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リーダーシップ

職場のリーダーとしての役割で、正社員や非正規社員などの同僚たちの仕事を評価するのも含まれますか? 同じ社員でもAさんよりBさんの方が頑張っている、或いは能力があると評価しているリーダーが居るんですが、それもリーダーとしての役割ですか? 相談事があればAさんよりBさんに聞いたり、会議もAさんは蚊帳の外に出して参加させずBさんの意見を聞くリーダー。 同僚たちと同じ業務をしているリーダーですが、リーダーとしての役割が何なのか?

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noname#252929
noname#252929
回答No.4

リーダーの役割はそのまとまりの中で、仕事をうまく割り振り、円滑に仕事を回すのが役割です。 相談事などに関しても、その内容に応じた人に聞くのは当たり前の話で。役不足の人にまで聞いても時間の無駄でしかありません。 また、リーダーだって人間です。 人は選びます。 同じレベルと思っていた場合、Aさんはめんどくさい人、Bさんは気軽な人。で、あれば、Bさんの方へ積極的に聞くでしょう。 この辺はAさんがめんどくさいわけですから仕方ない話です。 それを振り切ってても、価値がある場合でなければ、Aさんに聞くのはないでしょうね。 会議も、前に書いた通り、Aさんには関係ない内容なら、その会議に出席させている間の給料は無駄になりますので、会議に出席してもらうより、通常業務を進めてもらった方が良いわけです。 避けられるのは、避けられる要因が必ずあります。 そう言う要因を作っていたり、すると言うのがあるでしょうね。 自分を飛び越えて上役のところへ行くとか。も、めんどくさい内容の一つだと思います。

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  • Osric
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回答No.6

会社によります。リーダーが評価する会社もありますし、その上の社員(例えば課長など)が行う場合もあります。課長が行う場合でも、リーダーは職場のまとめ役なので、評価するにあたって、リーダーに社員の仕事ぶり、業務の熟練度を確認はするはずです。 評価を行うのが誰かは、通常どの会社もオープンなはずですよ。 評価は別にして、リーダーは職場の一人一人の職能を判断し、業務の分担、職場教育などを行います。AさんよりBさんの話を聞くとのことですが、もし意図的に特定の人ばかりを重用しているのであれば、今度は、リーダーが課長に評価されます。

  • saltmax
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回答No.5

>職場のリーダーとしての役割で、正社員や非正規社員などの同僚たちの仕事を評価するのも含まれますか? 含まれます。 実際に人事考課で採点するかどうかは別として 管理する上でグループ内の能力評価をしていないと 組織の目標を達成できない場合もありますから これができないとリーダーの資格はないと同然です。

  • hue2011
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回答No.3

リーダーシップということばをよく理解していませんね。 リーダーという部分で誤解があるようです。リーダーとして仕事をしているいないという話じゃないですよ。 リーダーができる性質を持つ、というのがリーダーシップです。 日本語で言えば、「信頼」です。この人の言うことなら間違いないと思われたり、この人が言うなら従おうと思える、ということです。それをリーダーシップというのです。 したがって平社員が集まってリーダーシップ研修会みたいなものがあるんです。 頑張ってるとか能力があるというのは個々人の性質に過ぎない。 リーダーシップというのは、周辺を良く見て判断できるという能力につきるのです。自分が何かの仕事をできる能力ではありません。もちろんできるに越したことはないけど、自分ができないなら適切な誰かを選んで頼んでやってもらう判断をし、交渉したらその人が自分を信頼して引き受けてくれる、という能力です。 リーダーシップを豊かに持つ人が結局リーダーになっていくのは必然です。 同僚たちの仕事を見ていないなんていうのは言語道断です。最初からリーダーシップを欠如しています。 適切な人材を評価し、評価することで当人も満足し、周囲ももっともだと思えるならリーダーシップが優れています。 だれかを村八分にするなら、リーダーシップは欠如しています。なぜなら、リーダではなく有象無象のほうに視点を置いて判断しているからです。 このようなリーダーシップを身に着けるのはそうむつかしいことではありません。周辺の人と丁寧に話しあうだけで習得できます。 自分だけが働いていて他はさぼりばっかりだ、とか、社長は仕事もしないでのうのうと座っている、なんて考えるようだったら、周辺にいる人間がどう動いているかすらみえていないことになりますので、リーダーシップのかけらもないことになります。

回答No.2

  リーダーとしての役割は会社が決めます。 リーダーの名は使っていませんが、10数人をまとめる班長、数班をまとめる職長がいます。 人事評価をするのは職長であり班長の職務ではありません。 ただし、10数人をまとめ様とすれば自ずと各人の能力は把握しなければならないでしょう、把握はするが評価はしません。  

回答No.1

Q、同僚の技量を評価することは、リーダーとしての役割を遂行する上で必要? A、必要ですよ。

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