• ベストアンサー

派遣社員について

初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

noname#206734
noname#206734
  • 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.3

正社員って、派遣の社員より人間的に偉いのですか。仕事の立場上、指導したり、監督する立場であるかもしれませんが、『上から目線』だけで、見ていませんか?仕事に自信がある人なら尚更の事、それを感じているのではないでしょうか。人生経験の多い年上を上手く使っていくのも、管理・監督者の務めです。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

他の人もおっしゃってますけど、意識の持ちように勘違いがあります。 自分の会社が金を払って派遣の人に来てもらっているということで、ダンナ意識をもっていますね。 なんで派遣にこんなことを言われなければならないんだ、と思うのがその証拠です。 派遣社員は、仕事をしてもらいたいために頼んでいる外部の人です。いいですか、外部の人です。 自分の会社の正社員ではないのです。 自分の仕事の空間ではおわかりないでしょうから、別の例で説明します。 何かのパーティをするときに、寿司職人とか板前を頼んだとします。まあ形態は派遣ですね。 頼んだほうは、まあダンナでしょう。 板前が「こら社長ネタに触るんじゃねえ、ぬくまったら台無しだ」と怒鳴ったとします。 ここで、社長に対して何を言うんだ失礼な、とあなたは思っているということです。 正社員であれば、社長にタメグチをきいたり怒鳴り飛ばしたりしたら厳重注意で、場合によっては始末書です。 だけどプロの魚の職人を頼んで料理をつくり来客に提供したいとおもっているのです。 だから頼んでいるのです。お金ははらいますが、お任せして依頼しているんです。 板前は、仕入れにも気をつかい最良の素材を調達してきました。 そして何時何分ぐらいにほどよい皿になっているように、計算して仕込みをしているはずです。 その工程に割り込んでつまみぐいなどをしようとしたら、ダンナだろうがなんだろうが怒鳴って当たり前です。 こら社長触るんじゃねえ、です。 かれは自分の職務上責任がありますからその責任範囲において、障害の発生を阻止したのです。 これに対して、社長に失礼だとかぬかす連中がそろっている会場だったら、職人はへそを曲げます。 うまくもないとぼけた料理の並ぶ席になり、来客に対して非常に失礼なことになります。 仕事というものを、よく考えてみてください。 そして、わけのわからない上下関係意識で業務を止めるような愚かな考えが発生しないような訓練をすべきです。

回答No.5

これ、会社からレクチャーされませんでした? ここで書いた内容を上司ににぎられたら、ご質問者さんは懲戒の対象になります。それくらい、正社員と派遣社員の階層的な区別はリスキーです。 私の会社だと、派遣社員の前で、ボーナスや有給休暇の話をすることも、懲罰の対象になります。 今はかなり慣れましたが、慣れるまではけっこう始末書を書きました。 ご質問内容の不満を根本的に解決するには、ご質問者さんの退社しかないかと思います。 この理由の懲戒解雇になってしまうと、まず、まともな会社への採用は難しくなってしまうので、もし、これまで態度に出ていて、上司や人事に目をつけられていると感じるようなら、早い決断がいるかも。

• 10szt
回答No.4

あなたが自主退職すれば問題ありません。彼側の人間です。あなたがいなくなった後の穴埋めは容易にではありませんけど、不可能ではありません。不可能を可能にする能力を彼は持っていると思います。 タメ口について。一つのセクションごときに、有るのと無いのとのあなたの気分に利益が1億変わるんですか? それほど悪化するなら彼は変わってます。また、あなたの在籍/不在籍でもさほどの損失はでないと思います。けれど、マイナスを放っておかないのが彼ですね。 最近の人はどうしてなのでしょうか、気分を害すると手が止まる。気分を容易く変化してしまえるのは性格の問題です。仕事の場では揺らぐ私情を持ち込んではならない。例えるなら、今の時代では職場で「脈あり」を気にする人が多勢います。仕事に無関係です。仕事場は出会いの広場ではありません。あなたの悩みはその出会い広場的な見方です。我慢できないなら自主解決に挑むか、自主退職あるのみ。この程度のことで、派遣を見下す正社員が自主せず他人に助けを請うことこそ、正社員の青二才であろうと思います。

noname#233330
noname#233330
回答No.2

うーん、一人では難しい気もしますから。周囲の人達と冷静に大人として相談して 社会人として不適切な態度は改めて頂くようお話するのが良いのではないでしょうか。 そう言う人に大しては出来るだけ誠実に、でも、きっぱりと 要求を伝えた方が良いと思います。

回答No.1

一人でも欠けると厳しい状況と言ってますが、課長に唸り飛ばすよう人は周囲の効率を阻害してますよ 仕事は頭数でするものではない、全ての人が効率よく働くべきです 辞めさせても多分仕事に支障は出ないでしょう 或いは他の人と交代させればよい、代わりの派遣なんて幾らでもいますよ