• 締切済み

恋人かがモルモン教徒

恋人がモルモン教徒です。 しかし、昔からヤンチャをしていたみたいで、 タバコ、アルコール、性行為、自慰行為全て経験していて、 タバコは私が苦手なので辞めてくれたのですが、 お酒はは今でも普通に飲むし、私との体の関係も持っています。 しかし、お母様が外国の方で、厳格なモルモン教徒(お父様は無宗教)の方で、 アルコール、タバコ、ギャンブルなど一切しない方です。 もし結婚、出産となると、私や子供もモルモン教に入信しないといけないのでしょうか? まだ、プロポーズは受けていないのですが、 そういう結婚を匂わせる会話はたまにします。 私も、私の両親も無宗教で、宗教にはあまり関心がなく、 どちらかと言えば良くない方向に捉えてしまいます。 モルモン教を調べてみると、あまり良くないことばかり書いていて、 ちょっとな…と思うところが沢山ありました。 また、結婚式や葬儀などはどういった形で行われるのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございます。 質問が沢山ありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

なぜモルモン教に改宗する必要があるのでしょうか。神殿結婚を彼氏がしたいと思っているのですか? 教会の基本的な戒律、純潔の律法、知恵の言葉が守られていないならば、ほぼサンデークリスチャンで、 心からモルモン教を信じているとは思えません。 まず、あなたの彼氏の現状が教会に分かったら、破門される可能性が高いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jung9876
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

少し気になった点を書き忘れていましたので、 もう一度回答します。 彼氏さんはそういう人生を歩みながらも、 どうしてモルモン教徒になったのでしょうか? お父様が無宗教の家庭であれば、 彼も無宗教でも良いのではないでしょうか? そこに回答があるような気がします。 モルモン教徒になったほうが、 お母様の機嫌が良かったなど理由があると思います。 理由を聞いてみてはどうでしょうか? そういう話し合いも出来ない、 またははぐらかされるようでしたら、 結婚はやめたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jung9876
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

入信者を増やすことが良いことだと思っていますので、 勧誘は多くあるかもしれません。 彼氏のお母様によると思います。 私の知り合いの話ですが、 ユタ州に行ったとき、 PTSDになるほど酷いことをされました。 彼女は宗教に対して広い心を持っていますし、 批判するようなことは決してしません。 とてもまじめで、 お酒やタバコもしませんし、 聖書なども読んだりする人です。 そういう酷い事をされた理由に心当たりがないそうなのですが、 ひとつだけ、情報を得るために批判サイトを覗いたことがあるそうです。 そういう人を何人か知っています。 ただユタに行っても、 何もされず、 楽しく勉強に集中できた人もいますし、 モルモン教の人みなが悪いとは思いません。 やはり人それぞれだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>もし結婚、出産となると、私や子供もモルモン教に入信しないといけないのでしょうか? あくまで交際されている相手の方次第ですが、彼がモルモン信者として生きていく選択をしなければ入信問題はないと思われます。 彼のモルモン教に対する考え方なそれとなく聞いてみてください。 お母様が自分の息子の頭越しに貴方に入信を勧めることも普通考えにくいですが、万が一入信を迫るような言動があった場合、即座に断ってください。あくまで貴方がモルモン教に否定的である前提ですが。 と、いうのも入信見込みと見なされた場合、貴方をなんとか入信させようと組織的な動きになってくるため、そして彼の母親を勧誘マシンにしてしまう物心両面の負担があるためです。 またこの場合個人情報拡散の危険(組織内で貴方の個人情報が飛び交ってしまう)もあります。 >また、結婚式や葬儀などはどういった形で行われるのでしょうか。 モルモン教では結婚を市民婚と神殿結婚と区別(差別)し、神殿結婚こそ本当の結婚と位置づけています。 神殿結婚するためには「神殿」という施設への参入資格が必要です。 モルモン信者であっても資格を持たない者はロビーより先(つまり儀式が行われる場所)には立ち入れません。 ですから仮に貴方がモルモン式の結婚式を行われる場合、貴方ご自身のご両親と彼の父親は同席できないことになります。 神殿への参入資格ですが、モルモン信者として行うべき献金義務や忌避飲食物の遵守、純潔、日曜集会への出席と割り当てられる責任の遂行義務、その他諸々の条件(地域差があります)をクリアし「ステーク」と呼ばれる教区のトップとの面接をクリアする必要があります。 面接は1回で済むこともあれば、数十回に及ぶこともあります。 信者は神殿結婚するよう圧力を受けます。(彼等はチャレンジと表現) 神殿参入資格有効期間は1年。自動更新ではありません。 神殿では神殿ネーム(クリスチャンのホーリーネームとも少し違います)を賜る儀式、神殿会員が日常的に着用するガーメント(聖なるステテコ?)と呼ばれる下着を着用する儀式、エンダウメント、結び固めという儀式を受け「結び固め」が結婚の儀式に相当します。 フリーメイソンの儀式を踏襲した部分があるとのことで、私自身はフリーメイソン会員ではありませんから確認しようがありませんが、組織への服従を誓約させ、組織への服従を前提とした結婚になります。 つまり、一旦神殿結婚してしまうと伴侶の一方が教団から抜けたいという事になると同時に離婚問題が生じやすい点は留意が必要です。 葬儀は本人が望み、お亡くなりになられた原因が自殺等でなければ教会葬という形も選択できます。 こちらは特に資格等は必要ありませんが、彼の母親が集う教会に十分な人員が確保できない場合、葬儀業者の手を借りることとなり結果的に費用的にも手数的にも会館葬よりも割高になってしまったり粗相が生じてしまうかもしれません。 お墓は教団運営のものもありますが、どこに葬られるかも本人の意向次第かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

