• ベストアンサー

派遣社員について

初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

noname#206734
noname#206734
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.3

正社員って、派遣の社員より人間的に偉いのですか。仕事の立場上、指導したり、監督する立場であるかもしれませんが、『上から目線』だけで、見ていませんか?仕事に自信がある人なら尚更の事、それを感じているのではないでしょうか。人生経験の多い年上を上手く使っていくのも、管理・監督者の務めです。

その他の回答 (5)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

他の人もおっしゃってますけど、意識の持ちように勘違いがあります。 自分の会社が金を払って派遣の人に来てもらっているということで、ダンナ意識をもっていますね。 なんで派遣にこんなことを言われなければならないんだ、と思うのがその証拠です。 派遣社員は、仕事をしてもらいたいために頼んでいる外部の人です。いいですか、外部の人です。 自分の会社の正社員ではないのです。 自分の仕事の空間ではおわかりないでしょうから、別の例で説明します。 何かのパーティをするときに、寿司職人とか板前を頼んだとします。まあ形態は派遣ですね。 頼んだほうは、まあダンナでしょう。 板前が「こら社長ネタに触るんじゃねえ、ぬくまったら台無しだ」と怒鳴ったとします。 ここで、社長に対して何を言うんだ失礼な、とあなたは思っているということです。 正社員であれば、社長にタメグチをきいたり怒鳴り飛ばしたりしたら厳重注意で、場合によっては始末書です。 だけどプロの魚の職人を頼んで料理をつくり来客に提供したいとおもっているのです。 だから頼んでいるのです。お金ははらいますが、お任せして依頼しているんです。 板前は、仕入れにも気をつかい最良の素材を調達してきました。 そして何時何分ぐらいにほどよい皿になっているように、計算して仕込みをしているはずです。 その工程に割り込んでつまみぐいなどをしようとしたら、ダンナだろうがなんだろうが怒鳴って当たり前です。 こら社長触るんじゃねえ、です。 かれは自分の職務上責任がありますからその責任範囲において、障害の発生を阻止したのです。 これに対して、社長に失礼だとかぬかす連中がそろっている会場だったら、職人はへそを曲げます。 うまくもないとぼけた料理の並ぶ席になり、来客に対して非常に失礼なことになります。 仕事というものを、よく考えてみてください。 そして、わけのわからない上下関係意識で業務を止めるような愚かな考えが発生しないような訓練をすべきです。

回答No.5

これ、会社からレクチャーされませんでした? ここで書いた内容を上司ににぎられたら、ご質問者さんは懲戒の対象になります。それくらい、正社員と派遣社員の階層的な区別はリスキーです。 私の会社だと、派遣社員の前で、ボーナスや有給休暇の話をすることも、懲罰の対象になります。 今はかなり慣れましたが、慣れるまではけっこう始末書を書きました。 ご質問内容の不満を根本的に解決するには、ご質問者さんの退社しかないかと思います。 この理由の懲戒解雇になってしまうと、まず、まともな会社への採用は難しくなってしまうので、もし、これまで態度に出ていて、上司や人事に目をつけられていると感じるようなら、早い決断がいるかも。

  • 10szt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

あなたが自主退職すれば問題ありません。彼側の人間です。あなたがいなくなった後の穴埋めは容易にではありませんけど、不可能ではありません。不可能を可能にする能力を彼は持っていると思います。 タメ口について。一つのセクションごときに、有るのと無いのとのあなたの気分に利益が1億変わるんですか? それほど悪化するなら彼は変わってます。また、あなたの在籍/不在籍でもさほどの損失はでないと思います。けれど、マイナスを放っておかないのが彼ですね。 最近の人はどうしてなのでしょうか、気分を害すると手が止まる。気分を容易く変化してしまえるのは性格の問題です。仕事の場では揺らぐ私情を持ち込んではならない。例えるなら、今の時代では職場で「脈あり」を気にする人が多勢います。仕事に無関係です。仕事場は出会いの広場ではありません。あなたの悩みはその出会い広場的な見方です。我慢できないなら自主解決に挑むか、自主退職あるのみ。この程度のことで、派遣を見下す正社員が自主せず他人に助けを請うことこそ、正社員の青二才であろうと思います。

noname#233330
noname#233330
回答No.2

うーん、一人では難しい気もしますから。周囲の人達と冷静に大人として相談して 社会人として不適切な態度は改めて頂くようお話するのが良いのではないでしょうか。 そう言う人に大しては出来るだけ誠実に、でも、きっぱりと 要求を伝えた方が良いと思います。

回答No.1

  一人でも欠けると厳しい状況と言ってますが、課長に唸り飛ばすよう人は周囲の効率を阻害してますよ 仕事は頭数でするものではない、全ての人が効率よく働くべきです 辞めさせても多分仕事に支障は出ないでしょう 或いは他の人と交代させればよい、代わりの派遣なんて幾らでもいますよ  

関連するQ&A

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 派遣社員の言葉使いについて

    派遣社員を採用し(23歳:女性)約8ヶ月位になります。1ヶ月位前から定年退職をした男性を契約期間はありますが正社員として採用致しました。元々親会社に勤めており、手に職があり経験もある上での採用です。派遣社員の女性がその男性に対してタメ口で仕事をしているのを見るとおかしくないかな?と思います。経験もあり年上の人に対してタメ口は社会上どうなんでしょう?ただ、派遣社員ということもあり、そのことに対して指摘をしていいのかという考えもよぎります。 派遣社員だからしょうがないと思うのか、社会的に考えて違うと思うのか、また今の世の中そんなものなんでしょうか?私の気にしすぎでしょうか?ただ、その子が正社員だったら多分悩まず指摘していたと思います。

  • 派遣社員って

    この数日派遣社員関連の投稿を拝見しました。 私も派遣社員ですが、仕事の内容は正社員の方とまったく変わらず、当然その会社における専門的知識も必要なため、仕事と勉強の毎日です。 会社側が人件費などの問題から正社員ではなく派遣を雇うのだと思っていましたが、違うのでしょうか? これまで何の疑問もなく同じ仕事をこなしていた(もちろん正社員の方より知識・経験の劣る部分があるのでそこは雑用すべて引き受けでカバーしているつもりです。)のですが普通、そこまで求められないものなのですか?

