• ベストアンサー

リーダー会議

宜しくお願いします。 介護職をしてます。 介護職でのリーダー会議は、気になる利用者に焦点を当てて各リーダーと上司、ケアマネが集まって会議をすると思いますが、その他の社員は参加できないのは何故ですか? リーダー会議でも、利用者の食席や休憩をどの時間に変えるのか、シフトや業務の在り方など、すべてリーダー会議で決められて私たち社員の意見も聞かれず、また意見が言えない状態です。 なので私たち社員はただ従うだけになっています。 リーダー会議は、すべてにおいてリーダーが決める権限があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.4

うちの会社はよく役員会議がありますが一般職員は参加できません 身近なリーダーがリーダー会議に出ているのでそこが重要と思っているかもしれませんが、やはり役員会議や部課長級会議などもあり、リーダーすら参加していない会議もあると思います なので階級を絞った会議というのはどこでもある普通のことです 相談者さんが悩むべきは、自分たちの意見が全く経営に反映されていない現状ですよね? 意見があるならそれらをまとめて、リーダーに渡してみてください リーダーがそれを何もしないのであれば、社長に改善案だと渡してください 別に怒られることはありませんので心配はいらないです あなたには経営権も人事権もありません 言われたことをするために雇われています あなたにすべき仕事に職場改善は含まれていませんので、わざわざ聞かれないのです もっとよくできる自信があるのであれば、社長に言っても構いませんし、それは歓迎されることです ただ、相手は忙しい人ですので良く整理してからにしましょうね

a014e4f3adad
質問者

お礼

派閥で意見が言えない風通しの悪い職場。 有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

ご一読お願いします。 リーダーといっても私たち社員と同じ仕事をしている正社員です。 なかにはフルで働けない人や入社数年で無資格のリーダーすらいます。 逆に勤続年数が長く資格持っててフルタイムで働く契約社員は蚊帳の外で意見など聞かれません。 少なくとも私たち社員と同じ立場の社員なのでリーダーの一方的な話し合いで職場の改善点や課題など決める権限はないかと。

その他の回答 (6)

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.7

こんばんわ。 良くわかりませんが、各リーダーということはユニットケアですか? リーダー会議でそういうことをするのは初めて聞きました。 通常はユニットごとに会議をするものなのでは?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【りーダーといっても私たち社員と同じ仕事をしている正社員です。 なかにはフルで働けない人や入社数年で無資格のリーダーすらいます。】 だから何? あなたは学校で、班長・リーダーとかやったことないですか? 全員を集める必要もなく、上意下達のための、ルートを絞るためだけのこと。 「班長だから」といって仕事が回ってくる。 さらに、仕事が決まっているとか、 やることが決まっているとか、あとは、みんなで割り振るだけということはない? それと同じです。 そして、あなたがリーダーとして選ばれないのは、選ぶ上司があなたが適任だとは思わないから。 そもそも、あなたは正社員? 同じ仕事をしていても、見ているものが違う。 そうでないなら、意見を吸い上げるための、視点を持ってないと。 リーダー適任者ではないのです。 【リーダー会議は、すべてにおいてリーダーが決める権限があるのでしょうか?】 少なくとも、会社としてはそのように考え、 そこで討議された決定事項を上意下達して完遂するためです。 別にあなた=下々・リーダー以外の人達の考え方を聞き取るような必要性もないからこそ、そういう手段としているのでしょう。 選挙権のように、一人一票と勘違いしてませんか? それとも、あなたのリーダーだけがそうで、他のリーダーは皆が、働く皆さんの意見を全部まとめてからリーダー会議に参加してますか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.5

