• ベストアンサー

リーダー会議

宜しくお願いします。 介護職をしてます。 介護職でのリーダー会議は、気になる利用者に焦点を当てて各リーダーと上司、ケアマネが集まって会議をすると思いますが、その他の社員は参加できないのは何故ですか? リーダー会議でも、利用者の食席や休憩をどの時間に変えるのか、シフトや業務の在り方など、すべてリーダー会議で決められて私たち社員の意見も聞かれず、また意見が言えない状態です。 なので私たち社員はただ従うだけになっています。 リーダー会議は、すべてにおいてリーダーが決める権限があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

うちの会社はよく役員会議がありますが一般職員は参加できません 身近なリーダーがリーダー会議に出ているのでそこが重要と思っているかもしれませんが、やはり役員会議や部課長級会議などもあり、リーダーすら参加していない会議もあると思います なので階級を絞った会議というのはどこでもある普通のことです 相談者さんが悩むべきは、自分たちの意見が全く経営に反映されていない現状ですよね? 意見があるならそれらをまとめて、リーダーに渡してみてください リーダーがそれを何もしないのであれば、社長に改善案だと渡してください 別に怒られることはありませんので心配はいらないです あなたには経営権も人事権もありません 言われたことをするために雇われています あなたにすべき仕事に職場改善は含まれていませんので、わざわざ聞かれないのです もっとよくできる自信があるのであれば、社長に言っても構いませんし、それは歓迎されることです ただ、相手は忙しい人ですので良く整理してからにしましょうね

a014e4f3adad
質問者

お礼

派閥で意見が言えない風通しの悪い職場。 有り難う御座いました。

質問者

補足

ご一読お願いします。 リーダーといっても私たち社員と同じ仕事をしている正社員です。 なかにはフルで働けない人や入社数年で無資格のリーダーすらいます。 逆に勤続年数が長く資格持っててフルタイムで働く契約社員は蚊帳の外で意見など聞かれません。 少なくとも私たち社員と同じ立場の社員なのでリーダーの一方的な話し合いで職場の改善点や課題など決める権限はないかと。

その他の回答 (6)

• shimakky
回答No.7

こんばんわ。 良くわかりませんが、各リーダーということはユニットケアですか? リーダー会議でそういうことをするのは初めて聞きました。 通常はユニットごとに会議をするものなのでは?

• bekky1
回答No.6

【りーダーといっても私たち社員と同じ仕事をしている正社員です。 なかにはフルで働けない人や入社数年で無資格のリーダーすらいます。】 だから何? あなたは学校で、班長・リーダーとかやったことないですか? 全員を集める必要もなく、上意下達のための、ルートを絞るためだけのこと。 「班長だから」といって仕事が回ってくる。 さらに、仕事が決まっているとか、 やることが決まっているとか、あとは、みんなで割り振るだけということはない? それと同じです。 そして、あなたがリーダーとして選ばれないのは、選ぶ上司があなたが適任だとは思わないから。 そもそも、あなたは正社員? 同じ仕事をしていても、見ているものが違う。 そうでないなら、意見を吸い上げるための、視点を持ってないと。 リーダー適任者ではないのです。 【リーダー会議は、すべてにおいてリーダーが決める権限があるのでしょうか?】 少なくとも、会社としてはそのように考え、 そこで討議された決定事項を上意下達して完遂するためです。 別にあなた=下々・リーダー以外の人達の考え方を聞き取るような必要性もないからこそ、そういう手段としているのでしょう。 選挙権のように、一人一票と勘違いしてませんか? それとも、あなたのリーダーだけがそうで、他のリーダーは皆が、働く皆さんの意見を全部まとめてからリーダー会議に参加してますか?

• agehage
回答No.5

補足見ました あなたとリーダーは同じ社員ではないです 相手はリーダー、あなたは平社員ではないのでしょうか? 繰り返しますがあなたに経営権も人事権もありません リーダーはあなたの意見を聞く義務はありません あなたは経営に参加する権利はないのです なぜ権利のない人間の意見を聞いてもらえると思っているのでしょうか? 思い上がりですか? はい、厳しめに書きました。 でもあなたのような会社のため、利用者のためを考えられる人の意見はみんなのためになります リーダーが聞かないならその上に話すしかないのです なぜ何もしないリーダーに期待してるのか、そこが問題だと思います リーダーに期待しすぎです