  • 派遣社員

    今、派遣社員として働いています。 派遣先の企業では、「所感」といって何かのテーマについて朝礼で毎日一人ずつ全員の前で話をするという慣わしがあります。 その「所感」当番が、もれなく派遣社員にもまわってくるようなのですが、普通こういうことは派遣にも強制されるものなのでしょうか。 正社員なら当然やるべきですが、こういったことを派遣に強制しても良いのでしょうか。 契約内容に書かれた仕事をするために派遣されているのに、なぜ正社員と同じようなことを当然のようにさせられるのでしょうか。こういう会社の習慣や人間関係が煩わしいと思うから、派遣社員の道を選んだのに・・・という思いです。

  • 社員にため口の派遣社員はアリか

    派遣社員をしています。就業先の先輩方や社員さんには、敬語、丁寧語で接しています、 ひとり三年働いてる同じく派遣の女性がいますが先輩パートさんや正社員にも、ため口で「ねえねえ」とか「だよね?」とか「ありがとー」とかで接しています、 就業先は、工場なので、ため口ぐらいのほうが良いのでしょうか?それともその人のキャラか… 世間一般ではどちらが良いのでしょうか

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣か正社員か??

    今の会社を辞めようと思っています。 そこで次の仕事が見つかったらやめようと思っているのですが、正社員になってみて社員の辛さを知ったのでもう社員は嫌だなぁと思い派遣を探していたのですが、よくよく考えたら社員じゃないとボーナスが出ないから社員になったほうがいいのかなぁと思いました。 今の会社を辞める理由は給料があまりよくなく、しかもボーナスなし退職金なしだからです。それでいて仕事内容は割りと重労働で接客業なので精神的にも疲れるお仕事です。家の事情でこのままの給料ではきついのです。 転職する際、正社員か派遣かどちらのほうがいいのでしょうか??

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員でゆれています 大卒後 民間企業での正社員の仕事が決まらなかったので 役所のバイト(臨時職員)とか アルバイトとか 民間企業でも派遣で仕事をしたりしています。 先日まで とある会社で派遣で仕事していました。 人を人とも思わないような職場で 馬鹿にされる毎日でした。 派遣会社の営業も視察にきて 話し合って 契約を途中で打ち切ってもらいました。 勤務時間中の人使いは荒い、仕事の指示が 不明確なのに 態度だけはでかかったのですが (派遣が社員に指示の不明確さを何度も確認することもありました) 定時前後で毎日帰れたので  アフターはすべてのことを忘れて毎日死んだように寝てました。 今までも どの職場でも業務中の人間関係に全エネルギーを注いでしまっていたので 帰りの電車でめまいがしたり 帰宅後毎日睡眠薬を飲んでいます。 なので 残業があればある程 精神的にも体力的にも負担になってしまいます。 無理に仕事をしなくとも という指摘もあるかもしれないのですが 仕事をして睡眠薬を買っても 手元に生活できるだけの資金が残ります。 仕事をしなければ 生活費が稼げません。 先日正社員の中途採用に応募して 面接に呼ばれています。 しかし 直近の派遣先でものすごく疲れて 今は短期のバイトをして 食いつないでいますが 家にいると ここ数日血を吐いています。 顔中にきびだらけです。 こんな状態で正社員採用が決まっても ストレスはたまる一方だと思います。 派遣も多く使っている企業なので 中途採用にエントリーしつつ 派遣の求人に応募して それで考えるのもいいのかもしれないです。 私が一番重視したいのは職場環境です。 社会人経験のある方ならお分かりだと思うのですが 職場は学校とは違って 遊びの場ではなく仕事の場です。 なので 良好な人間など築くことは不可能です。 今までも仕事がらみの人間関係でだまされたり裏切られたりしました。 なので 業務上のコミニュケーションは必須ですが ランチも 一人でしたいし 飲み会も参加したくないです。 「適度な距離感」がもてる職場・・・なさそうですが がいいのです。 おとなしい方、というか 「口は災いのもと」なので 業務以外の会話は避けています。 以前 個人的な話を職場の人にしたら 翌日課内に 知れ渡っていて からかわれていじめられました。 過去のトラウマがあるので もう仕事に対して 人間関係を期待はしていません。 仕事は仕事 と割り切れるのは正社員よりも派遣なのかなと思ってしまいます。 ただ 割り切りすぎて こき使われるのも悩みどころです。 正社員が派遣より待遇がいいのは 人間関係も 長く付き合うからそれだけ いやなことがあっても 我慢しろよ、っという意味も含まれているのかもしれない と思い始めました。 すごく困っています。 来週面接があります。 でも来週中に派遣の仕事の顔合わせも組んでもらっています。 中途採用の人事と派遣採用の人事は 同じかどうかわからないのですが すごく困っています。 ただ 業界と会社的には一度でいいから仕事をしてみたい そんな会社なのです。 adviceいただけたらさいわいです