• 締切済み

派遣社員の接し方について

オペレーター派遣社員の中でのリーダーA(40前後)、サブリーダーB(30代半ば)、そして正社員の私(30代前半)の間の問題です。私はチーム内が使用するオペレーターのシステム運用管理の役割です。 Bは少し長く勤めているため、リーダー的な仕事を任せようという周囲の動きがありますが、それを察しているのか最近休みがちです。Aはリーダー上、休めません。AはBに少し反意を抱いています。Bは何を考えているかわかりませんが、高い時給(2200円位)で休みたいときに勝手に休みやがって私から見ればなんてわがままな・・という印象です。(ちなみに私の名前をメールで誤字するような人間です)そんな状況で、私はAがやり方を知っている、ある仕事をするためにAにやり方を聞いたところ、「Bが知っているのでBに任せてもらっていいですよ」と言われました。私は彼らの仲はそのとき知らなかったので言うとおり、メールでBにその仕事を依頼したら、「次からはあなたのほうでお願いします」という内容が返ってきました。AとBの間に何があるのかは具体的には知りませんが、おそらくAの考えは、「Bに何でもやらせないと!」だと思います。いろいろ考えた挙句、冷静になりとりあえず何のアクションも起こしていません。起こすべきアクションとしては、 ・Bに「Aに言われたから頼んだんです」と突っ込む ・Aに「Bがあんなこと言ってます。対処願います」と突っ込む を考えましたが、派遣社員の仲が悪くなるとプロジェクトが遂行されなくなり、正社員を良く思っていないAやBの仲間、ひいては上司から私自身が責められると予想されます。私はいったい誰にどんなアクションをすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

AおよびBに対する指揮命令者はだれですか? 管理責任者はだれですか? そのどちらかに言えばいいと思います。 あなたがもしそのどちらかであるならば指揮命令権はあるのですからしっかりすべきです。 そもそも、派遣同士に仕事の調整をさせるべきではないとおもいますが? あなたは派遣社員や上司から責められるのが怖いのでしょうか? プロジェクトをきちんと遂行させないといけないのですよね? 貴方の力でどうしようもなければ上司に早めに相談すべきです。