• 締切済み

社員と派遣との関係

派遣のおばちゃんリーダーと社員(30代女性)の関係性がいまいちです。 私は社員チームの元で働いているのですが人手が足らず、派遣のチームの手を借りているそうです。派遣チームは似たような仕事を以前からしている為、効率よく仕事も早いのは確かです。 ただ派遣のリーダーが少しお節介というか、そこまで切羽詰まった状況でもないのに「まだ全然終わってないでしょ、早くこれやらないと」「私ら仕事早いから私らがやる」などと捲し立てるように私達や社員の方に言っていることが多く、社員も面倒くさそうにしています。 社員からの指示で言われた通りにしていると、派遣のリーダーが私らの部屋にきて「これはこうして」などと勝手に言ってきます。 私たちはどちらの指示を聞けばいいのか分からず困っています。 社員の方も派遣のリーダーが歳上なのもあり、はっきりとは言えないようでお互いがあまりコミュニケーションを取ってなさそうな雰囲気です。 こういう状況は皆さんならどう対応しますか?

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

今ここ自分の状況に気づく、集中する、確信する。生命の願いが叶いますように、悩みがなくなりますように、幸せでありますように、と考える、話す、動く。ふさわしく。柔軟に。無駄しない。役立つ話する。悪友から離れる。善友に親しむ。欲張らない。与える。害さない。助ける。怒らない。ちゃんとまっすぐやり終える。うまく。冷静に。順番に。精進する。楽しく。明るく。はっきり。正しく。と思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

現状、組んで仕事をしていないという状況なので、社員の指示通りに動きます。しかし、そういう風に怒鳴り込んできたことは詳細に逐一報告するべきです。 その中で、おばちゃんリーダーが言ってることの方が正しいと採用される内容があるかもしれませんし、おばちゃんリーダーに現場が混乱するのでやめてほしいと社員から忠告することもできるでしょう。 そういう体制を作らないといつまでもいらんことをするおばちゃんが邪魔をする体勢になってしまうと思います。 組んでる時は現場の指示は誰からするのかを明確にすることから始めると良いかと。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

派遣の仕事量は少ないのですよ、社員は残業や徹夜も想定内で 全力ですれば、戦力外になってしまいます、つまり余力はどのよ うな時にでも残しておかないと、会社に貢献できません。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.5

自分が所属するチームのリーダーに従います。 そもそも、よそのチームのリーダーに指示権限ありませんから。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.4

>こういう状況は皆さんならどう対応しますか? あくまでも、私だったらでお答えします。 基本は社員さんの言う通りにします。 ただ、ホンマに効率良さそうだと思ったら、 「こうしたら良さそうだと思ったのでやってみました、どうでしょう?」 と、質問者さまのアイデアが如く実例で示して促すかもしれません。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

No.1です 現状は、問題ないって認識ですか。 恐らく、その派遣のリーダーから見たら、仕事のやり方に問題があるって認識じゃないかと思いますが如何でしょう。やり方が改善されていないなら今月以降も手伝いが必要になる可能性があるわけで、まともな会社員なら、切羽詰まっていない今こそ、やり方を正すときって考えての行動じゃないかと推察します。 > こういう状況は皆さんならどう対応しますか? 小手先で何とかなる話じゃないと思います。その社員の方は、少なくとも社員教育を受けるべきだと思いますが、そういう社員がいる会社なら全社的に拙い会社なのかも知れないです。 自分が、社員教育云々まで口出しが出来る立場でないなら、上司に従うだけでしょうね。つまり、仕事のできない社員に従うでしょうね。そこで同僚と愚痴を言い合うぐらいかな。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

仕事の効率や品質がよければ、派遣のおばちゃんリーダーの段取りが優秀なのでしょう。派遣社員だからと言って、おばちゃんリーダーの言うことを聞かずに、社員の効率の劣る段取りを採用するのは、ちょっと違うと思います。 私であれば、社員であろうが、派遣であろうが、目的が正確に早く終わる方を選択します。社員さんも派遣の方に負けないような、段取りをキチンと指示すべきと思います。 いずれにしても、社員、派遣なんて区別しないで、より効率のよい方法を互いに取捨選択して作り上げていくべきと思います。 参考にしてください。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

状況が分かりづらいのですが、人手不足で外部から応援が来ている状態で、切羽詰まっていない状況とか、それに対して面倒くさそうにしているって、どういう状況ですか? 応援が不要なら、その派遣のおばちゃんチームには撤退してもらえば良いと思いますが、会社側としては、質問者様が属する社員チームに応援が必要と判断しているのだと思います。その辺りに見解の相違があるように思います。 どう対応すべきか質問されていますが、その辺りの状況の確認が先じゃないかと思います。

satsuki0925
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 人手が足らず手伝ってもらっていたのは先月分の仕事で、今月はもう落ち着いているので切羽詰まって作業をする必要がないという意味でした。

