会議の参加人数についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 会議に参加できない社員は蚊帳の外になり意見が言えず、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めています。
  • 休憩時間の変更や業務の進め方も数人で決めている職場。
  • 皆の意見を聞かず物事を決めている職場、会議はどのように思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会議

職場の会議に疑問。 宜しくお願いします。 会議は全員参加ではなく、その日に出勤している社員だけが会議に参加して改善点や方針を決めることについて、個人的には釈然としません。 一応決まりでは会議は全員参加ですが、シフトの都合で会議に参加できない社員が全体の6割ほどです。 ひどいときには社員5、6人と上司で会議して物事を決めています。 会議に参加できない社員は何も知らないまま改善点などが決まり不満を溜めながら仕事しないといけません。 少なくとも会議に出られない社員は蚊帳の外になり意見が言えず、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めています。 休憩時間の変更や業務の進め方も数人で決めている職場。 全員参加は無理でも、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めるのはどの職場にもありますか? 勿論、皆の意見を聞いていたら収集が付かないかもしれませんが、意見が言える社員と言えない社員に分かれますね。 皆の意見を聞かず物事を決めている職場、会議はどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ずいぶん寂しい職場ですね。 出られないなら、出られる人に、問題点などをメモなどで渡しておくことも出来ないくらい、職場の人間関係が希薄になっているのかなぁ?と、思ってしまいますね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

前にもこの話題を質問されていた人じゃないですか。 もし同じ人だったらあのとき私が言ったことを読んでおられますね。 社員全員が対象の集まりは会議じゃない、と。 それは全体集会にすぎません。 会議と言うのは議題があって関係者だけに通知されそのかわり通知をうけたものは全員参加が原則です。誰かが出席できないなら会議日や時刻を変えます。議事録を作り、出席者全員がそれに合意して印を押さないかぎり会議としては成立しないルールで運用されます。海外出張などでどうしても出席できないメンバーがいる場合は、議事をすべて預ける、決定事項はすべて受けいれるという委任状を提出してもらい、ようやく会議を始められます。 休憩時間の変更だとか勤務ルールの相談なんていうのは社員全員で相談して決めることではなく、人事部が合意した議事録を社長に提出して、役員の稟議を経て社長が決定するものです。 そんなものをひら社員まで含めて相談したら、何の目的で設定するルールなのかもぼけてどうしようもないことになります。 どういう組織の会社なんですか。 何の会議か、も設定しないで、会議は全員参加という決まりにした上6割が出ない? そんなもんは会議でも何でもありません。 まともな会社とは思えないのですが。 何を言いたいか? そりゃまともな会社に転職することをお勧めするだけです。

• nekosuke16
回答No.5

こうした疑問をぶつけるのは、Okwabeではなく、貴方の職場に対してでしょう? 会議の最中に、直接聞くことです。 もし、こうした会議の現状に疑問を覚え、違和感を感じるならば、それは、現実にその場でできることでしょう? もしできないとすれば、単なる遠吠えということになりますよ。

• keaget09
回答No.4

こんにちははじめまして。 私の所もそうなんですよ。 ISOの会議も役員さんだけ。売り上げを決める会議も管理本部の人たちだけ。 役に入ってない一般社員には 全社員ミーティングでちょこちょこって伝えておしまい。 そんな一部の人たちだけで勝手に決められたものを『守れ!従え!』って押し付けるのもどうかと思いますけれど。

質問者

お礼

有り難う御座いました。 やっぱりあるんですね。

回答No.3

うちは課員が120人、グループでも10~20人。 出張で他府県や海外にいる人もいるし、全員集合なんて1年に数日もない それでも決め事は決めねばならない  

• citytombi
回答No.2

>休憩時間の変更や業務の進め方も数人で決めている職場 これは労基法違反ですね。 少なくとも、社員を代表する人との合意が必要で、たまたまシフトで来ていた人で決めるのは違反です。(労働基準法第 90 条) それを言ってみましょう。

質問者

お礼

有り難う御座いました。