• 締切済み

キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

みんなの回答

回答No.9

>イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOK イスラム国出身の主人に聞いたら、それは確かにOKだと言っていました。 キリスト教徒や他宗教だった男性がイスラム教徒の女性と結婚する際に、 イスラム教に改宗した例はいくつか知っています。 まわりにイスラム男性と非イスラム教女性の夫婦はたくさんいますが、 全て女性側がイスラム教に改宗しています。人によりますが、大変です。 我が家の場合は食肉と飲酒に関わること以外はあまり厳しくない夫ですので、助かってます。 結婚前に男女の関係になるのは確かにダメなのですが、この点は「その人による」です。 >イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです 証拠や根拠がないですよね。 彼がキリスト教に改宗することは無い、と思ってください。 宗教とは別の角度で・・・ >イスラム教徒の男性(イラン人) >彼は29歳大学院生(Ph.D)です イスラム教と一口に言っても、実は様々です。 それぞれの国の文化の影響はあるし、同じ国でも田舎の保守層と 高等教育を受けた進歩的な層では考え方も違います。 でも、イランやそれに近い文化圏の国々の方とよく関わっていますが、 29歳で独身、というのが、まず「ありえない」です。 高い教育を受けて海外に留学している方は、比較的結婚は遅いのですが それでも、その年齢で既婚ではない、というのは可能性として低いです。 男性でも大学を終えた年齢で、仕事などの将来の目処がたった時点で(その前から) 親が結婚相手を探します。日本やアメリカのように自由な恋愛ではなく 家と家とのつながりです。そして、大変申し訳ないのですが 家柄の良い家庭は「我が家の息子にふさわしい嫁」を選びます。 他宗教の女性は「論外」です。夫の実家は普通の家庭ですが、それでも 「外国人で他宗教の女を嫁にする」ということで、最初はあちらの両親に反対されました。 ”日本人の嫁は発展途上国では、ステータス”という話しをたまに聞きますが、 日本人の勘違い、というか、実情を知らない人がそう言ってます。 彼は「独身だ」というかもしれませんが、確実な証拠は手に入らないと思います。 日本のように戸籍制度がしっかりしていないので、身元や家族関係を証明するのは 難しいです。 彼が誠実な人かどうかわかりませんし、国籍や宗教を考えなければならない 国際結婚や恋愛はとても繊細な問題なので、アドバイスはできません。 ただ「それらの国の、20代の半ば以降健康な男性が、独身である確率は低い」 ことは心に留めておいて損はないと思います。

noname#183614
noname#183614
回答No.8

おはようございます。 私もキリスト教徒ですが、もともと同じ宗教だったのに、 どうしてイスラムが分かれて誕生したのか、いろいろ調べました。 難しい話は抜きにして、キリスト教は、本来、男女平等です。過去そうでない時代もありましたが、 聖書の本質は、平等です。 でも、イスラムは、完全に男尊女卑の宗教です。その極端な例は「タリバン」で、 女は教育も、病院治療もいけないということを言っています。 そこまでではないにしろ、イスラム教は、女が社会で働くのは難しいし、モスクで礼拝できるのは男だけ、結婚すると女は外にも出られないとか、顔をすっぽり覆わなければならないとか、 普通に考えただけでも、女性を非常に蔑視している宗教で、 男性の言い分がとても強いです。 これは、キリスト教を除く多くの宗教に見られ、ヒンズー教なども、結婚した男性の家族以外に男を見てはいけないとか、先に男を見てはいけないとか、あってそれを破ると石打ちで殺されるといった悲劇が毎年何件も起きています。 従って、イスラム教徒が改宗してキリスト教徒になるという例は、限りなく稀と考えるべきです。 結婚しても、男は5人まで女を持つことができるので、あなたを一番に愛してくれるなどということも難しいです。  それに多くのイスラム教徒は、女性にいろいろなことをさせて自分は楽なことをする、怠けるとかの傾向があります。これは一夫多妻制とも関係があります。  したがって、私は、あなたが不幸になるだけだと信じています。  だから、避けた方がいいと思います。    そうまでしてでも、彼を好きというのでしたら別ですが。  お心を傷つけたらごめんなさい。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

