• 締切済み

派遣社員の接し方について

オペレーター派遣社員の中でのリーダーA(40前後)、サブリーダーB(30代半ば)、そして正社員の私(30代前半)の間の問題です。私はチーム内が使用するオペレーターのシステム運用管理の役割です。 Bは少し長く勤めているため、リーダー的な仕事を任せようという周囲の動きがありますが、それを察しているのか最近休みがちです。Aはリーダー上、休めません。AはBに少し反意を抱いています。Bは何を考えているかわかりませんが、高い時給(2200円位)で休みたいときに勝手に休みやがって私から見ればなんてわがままな・・という印象です。(ちなみに私の名前をメールで誤字するような人間です)そんな状況で、私はAがやり方を知っている、ある仕事をするためにAにやり方を聞いたところ、「Bが知っているのでBに任せてもらっていいですよ」と言われました。私は彼らの仲はそのとき知らなかったので言うとおり、メールでBにその仕事を依頼したら、「次からはあなたのほうでお願いします」という内容が返ってきました。AとBの間に何があるのかは具体的には知りませんが、おそらくAの考えは、「Bに何でもやらせないと!」だと思います。いろいろ考えた挙句、冷静になりとりあえず何のアクションも起こしていません。起こすべきアクションとしては、 ・Bに「Aに言われたから頼んだんです」と突っ込む ・Aに「Bがあんなこと言ってます。対処願います」と突っ込む を考えましたが、派遣社員の仲が悪くなるとプロジェクトが遂行されなくなり、正社員を良く思っていないAやBの仲間、ひいては上司から私自身が責められると予想されます。私はいったい誰にどんなアクションをすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

AおよびBに対する指揮命令者はだれですか? 管理責任者はだれですか? そのどちらかに言えばいいと思います。 あなたがもしそのどちらかであるならば指揮命令権はあるのですからしっかりすべきです。 そもそも、派遣同士に仕事の調整をさせるべきではないとおもいますが? あなたは派遣社員や上司から責められるのが怖いのでしょうか? プロジェクトをきちんと遂行させないといけないのですよね? 貴方の力でどうしようもなければ上司に早めに相談すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 派遣から正社員になれるか

    35才の女性です。 派遣社員で機械系のCADオペレーターを9年しており、現在失業中です。 正社員ではなかなか見つからず、また派遣で働くことを考えているのですが、 CADオペレーターの場合3年同じところに勤めれば正社員の道はあるのでしょうか? また、その場合、派遣先と派遣会社との間に問題は発生しないのでしょうか? 以前長く勤めていた派遣先では、直属の上司が社員になれるように話をしてくださったのですが、 大手企業で派遣が多いことと、「派遣から正社員」という前例がないということで無理でした。 もし、3年同じところにいて正社員の道があるなら、派遣社員の少ない中小企業の派遣で正社員に してもらえるようにがんばりたいと考えています。 派遣法や派遣会社の事情に詳しい方どうか教えてください。

  • 正社員なのに派遣社員?

    派遣先:A社 派遣元:B社(A社の子会社) B社からA社へ派遣され、働き始めてまもなく4年経ちます。 今年の4月に私より1年ほど長く派遣で働いている方が正社員となりました。 私はてっきりA社の正社員になったものだとばかり思っていたのですが、 実際は、B社の正社員になっただけ。 つまりは派遣先のA社から見れば、派遣社員に変わりないそうなんです。 私はA社の正社員になるのが普通だと思っていたので驚いています。 (紹介予定派遣みたいなイメージで・・・) でも、これって変じゃないでしょうか? 派遣元B社の正社員なのに、永遠に身分は派遣社員。 騙されているような気がしてなりません。 私の知識がなさすぎるのか、理解に苦しんでます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 特定派遣の正社員と契約社員の違いについて

    以前にも同様の質問をさせていただいたのですが、 質問の意図がうまく伝えられず、捗捗しい回答を 得られなかったので再度質問させていただきます。 現在、特定派遣で派遣元B社の契約社員として、派遣先A社で働いています。 いずれはA社の正社員になりたいと思っています。 (A社の意向はここでは問題にしません) ですが、しばらくは派遣社員としてA社で仕事のスキルを上げようと思っています。 その間、現在はB社の契約社員ですが、B社の正社員になってもいいのか悩んでおります。 いつか、A社に引抜(してもらえると仮定して)をしてもらう際、 B社の契約社員と、B社の正社員とでは、何か違いがあるでしょうか?

  • 派遣社員でかまいませんか?

