• ベストアンサー

上司のワンマン会議を何とかしたい

会議の議長をしている上司の、"司会進行"の方法に、非常に疑問を持っています。 どうも、会議で話し合われるテーマについて、自分の中で結論を決めてきているようです。 会議で出た自分の考えと違う意見をひとつひとつつぶしていき、 結局最初に自分が決めた結論に無理やりしてしまいます。 そして外には"皆で話し合った結果、こういう結論に至った"というポーズです。 (例えば皆の結論が"朝礼をやろう"でまとまっても、上司が気に入らないと"馬鹿なことを言うな。昼礼に決定だ"とか) 会議に参加して意見を言って、それが過半数の賛成を得たとしても、 完全否定されて上司の結論になってしまうので、 モチベーションは下がるし、会議自体が無駄に感じられてなりません。 上司を"いち参加者"という位置にしてしまいたいのですが、 上司が議長でないときですら、意見を言うように振っても口を開かず、 最後に完全否定でしめて、無理やり自分の結論にしてしまいます。 どうやったら上手くできるのでしょうか。

• nonby
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.4

理詰めで打倒できませんか? ■上司の意見を真っ向からケンカ上等で潰すなら 【なぜ?】を5回繰り返す もしその上司がまったく論理立てずに発言してるのであれば、 まあ5回以内にアタフタするでしょうね。 例: 『朝礼でなく昼礼にする』 1『なぜですか?』 『●●(言い訳)』 2『なぜ●●と思われたのですか?』 『@@@(苦しい言い訳)』 3『なぜ@@と思われたのですか?』 『○○(こじつけ)』 4『なぜ○○という結論になるんでしょうか?』 『△△(屁理屈)』 5『△△と思われる根拠はなですか?』 『   (困った)』 まあ、上記は、本当に論理思考をする際の基本で 『何故?を5回繰り返す』という方法があるからです。 それが論理的思考の基本の一つなら、全く論理立ってない 意見についてはぐちゃぐちゃになるだろうと想定しての提案です。 そのかわり、大人気ないこと極まりない方法なので、 戦争覚悟で(笑) ■その上司が議長でないときに意見を通すには 完全な論理武装でいきましょう。 どのような突っ込みがあっても完璧に論破できる内容に 予め仕上げておくのです。 フレームワークを用いて最初に説明してしまえば、 多分突っ込む隙もなく解決できるでしょうね。 フレームワークの参考書物 【勝間和成)ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 http://item.rakuten.co.jp/book/5659586/

nonby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭でっかちで、力で他の意見をねじふせようとするタイプの人なので 理詰めで黙らせるのは効果がありそうですね。 まずは上司が議長でない会議で、論理武装して戦ってみます。 フレームワークについても、調べて勉強しますね。

その他の回答 (4)

• 8823kin
回答No.5

会議の内容をすべて録音し、 それを「文章化」する事でしょう。 それが、証拠になります。 「言った」「言わない」などと、 感情論で対抗するより、 勝算があると考えます。 疑問に感じる箇所があったら、 あなたと、あなたの同僚たちの意見も添えて、 上司の上司の、もう一つ上の上司の所まで、 持って行き、意見・感想をもらうのも 「手」かと思いますね。 ただ、あなたの上司の上司の立場も 考えなくてはなりませんので、 上司の上司の方とよく相談してみてください。 上司の上司にも「手にあまる」のなら、 そう言う方法も有効かと思います。 一旦口を出た言葉は、 飲み込む事は出来ませんから……。 録音するのは「正解」のように思います。 ただ、こんな事(質問の内容の上司)に 余分なエネルギーを使っていて、 会社の仕事は大丈夫?なんでしょうか? それはさておき、 その辺から攻めてみるのはいかがでしょう。 私なら、きっと「その戦法」で挑むでしょう(笑)。 戦う以上は、勝ってくださいね。

nonby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、会話をすべて文章化する、ですね。 上司の、荒くてねじふせるような言葉が文書として残った結果、 "恥ずかしい"という気持ちになってくれるといいです。 会社の仕事は、このワンマン上司はすでに窓際な方なので 鬱陶しいのとストレスが溜まるくらいです。 上司の上司の、さらに上司に相談したことがありますが、 話はよくわかったが、自分たちで解決して欲しい、ということと、 >戦う以上は、勝ってくださいね。 この言葉と全く同じことを仰っていました。 がんばってみます。

• KGS
回答No.3

会議自体が自分のために無駄になっていることを自覚させない限り治らないでしょう。 >"朝礼をやろう"でまとまっても、上司が気に入らないと"馬鹿なことを言うな。昼礼に決定だ" のようなとき、「はいはい、昼礼に決定です。仰るとおりです!」と皆で声をそろえてわざとらしくゴマをすれば、自分がバカにされているか浮いているか分かるはずです。 話し合って好転するタイプではないので、少し痛い目に遭ってもらう必要があります。 一時は上司との関係が悪化するでしょうが、その覚悟ができないなら最初から止めておきましょう。

nonby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >皆で声をそろえてわざとらしくゴマをすれば、自分がバカにされているか浮いているか分かるはずです。 皆で決起して反発したことはありましたが、わざとらしくゴマをする、は今までやったことがありませんでした。 本当に空気の読めない人で、自分がバカにされていることに全く気づいていません。 少しでも「あれ?」と思ってくれるといいのですが。

• gisahann
回答No.2

それは会議とは言わないですね。 上司様は自分の意見を皆に周知せしめるための方便です。 しかし、物事は必ず両面の見方があるものですから、それぞれに対応を考えておかねばなりません。(全くの無駄ではないということ) でも、上司の上司が理解を示していてくれるのなら、 会議?の結論に従わない。  なるべく会議が?早く終わるように皆で努力する。 ご無理ごもっともらしく振舞う。 会議の回数を減らす。 のいずれかでしょう。

nonby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会議?の結論に従わない。 なるほど。 皆で話し合った結論と違うのですから、それに従うのは非常に苦痛でした。 ちょっとした確執が生まれるかもしれませんが、試してみます。

• ShowMeHow
回答No.1

1.上司よりえらくなる。 2.上司の上司と仲良くなる。 3.労働組合からプレッシャーをかける。 4.会社の株主等にプレッシャーをかけてもらう。 5.顧客にプレッシャーをかけてもらう。 企業というのは、民主主義必須ではないので、多数決で物事が決まらないことは多数あります。  それで、本当に会社が損しているようだったら戦ってみるもよし(どうなるかはわからないけど) どうでも良い問題なら適当にゴマをすって意見をあわせておけばよいわけだし、、、 他人をどのように自分の思うように動かすかというのはそれぞれの環境によって違いますが、部署を管理するためには必要な能力です。

nonby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2.上司の上司と仲良くなる。 上司の上司とは、このワンマン上司対策を一緒に行っているんです。 話を伺う限り、かなり言いにくいところもズバズバ言ってくれており 会議の席に上司の上司がいると、その場で叱って下さることもあります。 それでも変わらずという、石頭さんです。 常に、上司の上司が彼に張り付いているわけにもいきませんし、 私たち部下の意向も、上司の上司の意向も、"彼を何とかする"ことなので 少なからずアプローチを取らねばと思っているのですが。