欧米系の社会で育った人には、にわかには信じられないかもしれませんが、宗教はその人に取って本質的なものでなく、属性の一つに過ぎません。  本質でなく、属性だから、どちらも改宗が可能です。  男女の結びつきは宗教よりも遥かに強いので、改宗しても改宗しなくても、子供は授かります。  東アジアには、中国、朝鮮,日本のように、倫理や道徳を重んじても、宗教には属していない人々がたくさんいます。  どちらかを選ぶ道もありますが、どちらも選ばないと言うか、曖昧なままの、第3の選択もあるでしょう。  ただし、2人が一緒になって暮らす場所次第では、また、家族環境次第では、どちらかの宗教に所属したほうが良いかもしれません。

• masazai
回答No.6

No.5です。 済みません、訂正です。 ムスリムにとってダメなのは「男女のお付き合い」です。 と書きましたが、 ムスリムにとってダメなのは、俗に言う「男女関係のお付き合い」です。 の間違いです。

• masazai
回答No.5

まず、happyukeyさんも書かれている情報を、インターネット情報ではなく、信徒であるから「確実に」知っているので書かせて頂きます。 男性がムスリムの場合、啓典の民(キリスト教徒・ユダヤ教徒)の女性と結婚ができます。 ムスリムにとってダメなのは「男女のお付き合い」です。 厳密に言えば接吻もご法度です。 ハディース(預言者の伝承:クルアーンと共にイスラーム法の基となるものです)には、「もし男女が一つの空間(部屋など)に二人きりでいる場合、(そこにいる)3人目は悪魔だ」というのがあります。 男女が密室でいる場合、悪魔が悪い事(婚外交渉等)をさせようと誘惑する、という意味です。 だから、きちんとした人は、異性と部屋に二人っきりの状態になりそうな時に、他の人を部屋に呼び込んだり(=二人きりの状況が打破される)、部屋の窓やドアを開きっぱなしにしたりします。 ムスリムがクリスチャンになる、ということは例としてそこそこありますが、クリスチャンがムスリムになるほど多くはありません。 どんなに礼拝等を全くせず、ムスリムらしくない生活をし、「ムスリムとしてだらしない」「ムスリムの風上にも置けない」ようなムスリムでも、そう簡単には改宗しません。 先程「ムスリム男性は啓典の民の女性と結婚できる」と書きましたが、ムスリマ(女性イスラーム教徒)はムスリムとしか結婚できません。 それでも、全体から見たら少ないのですが、男性でも女性でも、この規定を破って結婚する人達もいます。つまりムスリム(男性信者)がムスリマ(女性信者)やクリスチャン・ユダヤ教徒以外の人と結婚したり、ムスリマ(女性信者)がムスリム以外の人と結婚したり。 それでも自分自身がイスラームを捨てて結婚する人は皆無に等しいです。 私は聞いた事がありません(結婚に関しては)。 何故断言できるか、と言えば、そういう人達を個人的に知っているからです。 ムスリムの国での話なら「棄教は死刑」なので、死を恐れて他の宗教に改宗しない、とも言えますが、私の知っている人達は皆ムスリム国である本国に帰ることが殆どなく、そんな死刑沙汰とは無縁の人達です。 それだけムスリムにとって自分がムスリムである事は「フツーの、当たり前のこと」であって、「わざわざ棄教する理由が無い」ので、イスラームを捨てることはあり得ないことなのです。 また、どういう人が今までクリスチャンに改宗したか、というと、自分の信仰に関して全くの無知で、クリスチャンの生活に尋常でない魅力を感じた人か(キリスト教ではありませんが、毎日仏像を拝んでいるムスリムを一例知っています)、人並み以上のイスラームの知識を持ちつつ、どこかで引っかかるものを感じていて、キリスト教に納得した人。 あと… happyukeyさんが質問した理由は、その彼と結婚したいからですか?それとも単に「そういう例があるのかどうか」が知りたいだけなのですか? 質問自体は「そういう例を知りたい」という内容なのですが、詳細からは「とても好きだけど、彼は良い友達ということで距離を置きたい。特に彼と結婚は考えていない」と思っていらっしゃる様に感じます。 結婚したいなら、あなたがクリスチャンのまま結婚は合法です。 結婚する気がないのなら…質問自体が無意味かと思います。

