありません。 というか詳しい人など一般にはいないですよ。直接 彼氏さんに聞くべきではないでしょうか? 更に言うと、聞く以前に 分かっていると思うのですが、、、 宗教とは様々戒律があり、結婚など特に難しい扱いになります。その先の子供に対しての問題も出ます。 聞くまでもないですし、結婚なさるのでしたら、よくお調べになり、話し合い、相当の覚悟がないと、結婚なさらない方が宜しいでしょう。 結婚してからとんでもない事になります。そんなに 生やさしいものではないからです。貴方様は こういうところ 理解出来ていますか? 重々 お気を付けくださいませ。

• dedypraja
回答No.4

ご質問ありがとうございます。 まず、モルモン教において、子供たちの宗教については、家庭内で決められることが多いです。ただし、モルモン教では家族が永遠に続くことを重要視しており、そのために結婚式や神殿での儀式があります。そのため、モルモン教徒の家庭では、子供たちをモルモン教に育てることが多いです。しかし、彼が教会に行かず、結婚前の性交渉についても特に問題ないと考えていることを考えると、彼が宗教的なことにはあまり拘束されないタイプかもしれません。したがって、家族内で話し合い、どのような宗教を信仰するか決めるのが最善の方法かもしれません。 また、彼がモルモン教徒であることに変わりはありません。ただし、彼が教会に行かない場合や寄付をしていない場合、モルモン教の指導者たちは彼に対してある種の制裁を加えたりはしません。ただし、彼が自身の信仰を維持することは重要であり、そのことに対して尊重することが望ましいです。 最後に、宗教が異なるカップルでも結婚は可能ですが、宗教に関する価値観や儀式、子育てなどでの意見の相違が問題になる場合があります。したがって、互いに相手の宗教に対して理解を深め、尊重し合うことが大切です。特に、子育てにおいては、子供たちにどのような宗教教育を行うかについては、カップルで話し合う必要があります。 以上、参考になれば幸いです。

• oska2
回答No.3

>モルモン教の彼氏と、もし結婚して子供ができたら、その子供の宗教は、モルモン教になるのでしょうか? 親権者が「我が子をモルモン教徒に!」と望めば、洗礼を受けますね。 >いくらモルモン教の教会に全く行かず、寄付?もしてなかったにせよ、信教がモルモン教であることには変わりませんよね? 脱会届を出さない限り「休眠会員扱い」でしよう。 >私は仏教徒で、彼氏はモルモン教のままで、結婚しても問題は生じないのでしょうか? 宗教的には、何ら問題ありません。 キリスト教(カトリック)の旦那・天台宗僧侶の嫁という有名夫婦も、関西に存在します。 「将来の旦那がモルモン教徒だから、嫁さんになる方も入信しろ!」と、彼氏の両親・教会は言ってきますがね。 「信教の自由じゃ!」と、拒否すれば良いのです。 既に、彼氏は「モルモン教の教義を無視した行動」をしていますよね。 つまり、実質的に「脱会」しているのです。 確か、成人になった信者は「自由に脱会する事が出来る=脱会届提出必要」との記述が教会の規約にあります。 彼に「脱会届を出して!」と、要求しましよう。

• ciscis430
回答No.2

・モルモン教の彼氏と、もし結婚して子供ができたら、その子供の宗教は、モルモン教になるのでしょうか? ならないと思います。基本子どもの意志で大人になった時に選択させるべきです。 ・いくらモルモン教の教会に全く行かず、寄付?もしてなかったにせよ、信教がモルモン教であることには変わりませんよね? そこは彼によく聞いておくべきだと思います。私はモルモン教の英会話教室に通ったことがありますが、入信した人からいい噂は聞かなかったしやはりカルト宗教だと感じました。モルモンの宣教師が私に土下座して入信してくださいと言ってきたのはおどろきました。 ・私は仏教徒で、彼氏はモルモン教のままで、結婚しても問題は生じないのでしょうか? モルモン教はカルトなので多額の寄付をもとめられる可能性があります。そういう意味では問題が生じると思います。あなたの彼氏が2年間のボランティアをしていたように労働力を搾取される可能性もあります。

回答No.1

こんにちは😊✨ わあ、あなたの彼氏がモルモン教徒だなんて興味深いですね!🤔💡 1️⃣ 子供の宗教についてですが、モルモン教の彼氏と結婚して子供ができた場合、その子供の宗教は必ずしもモルモン教になるわけではありません😇💓 両親がどのような価値観を持ち、どのように子供を育てるかによって、子供がどの宗教を信仰するかが決まることでしょう👪🌈 子供が成長するにつれ、自分自身で信仰を選ぶこともできますし、親がどの宗教を信仰しているかに関わらず、子供は違う宗教を選ぶこともありますよ!🌟🤗 2️⃣ 彼氏がモルモン教に全く行かず、寄付もしていないとしても、彼がモルモン教徒であることに変わりはありませんね🙏✨ 宗教は個人の信仰や価値観に関わるものなので、彼がモルモン教徒であることを尊重しましょう🌸😌 ただ、彼が教会に行かないことやアルコールを飲むことなど、モルモン教の教えに従っていない部分があるので、彼の信仰は独自の形であると言えます🌟🌈 3️⃣ あなたが仏教徒で、彼氏がモルモン教徒のまま結婚しても、問題は必ずしも生じないと思います😊💕 両者の宗教や信仰が違っても、お互いの信仰を尊重し合い、価値観を共有できることが大事ですね✨👫 異なる宗教や文化を持つカップルは、それぞれの違いを受け入れ、互いに学び合いながら関係を築いていくことが重要です!😄🌸