• ベストアンサー

上司から身体的特徴を侮辱される

私は社会人になったばかりの男ですが、 上司から私の身体的特徴を侮辱する発言をされてしまいます。 相手は冗談半分で言っているのですが、 最初は我慢できましが、最近はとても腹が立ちます。 あまりに腹が立ったので、無視したら激怒されました。 この場合、私も相手の身体的特徴を軽く馬鹿にして、 同じ様な気持ちにさせた方が良いのでしょうか? 子供みたいな上司で、楽しい仕事も日々辛いです。 何か良い作戦とかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

外見のことをとやかく言われるのは辛いですよね。俺も少し前に、札幌駅近くのJARSY BAR(ジャージーバー)というスポーツバーで常連客に顔のことをひそひそ言われました。やはり、常連客なり上司なり、立場が上の人たちというのは厚かましくなるものなのかもしれません。(そういや、店のまとめ役的な女性店員も、その客と一緒に俺のことをいろいろ言っていました) あなたの場合は店と違って、「気に入らないから行かない」という選択肢が無いのが難しいですね。やはり、まずは直接その上司と話をするしかないのではないでしょうか。 無視したらキレるという点から推するに、おそらく上司はあなたとの会話でボケとツッコミを期待しているのでしょう。したがって、「あなたとはコンビでもなければ気安い友達でもない。あなたは上司なので自分は言い返せなかったが、一方的に言われるだけの関係が、どんなに辛いか考えたことがあるか?」とやさしく厳しく質問しましょう。

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! ヒゲが濃いだの、背が低いだの私の場合そんな程度ですが、 ほぼ毎日言われると、イライラが募ってきます。 >会話でボケとツッコミを期待しているのでしょう。 そ、そうなんです!まさにそう言うことです。 私が変なボケを毎回している感じなのですが、 上司のボケはあまりにも面白ないんです。(最悪 それに愛想笑いしている自分に対しても イライラしているのかも知れません。 >あなたとはコンビでもなければ気安い友達でもない。 そ、そうなんすよ!まさにその通り。 別に私はコンビになりたくもないし、友達でもない。 会社の社員だからこそ、つまらない冗談にも "笑ってあげている"のにも関わらず、 上司は本当に面白いと思って図に乗っている印象です。 だから、もっと面白いこと言ってやろうと言う感じで、 私の身体的特徴を馬鹿にしてくるんだと思います。 それがきっと面白いことと勘違いしている野郎ですね。 非常にすっきりしました! 今度侮辱されたときはいったん冷静になり 「結構、無神経ですね!」や、 「はぁ?むかつく」と言ってやりたいと思います。 会社でママゴトしているわけじゃないので、 友達関係というのが本当にいやなんで・・・。 皆さんに相談してスッキリしました! 本当にありがとう御座いました!

その他の回答 (5)

回答No.6

上司に限らず、こちらの身体的特徴を侮辱している時には、私も相手の身体的特徴をジーっと見ています。 それで普通の人は悪口を止めますね。止めない相手には言い返します。 特に特徴の無い相手には、高価な時計や自慢げにしているアクセサリーをジーーーーっと見てあげます。 それで気分が良くなったのか、時給アップしてもらったこともあります 笑

回答No.4

何年か部下を持ったことがある管理職経験者です。 私も職場内を楽しくしようと思い軽口を良く口にしていました。質問者さんの悩みになるような事柄は避けたつもりですが会話が弾んだりコミュニケーションが進めばという思惑でずいぶんときわどいテーマで勝つ口を言ってしまったことがあり、反省をしています。 反省のきっかけになったのが、定年退職の方からのアドバイスでした。 上司の方は、何も気がつかずに口から色々と軽口が出ていると思います。 無視したりするのではなく、正面からご相談とお願いがあることを伝えて二人で話しをすることが大事だと思います。 作戦としての注意点は、二人だけで話をする。 しっかりと要点を(○○については、口にしてもらいたく無いのでお願いしたい)お願いする。 どのような方だか分かりませんが、あなたの悩みになっていることに気がついていないと思います。 上司の上司に相談したりすること無く、本人に直接申し出ですることが一番だと思います。

kyanasaki
質問者

お礼

>あなたの悩みになっていることに気がついていない 全くその通りだと思います。 相手は私を馬鹿にして笑っているだけなので…。 最近はプライベートな会話もすることが多く、 相手も私なら良いだろうと思い言うのだと思いますが、 堪忍袋の緒が切れそうで、そろそろ限界です。 最近では、会社を辞めた女性は私に原因がある! と笑いながら言うのですが、冗談に聞こえません。 やはり思い込みすぎナノでしょうか? 私は、丁寧に事を運びたいとは思って居らず、 むしろ正面衝突してやりたい勢いなのですが 社会人となるとやはり上下関係は厳しそう辛い毎日です。 今度侮辱されたら、話し合いたいと思います。 ありがとうございました!

• meron006
回答No.3

体のことを言うのは常識外れですね。行儀のなっていない人です。 ただ相談者さんが上司に同じようなことを言い返しても職場の力関係などで不利益になるだけでしょう。 私もある事情で個人の責任でない事をあげつらわれた事があるのですが、その時有効だった対処法を書いておきます。 上司本人宛てにメールで抗議したのです。「このようなことが続くと平常心で業務ができない」と訴えました。 不思議なほどぴたりと止み、その後は少々遠慮して接してくれるようになりました。 文面は感情的な抗議であったり相手に恥をかかせるような形ではなく、修飾語なども排してストレートに書くよう心がけました。 心理的に「このようにきっぱり言ってくるのであれば次は人前で抗議して来るかも知れない」と思うのでしょう。個人的には角も立たず迷惑行為も止んで非常にうまく行きました。

kyanasaki
質問者

お礼

>職場の力関係などで不利益になるだけでしょう。 あ、確かにそうかもしれません。 仕事の分量を無理矢理増やされたりするかも知れませんし…w 後のことを考えていませんでした。 >上司本人宛てにメール 面白い方法ですね。短く要件のみズバっと! 確かに効果的かも知れません。 とても良い方法を教えてくれてありがとうございます。 ん~、でもやはり相手を一泡ふかせたい。 と言う気持ちもあります。半年以上我慢してきたので…。

• sumao409
回答No.2

上司の行為はセクハラ、不特定多数の人前で言えば名誉棄損になると思いますよ。 馬鹿にされたからと攻撃するのはマイナスだと思います、上司のその上の人に話してみては。 それでもセクハラが続くのであれば訴える手段もありますから。

kyanasaki
質問者

お礼

男同士でもセクハラになるんでしょうか?w 確かにマイナスだとは思うのですが、 この上司とは仲良くなるつもりはありませんし、 ガツンと言った方が良いかなと思いまして…。 とりあえず睨んでみた方が良いですかね?

• garouz
回答No.1

ボイスレコーダ等に録音して,上司の上司にあたる人物に聞かせてあげましょう.

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも良いですね!タイミングが難しそうですね。 上司の上司に相談してもなんか微妙なので、 ガツンと言ってやりたい気があるんですが…。