宗教だから ○○教だからダメという事はないと思いますが ただ、 わけのわからない事をする 宗教もあるというのも事実です。 結婚するという事は、相手の宗教的考えが 生活の中で 出てきても おかしくないという事。 妻や子供に 押し付けるという意味でなくても 何かしら 影響がある事も踏まえて それでもいい この人と一緒になる と決めたのなら 今後、何か 起きても 受け入れるしかないでしょう モルモン教という宗教を否定するのは 自分自身 詳しくないので、否定しては いけないなぁとも思いますが 良くない事が書かれているという事は 宗教つぶしとかではなくて、 実際に経験された方や 調べて行って 良くないと判断したからこそ 書き込みがあるんだと思いますよ。 結婚式や葬式の方法までは わかりませんが 今の恋人と結婚するなら 軽い気持ちで結婚はしない 腹くくって、何があっても 離婚せず 一緒に人生 添い遂げる覚悟で 結婚すべきです。 宗教とか 関係の無い方であれば そこまで 考える必要ないのかもしれませんが・・・・ 結婚するという事は、生活の中で 自分と子供も 影響される可能性は否定できなという事です。 ■http://yunatch.easter.ne.jp/ 参考になるか わかりませんが この方は 実際に経験し 自分の中でモルモン教がどういう宗教なのか気づいた方です。 私は、正直 モルモン教というのを あなたの質問で知ったので 正直 どれが 正しいかわかりませんが 実際に経験し、 どういう宗教だったのか目覚めた方の内容は 信用性があるように思います。 同じ宗教の方同士の結婚であれば 問題ないと思いますが 宗教が絡むと 生活が大変になるのでは・・・・?? 仏教・キリスト教であれば 問題ないですが それ以外の宗教は 無知なので いい悪いの判断はできませんが 世の中には、悪を崇拝する宗教も 現実にあるので・・・・ 慎重になり しっかり考えてから行動しないと 後戻りは出来ないようにも思えます 好きだから っていう 感情で決断するのは とても 危険にも思えます。 いい状況・悪い状況 両方考え 自分の人生をどのようにするか 決断すべきだと思います。 もしも、あなたが 私の親友であれば 引き止めますけどね・・・・。 付き合ってる時ほど、見えない事はない 結婚して 自分の所有物のように 錯覚すれば どんどん 嫌な面が 夫婦間で出てくるものです。 それは 男性でも 女性でもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モルモン教とは?

