解決済み

リーダーシップと仕切りたがり屋の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9555747
  • 閲覧数157
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (1486/3107)

リーダーシップと仕切りたがり屋の違いは?

リーダーだからと各リーダーと話し合い物事を決める人。


他の社員たちと相談や意見も聞かず従わせるのみで、リーダーだからと自分が自分がと意見を言って業務内容の改善案や問題点を解決させる人。
それはリーダーシップなのか?仕切りたがり屋なのか?

ポジションとしてはリーダーでも、他の社員たちの意見や相談なくいつの間にか決定事項としているところが疑問。


チーム目標も本人と本人の仲良しの社員数人で話し合い決定。


チーム目標だから皆と話し合って、、、ということはしなくても良いのか?


他の社員たちは決定事項だけを知らせるのみで、他の社員たちら見ればいつの間にか決まってる状態。


見識が狭く、木を見て森を見ずなのか、リーダーとしての適切な役割なのか?



「各リーダーと○○について話し合った」と言って、リーダー以外の他の社員たちは蚊帳の外。

相談もなく意見も聞かずに従わせるのみならパワハラ?


リーダーシップとしては不適切ですか?



リーダーシップとは何か?
仕切りたがり屋の特徴は?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (37/157)

〇 善きリーダーシップとは

目標達成の為に集団をうまく導けること。

〇 仕切りたがり屋とは

単に自己満足のやり方を集団に押し付け優越感に浸り
引っ掻き回しつつ、これといった目標も達せない人。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1486/3107)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-11-08 13:35:31
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

貴方は以前から毎日毎日執拗に関連する投稿をしていますが、解決策は貴方が上の立場になればいいだけです。
なれる器がないんでしょ、だったらつべこべ言わず従うだけです。