• 締切済み

年上から見たパワハラ

程度の差はあれ、一般的に立場が上の人間が年下に理不尽な事をしたり言ったりすることだと思いますが それって逆に言うなら年下に何も言わないし、ミスしても 「ああ、大丈夫」しか言わなかったらパワハラにならないのですか?

みんなの回答

noname#252998
noname#252998
回答No.1

>それって逆に言うなら年下に何も言わないし、ミスしても 「ああ、大丈夫」しか言わなかったらパワハラにならないのですか? これはパワハラではありません、その人(部下の性格)で叱咤して奮起する人、落ち込む人この差があると思います。 叱咤してもそこでフォローするこれが大切かと思います。 例えば、昔の徒弟関係で今より厳しかったのですが、 現在70才位の漫才師西川のりお氏が師匠(西川きよし氏) や所属事務所(吉本興業)の幹部連中から叱咤された後、 「君には期待してるんやで、頑張れ」と云われた事で 「俺も期待されているのや」と思ったので、このフォローが上手い人は訴えられにくいと思います。