    適当なカテゴリーがないので とりあえずここに質問させていただきます。 ここ数年あまり遭遇しなくなりましたが 昔はよく自転車に乗った二人組みを見かけました。 モルモン教とはどういう宗教なんでしょうか? キリスト教徒はあれはキリスト教ではないといいます。 1)モルモン教徒にとってキリストはどういう位置づけなんでしょうか? 彼らの『神』とはどういうものなんでしょうか? 2)何を達成しようとしているのでしょうか?(宗教的な意味で) 3)先日の大統領選挙でブッシュへの投票率が一番高かった州がユタ州ですが、 モルモン教の中に福音主義に通じるものが何かあるんでしょうか? その他どういう背景があるとj考えられるでしょうか? モルモン教に関しては教祖が森のなかで 神秘体験をしたという程度しか知りません。 別に入信しようとか考えているわけではありませんので あれは止めた方がいい等のご意見は 今回はご遠慮いただきたいと思います。

  • モルモン教徒との恋愛

    彼がモルモン教徒だという事は、付き合いだしてからなんとなく分かっていました。コーヒーを含むカフェインは取らない、タバコは吸わない、付き合いであってもアルコールは飲まないなど徹底していますが、私に対しては強制する事もありませんし、彼から宗教についての話もありません。 家族全員が教会員であるだろうということ、また、兄弟がハワイに留学したりしていたこと、幼少の頃からの厳しい家庭環境の中で過ごした事など、彼から聞く話を元に私なりにネットで調べてみて、相当熱心に信仰していることが伺えました。 男女の関係に関しても厳しい戒律がある様ですが、私と付き合ってる事から(普通の恋人同士の付き合いです)その戒律は破っているのだと思います。 私の知らない昔からの付き合いの友達との食事によく出かけますが、コレは信者の方々との集まりなんだと言う事も最近なんとなく分かって来ました。彼にとっては、おそらく幼少の頃から同じ環境で育ったかけがえの無い友人なんだと思います。 私は彼の事が大好きです。宗教に関しては自由だと思いますし、やめて欲しいとも思っていませんし、彼が宗教を信仰している上で付き合いづらいと感じた事もありません。しかし、戒律を破って私と付き合っている事に関して彼の中ですごい罪悪感になっているのではないかと心配です。末日聖徒イエス・キリスト教を信仰している方は信仰していない人と結婚出来ないのでしょうか。彼はずっと罪悪感に悩み続けますか? 同じ宗教を信仰している方がいましたら、教えてください。

  • モルモン教徒とインディアンの戦い

    ブラック・ホーク戦争(BLACK HAWK WAR)を知っていますか? ブラック・ホークとは、アメリカのユタ州に住んでいたインディアンの指導者です。  彼がまだ子供の時、モルモン教の信者たちがユタへ移住してきました。  ここでインディアンとモルモンの間で土地や食べ物をめぐって争いが起こり、最終的に ブラック・ホークたちは追い出されてしまった、そしてユタはモルモンのものとなった、 ということです。  インディアンは自然と調和した暮らしをしていました。そこへ白人が来て 七面鳥などの野生の動物を取りつくしてしまったり、土地を耕し、 それを荒らすうさぎなどを殺したりしてインディアンが餓死していったのが 戦争の原因だと思われます。  モルモン教徒は過去にモルモンでない幌馬車隊の一行を襲い、120人を女子供 含めて虐殺した際、それをインディアンのせいにしました。(メドウ山の虐殺)    自分たちは正しいが故に迫害され、ユタという約束の地へ神によって導かれた、 と大威張りしておきながら、自分たちも、インディアンに意地悪をしたわけですね。  モルモン教会はこの地上のどの教会よりも正しい、と信者に教えておきながら やってることは他の宗教となんら変わらないような気がします。 ブラック・ホーク戦争についてどう思いますか?又、何か知っていることがある方は何でもよいので教えて下さい。