補足見ました あなたとリーダーは同じ社員ではないです 相手はリーダー、あなたは平社員ではないのでしょうか? 繰り返しますがあなたに経営権も人事権もありません リーダーはあなたの意見を聞く義務はありません あなたは経営に参加する権利はないのです なぜ権利のない人間の意見を聞いてもらえると思っているのでしょうか? 思い上がりですか? はい、厳しめに書きました。 でもあなたのような会社のため、利用者のためを考えられる人の意見はみんなのためになります リーダーが聞かないならその上に話すしかないのです なぜ何もしないリーダーに期待してるのか、そこが問題だと思います リーダーに期待しすぎです

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【介護職でのリーダー会議は、気になる利用者に焦点を当てて各リーダーと上司、ケアマネが集まって会議をすると思いますが、その他の社員は参加できないのは何故ですか?】 ・・・と思いますが、とあるのは、具体的には何を話しているのか知らないのでしょう? 焦点を当てても、その内容が、下々が知らなくていいことだからでは? 【リーダー会議でも、利用者の食席や休憩をどの時間に変えるのか、シフトや業務の在り方など、すべてリーダー会議で決められて私たち社員の意見も聞かれず、また意見が言えない状態です。】 リーダーの間で、了解されるなら、それで別に、下々が嫌だと言っても やるだけのことだから。 【なので私たち社員はただ従うだけになっています。】 従いたくない・・・のはわかります。 ただ、動かせないことをあーだこうーだと言っても仕方ないということが大前提にあるからこそ、下々の意見を汲み上げて・・・の必要もなければ、 従え・・・なのでしょう。 【リーダー会議は、すべてにおいてリーダーが決める権限があるのでしょうか?】 何を馬鹿なことを言ってるのでしょうか? 役員会議は役員が出席するのです。 リーダーという職責の人が参加する会議だからリーダー会議。 上意下達もあるでしょうし、ほとんどそうかもしれない。 下々の不満、不平があるのは毎度のこと。 一人一人の意見を聞く訳にはいかない。 食事の世話一つをとっても、何が動かせない条件なのかで、見えるものが違います。 あなたがやりにくい、嫌だから、あーしてほしい、こーしてほしい、 どうして私だけ・・・というようなことを言ったとして、 皆が同じようなことをいい出したら、リーダー会議じゃない。 何かをするとき、皆がやりやすい、嬉しいのはベストですが、 誰のためにを最優先するなら、必然的に、方向性が決まります。 そして、経済条件でほぼ、概要は決まる。 利用者みんなのためとなれば、皆に少しづつ不満はあることになる。 誰かだけのためじゃない。 動かせない条件が人なら、動かせない。 経済的理由なら、余分は出せない。 で、みんながワイワイやって会議が前向きになるかというと、ただの文句いいで、おしまいです。 決まることがあるかどうかも疑問。 うまく行かなかったときの責任は言い出しっぺが取るのか? 誰もが嫌で、誰もが少しづつ我慢するのが現状でしょう。 それでも嫌なら、去るだけです。 他で必要とされるなら、役立つわけです。 でも、業種を問わず、 最初からリーダーはないですし、そこでのやり方があって、また、 従い、多少の不満をいだきつつ・・・の繰り返しでしょうね。

a014e4f3adad
質問者

補足

ご一読お願いします。 リーダーといっても私たち社員と同じ仕事をしている正社員です。 なかにはフルで働けない人や入社数年で無資格のリーダーすらいます。 逆に勤続年数が長く資格持っててフルタイムで働く契約社員は蚊帳の外で意見など聞かれません。 少なくとも私たち社員と同じ立場の社員なのでリーダーの一方的な話し合いで職場の改善点や課題など決める権限はないかと。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.2

会社の方針として決まっていることなら仕方ないですよね。リーダーではなかったらリードー会議がある前にちゃんとご自分の意見をリーダーに伝えておくことが大事ですよね。 それに誰もが会議に参加したら介護の方の手が足らなくなるのではありませんか。 普通の会社で言えば、リーダーは係長ぐらいですよね。全員が係長であるのも可笑しいよね。 だったら貴方の直属の上司にちゃんと意見を言える仕組みを作ってもらうことです。

a014e4f3adad
質問者

補足

会議がある前に、むしろリーダーから私たち社員に意見を聞くべきでは? 私たち社員が見えてないのかと思うほどリーダーが一方的に物事を決めて、リーダーがすべてを見渡せているのかが疑問。 ちなみにリーダーも私たち社員と同じ仕事をしていて、なかにはリーダーだからと勘違いしてか傲慢なリーダーもいます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

