• 締切済み

派遣先の社員さんについて

長文失礼します。 倉庫内のバイトをしているものです。 作業員は5名でそのうちの1人は、僕たちを仕切る派遣会社の社員(以後リーダーと書きます)さんです。 基本的には、倉庫の会社の社員さんから仕切り役のリーダーに指示が行き、その指示に従って作業を行うと思うのですが、ここ数ヶ月 1日の流れや、なんの作業をするのかすら一切連絡がありません。 また、報連相をするようにリーダーは言いますが、リーダーは僕らの中で特に信頼している人1人にしか言いません。 場合によっては言った気になって言っていないことも多々あります。 そして、仕切り役ではあるものの、1日の作業のうち半分以上は現場にいません。 だいたい電話で会社と連絡していたりします。 それを仕事にされるとたまったもんじゃないです。 また、社員は社員でフォークリフトに乗っているのですが人が作業をしているところのすぐ後ろに荷物の乗ったパレットを置こうとするときなども絶対に声をかけることはありません。 この前もテーブルで立って作業している時に僕のかかとから20cmくらいのところにパレットを置かれました。 僕が後ろに少しでも下がったら怪我をするところです。 普通は一言声をかけるべきだと思うのですが、まぁそういうことがわからない人なんだろうなと思っています。 また、やるべき作業は終わっていて社員さんが次やるパレットを運んで来なければできない状況で少し待っていたら、手空きの状態を作ってんじゃねーよとリーダーと社員からどやされます。 社員は基本的に状況を見て、やってほしいものを運んでくる物だと思っていたので意識の違いにびっくりしてしまいました。 また、どやされるため自分たちで考えてやっておいた方がいい作業を行なっていると、誰がそんなこと指示したんだよ?と怒ります。 勝手に動くと怒られるため、指示を待っているとなにぼーっとつったんてんだよ?やることないなら掃除してろよ!と言われます。 社員も直接は言わないものの、リーダーに同様のことを言っているようです。 ここまで書いたのはほんの一部で、リーダーも社員も、僕たちがどれだけ真剣に真面目にやっていても、僕たち作業員の揚げ足取りに時間を割いています。 また、作業手順に関して決まってるやり方でやれと言われますが、僕たちはやっています。 そして、そのやり方でやっていないのはほんとーに1日のうち30分ほどたまに手伝うリーダーと社員です。 この2人が勝手に自分なりのやり方でやるくせに自分のことは棚に上げて、自分たちの気にくわないやり方をしていると怒ります。 ミスするのも大抵社員とリーダーです。 作業手順通りにやっていても、仕事が遅いと言われたり、早くするともっとちゃんとやれ、ほんとにやってるのか?とリーダーはいってきます。 このような社員やリーダーのことは自分が登録している派遣会社のお偉いさんに報告又は相談した方がいいでしょうか? パワハラまでは言いませんが、正直作業員全員嫌気がさしている状況です。

noname#253699
noname#253699

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.4

こんにちは こんなこと言ったらいけませんが きちんと人の管理ができない倉庫はダメです。 無駄に威張る、理不尽なことを要求する こういう人はまともな会社で働いたことがない人が 多いです。 会社の上司に報告しても変わらないと思われますが 話すのなら、リーダーのことだけです。 社員さんのことは言えません。 派遣会社でも本社があるのなら、本社に行ったほうがいいでしょう。 小さな狭い空間で威張る人は井の中の蛙です。

回答No.3

報告・相談しても改善されるかどうか...あまり期待しない方が良いかと思います。 派遣である以上どんな現場に行っても似たような感じかと思います。 介護の仕事に興味はありませんか?介護の仕事であれば正社員になるのもそんなに難しくないかと思います。介護業界は人手不足でこれからも必要とされる仕事です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

ダメな組織の典型ですな。 可能ならば、お早めに、次のステージに 移りましょう。 [理に合わないことを云われたり、 危険な行為を「被害メモ」として、 皆さんで出し合って、時系列に書いて、 それを基にして、 「質問書」「要望書」or「建白書」を書いて、 トップマネージメントに送付しませんか。 直接でもいいですし、派遣会社を通じてでも いいです。 〈その派遣会社と、今後も関わるのであれば、 直接送るのは止めておきましょう〉 これからも派遣を続けるのであれば、 「労働組合」or「派遣ユニオン」に加入すれば、 そうしたところが、確実に、あらゆる交渉を してくれますので] いまいの現場では、 「労災」は起きてないのでしょうか。 起きていても不思議ではない 雰囲気ですけどね。 [「動画」や「録音」は、シッカリ 撮ったり、録ったりしておきましょう。 重要な証拠になります。 「動画」や「録音」が記録できない場合は、 「被害メモ」「理不尽メモ」などを書き残して おくことです。時刻と、居合わせた人達の 名前も付記しておきましょう。 〈不可能なケースが多いでしょうが、諦めず、 そのような場合は、胸のポケットに小型の録音機を 入れて置いて、アナタ様の言葉で、 録音しておくことです〉] 揚げ足を取られないように、 自然なスタンスで挨拶・会釈を行い、 やるべきことはキッチリと 行い続けていることです。 陰で《アレは、ダメ!》などと 云われないように日頃の信用・ 信頼が大事です。 Good Luck! Ciao.