関連するQ&A

  • 派遣社員の使い方

    会社も人手不足で派遣社員を使うことになりました。 設計の補助業務です。業務指示するときにスムーズに 行いたいです。派遣の方ははどのように指示してもら うのが一番良いのでしょうか。またやっては行けないことなど、 注意点有りましたら御願いします。 忙しいから派遣を使うわけで、あまりこちらの負担になって もこまりますし、悩んでおります。

  • 派遣先の社員さんについて

    長文失礼します。 倉庫内のバイトをしているものです。 作業員は5名でそのうちの1人は、僕たちを仕切る派遣会社の社員(以後リーダーと書きます)さんです。 基本的には、倉庫の会社の社員さんから仕切り役のリーダーに指示が行き、その指示に従って作業を行うと思うのですが、ここ数ヶ月 1日の流れや、なんの作業をするのかすら一切連絡がありません。 また、報連相をするようにリーダーは言いますが、リーダーは僕らの中で特に信頼している人1人にしか言いません。 場合によっては言った気になって言っていないことも多々あります。 そして、仕切り役ではあるものの、1日の作業のうち半分以上は現場にいません。 だいたい電話で会社と連絡していたりします。 それを仕事にされるとたまったもんじゃないです。 また、社員は社員でフォークリフトに乗っているのですが人が作業をしているところのすぐ後ろに荷物の乗ったパレットを置こうとするときなども絶対に声をかけることはありません。 この前もテーブルで立って作業している時に僕のかかとから20cmくらいのところにパレットを置かれました。 僕が後ろに少しでも下がったら怪我をするところです。 普通は一言声をかけるべきだと思うのですが、まぁそういうことがわからない人なんだろうなと思っています。 また、やるべき作業は終わっていて社員さんが次やるパレットを運んで来なければできない状況で少し待っていたら、手空きの状態を作ってんじゃねーよとリーダーと社員からどやされます。 社員は基本的に状況を見て、やってほしいものを運んでくる物だと思っていたので意識の違いにびっくりしてしまいました。 また、どやされるため自分たちで考えてやっておいた方がいい作業を行なっていると、誰がそんなこと指示したんだよ?と怒ります。 勝手に動くと怒られるため、指示を待っているとなにぼーっとつったんてんだよ?やることないなら掃除してろよ!と言われます。 社員も直接は言わないものの、リーダーに同様のことを言っているようです。 ここまで書いたのはほんの一部で、リーダーも社員も、僕たちがどれだけ真剣に真面目にやっていても、僕たち作業員の揚げ足取りに時間を割いています。 また、作業手順に関して決まってるやり方でやれと言われますが、僕たちはやっています。 そして、そのやり方でやっていないのはほんとーに1日のうち30分ほどたまに手伝うリーダーと社員です。 この2人が勝手に自分なりのやり方でやるくせに自分のことは棚に上げて、自分たちの気にくわないやり方をしていると怒ります。 ミスするのも大抵社員とリーダーです。 作業手順通りにやっていても、仕事が遅いと言われたり、早くするともっとちゃんとやれ、ほんとにやってるのか?とリーダーはいってきます。 このような社員やリーダーのことは自分が登録している派遣会社のお偉いさんに報告又は相談した方がいいでしょうか? パワハラまでは言いませんが、正直作業員全員嫌気がさしている状況です。

  • 残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

    仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で 残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか? うちの事業所はチームで仕事をしています。 なので一人ひとりの業務はありません。 たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。 上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。 誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに 「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