リーダー会議は、すべてにおいてリーダーが決める権限がある。 社員はただ従うだけでよい。 社員をリーダー会議に入れると会議という無駄な工数がかかる。 と考えているのでしょう。 リーダー会議という言葉から推測すると、リーダー以外の人の参加を、通常は拒否しているのでしょう。その他の社員の意見を聞かない職場はいずれ破綻します。

a014e4f3adad
質問者

補足

ご一読お願いします。 リーダー会議があるなら、あらかじめ私たち社員に意見を聞いておくべきでは。 「社員の○○さんからこんな意見あったよ」というように。 社員たちの意見も聞かずにリーダーだけで利用者やシフト、業務の在り方など決めるのは疑問。 ちなみに、リーダーでも私たち社員と同じ仕事をしているし、なかには家の都合でフルタイムで働けないリーダー、まだ入社して数年で無資格のリーダーもいます。 リーダーだからと勘違いしてか、すべてを決める権限があるかのように指示命令したり傲慢に振る舞うリーダーさえもいます。 少なくとも私たち社員と同じ疑問をしているリーダーなので、場合によっては私たち社員の方がよく知ってること、現場の細部まで見ていることもありますから。

関連するQ&A

  • リーダーとしての役割

    宜しくお願いします。 リーダーとしての役割を教えてください。 介護職で年功序列としてリーダーとなった社員たちの振る舞い方に疑問があります。 リーダーになった途端、私たちに普段の業務を指示命令したり上から目線で見てきます。 指示命令されなくても毎日してる業務だから判断も感覚的にも体が覚えていますから問題なく行えますね。 規則正しく、規律のある職場を目指してるかのように、私たちの1つひとつの業務をチェックしていて悪いところがあれば上司に報告して厳しく観られています。 にもかかわらずリーダーは私たちがいないところで煙草休憩。 リーダーといっても家庭の事情でフルタイムで働けない人もいたり、上下関係よりも私たちと横の繋がりがあって私たちと同じ業務をしている社員です。 なかには無資格の社員だったり異動で今の職場経験が浅い社員だっています。 何か相談事があれば私を無視してリーダー同士での話し合いで話し合い、私たちは報連相もなく蚊帳の外。 リーダーの相性の悪い社員には会議での決定事項すら知らされません。 リーダーとしての主導権や特権、権限など、リーダーとしての役割を教えてください。

  • リーダー

    リーダーとはどんな役割でどんな存在ですか? 私が働く介護の現場では、各リーダーのみが意見を出し合い利用者の支援方法や職場の改善点などを中心に会議をしています。 私を含め他の社員は蚊帳の外で、私たちは予めリーダー会議で取り上げてほしい業務の改善点や利用者の支援方法などの意見を聞かれず、リーダーのみが物事を決定し、いつの間にか決定事項として従うしかありません。 ですので私たちはリーダー会議での決定事項に従うのみとなっている現状です。 リーダー会議で伝言などで予め私たちの意見を聞かれず、いつの間にか決まったことに従うことに疑問や不満がありますが、今の現状が正しいのか間違ってるのか、どのように思いますか? ちなみに、普段の会議でもリーダーが中心となって私たちの意見は聞かれません。