    やりたい仕事が派遣社員でできるなら貴方は正社員(30代後半です)じゃなくても 1.派遣やりますか? 2.派遣社員はどのくらいの年齢までもち、その後はどうなりますか? 3.派遣の事例、経験、聞いた話しなどお願いします。

  • 派遣社員の言葉遣い

    30代前半、1月からフルタイムの派遣社員になりました。 別会社の紹介予定の派遣社員Aさん (20代半ば女性)の方が先週から入りました。 ゆくゆくは正社員候補なので、ベテランBさん(20代後半女性)の横に席があり、 その二人と向かい合わせで私が座っています。 私の仕事は、ほとんど雑用に近いので、Aさんが 手が空いている時は、私の仕事を手伝ってもらっています。 Aさんの言葉遣いで、タメ口まではいかないのですが、 ちょっと気になる言い方をするので注意すべきか 迷っています。 私の仕事は本当に雑用で、Aさんに渡すのも用紙を手でちぎるとか、 納品書に社印を押すなどとても簡単な作業です。 それを私からお願いしますと言って渡すと、 「了解です」と言います。 了解ですの「で」と「す」の間が微妙に伸びる言い方をするので、 「アレ?」って感じる時があります。 (「了解しました」って言ってもらうといいんですが・・・) また、別の本当にくだらない仕事を時間つぶしでお願いする時に、 私が「これは本来は私の仕事で、Aさんへ引き継ぐことはないです。 でも、今はこれしかないので、とりあえずお願いします」 みたいな感じで申し訳ないという気持ちで言いますと Aさんは「OKです」と言います。 そのOKですの「で」と「す」の間も微妙に伸ばすので、 違和感を感じます。 そういった言葉遣いに対しては、社員のBさんが気が付くことで、 Bさんから指摘するのが筋だと思いますが、 Bさんは難しい女性で、そういったことは言わないタイプの人です。 Bさんは、ちょっとわがままな性格で、自分からしゃべりたい時は、 相手の都合も考えずに話しかけてきますが、 自分が忙しい時は、話しかけんなよオーラを発します。 乱文で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 派遣社員ではないのですが…

    私はA社にパートとして入社してすぐに、A社の取引先のB社に派遣されて、以来ずっとB社で働いています。(立場はA社の社員のままなので、給与もA社からもらっています。) B社での仕事も大分覚えてきて、最近B社の上司から指示される仕事がだんだん高度なものになってきました。 それはいいのですが、明らかに私の立場でやる仕事の範疇を超えているのではないか、という仕事がいくつか混ざるようになってきて、不安になりました。(A社のライバル会社のC社に関する仕事までするようになっていて、とてもフクザツな心境です…。) B社の規定では金銭面に関する仕事(金庫を開けたりする)や、納品書にする受取のサインなどは正社員のみがすること、とあり、パートやアルバイトはしてはいけないことになっているのです。 私はB社の社員ではありませんし、他社のパートでしかありません。信頼されている、という言い方も出来ますし、その信頼に答えるべく仕事はキチンとするつもりではいますが、もし何か問題が起こった場合、一体誰の責任になるのでしょう。 B社(自社)の正社員ではない私に、そうとわかっていて仕事を与えたB社の上司か。 B社(他社)の正社員ではないとわかっていて、与えられた仕事だからとそれをこなしてしまった私か。 相談しても、「そのあたりは適当に折り合いつけてやって下さい」などとお茶を濁したA社の人事か。 全く何の問題も起きないのが一番良いのでしょうが、何かあってからでは遅い、という気もします。(特に私の契約内容にはB社への派遣のことには一切触れられていないので尚更です。←業務の一環として派遣されることはある、と口頭では伝えられましたが…。) 私はどうしたらいいのか、も含め、アドバイスをお願いします。 ちなみに、その責任の所在さえ明らかになれば、B社での仕事内容的には割と快適にやっています。家からも近いし…(笑)。

  • 社員と派遣との関係

    派遣のおばちゃんリーダーと社員(30代女性)の関係性がいまいちです。 私は社員チームの元で働いているのですが人手が足らず、派遣のチームの手を借りているそうです。派遣チームは似たような仕事を以前からしている為、効率よく仕事も早いのは確かです。 ただ派遣のリーダーが少しお節介というか、そこまで切羽詰まった状況でもないのに「まだ全然終わってないでしょ、早くこれやらないと」「私ら仕事早いから私らがやる」などと捲し立てるように私達や社員の方に言っていることが多く、社員も面倒くさそうにしています。 社員からの指示で言われた通りにしていると、派遣のリーダーが私らの部屋にきて「これはこうして」などと勝手に言ってきます。 私たちはどちらの指示を聞けばいいのか分からず困っています。 社員の方も派遣のリーダーが歳上なのもあり、はっきりとは言えないようでお互いがあまりコミュニケーションを取ってなさそうな雰囲気です。 こういう状況は皆さんならどう対応しますか?

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

  • 正社員型派遣

    東洋ワークのオペレータ職って正社員型派遣ですか?

専門家に質問してみよう