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11298)
回答No.1

偉い人に言っても、必ずあなた達の意見の方が間違っているとされますよ 派遣のバイトの言うことなど誰も耳を傾けません なので辞めるか、黙って従うかです 世の中は理不尽なのです しわ寄せは最も底辺にきます そして今は求人が多いのでチャンスでもあります

関連するQ&A

  • 派遣先の社員

    今倉庫業をしていて、そこの一応監督的立場である社員さんがどうにも、って感じなのでお話を聞いていただきたいです。 今その社員さんを含めてバイトリーダー的な人もいますが、合計8人で作業をしています。 その社員さんは、私たちバイトをまとめるバイトリーダーともう一人の2人だけを信用しているようで私含むそれ以外のメンバーにはほとんど指示しません。私が作業に必要なものだったのでお願いした件も必ずバイトリーダーかそのもう一人の人に、渡していたりします。 また、私に指示することと言ったら、パレットに積んだ荷物にラップを巻くという誰でもできる作業くらいです。 また、時間のロスを気にしているようでほとんど無駄になっていない作業の仕方をしていたのにそのやり方は無駄だろ  なんでこうできないんだ?こっちのほうが早いだろといってきたりします。 実際後から言われたやり方でやってみましたがほとんど変わりませんでした。 そして、一番の問題は無駄をなくそうとしているのはわかりますが、作業員の作業の無駄を省くことに必死で、私たち作業員がこれがそろそろなくなりそうなのでお願いしますといったお願いや、社員さんでしかできないことをお願いしたことに対して忘れていることが多々あります。 検品などをしていて不良品が出たのですが、と報告すると分かったととりあえずその社員さんは答えますが、その対応は1か月後などはざらです。 そしてあの件はどうなりましたか?と聞くとそんなことあったか?的な感じで返されるし、社員自身はわかっていることでも、作業員である私たちは初耳なことなどが多く、それをさも私たちが知っていて当然だろ? なんでわかんないんだ?的な感じで言ってくるのがどうしたらいいものかわかりません。 あるものをフォークリフトに乗っていた社員さんにお願いしてこのネスに入れてくださいとお願いした後、そのネスの前に物は来ていましたがネスの中には入っていませんでした。 てっきり忙しいのかと思っていたら、なんで移さないの?と真顔で言われました。 こっちからしたら お願いしたのは入れるところまでなんですがって感じだったので 入れてくれるのではないのですか?と聞くと、パレットの大きさ的に入らないといわれました。それならば最初から持ってくるけど、入れられないから自分で移してねと一言言ってくれれば済むことなのにそういうことが頻繁に起こります。 正直こういうのがめんどくさいなと思ってしまいます。 もっと情報共有してほしいけれども、その情報は信頼している先ほど述べた2人にしか話していないようで、その二人も特に私たちに情報を共有しようとはしません。 その二人で解決したり、内容を理解して終了しています。 そのうえ、問題が起こると情報共有をもっとなんでもいいのでしてください。とバイトリーダーは言ってきます。 この矛盾も何とも言えないのでもう半分以上あきらめています。 こういうバイトリーダーや社員への対応はどのようにしたらいいのでしょうか? 正直メンタル甘すぎとかの回答にはご返信いたしかねますので、お優しい回答をくださる方のみご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣先の社員さんのこと

