• 締切済み

恋人かがモルモン教徒

恋人がモルモン教徒です。 しかし、昔からヤンチャをしていたみたいで、 タバコ、アルコール、性行為、自慰行為全て経験していて、 タバコは私が苦手なので辞めてくれたのですが、 お酒はは今でも普通に飲むし、私との体の関係も持っています。 しかし、お母様が外国の方で、厳格なモルモン教徒(お父様は無宗教)の方で、 アルコール、タバコ、ギャンブルなど一切しない方です。 もし結婚、出産となると、私や子供もモルモン教に入信しないといけないのでしょうか? まだ、プロポーズは受けていないのですが、 そういう結婚を匂わせる会話はたまにします。 私も、私の両親も無宗教で、宗教にはあまり関心がなく、 どちらかと言えば良くない方向に捉えてしまいます。 モルモン教を調べてみると、あまり良くないことばかり書いていて、 ちょっとな…と思うところが沢山ありました。 また、結婚式や葬儀などはどういった形で行われるのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございます。 質問が沢山ありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

なぜモルモン教に改宗する必要があるのでしょうか。神殿結婚を彼氏がしたいと思っているのですか? 教会の基本的な戒律、純潔の律法、知恵の言葉が守られていないならば、ほぼサンデークリスチャンで、 心からモルモン教を信じているとは思えません。 まず、あなたの彼氏の現状が教会に分かったら、破門される可能性が高いでしょう。

• jung9876
回答No.4

少し気になった点を書き忘れていましたので、 もう一度回答します。 彼氏さんはそういう人生を歩みながらも、 どうしてモルモン教徒になったのでしょうか? お父様が無宗教の家庭であれば、 彼も無宗教でも良いのではないでしょうか? そこに回答があるような気がします。 モルモン教徒になったほうが、 お母様の機嫌が良かったなど理由があると思います。 理由を聞いてみてはどうでしょうか? そういう話し合いも出来ない、 またははぐらかされるようでしたら、 結婚はやめたほうが良いと思います。

• jung9876
回答No.3

入信者を増やすことが良いことだと思っていますので、 勧誘は多くあるかもしれません。 彼氏のお母様によると思います。 私の知り合いの話ですが、 ユタ州に行ったとき、 PTSDになるほど酷いことをされました。 彼女は宗教に対して広い心を持っていますし、 批判するようなことは決してしません。 とてもまじめで、 お酒やタバコもしませんし、 聖書なども読んだりする人です。 そういう酷い事をされた理由に心当たりがないそうなのですが、 ひとつだけ、情報を得るために批判サイトを覗いたことがあるそうです。 そういう人を何人か知っています。 ただユタに行っても、 何もされず、 楽しく勉強に集中できた人もいますし、 モルモン教の人みなが悪いとは思いません。 やはり人それぞれだと思います。

