• 締切済み

正社員以外で今後定年くらいまでいようと考えている人

そういう人っていますか? もしいたら理由を聞かせてください。 私は正社員として勤めていた時代に、一応はがんばって 人からの評価もある程度得たので、退職し派遣になり しばらくはずっとこのままでも良いやって思うんです。 正社員として勤務していると、出張・会議などたくさんあり 帰るのも遅く、 その出張・会議も、実務経験を積むにつれて 仕事する上でそんなに必要ないやって感じるものばっかりだから、です。 会議も必要以上に長く、誰かのしたミスを徹底的に指摘して 潰そうとしたり、とか 誰の非なのか明らかにわかっているのに、認めたくないので 誰の行動がこうだった?とか 何度も何度も同じような話し合いばかりで まるで小学生みたいだと感じていたから、ですね。 会社員(正規社員)・・・長く勤めていれば良いやってものでもないような気がします。

みんなの回答

回答No.2

この質問には「同感だ」という人しか回答してはいけないのでしょうか? いまは正社員ですら定年まで働けるという保障のない時代です。 それ以下の扱いを受ける可能性が非常に高い立場でずっと安心して働いていられるのであればそれはそれでいいでしょう。 結論、長く働けるか働けないかは雇用形態ではなく会社によるんじゃないですか? 「紹介予定派遣(?)」でしたっけ? 「一応、期間終了後は正社員になる事を前提として」の派遣があるじゃないですか? それで何社でも気の済むまで探してみてはいかがでしょうか? 僕も あと10年早く気付いていれば間違いなくこれやってましたね。という方法です。

noname#82586
noname#82586
回答No.1

あなたの意見のように、正規雇用の社員と契約社員・業務委託・派遣の区別さえつかない正社員が多すぎます。 私は、業務委託で働いていましたので、個人事業主でした。 出張で会議に出て、全然意味の無い発言をする正社員。 業務を途中で投げ出し、いつも結論が出ない、出せない正社員。 あなたと同じく「小学生、否!!幼稚園レベル」でしたね。 しかし、企業は契約や派遣なら簡単に切ることが出来ると勘違い。 仕事をしないのに、する人物を「信じられない表情で見ているおじさま」 これは、一家の大黒柱のすることかしら。。。 家でもそんな感じなのか、私の居た企業(一応3000人いました)がおかしいのか。。売り上げは、年々下がる一方です。 今の時代、正社員の利点は、保険費用の会社半額持ちや退職金、残業代支払い位かな。。。あっ!!仕事しなくても給与は、必ず振り込まれるのもそうですね。 非雇用は、時間が融通できる。 給与が多い。 掃除、朝礼に出なくて良い。 上下関係は問題外。 あくまで部外者なので、客観視できる。 こんなところかな。