    今の作業は、担当の社員さんが一人いてその下に私たち派遣社員が5人、派遣社員をまとめる派遣会社の社員さんが務めるリーダー含めて6人でやっています。 社員さんが、自分が普通に言われた作業をこなしているのに、突然揚げ足取りをしてきます。 ここはこの方がいいって前も言ったのに、なんでそうしてないの?とか 問題は僕が注意されたことを他の人がやっていても一切注意しないところです。 今日も、次の作業まで時間が空いたので、次の作業がやりやすくなるように次の作業で使う紙の枚数を数えていて、念のため枚数に間違いがないか再確認をしていたら、なんでそんな何回も数えてんの?何回も数える意味がわかんないww 的な感じで言われたり、 ~の数は間に挟んである紙に書いてるんじゃないの?と言われましたが そんな紙があること自体社員さんからも、チームのリーダーからも何も聞かされていませんでした。 その社員さんは知っていたらしいですが、私たち派遣社員の中でも知らされている人と知らされていない人がいたりします。 そんな風に作業中に、何度も何度も数えていたりしたら効率が悪くなるからいけないことは分かりますが、 今回は周りの人はおしゃべりとかしていたけど特にその人たちに言うことはなく、とにかく僕の行動の本当に細かいところの揚げ足取りをしてきます。 まして、作業までの隙間時間を見てそこで次の準備をしていたのにそこまで言われる必要があるのかどうなのか もうよくわかりません。 皆さんはこういう社員さんをどうおもいますか? また、僕から嫌いなオーラを出していたわけではなく、毎回毎回自分のやり方でやっていなかったという理由で僕だけが攻撃対象に選ばれています。 他の人が僕が怒られるやり方をしているところを見てもスルーしています。 このような態度を取られるようになってから、嫌われてるんだと分かり、自分も極力話さないようにはしていますが、話しかけないといけない時はビジネスライクに普通に話しかけるようにしています。 ただ、その人は一人一人に新しい作業を教える時にも僕以外の人に教えてあとはよろしく的な感じで去っていくので、僕は教えてもらった他の人たちから教えてもらうことになったりという状況です。

  • 派遣

    初めまして。 私は長年、正社員として勤めた会社を辞めて現在は求職中で繋ぎとして最近、派遣登録して日払いのバイトを始めました。倉庫で飲料水のピッキングを初めてやったのですが、倉庫の社員と同じペースでパレットからダンボールを移動したり、ラベルを貼付けたりという作業をやるのですが、そこの社員は一風変わった人が一人いて真面目にやっているにも関わらず、「舌打ちしただろ!」とか因縁を付けてくるので非常に不愉快な思いをしながら作業していました。 たしかにこっちは素人だし、ペースが遅いのでイライラする気持ちは分かるが未経験者を教えるのが下手な上に新人が入ってはいけないような嫌な空気感がありました。 そう思いながら作業中にダンボールをほんの少し傷付けてしまいました。これは私が完全に悪かったので社員に謝ることで済みました。しかし、その後しばらくしてからリーダーが「今日はもう帰っていいです」と言われてしまい、わずか3時間勤務しただけで帰りました。 同じ派遣会社から私を含めて3人いたのですが、そのうちの1人はダンボールを落としそうになってそれから別のグループの簡単な作業に回されました。もう1人もかなりきつそうでした。 たまたまこの倉庫会社が厳しかったのもあると思いますが、派遣の日払いバイトでここまで厳しいことってあるのでしょうか? 自宅から1時間もかけて行って、しかも交通費ゼロは納得いきません。結局はきつくて人手不足だから募集したのかも知れません。時給850円だしもう二度とあの会社の仕事はやりたくないです。日払い派遣はそんなものなのでしょうか? 今はいい経験になったと思うようにして自分に言い聞かせています。

  • 社員と派遣との関係

    派遣のおばちゃんリーダーと社員(30代女性)の関係性がいまいちです。 私は社員チームの元で働いているのですが人手が足らず、派遣のチームの手を借りているそうです。派遣チームは似たような仕事を以前からしている為、効率よく仕事も早いのは確かです。 ただ派遣のリーダーが少しお節介というか、そこまで切羽詰まった状況でもないのに「まだ全然終わってないでしょ、早くこれやらないと」「私ら仕事早いから私らがやる」などと捲し立てるように私達や社員の方に言っていることが多く、社員も面倒くさそうにしています。 社員からの指示で言われた通りにしていると、派遣のリーダーが私らの部屋にきて「これはこうして」などと勝手に言ってきます。 私たちはどちらの指示を聞けばいいのか分からず困っています。 社員の方も派遣のリーダーが歳上なのもあり、はっきりとは言えないようでお互いがあまりコミュニケーションを取ってなさそうな雰囲気です。 こういう状況は皆さんならどう対応しますか?

  • サボる派遣社員について

    こんにちは。 私は都内で働くサラリーマンです。表題の件について現在悩んでおり、投稿させていただきました。 私の部署に2ヶ月くらい前に派遣社員の方が入社されました。 その方は実務などの知識が伴う所はまだ出来ないため、地下一階の貸し出し倉庫から物を持ってくるといった仕事をお願いしておりました。 通常倉庫から物を取ってくる作業は受け付けの方に紙を渡すだけの作業のため長く見積もっても10分で終わります。 しかしその方はなぜか毎回30分程度かかっていました。 この状況を疑問に思った私は本人に聞いた所、おばさんに横入りされた、や凄い混んでいましたとの言い訳ばかり、、。 実際に気になって混んでいたならそういった記録が残るので確認しにいった所、その時間に貸し出し倉庫にいたのはその派遣社員だけでした。 私は呆れてしまい、本人に通達するのも嫌になりました。 こういったケースはどう対処すべきでしょうか?