  • 派遣社員の接し方について

    オペレーター派遣社員の中でのリーダーA(40前後)、サブリーダーB(30代半ば)、そして正社員の私(30代前半)の間の問題です。私はチーム内が使用するオペレーターのシステム運用管理の役割です。 Bは少し長く勤めているため、リーダー的な仕事を任せようという周囲の動きがありますが、それを察しているのか最近休みがちです。Aはリーダー上、休めません。AはBに少し反意を抱いています。Bは何を考えているかわかりませんが、高い時給(2200円位)で休みたいときに勝手に休みやがって私から見ればなんてわがままな・・という印象です。(ちなみに私の名前をメールで誤字するような人間です)そんな状況で、私はAがやり方を知っている、ある仕事をするためにAにやり方を聞いたところ、「Bが知っているのでBに任せてもらっていいですよ」と言われました。私は彼らの仲はそのとき知らなかったので言うとおり、メールでBにその仕事を依頼したら、「次からはあなたのほうでお願いします」という内容が返ってきました。AとBの間に何があるのかは具体的には知りませんが、おそらくAの考えは、「Bに何でもやらせないと!」だと思います。いろいろ考えた挙句、冷静になりとりあえず何のアクションも起こしていません。起こすべきアクションとしては、 ・Bに「Aに言われたから頼んだんです」と突っ込む ・Aに「Bがあんなこと言ってます。対処願います」と突っ込む を考えましたが、派遣社員の仲が悪くなるとプロジェクトが遂行されなくなり、正社員を良く思っていないAやBの仲間、ひいては上司から私自身が責められると予想されます。私はいったい誰にどんなアクションをすればいいでしょうか?

  • 派遣社員とは?

    いまさら大変恥ずかしい話ですが、「派遣社員」とは、どういう社員のことをいうのですか? どこかの企業に派遣する会社と雇用契約して、実際は人手不足の企業に「派遣」される、従って仕事が一定せず、あっちの企業に派遣されたり、ある時はこっちの企業に勤めたり、そういった仕事が一定しない人達のことをいうのでしょうか。 いつも疑問に思っていたものですから、思い切ってお尋ねしました。

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 派遣社員の仕事意識

    派遣社員一名と同じ業務をやっている正社員です。 先日、ベテランの派遣の方がやめられて、転勤したばかりの私と新規に採用した派遣社員が業務を引き継ぎました。 新規に採用した派遣の方が指示待ち人間で困っています。 社員なのである程度はこっちが指示しなければならないのですが、スタート地点は同じで引継ぎも同じことを聞いてもうすぐ2ヶ月になるのに今更ファイルの場所が分かっていない、他に人がいたら電話はあまり取ろうとしない、積極性を感じない。 一から十までこちらが指示しないといけないのか思うくらいです。 また、派遣さんの方が年上なので面と向かってもちょっと言い難い部分もあります。 これは、この人自体がこんな人なのか、派遣自体がこんなものなのかどちらでしょうか? 派遣社員自身の意識がどんなものなのか教えてください。

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

  • 派遣社員が他の派遣社員に仕事を教える

    派遣社員として働いております。 今までの派遣先は、正社員の方がお仕事の指示をされてました。 しかし、今の派遣先は、派遣社員がマンツーマンで仕事を教えてます。 ファイルの場所や、操作が少しわからない程度ならば、いいのですが。 全面的に派遣社員が教えております。 過去に、派遣会社に、他の派遣さん2人と、私と、合計3回、苦情を申し出ましたが、 全く改善されません。 直接、上司に言った方もおりました。 最近、新しい派遣さんが入ってきましたが、また同じように「派遣さんが教える」と 言われ、仕方なく、教えてます。 こういうのは、違法なのかどうか、疑問です。

  • 派遣社員について

    現在、派遣社員として1年半働いています。 私の会社は毎年、冬になるととても忙しく、人手も足りないのですが、 年を明けると極端に仕事が減ります。そうするとやはり解雇の心配がでてきます。私は首を切られるのが嫌でわがままも言わず、まじめに働いているのですが、(他の派遣の方は極端にやる気のない人や夜勤や残業をするのが嫌と言っています。)現在私の部署で夜勤、残業、そしてほとんど休むことなく働いているのは私だけでこの忙しい時期私がいないと私のいる部署はやっていけない状況です。しかし私は以前から1番上の上司と折り合いが悪く、いつ首を切られてもおかしくない仲です。 ですので、年が明けるとまた首を切られる心配が出てきました。去年も 筋の通らない理由で首を切られそうになりその時は周りの正社員に助けられました。(実際他の正社員の方は私がいてくれて助かっていますと言われます。)派遣として働くのはこの会社が初めてなのでそれまで派遣社員というのがどんな立場なのかまったく知りませんでした。 2ちゃんねるとか見ていると、どれだけ頑張っても派遣は評価されず首を切られる、それが嫌なら最初から派遣なんかで働くな。という書き込みを見かけました。やはりその通りでしょうか?首になればなったでしょうがないとわりきるべきですか? あと秋葉原の通り魔の犯人が派遣で働いていて解雇が理由で事件を起こしましたが(それだけの理由ではないのですが)ああいう事件が起こったため派遣の制度がましになるとか状況が変わることはないのでしょうか?現在の派遣の現状を教えてください。 無知で申し訳ないですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう