シダほうきって存在するの?

このQ&Aのポイント
  • 植物の中には、シダという種類がありますが、竹ほうきにはシダはありません。
  • 身近には竹が生えているものの、シダは見ることができません。
  • シダほうきの存在について詳しく知りたい場合は、ぜひお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シダほうき

植物でシダというのは有るのでしょうか、竹ほうきだと 身近に竹生えている、シダというのは見えないので、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと調べると,熱帯原産のニガシダ(苦シダ)という植物の繊維であることはわかります。しかし,ニガシダが植物分類上の「シダ植物」の一種なのか,また,どんな姿をしているのか,さっぱりでてこないのですね。ニガシダの学名(ラテン名)がわかればアルファベットでネット検索もできますが,それもわかりません。 熱帯植物も収録した,かなり大部な植物図鑑(おそらく外国の出版物)を調べる 必要があると思います。

habataki6
質問者

お礼

売っている店員さんは聞いても、知らないよといわれる だけだと思います、有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご返事ありがとうございます。気になって,もう少し調べていました。 http://azumahouki.com/know/type/ は,ほうきの製造会社の記述なので,かなり信憑性は高いと思います。これによると, ーーーーーーーーーーー部分的に引用 赤シダ箒 パルミラという木の葉柄部分を切り落とし、そこから繊維を取り出して箒を作ります。パルミラの主な産地はインド、スリランカで、自生しています。 黒シダ箒 アレンという木に巻き付いている繊維を取り出し、精製して箒を作ります。アレンの木及び繊維の主な産地はインドネシアで、自生しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー どちらも熱帯なので,日本で見かける植物ではありません。 前に書いた「シダ植物の一種なのか?」という疑問点について。 上記のページの写真も見ると,「パルミラ」は「パルミラヤシ」を指しているらしく,そうであればヤシ(椰子)の一種です。 「アレン」も写真を見るかぎり,ヤシ科の植物に見えます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。