• ベストアンサー

水死の特徴

趣味で小説を書いています。水死の特徴について教えてください。 浴槽などに相手の顔を突っ込んで水死させた場合、相手の表情、身体などにはどのような特徴がみられるのでしょうか? 目や口は開かれているのでしょうか? 水を飲んで腹が膨れたりするような身体的な変化があるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

書店か図書館の医学書関連コーナーで、「法医学」の教科書をお探しになれば、色々なケースの死体の外表所見および解剖所見などが書かれています。(写真がほとんどのものもあります) 溺死の場合は、カニが泡を吹くように遺体の鼻口腔から細かい泡を吹いていたりします。

lunchbox
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#5808
noname#5808
回答No.3

本来は、先の回答者の方々がおしゃるとおり、医学書をあされば、法医学の書物が沢山発行されています。 正確な情報は、本でお調べになることが良いと思います。 良い資料がないので、エッセンスだけですが・・・勇気があればこちらを参照下さい↓ http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/lect/drown.html 蛇足・・・入浴中、不幸にもくも膜下出血でお亡くなりになった方のケース・・・浴槽のお湯が、腸管、膀胱からの排泄物で眼もあてられない状態でした・・・以下自粛。 様様な小説で描写されているような、綺麗な死に方は稀だと思います。

lunchbox
質問者

お礼

• old98best
回答No.1

溺死の場合には、独特の苦悶の表情がでるようです。 水を飲むかどうかは、ケースバイケースのようです。 ただし、これらは溺れて苦しんだ場合です。 意識が無い状態で水中に入って(入れられて)窒息死した場合は別です。 また、冷たい水に入った事などによるショックで心臓が止まった即死だと、また別のようです。

lunchbox
質問者

お礼