  • 派遣会社の正社員自身が派遣先に行くことってあるの?

    派遣会社の正社員自らが派遣先の他社にて働くケースはあるのでしょうか? 私の会社でお世話になっている派遣会社から来る人の大半は 派遣会社に登録して、そして私の会社に来ている、 いわゆる派遣さんって雰囲気なのですが、 派遣さんグループの中で一名、リーダー的な人がいて、 彼は派遣会社の正社員だそうです。 プライベートな話題ですので、彼本人に聞くわけにもいかないので、 ここで回答をいただきたいと思います。

  • 派遣先の対応に納得いきません

    派遣社員として3ヶ月未満勤務しています。地方の事務所なので 私を入れた人数は4名、そのうち社員は1名だけです。しかしこの 社員の人が出張続きで入社してから数えるほどしか顔を合わしておらず、 なのに唐突に仕事を丸投げされます。出先などからいつも電話で 早口で説明され、仕上げた仕事に対してはいちいち細かく 修正や追加の注文をつけられます。職場にいる同じ派遣の先輩方は 同じ仕事をしているわけではないのですが、分からないことを聞けば 教えてくれるものの、彼らもここでの仕事が長いわけでもありません。 私はそもそも会社概要などの基本的な説明も一切受けておらず とりあえずその日その日に先輩たちから頼まれたことをするだけです。 社員の人に会うことがあれば、まずは私の役割を明確にしてほしいと 伝えていますが「他の派遣の人たちと同じことができるように」 という曖昧な指示しかもらえません。私もできる限り先輩に聞き、 自分の役割を作ろうとしていますが、つい最近唐突に「あなたが 中心となってまとめてください」と言われたプロジェクトが動き だしました。ある部分では私のスキルが役に立つものですが、 プロジェクトをまとめるだけのこの会社の知識はないし、例によって 事前の説明も何もありません。もちろん社員の人や先輩も 形だけのフォローはしてくれますが、会社に対して何の知識もない 私なので色々と問題は起こります。そこで社員の人が率先して 責任を取ってくれるのかと思いきや「こうフォローしておいて ください」「もっとこうすればよかったのに」という言い方を されるのです。 私も「(能力がないから)できない」という回答はしたくないので 具体的に今こういう状況です。あなたからこういう指示がほしい、 こうした方がうまくいきませんか?と働きかけますが、それに対して 「いちいちマイナスに考えすぎですね。」と言われ驚きました。 これまで小さな仕事一つに対しても丁寧な説明は一切ありませんでしたが、 自分が1つ言ったことに対して私が10のアクションを取っていると 思い込んでいるようです。 派遣会社には時々状況を伝え困っていることは言っています。 でも派遣会社にとって派遣先もお客様で、この派遣先との付き合いも 長いらしく、事情は何かと知っているようでだけに強く働きかける こともしてくれません。派遣社員として働き出したのは今回が 初めてですが、もっと強く苦情を言っていいものでしょうか?

  • 派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

    現在、私は求職中の身です。 正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、 就職出来なくて困っています。 そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは 日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。 お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、 私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や 経験がある方、宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の仕事について

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 派遣社員の仕事の仕方についてお尋ねです。 毎日、指示された日にちのテータを抜いて提出する仕事をしています。 ある日、社員の方の指示が間違っていて、間違った日にちのデータを抜いてしまいました。私もなぜその日なんだろう?とはその時思ったのですが・・・・。 で、死審査の時に間違いに気づいてもう一度やり直したのですが、その時私が不満を口にしてしまって、あとから ・やっている仕事の意味を考えて欲しいなあ ・間違ってるんじゃないか、と思ったら声をかけて欲しいなあ ・指示が間違ってて申し訳ないけど、仕事でしてるんだから不満は口にしないほうがいいよ(口にしてほしくない、とのニュアンスを含む) みたいなことを言われました。ただ数字を抜くだけの作業ですが、安全にかかわることもあるから、と。 私は派遣社員だから、言われた通りにするのが仕事だと思うのですが、社員の人みたいに業務内容まで理解しないといけないんでしょうか? 社員の人がいっていることってどう思いますか?

  • 派遣社員が派遣社員に指示することについて

    IT系会社で派遣社員をしています 別会社からきている派遣社員の先輩が指示をしてくるのですが、これって違法又は契約違反ではないでしょうか? その派遣社員とも派遣会社の所属する会社とも一切の契約関係が存在しません

専門家に質問してみよう