• 締切済み

社員と派遣との関係

派遣のおばちゃんリーダーと社員(30代女性)の関係性がいまいちです。 私は社員チームの元で働いているのですが人手が足らず、派遣のチームの手を借りているそうです。派遣チームは似たような仕事を以前からしている為、効率よく仕事も早いのは確かです。 ただ派遣のリーダーが少しお節介というか、そこまで切羽詰まった状況でもないのに「まだ全然終わってないでしょ、早くこれやらないと」「私ら仕事早いから私らがやる」などと捲し立てるように私達や社員の方に言っていることが多く、社員も面倒くさそうにしています。 社員からの指示で言われた通りにしていると、派遣のリーダーが私らの部屋にきて「これはこうして」などと勝手に言ってきます。 私たちはどちらの指示を聞けばいいのか分からず困っています。 社員の方も派遣のリーダーが歳上なのもあり、はっきりとは言えないようでお互いがあまりコミュニケーションを取ってなさそうな雰囲気です。 こういう状況は皆さんならどう対応しますか?

みんなの回答

• tuyosik
回答No.8

今ここ自分の状況に気づく、集中する、確信する。生命の願いが叶いますように、悩みがなくなりますように、幸せでありますように、と考える、話す、動く。ふさわしく。柔軟に。無駄しない。役立つ話する。悪友から離れる。善友に親しむ。欲張らない。与える。害さない。助ける。怒らない。ちゃんとまっすぐやり終える。うまく。冷静に。順番に。精進する。楽しく。明るく。はっきり。正しく。と思います。

• yaasan
回答No.7

現状、組んで仕事をしていないという状況なので、社員の指示通りに動きます。しかし、そういう風に怒鳴り込んできたことは詳細に逐一報告するべきです。 その中で、おばちゃんリーダーが言ってることの方が正しいと採用される内容があるかもしれませんし、おばちゃんリーダーに現場が混乱するのでやめてほしいと社員から忠告することもできるでしょう。 そういう体制を作らないといつまでもいらんことをするおばちゃんが邪魔をする体勢になってしまうと思います。 組んでる時は現場の指示は誰からするのかを明確にすることから始めると良いかと。

• habataki6
回答No.6

派遣の仕事量は少ないのですよ、社員は残業や徹夜も想定内で 全力ですれば、戦力外になってしまいます、つまり余力はどのよ うな時にでも残しておかないと、会社に貢献できません。

• wormhole
回答No.5

自分が所属するチームのリーダーに従います。 そもそも、よそのチームのリーダーに指示権限ありませんから。

• Granpa1969
回答No.4

>こういう状況は皆さんならどう対応しますか? あくまでも、私だったらでお答えします。 基本は社員さんの言う通りにします。 ただ、ホンマに効率良さそうだと思ったら、 「こうしたら良さそうだと思ったのでやってみました、どうでしょう?」 と、質問者さまのアイデアが如く実例で示して促すかもしれません。

• hiodraiu
回答No.3

No.1です 現状は、問題ないって認識ですか。 恐らく、その派遣のリーダーから見たら、仕事のやり方に問題があるって認識じゃないかと思いますが如何でしょう。やり方が改善されていないなら今月以降も手伝いが必要になる可能性があるわけで、まともな会社員なら、切羽詰まっていない今こそ、やり方を正すときって考えての行動じゃないかと推察します。 > こういう状況は皆さんならどう対応しますか? 小手先で何とかなる話じゃないと思います。その社員の方は、少なくとも社員教育を受けるべきだと思いますが、そういう社員がいる会社なら全社的に拙い会社なのかも知れないです。 自分が、社員教育云々まで口出しが出来る立場でないなら、上司に従うだけでしょうね。つまり、仕事のできない社員に従うでしょうね。そこで同僚と愚痴を言い合うぐらいかな。

• cicibo
回答No.2

仕事の効率や品質がよければ、派遣のおばちゃんリーダーの段取りが優秀なのでしょう。派遣社員だからと言って、おばちゃんリーダーの言うことを聞かずに、社員の効率の劣る段取りを採用するのは、ちょっと違うと思います。 私であれば、社員であろうが、派遣であろうが、目的が正確に早く終わる方を選択します。社員さんも派遣の方に負けないような、段取りをキチンと指示すべきと思います。 いずれにしても、社員、派遣なんて区別しないで、より効率のよい方法を互いに取捨選択して作り上げていくべきと思います。 参考にしてください。

• hiodraiu
回答No.1

状況が分かりづらいのですが、人手不足で外部から応援が来ている状態で、切羽詰まっていない状況とか、それに対して面倒くさそうにしているって、どういう状況ですか? 応援が不要なら、その派遣のおばちゃんチームには撤退してもらえば良いと思いますが、会社側としては、質問者様が属する社員チームに応援が必要と判断しているのだと思います。その辺りに見解の相違があるように思います。 どう対応すべきか質問されていますが、その辺りの状況の確認が先じゃないかと思います。

satsuki0925
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 人手が足らず手伝ってもらっていたのは先月分の仕事で、今月はもう落ち着いているので切羽詰まって作業をする必要がないという意味でした。