  • 会議

    職場の会議に疑問。 宜しくお願いします。 会議は全員参加ではなく、その日に出勤している社員だけが会議に参加して改善点や方針を決めることについて、個人的には釈然としません。 一応決まりでは会議は全員参加ですが、シフトの都合で会議に参加できない社員が全体の6割ほどです。 ひどいときには社員5、6人と上司で会議して物事を決めています。 会議に参加できない社員は何も知らないまま改善点などが決まり不満を溜めながら仕事しないといけません。 少なくとも会議に出られない社員は蚊帳の外になり意見が言えず、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めています。 休憩時間の変更や業務の進め方も数人で決めている職場。 全員参加は無理でも、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めるのはどの職場にもありますか? 勿論、皆の意見を聞いていたら収集が付かないかもしれませんが、意見が言える社員と言えない社員に分かれますね。 皆の意見を聞かず物事を決めている職場、会議はどのように思いますか?

  • サービス担当者会議

    有料老人ホームのケアマネジャーです。 以前、別の有料では、サービス担当者会議を不定期で開いていて、 出席者は介護主任、ナース、ケアマネの最低3人。 多い時は介護主任、副主任あるいは当日の日勤リーダー、 ナース主任、当日出勤の別のナース、ケアマネ2人の合計6人でした。 先日まで勤めていた老健では、ケアマネ、ナース主任、 担当フロアの当日のリーダーナース、看護課長、 担当フロアの介護主任もしくは介護副主任でした。 老健では、毎週決まった日時にサービス担当者会議をしていました。 どちらもご利用者、ご家族は出席していませんでした。 今の会社では、ご家族やご利用者ご本人の出席は必須ではないようです。 サービス担当者会議は、本来、ご家族出席のもと開かれるものではないでしょうか? 老健では、施設長が主治医というシステムですが、施設長の出席はありませんでした。 (施設長である医師は、入所判定会議には必ず出席していました。)

  • 介護保険 担当者会議

    介護保険の担当者会議とは認定通知が届いてからどのくらいで行うものなのでしょうか? 認知症の母親を介護して1年が立ちます。始めての更新手続きも済ませ、担当者ケアマネさんから「結果が届き次第、担当者会議を開催致しますので御家族の方々にも出席をお願いします」と連絡が入りました。 私達家族の者も此処一年の間に認知症が進んでいるのでは?と疑問を思っていた為利用しているサービスの各担当の方々のお話しや今後についてお話し出来ると思いケアマネさんからの担当者会議の連絡(曜日等の連絡)を待っているのですが、更新通知結果が届いて1週間が立つのですが、まだ連絡が有りません。 担当者会議と言うのは基本的には結果通知が届いてどのくらいで行うものなのでしょうか? それともサービスを受けている家族側から「結果通知が届きましたので担当者会議の日程をお願いします」と担当ケアマネさんに連絡を入れなくてはいけないのでしょうか? 始めての事なので家族の者もどうしてよいか?ケアマネさんからの連絡を待っている状況です。 宜しく御指導、御意見の程お願い致します。

  • サービス担当者会議の進め方について

    初めまして 私は現在ケアマネになって2カ月です サービス担当者会議について教えて欲しいと思います 利用者が訪問介護、デイサービス、福祉用具を使用されていますが、 今回全事業所が初めて集合するサービス担当者会議を開きます どのような進め方をするのでしょうか? まず、利用者にそれぞれの事業所について話を聞くのか、 それとも事業所の方から話を聞くのか、サービス担当者会議における 進め方を教えてください。よろしくお願いします

  • 介護のサービス担当者会議について

    サービス担当者会議の参加者について参考意見をお願いします。 新しいサービスを利用するには、 今まで利用していた担当者も一緒に集まり、 サービス担当者会議を開く必要があると言われました。 昨年、介護保険を利用するにあたって、 希望する施設の方たちが集まって、サービス担当者会議を開きました。 参加者はケアマネ、デーサービス、介護用品の会社を併せて、 4名の方が来て、 介護を受ける母と、普段見ている父と、 別に暮らす娘の私が参加して、7名で話をしました。 母の病気はパーキンソン病で、動きが不自由になっていました。 会議の中で、何度も、 「パーキンソンで体が不自由で手と足が動きにくく・・・」 など、何度も本人を前に言われて、 会議が終わった後、本人はグッタリと落ち込みました。 今は、症状が更に進み、別の施設を利用することにしました。 すると、ケアマネの方から、サービスを変更するために サービス担当者会議を開きますと言われました。 今までの利用施設と、新しい施設と、 他のサービスなどを合わせて、全部で7名の方が 家に来て会議をすると言いました。 こちらの参加者は3名です。 総勢10名が家に集まり会議をすると言いますが、 母はパーキンソン病で、鬱を若干併発していて、 体調がすぐれないことが多く、 家もなかなか掃除が行き届かないので、 人が集まるのが不安だとの事でした。 通常、介護を受ける人の家に、そんなに大勢の人が集まって、 会議などするものなのでしょうか? 主人の祖母が介護を受けたこともありますが、 せいぜい、2名しか来なかったと思います。 元気な人ならいいでしょうが、 母の状態をみんなで確認するためといいますが、 そこまでして大勢集まるなど、近所の方たちの目もありますし、 疑問を感じます。 参考意見お願いします。

  • 在宅ケアマネと施設ケアマネ

    在宅と施設での介護職の経験があります。 ケアマネ資格を持っていて、今在宅の会社(非常勤社員です)のケアマネの席の空き待ちをしています。 出来ましたら、在宅と施設両方のケアマネの経験のある方、あるいは事情にお詳しい方からの アドバイスをお願いいたします。 在宅ケアマネはやりがいはあるけれど、とても大変。 施設ケアマネは、在宅よりも色々な点で楽だと聞きます。 本当のところはどうなのでしょうか? 優良な施設で介護職として働いていますが、ケアマネとして働くには、 今後どうしたら、と悩んでいます。 やりがいは求めますが、在宅だと休日出勤も、ご利用者様のご都合によってはあり得る、 とも聞きました。 施設はそういうことはないとは思いますが、一般論でも結構です。 参考にさせていただきたいので、ご意見お聞かせください。

  • リーダーシップとは?

    職場におけるリーダーシップとは? リーダーの役割を教えてください。 勘違いしているリーダーっていませんか? リーダーになったとたん、サボってると思われる社員に目を付けて過剰なほど仕事を押し付けたり牽制したり指示命令したり粗探しして指摘するリーダー。 リーダーになる前は煙草休憩していたリーダー。 しかしリーダーになったとたん煙草休憩は止めて、他の社員に厳しく上から目線で仕事を評価。 気に入らない社員には会議の決定事項や仕事に必要な情報を教えず、他の社員たちと一緒になって仲間外れ。 リーダーという権力をフルに使っているのか? リーダーはどういったことが役割なのか? どこまで権限があるのか?

  • リーダーの役割

    職場のリーダーとしての役割を教えてください。 リーダー以外の社員(正規、非正規)は相談せずに、何か問題や相談事があればすべて各リーダーが話し合って決定する職場。 たとえリーダー以外の社員が目の前にいても、リーダーが別のリーダーを探してまでもリーダー同士で話し合って相談したり問題を解決したり意見を出したり、その決定事項を他の社員たちに指示を出すリーダー。 リーダー以外の社員は意見も言えずリーダーたちが決めた決定事項に従うだけ。 リーダーといっても無資格のリーダーや勤続年数が短いリーダー、子育てなどでフルで働けないリーダーがいます。 逆に、フルで働き資格取得していて、なおかつ勤続年数が長い社員もいますがリーダーの意見や決定事項に従うだけの職場。 リーダーの役割は社員たちの意見を聞かずにリーダーだけで話し合ったり指示を出すことですか? 上司に皆と話し合いが必要と相談しても「解ってるもう少し待って」と何故かリーダーを擁護してるような発言。 風通しの悪い職場なのか? 私が勘違いをしていて、これがリーダーの役割なのか?