• ベストアンサー

派遣会社の正社員自身が派遣先に行くことってあるの?

派遣会社の正社員自らが派遣先の他社にて働くケースはあるのでしょうか? 私の会社でお世話になっている派遣会社から来る人の大半は 派遣会社に登録して、そして私の会社に来ている、 いわゆる派遣さんって雰囲気なのですが、 派遣さんグループの中で一名、リーダー的な人がいて、 彼は派遣会社の正社員だそうです。 プライベートな話題ですので、彼本人に聞くわけにもいかないので、 ここで回答をいただきたいと思います。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

>派遣会社の正社員自らが派遣先の他社にて働くケースはあるのでしょうか?会社の形態からすれば、当然ありうる話です。あなたの会社からすれば正式な契約をするでしょうから、相手の資格まで聴く必要性はなく、派遣された人がきちんと仕事をしてくれればいいわけです。派遣会社はたいした経営基盤があるわけでなく必要ならばそんなケースは出るでしょう。またあなたの会社に沢山派遣してる場合大のお得意さんですから下手をして関係を断られないようにとの配慮かも知れません。私の場合スーパーの夜間品だしの派遣会社の社員でしたが、各責任者を送り込む派遣会社で(スーパーのパートさんを扱う。スーパーの社員さんがやるより当然安上がり)近畿一円欠員が出たら6ヶ月単位でやらされました。あまりの転勤の多さで派遣社員と変わらず、会社の机もロッカーも使ったことがないまましんどくて退職しましたが、二度とやりたくないですね。そのリーダーさんも大変と同情します。ご参考まで。

sasagaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職種は違うものの体験者の#2さんの談はとても参考になりました。 その方も本来の所属先と私の会社の いわば板ばさみになっているのかも知れません。

その他の回答 (1)

• taked4700
回答No.1

以前、派遣会社の本社に勤めていました。 いますよ。正社員が派遣先企業に行くこと。普通は、十人以上多分数十人派遣している場合に、それらの人を管理する、つまり、年休の処理とか、をするためだけにその派遣先企業へ行っているのです。ですから、たとえば、データ入力で50人派遣社員がいても、その中には派遣会社の正社員はいず、その50人の管理業務として一人、正社員が派遣されると言う形ですね。もっとも、派遣社員が多く休み、人手が足りなくなったら、その正社員も、たとえばデータ入力をするでしょう。

sasagaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方は1ヶ月に1、2度ほど本来の所属会社にも行っているようですので、 私の社からしたら普通の他の派遣さんと同じ扱いですが コーディネーター的な役割もしているのでしょうね。