会議の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 会議の必要性について考えてみると、報告や連絡をするために時間を割いて集まることは必要なのか疑問に感じます。
  • 下位者にも自主的に報告や連絡を行う意識を持ってもらうことが重要です。スケジュール通りで問題がなければ報告は不要であり、問題があった場合は上位者と協力して解決に取り組むべきです。
  • 会議では問題を言いにくい雰囲気があり、本音を引き出すことが難しいです。そのため、雑談や相談を強調し、コミュニケーションを密に取ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

その会議本当に必要!?

技術系の会社に勤めてます。 中間管理職の立場で報連相の重要性も理解しています。 さて本題ですが、とにかく会議をすれば物事は解決するという人達が多い気がします。勿論、必要な会議もありますが、前日の日報を読み上げるだけの朝礼、報告、連絡だけの会議は無意味な気がしています。 報告、連絡は強いるものではなく、下位者に報告、連絡の重要性を伝え、自主的にしてもらうように必要があるのかと考えます。 スケジュール通りや問題が無いのであれば報告は必要無く、遅れや遅れるかもしれない問題点は担当者にしか分からないので、そうなった時に上位者に報告、相談する事でリスケや問題点の解決に一緒に取り組み正常な状態に戻してあげれる事が出来るかと思います。 当たり前ですが、誰でも最初から報連相出来るはずもなく、経験が浅い人は問題に直面した時に視野が狭くなり一人で問題を抱えこむ傾向があるかと思います。 その時に何人も参加している会議で問題を言えるはずもなく、言って吊るし上げにされたらどうしようとか考えて言いたい事もなかなか言えないかと思います。 長くなりましたが、報告、連絡の会議は時代遅れであり、これからは雑談、相談を強く意識する必要があるかと思います。 下位者と雑談し、話しやすい環境を作ってあげる、本音を引き出せるようにお昼一緒に食べたり、日頃からコミュニケーションを密に取っていれば会議など全員の工数を無駄にするだけばのかと思います。 色々な意見があるかと思いますが、会議の必要性については、どう思われますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外資系企業で研究開発の技術部隊の部下持ち管理職をしています。 海外で、現地の海外の大手企業でも管理職をしていました。 >日報を読み上げるだけの朝礼、報告、連絡だけの会議は無意味な気が うちの部隊では、日報も週報も月報もありません。 それから、報連相は時代遅れです。 >誰でも最初から報連相出来るはずもなく >一人で問題を抱えこむ傾向が そのような人を雇わなければいいです。 うちは経験を積んだ中途しか採用しません。 >問題を言えるはずもなく、言って吊るし上げにされたらどうしよう 発言は、誰が言ったかではなく、 それが論理的に、技術的に正しいのか、 会社にとって正しいのかどうかで判断すべきことです。 > 下位者と雑談し、話しやすい環境を作ってあげる、 >本音を引き出せるようにお昼一緒に食べたり、日頃からコミュニケーション 雑談しているから、だらだら仕事して長時間働くことになるかと。 雑談している暇があるなら、集中して仕事すればいい。 私の部隊は海外とのやり取り(ビデオ会議か電話会議)が マネジメント、個人のエンジニアのレベルでも毎日あります。 「一緒に食事をして本音を語る」という 日本のやり方は通用しません。 そもそも問題点は、それがチームや組織、技術的に悪影響があるか、 会社に悪影響があるかどうかで判断すべきこと。 悪影響があるなら、相手が誰であろうと、さっさと言うべき。 テキストメッセージでも、チャットでも、電話でも、直接話してもいい。 「雑談をして話しやすい環境をつくる」とかそういう話ではない。

type0
質問者

お礼

👌