リーダーシップとは?

このQ&Aのポイント
  • リーダーシップとは、職場におけるリーダーの役割を指します。
  • しかし、中には勘違いをしているリーダーも存在します。
  • リーダーは権力を使い、仕事を評価していることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーダーシップとは?

職場におけるリーダーシップとは? リーダーの役割を教えてください。 勘違いしているリーダーっていませんか? リーダーになったとたん、サボってると思われる社員に目を付けて過剰なほど仕事を押し付けたり牽制したり指示命令したり粗探しして指摘するリーダー。 リーダーになる前は煙草休憩していたリーダー。 しかしリーダーになったとたん煙草休憩は止めて、他の社員に厳しく上から目線で仕事を評価。 気に入らない社員には会議の決定事項や仕事に必要な情報を教えず、他の社員たちと一緒になって仲間外れ。 リーダーという権力をフルに使っているのか? リーダーはどういったことが役割なのか? どこまで権限があるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古い会社だとリーダシップは不要ですね。 下のサイトがドンピシャなことを書いています。 https://www.businessinsider.jp/post-169764 要は社内調整力があればよし。あなたが書いたリーダーは会社にとっては不要な人ですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ninkinoki
回答No.3

リーダーとは背中を見せることですね。

回答No.1

リーダーと言っても会社で役割が大きく異なりますからね... 単に数人~10人程度のまとめ役として入社数年の人をリーダーと呼ぶ事もあれば、100人以上の技術者をまとめる部長級の人をリーダーと呼ぶ会社もある いずれにしてもリーダーは組織を運営し結果をだす責任がある。 役割は ・方向性を示す 課題を定め組織の出すべき結果を明らかにしする ・組織を整える チームメンバーが戦略を遂行できるように組織の仕組み環境を整える ・権限移譲を進める 仕事内容、相手に最適な権限移譲をする ・模範になる チームメンバーから信頼されるようにする