• ベストアンサー

上司に、会議に「不参加」にさせる言葉とは?

私は言語障害です。うまく発言できず、会社で「引き目」を感じませす。 今まで他人と距離を取ってきましたが、下の説明で、障害により「引き目」を取るのが分かりました。https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/mext_00806.html 会社の会議(特に討論する会議)は、参加したくないです。 みんなから「何で発言しないの?」→「じゃ会議で何をしてんの?」→「よく参加したね」等と思われる気になり、会議に参加したくないです。参加しても「苦痛」だけです・・・。 上司に、会議に「不参加」にさせる言葉があれば、教えてください。 みんなから「何で発言しないの?」→「じゃ会議で何をしてんの?」→「よく参加したね」等と思われる と上司に言っても、 「誰もそんなことを考えていないよ」と一言で終わります。 上司に、会議に「不参加」にさせる言葉があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.2

思われる気になってるだけで、周囲はそう思っていません 会議には発言させる目的もあるが、周知する目的もある 周知の部分に関しては聞いてるだけでよい 聞くだけでも会議に出席する価値がある

その他の回答 (3)

回答No.4

言語障害と診断されていらっしゃるのでしたら、まずは診断書をご用意ください。 言語障害は例えば手を骨折していてギブスをしているわけでもなければ視力が弱くて白状をお持ちであるわけでもなく、そして実際に経験したことがある方は圧倒的に少ないので理解されないことは当然です。 言語障害は過度に攻撃されている、下に見られている、変な人と思われているといったような被害を受けている心理状況になりやすいという特徴があることはご存じでしょうか。 上司を変えようという意識の前に、まずはご自身が変わる意識を持つと強くなれますよ。まずは自分が変わる、それで上司が変わらなければそれはその時また考えればいいです。 ご自身がそう感じているだけで、実際には「何か発言したいことない?」「今日の会議はどうだった?」「あんなめんどくさい会議よく参加してたよね」かもしれません。 まずは診断書を用意すること、そして、障害のせい周りのせいではなく、障害とうまく付き合っていくことを考えてみてください。少しの勇気できっと何か変わりますよ。 応援しています。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 言語障害もあるのかもしれませんが HSPなど繊細な方ではないでしょうか? それであれば、精神科で診断書を貰って提出すればいいと思います。 もしくは産業医に相談してみてはいかがでしょうか? 仕事だから仕方ない部分はありますが、余り度を越したことは パワハラにもなりかねないと周囲も判るべき事柄だと思います。 それが原因で病んでしまっては何もなりませんから 一度相談してみるのは悪くないと思います。 https://hsptest.jp/ https://www.takeda.co.jp/patients/adhd/educators/adhd-about/event.html

• citytombi
回答No.1

言語障害ということは、障害者枠で入社したんですか? だったら、その旨は会社は理解しているはずです。