• bekky1
回答No.3

【介護職でのリーダー会議は、気になる利用者に焦点を当てて各リーダーと上司、ケアマネが集まって会議をすると思いますが、その他の社員は参加できないのは何故ですか?】 ・・・と思いますが、とあるのは、具体的には何を話しているのか知らないのでしょう? 焦点を当てても、その内容が、下々が知らなくていいことだからでは? 【リーダー会議でも、利用者の食席や休憩をどの時間に変えるのか、シフトや業務の在り方など、すべてリーダー会議で決められて私たち社員の意見も聞かれず、また意見が言えない状態です。】 リーダーの間で、了解されるなら、それで別に、下々が嫌だと言っても やるだけのことだから。 【なので私たち社員はただ従うだけになっています。】 従いたくない・・・のはわかります。 ただ、動かせないことをあーだこうーだと言っても仕方ないということが大前提にあるからこそ、下々の意見を汲み上げて・・・の必要もなければ、 従え・・・なのでしょう。 【リーダー会議は、すべてにおいてリーダーが決める権限があるのでしょうか?】 何を馬鹿なことを言ってるのでしょうか? 役員会議は役員が出席するのです。 リーダーという職責の人が参加する会議だからリーダー会議。 上意下達もあるでしょうし、ほとんどそうかもしれない。 下々の不満、不平があるのは毎度のこと。 一人一人の意見を聞く訳にはいかない。 食事の世話一つをとっても、何が動かせない条件なのかで、見えるものが違います。 あなたがやりにくい、嫌だから、あーしてほしい、こーしてほしい、 どうして私だけ・・・というようなことを言ったとして、 皆が同じようなことをいい出したら、リーダー会議じゃない。 何かをするとき、皆がやりやすい、嬉しいのはベストですが、 誰のためにを最優先するなら、必然的に、方向性が決まります。 そして、経済条件でほぼ、概要は決まる。 利用者みんなのためとなれば、皆に少しづつ不満はあることになる。 誰かだけのためじゃない。 動かせない条件が人なら、動かせない。 経済的理由なら、余分は出せない。 で、みんながワイワイやって会議が前向きになるかというと、ただの文句いいで、おしまいです。 決まることがあるかどうかも疑問。 うまく行かなかったときの責任は言い出しっぺが取るのか? 誰もが嫌で、誰もが少しづつ我慢するのが現状でしょう。 それでも嫌なら、去るだけです。 他で必要とされるなら、役立つわけです。 でも、業種を問わず、 最初からリーダーはないですし、そこでのやり方があって、また、 従い、多少の不満をいだきつつ・・・の繰り返しでしょうね。

質問者

補足

ご一読お願いします。 リーダーといっても私たち社員と同じ仕事をしている正社員です。 なかにはフルで働けない人や入社数年で無資格のリーダーすらいます。 逆に勤続年数が長く資格持っててフルタイムで働く契約社員は蚊帳の外で意見など聞かれません。 少なくとも私たち社員と同じ立場の社員なのでリーダーの一方的な話し合いで職場の改善点や課題など決める権限はないかと。

• aneki0526
回答No.2

会社の方針として決まっていることなら仕方ないですよね。リーダーではなかったらリードー会議がある前にちゃんとご自分の意見をリーダーに伝えておくことが大事ですよね。 それに誰もが会議に参加したら介護の方の手が足らなくなるのではありませんか。 普通の会社で言えば、リーダーは係長ぐらいですよね。全員が係長であるのも可笑しいよね。 だったら貴方の直属の上司にちゃんと意見を言える仕組みを作ってもらうことです。

質問者

補足

会議がある前に、むしろリーダーから私たち社員に意見を聞くべきでは? 私たち社員が見えてないのかと思うほどリーダーが一方的に物事を決めて、リーダーがすべてを見渡せているのかが疑問。 ちなみにリーダーも私たち社員と同じ仕事をしていて、なかにはリーダーだからと勘違いしてか傲慢なリーダーもいます。

• aokii
回答No.1

リーダー会議は、すべてにおいてリーダーが決める権限がある。 社員はただ従うだけでよい。 社員をリーダー会議に入れると会議という無駄な工数がかかる。 と考えているのでしょう。 リーダー会議という言葉から推測すると、リーダー以外の人の参加を、通常は拒否しているのでしょう。その他の社員の意見を聞かない職場はいずれ破綻します。

質問者

補足

ご一読お願いします。 リーダー会議があるなら、あらかじめ私たち社員に意見を聞いておくべきでは。 「社員の○○さんからこんな意見あったよ」というように。 社員たちの意見も聞かずにリーダーだけで利用者やシフト、業務の在り方など決めるのは疑問。 ちなみに、リーダーでも私たち社員と同じ仕事をしているし、なかには家の都合でフルタイムで働けないリーダー、まだ入社して数年で無資格のリーダーもいます。 リーダーだからと勘違いしてか、すべてを決める権限があるかのように指示命令したり傲慢に振る舞うリーダーさえもいます。 少なくとも私たち社員と同じ疑問をしているリーダーなので、場合によっては私たち社員の方がよく知ってること、現場の細部まで見ていることもありますから。