回答No.2

>もし結婚、出産となると、私や子供もモルモン教に入信しないといけないのでしょうか? あくまで交際されている相手の方次第ですが、彼がモルモン信者として生きていく選択をしなければ入信問題はないと思われます。 彼のモルモン教に対する考え方なそれとなく聞いてみてください。 お母様が自分の息子の頭越しに貴方に入信を勧めることも普通考えにくいですが、万が一入信を迫るような言動があった場合、即座に断ってください。あくまで貴方がモルモン教に否定的である前提ですが。 と、いうのも入信見込みと見なされた場合、貴方をなんとか入信させようと組織的な動きになってくるため、そして彼の母親を勧誘マシンにしてしまう物心両面の負担があるためです。 またこの場合個人情報拡散の危険(組織内で貴方の個人情報が飛び交ってしまう)もあります。 >また、結婚式や葬儀などはどういった形で行われるのでしょうか。 モルモン教では結婚を市民婚と神殿結婚と区別(差別)し、神殿結婚こそ本当の結婚と位置づけています。 神殿結婚するためには「神殿」という施設への参入資格が必要です。 モルモン信者であっても資格を持たない者はロビーより先(つまり儀式が行われる場所)には立ち入れません。 ですから仮に貴方がモルモン式の結婚式を行われる場合、貴方ご自身のご両親と彼の父親は同席できないことになります。 神殿への参入資格ですが、モルモン信者として行うべき献金義務や忌避飲食物の遵守、純潔、日曜集会への出席と割り当てられる責任の遂行義務、その他諸々の条件(地域差があります)をクリアし「ステーク」と呼ばれる教区のトップとの面接をクリアする必要があります。 面接は1回で済むこともあれば、数十回に及ぶこともあります。 信者は神殿結婚するよう圧力を受けます。(彼等はチャレンジと表現) 神殿参入資格有効期間は1年。自動更新ではありません。 神殿では神殿ネーム(クリスチャンのホーリーネームとも少し違います)を賜る儀式、神殿会員が日常的に着用するガーメント(聖なるステテコ?)と呼ばれる下着を着用する儀式、エンダウメント、結び固めという儀式を受け「結び固め」が結婚の儀式に相当します。 フリーメイソンの儀式を踏襲した部分があるとのことで、私自身はフリーメイソン会員ではありませんから確認しようがありませんが、組織への服従を誓約させ、組織への服従を前提とした結婚になります。 つまり、一旦神殿結婚してしまうと伴侶の一方が教団から抜けたいという事になると同時に離婚問題が生じやすい点は留意が必要です。 葬儀は本人が望み、お亡くなりになられた原因が自殺等でなければ教会葬という形も選択できます。 こちらは特に資格等は必要ありませんが、彼の母親が集う教会に十分な人員が確保できない場合、葬儀業者の手を借りることとなり結果的に費用的にも手数的にも会館葬よりも割高になってしまったり粗相が生じてしまうかもしれません。 お墓は教団運営のものもありますが、どこに葬られるかも本人の意向次第かと思います。

回答No.1

宗教だから ○○教だからダメという事はないと思いますが ただ、 わけのわからない事をする 宗教もあるというのも事実です。 結婚するという事は、相手の宗教的考えが 生活の中で 出てきても おかしくないという事。 妻や子供に 押し付けるという意味でなくても 何かしら 影響がある事も踏まえて それでもいい この人と一緒になる と決めたのなら 今後、何か 起きても 受け入れるしかないでしょう モルモン教という宗教を否定するのは 自分自身 詳しくないので、否定しては いけないなぁとも思いますが 良くない事が書かれているという事は 宗教つぶしとかではなくて、 実際に経験された方や 調べて行って 良くないと判断したからこそ 書き込みがあるんだと思いますよ。 結婚式や葬式の方法までは わかりませんが 今の恋人と結婚するなら 軽い気持ちで結婚はしない 腹くくって、何があっても 離婚せず 一緒に人生 添い遂げる覚悟で 結婚すべきです。 宗教とか 関係の無い方であれば そこまで 考える必要ないのかもしれませんが・・・・ 結婚するという事は、生活の中で 自分と子供も 影響される可能性は否定できなという事です。 ■http://yunatch.easter.ne.jp/ 参考になるか わかりませんが この方は 実際に経験し 自分の中でモルモン教がどういう宗教なのか気づいた方です。 私は、正直 モルモン教というのを あなたの質問で知ったので 正直 どれが 正しいかわかりませんが 実際に経験し、 どういう宗教だったのか目覚めた方の内容は 信用性があるように思います。 同じ宗教の方同士の結婚であれば 問題ないと思いますが 宗教が絡むと 生活が大変になるのでは・・・・?? 仏教・キリスト教であれば 問題ないですが それ以外の宗教は 無知なので いい悪いの判断はできませんが 世の中には、悪を崇拝する宗教も 現実にあるので・・・・ 慎重になり しっかり考えてから行動しないと 後戻りは出来ないようにも思えます 好きだから っていう 感情で決断するのは とても 危険にも思えます。 いい状況・悪い状況 両方考え 自分の人生をどのようにするか 決断すべきだと思います。 もしも、あなたが 私の親友であれば 引き止めますけどね・・・・。 付き合ってる時ほど、見えない事はない 結婚して 自分の所有物のように 錯覚すれば どんどん 嫌な面が 夫婦間で出てくるものです。 それは 男性でも 女性でもです。