• 締切済み

派遣先の社員さんについて

長文失礼します。 倉庫内のバイトをしているものです。 作業員は5名でそのうちの1人は、僕たちを仕切る派遣会社の社員(以後リーダーと書きます)さんです。 基本的には、倉庫の会社の社員さんから仕切り役のリーダーに指示が行き、その指示に従って作業を行うと思うのですが、ここ数ヶ月 1日の流れや、なんの作業をするのかすら一切連絡がありません。 また、報連相をするようにリーダーは言いますが、リーダーは僕らの中で特に信頼している人1人にしか言いません。 場合によっては言った気になって言っていないことも多々あります。 そして、仕切り役ではあるものの、1日の作業のうち半分以上は現場にいません。 だいたい電話で会社と連絡していたりします。 それを仕事にされるとたまったもんじゃないです。 また、社員は社員でフォークリフトに乗っているのですが人が作業をしているところのすぐ後ろに荷物の乗ったパレットを置こうとするときなども絶対に声をかけることはありません。 この前もテーブルで立って作業している時に僕のかかとから20cmくらいのところにパレットを置かれました。 僕が後ろに少しでも下がったら怪我をするところです。 普通は一言声をかけるべきだと思うのですが、まぁそういうことがわからない人なんだろうなと思っています。 また、やるべき作業は終わっていて社員さんが次やるパレットを運んで来なければできない状況で少し待っていたら、手空きの状態を作ってんじゃねーよとリーダーと社員からどやされます。 社員は基本的に状況を見て、やってほしいものを運んでくる物だと思っていたので意識の違いにびっくりしてしまいました。 また、どやされるため自分たちで考えてやっておいた方がいい作業を行なっていると、誰がそんなこと指示したんだよ?と怒ります。 勝手に動くと怒られるため、指示を待っているとなにぼーっとつったんてんだよ?やることないなら掃除してろよ!と言われます。 社員も直接は言わないものの、リーダーに同様のことを言っているようです。 ここまで書いたのはほんの一部で、リーダーも社員も、僕たちがどれだけ真剣に真面目にやっていても、僕たち作業員の揚げ足取りに時間を割いています。 また、作業手順に関して決まってるやり方でやれと言われますが、僕たちはやっています。 そして、そのやり方でやっていないのはほんとーに1日のうち30分ほどたまに手伝うリーダーと社員です。 この2人が勝手に自分なりのやり方でやるくせに自分のことは棚に上げて、自分たちの気にくわないやり方をしていると怒ります。 ミスするのも大抵社員とリーダーです。 作業手順通りにやっていても、仕事が遅いと言われたり、早くするともっとちゃんとやれ、ほんとにやってるのか?とリーダーはいってきます。 このような社員やリーダーのことは自分が登録している派遣会社のお偉いさんに報告又は相談した方がいいでしょうか? パワハラまでは言いませんが、正直作業員全員嫌気がさしている状況です。

noname#253699
noname#253699

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは こんなこと言ったらいけませんが きちんと人の管理ができない倉庫はダメです。 無駄に威張る、理不尽なことを要求する こういう人はまともな会社で働いたことがない人が 多いです。 会社の上司に報告しても変わらないと思われますが 話すのなら、リーダーのことだけです。 社員さんのことは言えません。 派遣会社でも本社があるのなら、本社に行ったほうがいいでしょう。 小さな狭い空間で威張る人は井の中の蛙です。

回答No.3

報告・相談しても改善されるかどうか...あまり期待しない方が良いかと思います。 派遣である以上どんな現場に行っても似たような感じかと思います。 介護の仕事に興味はありませんか?介護の仕事であれば正社員になるのもそんなに難しくないかと思います。介護業界は人手不足でこれからも必要とされる仕事です。

• pipipi911
回答No.2

ダメな組織の典型ですな。 可能ならば、お早めに、次のステージに 移りましょう。 [理に合わないことを云われたり、 危険な行為を「被害メモ」として、 皆さんで出し合って、時系列に書いて、 それを基にして、 「質問書」「要望書」or「建白書」を書いて、 トップマネージメントに送付しませんか。 直接でもいいですし、派遣会社を通じてでも いいです。 〈その派遣会社と、今後も関わるのであれば、 直接送るのは止めておきましょう〉 これからも派遣を続けるのであれば、 「労働組合」or「派遣ユニオン」に加入すれば、 そうしたところが、確実に、あらゆる交渉を してくれますので] いまいの現場では、 「労災」は起きてないのでしょうか。 起きていても不思議ではない 雰囲気ですけどね。 [「動画」や「録音」は、シッカリ 撮ったり、録ったりしておきましょう。 重要な証拠になります。 「動画」や「録音」が記録できない場合は、 「被害メモ」「理不尽メモ」などを書き残して おくことです。時刻と、居合わせた人達の 名前も付記しておきましょう。 〈不可能なケースが多いでしょうが、諦めず、 そのような場合は、胸のポケットに小型の録音機を 入れて置いて、アナタ様の言葉で、 録音しておくことです〉] 揚げ足を取られないように、 自然なスタンスで挨拶・会釈を行い、 やるべきことはキッチリと 行い続けていることです。 陰で《アレは、ダメ!》などと 云われないように日頃の信用・ 信頼が大事です。 Good Luck! Ciao.

• agehage
回答No.1

偉い人に言っても、必ずあなた達の意見の方が間違っているとされますよ 派遣のバイトの言うことなど誰も耳を傾けません なので辞めるか、黙って従うかです 世の中は理不尽なのです しわ寄せは最も底辺にきます そして今は求人が多いのでチャンスでもあります