マシニング加工の溝加工について

このQ&Aのポイント
  • マシニング加工において、溝を加工する際に側面が5度広がりながら下に5度下がるテーパが入っているため、分けて加工すると削り残しが発生します。
  • テーパがある溝の加工は困難であり、分けて加工すると削り残しを避けることができません。
  • 溝加工において、テーパがある場合は特別な工夫が必要であり、削り残しを最小限に抑える方法が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニング 加工

溝加工なんですが、側面両方5度広がりながら下に5度下がるテーパなんですが。 同時にテーパが入っているので、分けて加工するとどうしても削り残しがでるのですが。 画像がなくて理解できないかもしれませんが、 もし理解出来る方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokuhon-a
回答No.3

回答(2)です。 描いたスケッチが合っていたようで良かったです。 >すみませんが具体的な加工方法を教えていただきたいです。 割り出し5軸加工が一般的と思います。 「割り出し5軸」でググってみて下さい。 (例) http://www.jbm.co.jp/mastercam/Five_axis/index.html

その他の回答 (2)

• tokuhon-a
回答No.2

>溝加工なんですが、側面両方5度広がりながら下に5度下がるテーパなんですが。 添付画像の形状でしたら、計4回の割り出しにて削り残しなしで加工できそうですけど…

manalovemasa
質問者

補足

ありがとうこざいます。 すみませんが具体的な加工方法を教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

• hahaha8635
回答No.1

マシニングでは加工できません 墨部にRが残ります と 上に言って 放電加工するしかないでしょう