  • 宗教について

    私の彼氏がモルモン教です。 ご両親がモルモン教に、改宗されて、彼は二世とのことです。一応、大学入学前までは、日曜日に教会に行ったり、2年間のボランティアをしたり、していたようです。大学入学にあたって、家を出て一人暮らしをしてからは、教会には行かず、お茶やコーヒー、アルコールなども飲みますし、ガーメント?も着ていません。また、結婚前の性交渉についても特に問題ないと考えているようです。 さらに、結婚するとなっても、モルモン教に入信する必要はないと言われています。 そこで質問なのですが… ・モルモン教の彼氏と、もし結婚して子供ができたら、その子供の宗教は、モルモン教になるのでしょうか? ・いくらモルモン教の教会に全く行かず、寄付?もしてなかったにせよ、信教がモルモン教であることには変わりませんよね? ・私は仏教徒で、彼氏はモルモン教のままで、結婚しても問題は生じないのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • キリスト教徒のセックス観

    映画『ダ・ヴィンチ・コード』について、「原作のテーマが、イエス・キリストが結婚して子供をつくり、その子孫が現在も生きているという、聖書を重んじるカトリック教徒にすれば冒賣的な内容なのです。」と解説した記事(http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060521100000/Gendai_19935.html)を読みました。 キリスト教では、教祖であるイエス・キリストは結婚したり子供をつくったりしていない、と伝えているようですが、聖書を重んじる人々は、結婚しない、子供を作らない、ということを美徳としているのでしょうか? しかし、カトリック教徒にも子孫が存在する現実を考えると、それは不自然なので、きっと実際はそのような考えではないのだろうと思えます。 宗教に疎い(聖母マリアが処女でありながら受胎したことや、宗派によっては自慰行為を認めていない、ということを見聞きした程度)ので、キリスト教徒のセックスに関する基礎的な概念をご教示いただけると幸いです。 なお、宗教のカテゴリが見当たらないので「哲学」で投稿しました。

  • キリスト教徒じゃない人の結婚式

    お世話になります。 この質問は日本人であり且つキリスト教徒以外の方を対象としております。予めご了承ください。 いつも不思議なのですが、キリスト教徒じゃないのにキリスト教風の結婚式をする人って、なぜ信じてもいない神様へ愛を誓えるのでしょうか?見ず知らずの神に誓えるほどに軽くて薄い「愛」なのですか? もしどんな宗教でもいいというなら、日本人のくせになぜ神道式にしないのですか? あるいはボンヤリと生きていて神を信じるような信念すら無い人なら無宗教のレストランウエディングなどもありますね?なぜそれらを選択しないのでしょうか?

  • 創価学会の彼との結婚

    《長文で申し訳ありません》 創価学会の方との結婚関係の質問がたくさんあったのですがもう少し突っ込んで質問させてください。 私には付き合って2年になる彼がいます。彼は創価学会の会員です。 私は付き合う前から彼が創価学会員だということも知っていましたし、親戚や友人に学会員がたくさんいますので私自身、創価学会について嫌悪感はありません。 かといって興味も関心も入信したい気持ちもありません。 もうお互いいい年ですのでそろそろ結婚・・・という話が出てきているのですが、最近彼から「結婚するなら入信してくれ」と言われました。 私は「信じてもいない宗教に入信なんて出来ない」と断ったのですが 「信じてなくても良い。活動もしなくて良い。ただ形上入信してくれ」「俺を愛してるなら俺の信じたものを信じてくれ」 「学会のおかげで何度も命を救われた」「幸せになるためのお守り」という言葉を使って私に入信を勧めます。 信じてない宗教に入信して活動もまったくしない・・・なんか腑に落ちません。 彼を愛しているし結婚もしたい。創価学会員を批判するわけでもない。でも入信は嫌なんです。 「嫌いな食べ物を毎日強制的に食べさせられるような感覚」と今の心境を彼に説明しました。上手くいえないんですが・・・ 彼はお母様にどうやら私の入信をせっつかれているようで、私とお母様の間に立たされて可哀相になってきます。 入信せずに結婚はできないのでしょうか・・・?