• sunsowl
回答No.4

知り合いにキリスト教徒の女がいますが、質問者と同じような頭で、交際した男とはいずれも上手く行かず、結婚もできず独身のままというのがいます。 まずはご自身の宗教を、もう少し客観的に考えるといいと思います。 その上で、様々な宗教に憑いても見識を深めることで、自分の立場や相手の立場を慮ることができると思うのです。 私はいずれの宗教も信仰していませんが、宗教の存在そのものは否定しません。 ただ、必要以上に宗教に溺れてしまい、自分自身を見失っている人が少なからずいることには危惧を感じます。

• michael-m
回答No.3

初めから難しいですよね。今ではモスリムであってもCを我慢することを美徳とできる人はいないかもしれません。私はカトリックですが、性に関しては開放的です。(というか母校そのものが開放的でした) モスリムの信仰はキリスト教より堅固かもしれません。だから彼が改宗する事は難しくは無いでしょうか。彼がCを我慢できるのもモスリムだからですよ。 イスラム教とキリスト教は兄弟です。旧約聖書はほぼ共通しています。 イスラム教も会派によって教義の実践は大きく異なります。それはある程度キリスト教でも同じ。 そもそも原理主義はキリスト教の一派。さらに過激派も両方ともにあります。 もし彼が穏健派であれば貴女がキリスト教からイスラム教への改宗も不可能だとは思いませんね。 でもやはり、お互いに真剣に信仰を持っているのなら、一方は信仰を捨てることはいい結果をもたらさないと思いますよ。 お互いに自分の信仰を大切に思うなら、相手の信仰も大切に考える、そこをよく話し合いましょう。

• yasuto07
回答No.2

逆にいえば、あなたが我慢させて、帰ってきたわけでしょう。 宗教がどうのこうのじゃなくて、あなた自身が、彼の胸に飛び込む決断ができるかの問題で、 カレガドウノコウノノモンダイジャナイデショ。 なぜ、我慢させたのさ、あなたは、日本に変えれば、それなりの人生を送れると、天秤にかけたのでは。 何処へでも、小さなカバン一つで、彼の胸に飛び込めるなら、それが愛で、 ちょっと待て、この宗教と、私の人生を天秤にかけるのは、ナンセンスですよ。 ソオイウキモチニナルマエニ、お互いすでに、オタガイノカミヲケガシテイルノデは。 人生で、買えないもの、お金で変えないものは、愛情、病気、学歴、名誉、真実、決断する心、シンコウ。 値段のつけられないものは、あなた自身が決断して、選択して生きるのが人生です。 何も決断せず、日本国内で、ヌルヌルと、高学歴の男を選ぶも良いでしょう。 実例が、どうのこう、じゃないんじゃないの。 それに、アメリカ行っていたなら、英語できるでしょう、世界のインターネット、英文で検索、相談すれば、すぐに見つかるでしょう。 なぜに、日本語なの、、、。この分じゃ、彼を選ぶのは、無理なんじゃないの。 かっこいい質問に見えるけど、あなたの人生、人間性がうかがわれる質問だと思います。ごじぶんでけつだんを 相談できることではないでしょう、どう見ても。

happyukey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確かに自分でもう決断してるのに相談するっていうのは、意味がないかもしれませんね。そうなんですよ、答えは分かってるんです。英語のサイトによる情報では、私みたいにイスラム教徒の人を好きになった女性はたくさんいらっしゃるみたいです。色んなアンサーがあったんですが、結局結論は、どちらかが宗教をかえるしかないんですよね。すみません、彼のことがこんなに好きなのに何もできなくて、今日はすごく悩んでるんです。なるほど、私が彼を我慢させて帰ってきた。そういう見方もありますね。実際そうだと思います。でもそうやって我慢してくれる人だから信頼できるんですよね。今日一日悩んだら、もう考えないことにします。ありがとうございました。

• zz400n
回答No.1

貴女が彼と結婚する道は、貴女がイスラム教徒になるしかありません。 イスラム教徒は家族全員や国全体が教徒の場合が多く、改宗するにはそれらを捨てないと行けません。 家族や国を捨てるほど、彼氏が貴女を好きであれば可能ですが、別れたりすれば、彼は一人きりになります。 貴女がイスラム教徒になれば丸く収まりますが、女性蔑視が強い宗教なので結果上手くいかないと思いますよ。