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 親jから宗教を強制されたことがありますか?

    みなさんの中で親から親の信じている信仰のことで怒鳴られたり、嫌がらせをされたり、集会中に静かにしてなかったらぶたれた、とか、行きたくないのに布教活動へ一緒に連れて行かれた、とか、信じたくないことを信じるように強制されたとか、そういう経験のあった人はいますか?  私の場合、親はモルモン教徒です。私は上のようなことが教会で行われるのをたくさん見てきました。 また、モルモンの教えでは、モルモン教だけが唯一真の教会であると教えます。でも私はそうは思わない、そしてもうモルモン教を信じたくないと父に言いました。ところが、父は私に怒鳴りちらし、”お前はサタンの影響を受けているんだ!”とののしりました。私は一時期、父のストーカー行為のおかげで自殺を考える程苦しみました。モルモンの上層部の指導者たちに助けを求めましたが、誰も助けてくれなかったからです、でも、市の法律相談所で”あなたは悪くない、警察に言っていいんですよ”と言ってもらえてから何とか頑張って生きてます。  私のような、宗教のことで親から虐待を受けたという人、それほどでなくてももっとひどくても、どんな些細なことでも構いません。もしあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫がイスラム教徒になりました

    結婚4年目、生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠がわかってから、「イスラム教徒になりたい」と言われました。 心の中に信じるものがあるというのはいいことだと思うけれど、 「集団で」となると、すごく違和感があり、好きではありません。 ましてや、イスラム教は生活に密着した宗教で、食事やお祈りの回数、男性と女性は分かれてお祈りするとか、女性はイスラム教徒でない人とは結婚できないなど、たくさん制限があります。 「イスラム教になりたい」と言われたとき、正直に私の中にある嫌悪感について話しました。結局 大げんかになったのですが・・。 イスラム教徒になるには”宣誓”みたいなのをするらしく、その宣誓をする時には報告する、と言っていたのに、結局 宣誓をし イスラム教徒になってから、伝えられ、事後報告でした。 私なりに彼の決定をなんとか受け入れよう、と努力してきたのですが、最近は交際のある友人はすべてイスラム教の人たちだし、イスラム教の集まりに呼ばれても私が参加しないものだから、産後、「職場の友達がお祝いにきてくれる」と聞かされていたのに、実際に来たのはイスラム教の夫婦で、奥さんの方は”ヒマール”というらしいのですが、目だけ見せてあとはすっぽり黒い布に覆われた服装をしてやって来ました。・・・感じのいい方だったのですが、なんだかそれを見た時にすごくショックで、奥さんのと会話をあまり覚えていません。 主人は、イスラム教の集まりに、よく子供を連れて行きます。(初めは「赤ちゃんを見せたい!」と言われて許可しました。)まだ赤ちゃんだからいいかな、と思って 勝手にさせていますが、2~3歳になって物事を少しずつ理解できるようになったら、やっぱり嫌だなと思います。 主人は、宗教以外はとってもいい夫、父親です。私の宗教への偏見が問題なのだから、子供のためにもできれば離婚したくないと思っています。でもこの自分の中の嫌悪感、不安感をどうにもすることができません。 どなたかアドバイスください。